よゐこでひきこもり?

眼精疲労から首から肩甲骨、そして腕が痺れて鍼灸治療していました。
重症だと云われ、仕事以外のPCは禁止令でよゐこで引きこもりしていました。
まだ完治ではないけど少しづつ。


引きこもり中は目を使わないように録画予約した番組は聞くだけ。
時代劇、それも池波作品なら聞くだけでも場面が浮ぶほど熟知。
ありがとうの第3シリーズはまとめてお正月に見るつもりだけど、
どうも気になるのが”名家の妻たち”で、これだけは録画もしてるけど、
見ています。でも字幕なので見づらい。
めずらしくどっぷりと深みにはまってしまったわんわんわわん。


ボーナスが出たと思ったら、鍼治療、炊飯器、歯のラセミック、スノーブーツ、
レインブーツ、ワンピ・・・これで18万円。
来春のクリアランスセールには行きません!! イヤ行けません。


久々の行ったつもり弁当は母のリクエストでお赤飯。
それも初体験です。
d0158582_22484452.jpg
さつま揚げの大蒜バター焼、里芋と烏賊の煮物、柿酢

柿酢はMchappykunさんの胡瓜と柿の柿酢和えから。
小学校の給食の時間に三角食べをするよう先生から云われませんでしたか?
うちの母ときたら柿酢を一気に食べていました。
Mchappykunさんごちそうさま。
なんとなくピントが・・・おめめが本調子でないのでよく分かりません。



2年前だったか、帰宅途中でふわふわの雪を踏みしめながら歩いていたのに
スッテンコロリン。自分の後ろ足が見えるほどの転び様で、
雪道を歩くのが怖い。
先日の雪の日はスノーブーツを持っていないので、有給休暇で引きこもり。
2日後、スノーブーツ、オールシーズン用のレインプーツを買いに伊勢丹に。
お買い物を済ませ、お腹が空いたので、とんかつ和幸の匠庵でレディース膳¥2369

d0158582_22490169.jpg
d0158582_22491387.jpg
サラダの向こう側4つの器はお漬け物4姉妹。
引き出しで横になっているのは金目鯛の粕漬け、その上の可愛いピンクの子は
鴨です。海老フリャイの隣はアスパラ巻。
とんかつ屋さんんので、サラダ、味噌汁、ご飯はお代わり自由です。


d0158582_00032788.jpg
地下でグルイエルチーズを探していると柄が穴あきチーズになっている
チーズナイフとスライサー?をみつけました。オランダ製で各¥850ぐらい。



別の日に魚料理教室に一緒に通ったeくんと新橋の遊喜で。
d0158582_00144156.jpg
板山葵と焼き味噌


d0158582_22493861.jpg
ポテサラ?


d0158582_22494546.jpg
焼鴨


d0158582_22501377.jpg
胡麻だれ蕎麦

eくんごちそうさま。
そして奥さまご主人をお借りしました。
ぺこり

eくんの奥さまこのプログを読んで下さっているんです。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-14 00:30 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23708256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2016-12-14 00:42
先々週ハノイで、迷彩柄の長靴を見かけたポンで、ちと触手が動いたポンが、狸田家には靴のスペースがもうないポンで、諦めたポン
レインブーツとか、結構高価なもの買ってるポン?
狸田の冬支度は、大体が軍用の安物ポンで、衣料品にかかる費用はかなり抑えられているポン~
ソーニャさんもいかがポン?(笑)
Commented by arak_okano at 2016-12-14 08:46
ソーニャさん、ご無沙汰しています、アラックです。
大変なことになってしまいましたね、お大事になさってくださいね。
今日もいっぱいのご馳走を見させていただき、有り難うございます。
中でも、お蕎麦屋さんがたまりませんね、バグースです。
アラック、二回で六日間入院してから体重減、53Kgしかないんですよ。
Commented at 2016-12-14 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur de sel at 2016-12-15 00:12 x
師走で忙しいのかなと思いながらお元気かどうかメール差し上げようかと思ったいました。私もPC使用でかなりかなり視力が落ちたと思っています。先ほどもプログ更新書き終わったと思いボタンを押したら何か他の物を押したようで消えてしまいました。涙 今日はもう気力がないので明日にします。
夜間の運転はことに怖いです。レディース膳2369円の由来は?
Commented by bossba at 2016-12-15 13:55
老化は目、歯、足って言いますよね
一番大事なのは目かも、お大事にね
Commented by genova1991 at 2016-12-15 19:03
お忙しくて大変なのかと思っていましたら、
お忙しくて、目が大変だったのですね。
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
目が不自由になると、気分も落ち込みますものね。。
早くよくなりますように!!(祈願)

手作りのお赤飯弁当、美味しそうですね~~(ゴクリ)
柿酢もとっても美味しそう!!
私もばっかり食べをして、柿酢からいただきたくなります。
お母さまと同じ(^◇^)

前にも書いたかもしれませんが、私の友人は先年の大雪の翌朝にすってんころりんと転び、頭蓋内出血がなかなか収まらず、愛息の結婚式にも出席できなかったのですよ。雪は本当に怖いです。その話を聞いた別の友人も怖がって、スノーシューズを絶対に買う!!と決意していました。。。
で、頭蓋内の友人はハイキングで又転んで、左指骨折ギブスで同窓会に現われて、皆に注目されていました、、orz

美味しいものをいただいて、注意をして歩き、目はあまり使わずに、残り少なくなった申年を楽しんで下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-18 09:36
ポン太所長
ソーニャの下駄箱スペースは12足ポンで季節外は
箱にしまってるポン。
レイン、スノー各16,000だったポン。
今回のレインシューズはちょっと良いのにしたポン。
軍隊用は若ければ何とも思わないポンが、オバちゃんが
迷彩モノはどん引きされるポン
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-18 09:38
アラックさん
男性で53キロってアイドル並みですね。
飲食店をはじめた友だちは半年で12キロも
増量していました。本人曰く、賄いが美味し過ぎるから
なんて云ってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-18 22:23
Emiさん
職場のPCは今は文字を拡大しています。
85才でPCを使っている人がまわりにいるので聞いてみた
ところ、TVはほとんど見ないでPCは1時間ぐらいでした。
これから先が不安です。
エキサイト自体が不調でコメントが入らないだけでも
イラッとするのに押し間違いでなく、記事が消えたこと
がありました。やる気を削がれますよね。
かかった時間をかえせぇ〜となってしまいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-18 22:30
bossbaさん
>老化は目、歯、足って言いますよね
四半世紀、歯は3ヶ月於きに歯医者に通っているから大丈夫。
足はやばやば。目はねぇ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-18 22:35
白玉団子さん
ご子息の結婚式に出られないって息子さん以上にご本人は
つらかったでしょうね。2度も頭を負傷して寝たきりに
ならずに済んで良かった良かった。

雪が降っている時はいいのですが、翌朝に雪が固まった
時が一番始末に負えません。両手が塞がらないような
バッグにして帽子被って、見かけもへったくれも無い格好
してます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-26 14:58
私のことリンクしてくださったのに、お礼も申し上げず、大変失礼しました。私がブログをサボっている間、ソーニャさんもひきこもっていらしたんですね。
目の具合はどうですか?目は1年に1回、歯は2回、検診に行っていますが、今の所両方とも異常なし。
サンディエゴは雪が降らないので、助かります。東で嫌だったのは雪かき。ガレージから道路までのドライブウェーの雪かきは本当に大変でした。そして、雪よりもっと嫌なのは氷雨。道路がアイススケートリンクになるんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-24 09:48
Mchappykunさん
申し訳ありません。
私の定期検査は内科年6回、目は年4回、歯は年4回、
膝のヒアルロン酸注射は月1回と老人並みです。
でも風邪は人生で4回?で風邪での喉・頭痛は経験が
ありません。
8年ぐらい前まではお正月を長野の友達宅で過ごし、
雪かきを経験しましたが、汗びっしょりになります。
雪国では高齢化して雪おろしの出来ない家をTVで
みると気の毒でなりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思い出ぱなし 銀座でトルコ料理 >>