よっちゃんよ、お前もか!

行ったつもり弁当は珍しく焼きおにぎりなんぞ入れてみました。
d0158582_08583049.jpg
紫蘇・茗荷の出し巻き玉子、胡瓜と塩昆布の和え物、鰻&マッシュポテト,
かぐら南蛮味噌の焼おにぎり

d0158582_09180261.jpg
アクデニズ。さんがトルコではマッシュポテトと一緒に鰻を食べると
いうので母が夏バテで食べられない時にでもと、ボーナスで仕入れてました。
糖尿病だとほんのちょっとしか食べられないので、お弁当のおかずの
一部だと思えばもっととはならないようで、母嬉しそうでした。
アクデニズ。さんごちそうさま。 ぺこり







d0158582_09394701.jpg
ターミナル駅の八百屋でかぐらがありました。
新潟出張の折りにいとこの嫁からススメられたお店で食べた〆の
かぐら南蛮味噌のおにぎりが美味しかったので作ってみました。
かぐら南蛮を刻んで、油を熱したフライパンで炒めて、砂糖、醬油、
みりん、味噌を加えて完了。









d0158582_10535556.jpg
アキさんが教えてくれた茄子の揚げ浸しです。
お酒もご飯もススんでしまう。
アキさんごちそうさま。ぺこり

d0158582_10540749.jpg
魚のすり身に蓮根の入ったモノ、干し椎茸を使って卯の花

d0158582_10542173.jpg
岩手産の松茸発見!ひとり半分使ってお吸い物。



d0158582_09503342.jpg
土曜日の22時〜琅琊榜連続2話
日曜日1時〜宮廷の諍い女連続5話
日曜日9時〜岳飛伝 連続2話

これに日曜日23時〜戦争と平和
水曜日23時〜クイーンメアリーが始まりました。
リアルに見ていられるはずがなく、録画し晩酌セットを部屋に持ち込んで
見ています。
Mchappykunさんの柿・トマト・生ハム・バジルのサラダは
フレンチドレッシングで。
柿がなくなったらどうしよう。

Mchappykunさんごちそうさま。ぺこり






d0158582_23565435.jpg
d0158582_23565985.jpg
後輩から貰ったのですが、どちらも不二家です。
"金曜日の夜ふかし"なんて不二家らしくないですね。うなぎパイを思いだすのは
ソーニャだけ?

今年はご近所のスーパーでもハロウィンのコーナーがあります。
ハロウィンにかこつけて出すのはチョコ、クッキーまでだと思いませんか。
d0158582_23571183.jpg
これあり?
駄菓子屋の常連、よっちゃんいかです。小袋には2センチ角にカットされて
入っています。かえって食べづらい。せめて5センチぐらいの長さにカット
してくれればいいのに。なんらら串ざしでもいいけど。
見つけた時思わず「よっちゃんお前もかぁー」と口に出してました。




金曜日は銀座でオリンピックパレード。
4年前、出勤の時点でいつもと違う。
どこを歩くにも警察官に「そこはダメ、通りませんよ」と制限をされ
不愉快極まりない。おまけに見物客は真っすぐには帰るはずも
なく、ワタシたちはランチ難民にまりました。
真っ先に有給休暇を出しましたが、後輩は
「4年前、次の時は休もうと誓ったのに」とつぶやく。
休めばいいのに〜と云うと、
仕事の邪魔をするお方がこの日休むと知り、
仕事が捗るじゃない!
それって大きいぞ!
提出した有給休暇を撤回するか悩むところです。









[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-10-05 11:07 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23532452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2016-10-05 17:01
おにぎり弁当美味しそうですね~
ソーニャさんの創意工夫がいかされていて
いいなぁ~(*´▽`*)
柿の入ったサラダも美味しそう!!
お友達が沢山いらっしゃるから、レパートリーがどんどん増えますね(^^♪
9月からハロウィン飾りが目に着いて、他にないのねと
諦めていましたが、10月になり、本格的かぼちゃ祭りどこもかしこもお菓子もケーキもwww
よっちゃんよ~~!おまえもか!!(爆)
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-05 20:26
リンクありがとうございました。
お弁当は、ちょこちょこといろいろ楽しめてよいですよね。

ハロウィン、そして、ハロウィンが終わるとクリスマス。
日本は、ほんと季節限定商品が多いですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-06 03:42
行ったつもり弁当、いいですね。ソーニャさんのお弁当、食べたいです。ポテトサラダに鰻、なるほど。茄子の揚げ浸しも卯の花も、全部とっても美味しそう。
私のリンクもありがとうございます!
柿はね、1年中無いから良いのです。出ている時にとことん楽しもうという気になるので。
日本の松茸は香りが良いのでしょうね。
Commented by melocoton1 at 2016-10-08 02:12
焼きおにぎり、食べたーい。

ポテトサラダと鰻ってどんな感じかしら。ちょっと食べてみたいかも。

夏の揚げ浸し大好きです。 夏の間(夏があれば、だけどw)はずーっとナスとパプリカの揚げ浸しを食べています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-10 00:38
白玉団子さん
どこもハロウィンで一杯。
この行事の意味わかってる日本人は何割りでしょうか??
次回に出てきますが、そこもお前も栗芋南瓜かぁーでした。

十人十色、百人百舌? 
お料理ブロガーさん星の数ほどいらっしゃいますが、
自分の舌に合うお料理を作るブロガーさんを見つるのに
試作+実食で探し当てました。その甲斐合ってただ今も
交流継続中です。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-10 00:41
アクデニズ。さん
日本って商魂逞しいですよね。
ハロウィン→七五三→クリスマス→正月→ヴァレンタイン
でも十分なのにボスの日、孫の日とかも定着させようと
しています。これは無理だと思うけど。
帰国したら休日も増えているので浦島太郎状態になるかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-10 00:46
Mchappykunさん
大失敗してしまいました。
松茸を買って2日間も忘れていたので、香りがゆる〜く
なってました。
行きつけのお店に"鴨の松茸はさみ焼"あったのですが、
高かったせいか、5年ぐらい前に無くなってしまいました。
それがとっても食べたいのですが、鴨がどこかに
飛んで行ってしまったようです。(悲)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-10 01:30
メロさん
かぐら味噌で焼いたおにぎり美味しいよん。
ミルク多めのマッシュポテト&鰻は母に好評でした。
パブリカって彩りでしか使う事がなかったけど
パブリカの揚げ浸しもありなのね。
今度試してみまっす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おそとランチ まさかの駅弁難民 >>