胃袋を満たして満足

忘れられた頃にわんこ登場。
生きていました。

地下鉄にのって次の駅で乗り換えるはずが、二人分の席があいたので
座りだし、わんことぺちゃくちゃ。
気づくとあさっての方向に行ってしまいました。
おかげで25分も遠回り。



わんこ座るなり、ベルトの穴をずらします。
ソーニャは梅酒割り、わんこは日本酒の冷や
d0158582_23220638.jpg
お通しは××の煮凝り、そぼろあんかけ


d0158582_23225673.jpg
貝色々と木の子の石釜焼き


貝と木の子の歯ごたえがたまりましぇん。


d0158582_23231842.jpg
白子天ぷら


めずらしくわんこが注文してた。
白子って揚げても、煮ても美味しい。

d0158582_23235286.jpg
合鴨のつくね焼き

わんこが「ソーニャに食べられる為に産まれてきた鴨。美味しく料理されて成仏ですね」だって。



d0158582_23241267.jpg
立田揚げとろとろサラダ


d0158582_23243653.jpg
松茸の土瓶蒸し

パッと見は分からないけど、松茸って向こう側が透けてみえそうなほど
スライスされそうだけど、この浮んでいる松茸これだけで1/4、
噛み応えありでした。

d0158582_23245252.jpg
梅茶漬け

わんこが「〆は?」
「おなかいっぱい〜。わんこのひとくちもらう」

わんこメニューを覗きながら「あっ」
わんこの肉球の先を見ると"ヒレステーキ"
今まで無かったのに。
「食べる?」
お腹がいっぱいと云っておきながら、ソーニャは暫し言葉に詰まりました。
別腹とは云えなかった。。。
次回の〆は絶対にひれステーキと心に誓うソーニャであった。





2つ前の記事で銀座松屋で行われていたGINZA肉の祭典で気になっていた
江戸中華やまの辺の松茸と上海蟹の焼き小籠包です。
手前の上海がにの上にスライス松茸、その上に小籠包が乗っていました。
小籠包の中に松茸と上海がにが入っているかと思いましたワ。

d0158582_00345221.jpg
これ2つで¥1800です。
職場で一斉に「不味そう」と云われました。
不味いとは云わないけど、後悔先にたたず?


[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-11-12 00:44 | Comments(14)
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-12 02:10
白子、何年も食べていません。タラの白子でも良いからあったら良いのに。最近はとんと日本食料品てでもお目にかからなくなりました。
たった揚げトロトロサラダはとろろがかかっているのですか?
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-12 06:03
白子かぁ~。わたしも最後に食べたのはいったいいつだったのかしら?ってぐらい昔です。脳みそ(スープ)はあるけど、白子はトルコじゃないですね。わたしは、脳みそは苦手で、白子もそんなに好んで食べないんですけど、白子が大丈夫な人は、脳みそもおいしく食べられるのかしら??食感は似ていますよね?
小籠包の具は、普通なんですか??松茸と上海蟹の焼き小籠包って言われたら、具が松茸と上海蟹って思っちゃいますよね。それにしても、良いお値段ですね。。。
Commented by genova1991 at 2016-11-12 21:17
久しぶりで美味しいもの好きな物を一緒に召し上がれて、良かったですねo(^-^)o
白子に土瓶蒸しに季節感たっぷり♪

お高い小籠包、お値段ほどではなかったですか。珍しさ勝負でしょうか?今年は白菜だのキャベツだの普段の野菜が高すぎて、松茸の値段を見てもびっくり(@_@)しない(笑)でも買いませんが(大笑)
Commented by fleur de sel at 2016-11-13 05:57 x
美味しく楽しいデートでしたね。土瓶蒸しがいいなー。今日義妹のところで食べた生椎茸が肉厚 セープの香りがしてとっても美味しいと思いました。フランスの秋の茸でちょっと西洋風な土瓶蒸しはどうかなと。ひれステーキのご相伴は結局あきらめてしまったのですね。
Commented by melocoton1 at 2016-11-15 04:54
シメにステーキってすごいかも。
でもうどんとかでシメるよりは、私はありです。
デザートより食後はチーズ派だし。

Commented by タヌ子 at 2016-11-16 07:53 x
先日行った天ぷら屋さんで鮭の白子の天麩羅が出てきました。
鮭の白子が売ってるって知らなかった。
あ、今回も松茸を食べ逃してしまった。
どびん蒸し、香りだけでも嗅ぎたかった。
江戸中華やまの辺の松茸と上海蟹の焼き小籠包、確かに見た目だけだと1800円って納得できないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-17 12:51
Mchappykunさん
この時期、日本料理で白子出さないところがないのでは
ないか?ぐらいメニューにあります。
竜田揚げのとろとろサラダにはおろした山芋が掛かってます。
千切りもちょっと。ただそれだけなのに癖になるあの食感。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-17 12:55
アクデニズ。さん
羊の脳みそ・・・確かに見た目が一緒(^_^;)
味の方はどうなんでしょ?
小籠包自体はただただ普通でした。
σ(・・*)の前にオバサンがいて、待っているのに
小籠包とオーナーとの記念撮影で待たされました(-_-;)
やっぱり松茸と蟹は中に入っていると思いますよね。
Commented by emilia2005 at 2016-11-17 16:14
白子の天ぷらがとってもおいしそう!
松茸と上海蟹の焼き小籠包は、ハズレでした?
見た目はちょっと…ですが、この材料で
まずい訳がなさそうに思えますが…。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-19 00:18
白玉団子さん
見た目が悪過ぎだけど、味は良いのだろうと・・・
上海蟹と松茸が小籠包の中に入っていれば美味しかったかも。
これだと普通の小籠包とジューシーさのない上海蟹と松茸。
見た目も大事ですよねぇ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-19 00:23
Emiさん
ふたりでってホント久しぶりでした。
おかげで遠回りしちゃうし。^^
次回はきっと一番にヒレステーキ注文してると思います。
フランスの肉厚茸で茶碗蒸し良いですね。
Emiさんだとどうアレンジしてくれるかと思うとわくわく
します。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-19 00:29
meloさん
そうそう、ソーニャはデザートとチーズは食べないから
〆にステーキ十分にあり得ます。^^
炭水化物よりは身にならないのではと思いますが? ハテ?

Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-19 00:35
タヌ子さん
白子っていうと河豚、または鱈が一般的ですよね。
白子は卵巣だから、どんな魚にもあるけど、
鮭の白子って売ってるの見た事ありません。
なかなかの不発にランチ食べに行ったひとにMailして
サンドイッチ買ってきて頂きました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-19 00:39
エミリアさん
小籠包は不味くはないけど、ちっとも美味しくなくて
私の胃袋は不完全燃焼でした。
これで事故にでもあったら、私成仏できません。シクシク
リピする人がいるのだろうから、十人十色なんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 頼もしい胃袋魔人 お礼の小さなおかず >>