銀座でトルコ料理

お手数をおかけしたからランチしてと¥5000をいただき、
お手伝いしてくれた後輩と一休コムの40%引きでみつけた
銀座5丁目のトルコ料理サライへ。



ヤウズコースです。

d0158582_16051574.jpg
レンズ豆のスープ

この辣油のようなオイルがなんかいい感じ。いろいろと使えそう。
欲しかったので、商品化しているか聞くとオリジナルで商品化
していませんでした。
"餃子にもつけてます"ってまかないに餃子でるんだ!?

d0158582_16052068.jpg
チョパンサラダ


d0158582_16052598.jpg
前菜(ウスパナックタラマ、ハウチュタラトル、アンジュルエズメ)

・フムスはひよこ豆
・アンジュルエズメはトマト、ニンニク、パセリ、玉ねぎなどの生野菜を
 香辛料で味付け
・ウスパナックタラマはほうれん草のヨーグト和え
・ハウチュタラトルは人参のヨーグルト和え

d0158582_16053482.jpg
シガラボレイ(チーズ春巻き)

ホールには店長らしき誠実そうな男性といかにも人の良さそうなガ
ッチリ体型の男性。ガッチリ体型のお方はシガラボレイのお皿を
ドンと置くので、二本がロンパリ状態。
今気づいたのですが、シガラってシガレットですよね。

d0158582_16054048.jpg
メネメン(野菜オムレツ)

今までのオムレツの概念を変えた?



d0158582_16054453.jpg
イスケンデルケバプ

ドネルケバブをたっぷりのトマトソースぶ和えてヨーグルトが掛かっています。





d0158582_16054941.jpg
ライスプティング

後輩が今まで食べたライスプティングは温かいおじやで美味しいから
かなり遠いものだったので、ガッチリ型のお方が運んできたと同時に
妙な表情をするので
「ライスプティングです」
それでも表情が固くなるので
「えっ嫌いなの?」

でもひと口で表情が変わりました。
「ライスプティングってこんなに美味しいの?」だって。

確かにここのライスプティングは美味しい。
またトルコ料理を食べに行くならここ。
不足分はひとり¥350でした。



銀座和光のショウウィンドウ、クリスマスの飾りつけでは
ありませんでした。
地球温暖化で北極の氷が溶けて、溺れ死んでいる北極熊がいるそうです。
そのことを訴えているのでしょうか?
d0158582_16393280.jpg
右側に大きなボタンがあります。押すと

d0158582_16393916.jpg
眠そうな目を開け、顔をちょっとだけあげ呼吸をします。
呼吸に合わせて背中の小熊2頭が一緒に動いているのがかわいい。
できれば、お母さん熊の呼吸で小熊がちょっとズレたりしたら
もっとかわいいのに。


白玉団子さんの記事





[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-11-26 18:23 | Comments(22)
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-27 03:48
お洒落な盛り付けですね。
むかーし、イギリスで初めてライスプディングをジュリア・チャイルドのレシピで作って、感激しました。自分で作ったのにとても美味しかったので。でも、それ以来作っていません。とても手間がかかったのです。
Commented by genova1991 at 2016-11-27 07:48
やはり銀座だけあって、お洒落な盛り付けで美味しそうですね。
鎌倉の小町通り入り口のビルにトルコ料理の名前を見つけ、何があるのかと思ったらケバブだけでした。東京に出ないと本格派は無理なんだとがっかりしましたよ。
美味しい楽しい出費も少ない(笑)お食事会で良かったですねo(^-^)o
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-27 08:01
40%offが、2人で5350円ってことですか?メネメンがレストランのコースで出てくるのがちょっと不思議(トルコの感覚からしては)ですが、日本でトルコ料理のコースを出すならこんな感じになるのですね。
シガラ(=タバコ)ボレイは、最近「タバコは良くない、パルマックボレイって呼ぼう」と言い始めているそうですが、結局、ほとんどみんなシガラボレイって呼んでいます。慣れ親しんだ名前を変えるのって難しいってことですね。
ストゥラッチもいろいろですよね。わたしは米少なめの、オーブンで焼いたストゥラッチが好みです。
Commented by tanukidaponta at 2016-11-27 22:46
メネメンは、おトルコ風スクランブルエッグと呼べばよかったポン~~

餃子に関しては、サカルトヴェロのヒンカリがあの地域には広まっているポンで、トルコで食べられていても不思議ではないポン~
Commented by miriyun at 2016-11-28 06:44
ストゥラッチ愛好家が増えましたね。けっこう好き嫌いがはっきりするものみたいですので、美味しいところで食べたかどうかは影響が大きいです。でもデザートでもお米ってほっとするものができますね。
イスケンデルケバブはヨーグルトの酸味が尚更食欲を増進させてくれますね。ヨーグルトをどっさり載せるのが好きです。
Commented by タヌ子 at 2016-11-30 06:57 x
イスケンデルケバブ、ノルマンディのトルコ屋さんの物に比べるとお上品。
オードブルのお皿に乗ってる赤蕪の漬物みたいなもの、フランスではレバノン料理屋さんに行くと出てくるけど、トルコでも食べるんだ。
ノルマンディのキャラメル味のライスプディングも美味しいよ!
Commented by tokunosuke23 at 2016-11-30 07:12
永いこと人間やってますけど、トルコ料理って食べたことないですね、お風呂だったら入ったことがあるんですけど。
Commented by melocoton1 at 2016-12-01 05:01
日本でトルコ料理って食べたことないですが、やっぱりなんかお上品な感じに仕上がってますね。

まあ、あまりたくさん量を出すと日本の人は引いちゃうからかも?

ライスプディング、私も苦手意識あるけど、アジア風のは好きです。
Commented by fleur de sel at 2016-12-02 16:26 x
フランス スイス ドイツ 沢山トルコ料理のお店見かけますが小さなこじんまりした店構え、ファーストフード、テイクアウト的のレストランが多いです。このような上品なレストランまだ見たことが、きっとパリにはあるのでしょうね。あまりいただいたことがありません。訪れたことない国なので知識がなくて。レバノン料理はその国訪れていなくても長女の影響でよく食べるのですけれどね。ライスプディングはフランスの母好きで味にはとってもうるさいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-03 23:38
Mchappykunさん
料理教室でライスプティングにスプーンを入れたら中身が
空だったことがあります。先生が次回のロシア料理の時に
美味しいライスプティングを出してくれたことがありました。
Mchappykunさんが手間がかかったのであれば、
担当しなくてよかったかも。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-03 23:56
白玉団子さん
東京でもケバブだけ、トルコ人なのに本格的からほど遠いのに
出くわしたことがあります。そんなお店に限ってやる気のない
人でした。美味しく自己負担が少ないってラッキー以外の
何者でもありませんね。後輩がコースから漏れていたピデが
食べたいって云うぐらいでした。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-04 00:00
アクデニズ。さん
メネメンの出場には"どこがトルコ料理?"でした。
オムレツというより野菜の炒り卵ですよね。
メネメンでなくて、ピデだったら嬉しかったのにそこだけが
残念でした。タバコが身体に良くないと名前を変えようと
したのにタバコを吸わなくなった人は増えたのだろうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-04 00:04
ポン太所長
たしかにスクランブルエッグポン。
店長?との会話でヒンカリではないことは確認したポン。
でもラム肉だったか確認し忘れしたポン。
料理教室で作ったウィグルのラム肉の餃子はとっても
美味しかったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-04 00:11
miriyunさん
ストゥラッチって人気あるって知りませんでした。
ヨーグルト発祥の地だけあってヨーグルトを使った料理が
多いですね。翌日はお腹の調子がより一層よくなります。
ビーツのサラダに大蒜ヨーグルトをかけたのが大好きです。
ここのお店美味しかったので、是非行ってみてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-04 17:10
タヌ子さん
美味しい上に見た目も良し!
上品な店長さんが色を添えてて尚良し。
あっ蕪のマリネかと思っていたのに食べてみなかったワ。
ノルマンディでは中国料理店より人気ありそう。
私の中でトルコ料理は中国料理よりはるかに身近です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-04 17:15
徳さん
その呼び名は30年も前だってような?
トルコ周遊したときに通称を買えさせた人に会いました。
ピーマンに挽肉を詰めて焼いたのはトルコ料理です。
ピザの元になったのはトルコのピデと云うものです。
知らず知らず食べていますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-04 17:36
meloさん
今まで、トルコ料理というと新宿でした。
ほぼ東銀座ということもあって店内も広くて居心地いいです。
私も甘いモノに執着なかけど、ここのライスプティングは
素直に美味しい。今度行く時はケバブ、ピデをアルコールで
胃袋に納めたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-04 21:03
Emiさん
4年ぐらい前までには駅前に車のドネルケバブ屋が
沢山いました。

トルコと日本の団体が定期的にトルコ料理教室を開催し
友だちと通っていましたが、15年ぐらい前の当時に比べて
レストランは10倍ではきかないぐらいに増えました。
参加者のほとんどが元駐在員の奥様らで食事中の会話が
とっても楽しかったです。当時で70才以上だからもう参加は
されていないでしょうね。
それこそ1ドル360円の時代です。
Commented by b_macd at 2016-12-05 23:38
トルコ料理も食した事の無い私です、
あ〜 シロクマさんと一緒に寝たい・・・^^;
ちょいご無沙汰でした、お疲れモード全開の私です、
仕事に遊びに…慌ただしい年末が来ちゃいましたね。
 
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-06 22:06
あむさん
ピーマンの挽肉詰め食べたことありませんか?
あれトルコ料理ですよ。
世界三大料理で、日本人の舌にあっていると思います。
オフ会に持っていけそうなのを物色しておきますね。
Commented by bossba at 2016-12-09 16:50
トルコ料理って、野菜やヨーグルトで優しい味ですよね
男前が多いし、一度は行ってみたい国ですね

Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-10 21:54
bossbaさん
アンタルヤなんてbossbaさんの好みのリゾート地だと
思います。
アンカラのレストランだったかティーンエイジャーの
従業員が全盛期のジャニーズを上回る美形でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< よゐこでひきこもり? 久々のお伺い >>