人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お礼の小さなおかず

2〜3年前まで大好きだという"ひやおろし"をソーニャにお土産に
持って来てくれる名古屋方面の紳士がおりました。
一年に10回程度お顔を見ていましたが、毎回帰りになると取り巻きらに
拉致され、そのお方ゆっくりとは話すことができず終い。
一昨年そのままリタイヤされ、今は年に2度程度しかお顔を
拝見できるかどうか状態。
でも今回、午前中の会議あと昼食会があり、そのあと解散と聞き、
ついに長年企んでいた"ひやおろし"のお礼が決行できるぞとウッシッシ。
(分かったのが2日前)

立場上頂き物は多いはず。ならば酒の肴を持たせようということに。
お家の玄関まで4時間かかるということで、
汁の出ない、冷めてたモノ!?

お礼の小さなおかず_d0158582_22502816.jpg
オジンオムチム


お礼の小さなおかず_d0158582_22505734.jpg
カジチャンアキ


お礼の小さなおかず_d0158582_22512073.jpg
胡瓜の塩昆布和え

絶対に奥さんも味味するはずとなれば、家庭であまり作らないようなモノをと
以上になりました。一回の酒の肴×奥さんと2人分。
後日、カジチャンアキが気にいったので作り方を教えて欲しいとMailが
きました。15年前でしたが5回コースで¥50,000以上掛かっているので、
布教しないという約束でレシピをお教えしました。




ソーニャんちの卓袱台
お礼の小さなおかず_d0158582_00095581.jpg
以前オフ会で浅蜊を忘れてただのニラのチヂミになってしまったので
翌日に置いてきぼりとなった浅蜊でチヂミを作りました。
卵を半分残すのもイヤなので1つ入れてしまったので、
黄色が強くなりました。


お礼の小さなおかず_d0158582_00144165.jpg
烏賊の甘辛炒め


野菜が高いので豆モヤシを使って、烏賊の甘辛炒め。
これご飯ススンでしまうのでヤバヤバメニューです。


お礼の小さなおかず_d0158582_00164639.jpg
キムチたらこクッパプ

たらこが安くなってると冷凍庫でキープします。
食べる時に刻み海苔をてんこ盛りにしていまずか、その状態だと写真を載せても
なんだか分からないので、海苔を乗せる前です。

胡瓜の塩昆布和え以外は韓国料理ばっかり、それも3品とも同じ器(笑)





ポン太所長 ハングルだとこんな字ポン
お礼の小さなおかず_d0158582_17054917.jpg

by petapeta_adeliae | 2016-11-08 00:24 | Trackback | Comments(10)
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-08 01:38
オジンオムチム、カジチャンアキ、初めて聞く言葉です。韓国料理ですか?ソーニャさん、マメですね。
韓国人の友人が帰る前に、彼女から韓国料理を教えてもらわなかったことを、今になってとても後悔しています。彼女、とっても料理上手だったので。
Commented by tanukidaponta at 2016-11-08 23:55
イカの和え物であるオジンオムッチム(오징어 무침)は、良く聞くし食べるポンが
(スルメを使ったものは、오징어채무침(オジンオチェムッチム)と呼んだ方がより正確だと思うポン)
カジチャンアキというのは、カジがナスというのはわかったポンが、そこから先がわからなかったポン...

う~~ん....
困ったポン~~
Commented by genova1991 at 2016-11-09 09:37
↑所長さんが困ってるぅ~~~(^◇^)
門外不出秘伝のなす料理でしょうか?
レシピリクエストがあった位なので、
さぞや美味しいのでしょうね(^^♪
美味しい珍しいお料理で今までのお返しができたようで、
良かったですね♪
卵が沢山入ったチヂミもおいしそうですよ~~!!
Commented by fleur de sel at 2016-11-11 19:11 x
なんだかとても素敵なお料理ばかりですね。私は韓国料理は全然知らなくて。兄が好みでよくレストランに行っていましたが現在の伴侶の彼女とのデートなので私は連れてってもらったことなし(当たり前ですが)家で韓国料理食べたことなし。若い時には帰国すると皆がフランス料理店に招待。次回の帰国は家族のことを考えると予定立たないのですがぜひ韓国料理食べてみたいです。作ってもらおうかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-13 17:13
Mchappykunさん
韓国料理です。韓国料理は下ごしらえがないので
時間のないとき、一品足りないときに使えます。
何しろ材料が安価な上、持ち寄りの時に料理が重なることが
ないので重宝してます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-13 17:16
ポン太所長
レシピの料理名がハングル文字なので記事に足したポン。
これだとわかるかポン?
これで熟睡できるようになればいいポン!

Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-13 17:26
白玉団子さん
ポン太所長が良く眠れるようにハングル語の表記も
アップしました。韓国料理は育ち盛りがいる家庭には
経済的です。
ここのサロンは当時、コース4回で1回割りにすると¥4300、
半年後に¥6000、2年後?¥10,000越していました。
ちなみに同じメニューでです。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-13 18:23
Emiさん
仏在住のEmiさんの帰国にフランス料理。。。
日本人の味覚のフランス料理を食べさせてあげたかったか
自分が一番美味しいと思っているお店の味を仏在住の
Emiさんがどう評価してくれるかかな?

Emiさんは仏、泰、伊はお手の物なので
Emiさんちの食卓に並ばないものを考えないと^^
Commented by tanukidaponta at 2016-11-14 07:06
なるほど!
「チャンアキ」じゃなくて「チャンアジ」ということだったポン
つまり漬物みたいなものだったポン
てっきり、切って焼いたものかと思い込んでいたポンで、全く想像できなかったポン...

すっきりしたポン!
ありがとポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-15 23:36
ポン太所長
スッキリできて良かったポン。
ハングル文字が出ないポンでご迷惑を
おかけしたポン!
名前
URL
削除用パスワード
<< 胃袋を満たして満足 野菜が高くて家にあるもので >>