久々のお伺い

仕事でお世話になったお方が叙勲を賜りパーティーが開かれましたが、
月に一度それも母の病院の日、眼科、睡眠科、内科と複数の科に
掛かるので欠席しました。
贈り物だけは参加させて貰いましたが、散々お世話になったことを思うと
気になって気になって。
そのお方は身長が180センチ以上と年齢からすれば長身。
奥方が150センチと小柄なので、介護ができないということで
自宅から近い老人ホームに入所されました。
すでに退職してはいますが、元同僚に話すと一緒に行きたいということで、
東京駅で待ち合わせ。
土曜の東京駅でお土産の購入とランチを済ませる予定。


2月にウルトラマンスタンプラリーの連動イベントで食べた
HAMBURG WORKSのタワーハンバーガーが
美味しかったのを思い出しこちらでランチ。
d0158582_00455191.jpg

d0158582_00462301.jpg
今回は二人揃ってハラミ&バーグ¥1,380
薄紫のスープは紫芋のスープです。
八重洲地下のSoftBankのお隣にあり、
レストラン街から外れているせいか空いていました。



東京駅からが小旅行です。

立派な老人ホームでした。
定年退職した時に"あくまでも億に近い退職金"と云われていただけはあります。
退職した直後にソーニャが聞いたことは「退職金の使い道は?」
奥さまに新車、そしてお家の立て直し。

元々スリムな体型でしたが、20キロも痩せたそうです。
現役の頃は銀座のおねぇさまのお店に連れて行ってもらったりと
いつも4〜5人ぐらで連れ立って飲んでいたのですが、
仕立ての良い背広、バッグ、靴、時計と半端なないお値段のモノを
身に付けているので、見知らぬお客さんが何者かと聞いてきます。
そんな時は"××(地名)のヤクザ"と答えると納得されてしまいます。

45分ぐらいお話して、ガッコで試験監督してるというのでそちらに
立寄り、2時間ぐらいお邪魔して駅まで送って頂きました。


その駅でデニーズ発見。

d0158582_00463160.jpg
元同僚はきりたんぽ鍋

d0158582_00463576.jpg
ソーニャはダイスカットステーキ?




別の日
仕事に向かう前に東京駅に野暮用があり、せっかくなのでお弁当を仕入れました。
最初の予定は品川駅の"貝づくし"。改札を一度出ないといけないので止むなく、
お弁当コーナーで見つけた"あわび五能線弁当"に変更。

d0158582_00471643.jpg
d0158582_00471933.jpg
・あわび煮( 秋田県八峯産)
・味付けご飯(秋田県産あきたこまち)
・紫蘇巻き大根(秋田県北部の伝承漬け物)
・みず醬油漬け(秋田・青森産)
・りんご煮(青森産)
・椎茸味噌

店頭では写真だけ、お弁当を袋に入れて渡されたのでお弁当を
直接みることなく、袋に入れられて渡されました。
まさか幼稚園児サイズの11cm×11cm角だと思いもよりませんでした。
もちろん足りるはずはありませんでした。
可哀相な私を思い、お八つに豆大福をゴチになりました。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-11-23 03:14 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2016-11-23 10:49
五能線懐かしいです。去年の夏この掛け紙のブナの古い方に乗りました。

叙勲ってご褒美だから、官尊民卑なんですよね。近所の市大の名誉教授は勲二等で親戚の私大の学長をした方は勲三等でしたわ。憮然。友達のお父さんも府大だったから二等賞(≧∇≦)
70を過ぎると順に番が回ってくるけれど、受賞式を欠席すると、次が来なくなるので万難を排して上京するとかなんとか、気を使って大変だったと言っていたのを思い出しました。
今は数字がなくなったから、心騒がずに済むのかもしれませんね。
Commented by fleur de sel at 2016-11-25 19:21 x
このハンバーク覚えています。凄いなーと思ったので。日本人はアイディア豊かで即商品化しますものね。
それにしても11㎝とは何ともお品のよろしいお弁当ですね。素材が高いため?満足いく量とお味の鮑入っていましたか?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-26 20:43
白玉団子さん
五能線を利用したことがあるんですね。

叙勲は受章者が多いので有り難みを思うと、100才以上の
銀杯と変わらないような←叱られそう
叙勲の時期になると提出書類を頼まれるのですが、
それも2日ぐらいで仕上げてとあるので優先しているのに
ありがとうの一言もないんですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-26 21:12
Emiさん
東京駅周辺のレストランは一見さんとみているのか、
値段と釣り合っているところ少ないように思います。
これで¥1380ぐらいだったと記憶しています。
値段の割に良いお肉を使っているように思いました。
あわび弁当はすでに両手に荷物を持っていたので、
袋が足に当らななったので大きさが分かりませんでした。
あわび薄すぎ! 大根の紫蘇巻と椎茸味噌が美味しかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 銀座でトルコ料理 孤立無援の水戸 >>