解禁の味

午後から半休。

6年前までは小旅行、日曜日はお泊り、5時になるとWから職場に電話が入り、
「××を頂いた、××が手に入った」からご飯食べに来て、
また旧正月となると「親戚の集まりに一緒に来て」
「弟が深圳から来るから」「婚約披露宴をするから」と上海の実家に
何度か同行しました。
そんな濃密なおつきあいなので、Wの人生全てを聞かせられたかも。
ご両親、弟から信頼され、料理上手な弟のアシスタントをしたりと
家族のようなおつきあいでした。

でも、ある問題で6年間距離をおこう」と一切連絡を経っていました。

Wを知ったのは後輩の友だちTさんからでした。
TさんはWが来日してすぐに勤めた会社が一緒だったそうで、
Tさんに料理教室をはじめたいと相談されたそうです。
そのTさんが後輩に話し、後輩がクッキングサロンマニアの
先輩がいるからと後輩を通じて相談を受けたのが最初でした。

サロンは順調でしたが、Wはお店をオープンすることに。
Tさんと後輩がお盆にランチに行き、その2週間後に前振りなしで
ソーニャひとりでランチに行ってみました。
レジにWがいたので、挨拶をすると目を真ん丸にして驚いていました。
すぐに私だと確認すると抱きついて、身体全体で喜びを表す可愛いWです。

1時を過ぎていましたが、半分の席が埋まっていましたが、従業員をひとりずつ
紹介してくれ、皆さん目が合うと笑顔で返してくれました。
きっと昔からの友だちだと云ったんでしょうね。

d0158582_00542543.jpg
前菜



d0158582_00543095.jpg
小籠包



d0158582_00543591.jpg
フカヒレ老面


d0158582_00544093.jpg
獅子頭

私がデザートを食べないのを覚えていてくれたようで白ワインを1本開けてくれました。

Wの両親は身分の高く、多忙であったため、おばあさんに育てられ、
誕生日になるとおばあさんが長寿麺を作ってくれたと云って、
自分の誕生日に長寿麺を作ってくれました。
実家にお邪魔したときは、Wのパパ手作りの牛肉麺もとっても美味しかった。
小籠包は上海の有名飲茶店で修行してきただけはあってキレイに包まれています。
獅子頭はサービスでおばあさんのレシピです。



この日は元々4時半に用があって、その前に大竹しのぶ主演の「後妻業」を
見る予定にしていたので45分と短い滞在でしたが、お店の方角にくることが
あればまた来ることを約束してお店を後にしました。



新宿ピカデリーのチケット売場に行くとセールのような人だかり。
ちょいと前に「シン・ゴジラ」でIMAXとやらで見ましたが半額の
レディスディなのに¥1800ってIMAXって¥3600っていうこと?!
前回の「シン・ゴジラ」の時にチケット発券端末機の前で浦島太郎状態で
したが今度はちと安心。
巨大不明生物だと表現しながらもゴジラの体内は原子炉でと。生物的に変。
捕食しないのに歯は生肉でも食べたかの様で気持ち悪いし、
各省庁の立場とリアル内閣を見ているようでイラッとするし、
特に石原さとみの発音には・・・英会話教室に通ったようですが。
(どこだったか英会話教室のCMに出ていました)
何しろキングギドラのような造形美とはほど遠いゴジラ。
第1作から録画しているソーニャとしては大不満。
半額の¥1800で済んで良かった。


後妻業の館内ではソーニャは最年少だったかも。
平均年齢70才?で9割りは女性。
ご年配の方々は笑う箇所が違う、ツボが違うのか?!
大竹しのぶはまり役でした。
久々の娯楽映画?!

映画が始まる時間を間違えていて、メインのご用には1分前に到着しましたが、
25分もの狂い、せっかちになったのかも。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-09-25 09:48 | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2016-09-25 15:55
映画の割引は半額ではなく、700円引きみたいですよ。ウチの近所の109シネマズはo(^-^)o
後妻業は予告の大竹しのぶがあまりにも下品なので、見ないことにしました。次に見たいのはブリジット・ジョーンズ位かな~
映画枯れの秋です。

今日は久しぶりの青空でしたが、ムシムシむしむしして気持ちが悪いです。

蒸して美味しいのは小籠包(≧∇≦)

大ぶりで美味しそうですね♪
再会に乾杯\(^ー^)/
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-26 02:00
フカヒレの大きさがすごいですね。美味しそう。獅子頭、スープでなくソースがかかっているのを見たのは初めてです。

アメリカでも昼間の映画館に行くと年配の方ばかりです。メトロポリタンオペラのHDを見に行くと、私でさえ最年少、と思います。
Commented by fleur de sel at 2016-09-26 17:17 x
日本の中華料理は美味しいです。久しぶりのソーニャさんにとっておきのおいしいお料理選んでだされたのしょうね。
日本は映画高いですね。こちら朝11時や17h30分などは安く5.90ユーロで普通料金でも9.10ユーロ。気楽に。以前はよく主人と散歩を兼ねて行ったものですが。なんだか一人だと横着になってしまいます。
Commented by b_macd at 2016-09-27 00:24
6年ぶりの再開ですか?
少し前懐かしい人々に会いましたが、嬉しさと懐かしさと
切なさと・・・複雑でした。
丁寧なお料理、どれも美味しそうですね。
Commented by miriyun at 2016-09-27 01:33
映画を鑑賞しても、年代や各個人の生育背景で笑いのツボって違うのですね。

 先日は、ご多忙のところおいでいただきありがとうございました。ようやくお会いできてすごくうれしかったです。
ソーニャさんは柔軟でお料理だけでなくいろいろなことに対して関心を示してくださっているのが素敵です!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-30 09:19
白玉団子さん
大竹しのぶって変わった役を得意としているように思います。
とくにやり手ババアをさせたらピカイチ。どこでリサーチ
してくるのかと不思議で、地だったりして!?なんて思います。映画館の予告で参勤交代リターンズが面白そうと
思った矢先に、前作が放送されてて見たのですが、
ちっとも面白くなくて、確かに不作かも。
天気が悪いのはいいんだけど、湿度が高くてイヤですよね。
電車で隣の人の汗が私の服にしみいってくるのが。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-30 12:27
Mchappykun
私の中ではスープの獅子頭はご飯向け、ソースはお酒向けです。ソースで食べる青梗菜は必要不可欠。
是非試してみて下さい。

レディスデー行くと、シルバー以上の年齢の方が随分と
いらっしゃるんです。
高齢女性だとレディースデー+シルバーで
割引が大きくなるのかしら?と不思議です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-30 12:48
Emiさん
最低週3回は彼女の料理を食べていたので、彼女の料理が
母の味状態になったようです。彼女はウィグル育ちで
随分と珍しいお料理を食べさせてもらいました。

¥1、800は高いです。それ以上に尋常でないのがコンサート
チケットです。’80年にボブ・ディランが離婚してその
慰謝料が5億?直後に来日して、それまで¥3、800のS席が
すべて¥10、000になり、その後外タレが右にならって
¥10、000以上になったんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-30 12:55
あむさん
彼女を独占したい輩が複数いて、波風を立てて不快になり
距離を置きました。同性の焼きもちは疲れました。

次回は鮑ラーメンを作ってもらう予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-30 13:06
miriyunさん
海外の映画を原語で聞いている人と字幕を読んでいる人との
笑いのずれのようでした。^^

miriyunに会えた上に説明までしていただき満足です。
お顔に人柄の良さが反映されてて魅力的でした。
また会えましたら宜しくお願いします。
Commented by kimamacha at 2016-10-04 00:15
和解したんだ~。ちょっと意外。
でも、まぁよかったね。きっと彼女もうれしかっただろうねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-05 22:13
kimamachaさん
お久しぶり。
和解もなにも、喧嘩したわけではありません。
短い期間にビックリするほどの問題が生じて疲れましたが、
6年の月日がわだかまりを取り除いてくれたかも。
距離って大切ですねとつくづく思い知らされした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まさかの駅弁難民 やっばり肉ぅ >>