思い出ぱなし


11月末は毎年恒例となった献杯。
d0158582_00354954.jpg
お通しは魚の唐揚げとねぎのマリネ。春菊の胡麻和えと熱燗。


d0158582_00354209.jpg
牛刺し


d0158582_00360477.jpg
砂肝揚げ


d0158582_00360984.jpg
小松菜の湯葉巻、銀杏


d0158582_00360060.jpg
たらこ、ごぽう
ごぼうの中には鶏挽肉が入っています。
業者に依頼しているのもありますが、
朝7時ぐらいから開店当時からのおばちゃん2人がおでんタネを作っています。


d0158582_00361244.jpg
白子の茶碗蒸し

定時で退社し、お店に直行。
鍋前を陣取り、珍しく旦那と沢山話すことができました。
中身はやはり故ママのこと。
例えば、ママが海外旅行を嫌がる理由は、旦那とクィーンサイズのベッドで
寝ていると、だんなに掛け布団を取られ寒い思いをしたからとか。
旦那は初耳だったようです。





この日はきな粉ブラックサンダーのお土産を頂きました。
d0158582_00423648.jpg
ブラックサンダーはご当地モノで頑張っていますが、ユーラクは豊橋の会社なんですね。



東京フォーラム、ネオ屋台村
d0158582_01115216.jpg
d0158582_01113732.jpg
輪牛十兵衛のハラミ丼がのご飯がリニューアルてました。



月曜日、用ついでにネオ屋台村に寄って見ると、

d0158582_01113262.jpg
今までなかった+spicesという屋台がありました。
誰も並んでいなかったのですが、怖いもの見たさでキーマカレーを注文。
車の中に300度の窯があり、その場でナンを焼いてくれます。
焼きたてにバターを塗ってくれ、帰社してすぐにランチ。
インド好きな後輩に味見させると合格点。
翌週、再度行くと5人並んでいたので泣く泣く違う屋台に。


カルフォルニアカフェフラワーズ
d0158582_01114079.jpg
BBQビーフ¥700

これもなかなか美味しかった。ネオ屋台村は火曜、水曜しか行かなかったけど、
月曜日も捨てがたい。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-18 01:51 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23725782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2016-12-18 21:42
家で作る普通の練り物おでんとは違い、さすがプロおでんは凝っていて美味しそうですね♪
出かけて勉強したいです。
いっつも大根こんにゃく、はんぺん練り物、ゆで卵ですから、、、

屋台村は曜日で出店が変わるのですか?変わったお弁当があって楽しそうですねo(^-^)o
初めてのお店が当たりだと嬉しいですね♪
Commented by b_macd at 2016-12-18 23:53
おいしいお料理が、何時ものようにアップされてて、
ゴックンです〜。
先日ブラックサンダーを、始めて食べまして・・・
ファンタ味で、口の中ではじけるファンタぱちぱち食感にハマりました、
で・・・食べ過ぎて、医師より注意報です。^^;
Commented by タヌ子 at 2016-12-19 09:10 x
おでん、見るからに味付けが上品そう。
フワフワのナンが凄く美味しそう。
フランスにもネオ屋台村があればいいのに。
全く食に関して冒険心のない人達の集団だから、目新しい物が全然出て来ない。
↓私もたまりにたまった精神的疲労から、とうとう初期症状の帯状疱疹になってしまったらしい。
表面にはでてないけど、唇と目の下がピリピリ。
これから一番嫌な時期を迎えるので、薬を飲んでもなかなか回復しないかも。
ソーニャさんもお大事に!
最近犬の散歩用にと長靴を買いまくり、長靴大臣になりつつあります。
来週も一足届く予定(嬉)
Commented by bossba at 2016-12-19 16:43
屋台村、値段もお手頃でいいですね、並ぶのが判るな
Commented by tokunosuke23 at 2016-12-20 19:00
いずれ思い出話のネタにされるんだろうな、
今のうちに、強烈なネタぶりをいっぱいしとこっと。
Commented by emilia2005 at 2016-12-22 01:21
鶏の挽肉いりゴボウだなんて
めちゃくちゃ食欲をそそられます!
どうやってごぼうに穴をあけて挽肉を入れたんでしょう?
白子の茶碗蒸し、眼福ものでございます♪
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-24 23:05
白玉団子さん
狭い店内に板さん、会計士、下ごしらえのオバちゃんで
ごった返してて、下ごしらえは見ているだけでも
楽しいですよ。
ネオ屋台村は東京フォーラムだけではないんですよ。
検索して見てください。月曜日は↑の2件、火曜日は
輪牛十兵衛とパパガヤデリ、水曜日はグリルトーキョーが
好きです。ワタシはお肉ばかりですがいろいろありますよ。
11〜1時半ぐらいまでです。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-24 23:47
あむさん
ブラックサンダーにファンタ味があるんですね。
高価なお菓子より駄菓子屋系の方が懐かしさも
手伝い数段楽しみにしています。

疲れた時には甘いモノを摂ると疲れがとれますよね。
甘さも洋より和の方が身体にはまだちょっといいかなって
自分にあまあまかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-24 23:54
タヌ子さん
おでん屋さんは一品料理も上品です。

ネオ屋台村は¥700ぐらい〜高くても¥900ぐらい
でボリュームもあってタヌ子さんのような部活系に
もってこいです。中は見たことないけど、洋、ワ、
エスニックと常時7つはあるから飽きません。

帯状疱疹って最近よく耳にします。雅子妃もよね。
お大事に。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-24 23:56
bossbaさん
ネオ屋台村は洋、和、エスニックとあるからランチビールが
欲しくなります。そういえばクリスマス時期になると
帝国ホテルがホッとワインやらの屋台を出店してたワ。
寄り道することなくなったなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-25 09:15
徳さん
沢山ネタを残しておいてね。
命日には一升瓶抱えて、みんなで集まって徳さんの
モテモテ話で盛り上がっちゃおう!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-25 09:21
エミリアさん
ごぼうを煮て、ステンレスのお菓子型のように芯を
抜くのがあります。そこに絞り袋に入れた鶏肉の挽肉を
絞り出します。
ごぼうは既に薄味で煮てると思います。
秋から白子料理が出てきますが、鴨と松茸の挟み焼が
メニューにのぼらなくなって寂しい。
ほんのちょっとで¥3500はしたからかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大人な雰囲気満喫 よゐこでひきこもり? >>