お任せ野菜セットで

「料理と趣味の部屋」のアキさんの2つある家庭菜園の自宅近くの畑を
借り主に返上ということで、お野菜を早々に移動・収穫することになり
アキさんに"お任せ野菜セット"なるものを作ってもらい早々に注文。
d0158582_2311744.jpg
トマト、長ねぎ、ゴーヤ、ミニ大根、ラディシュ、茄子、ピーマン、胡瓜、
浅葱、大葉、モロヘイヤ、木の芽、獅子唐、のらぽう

d0158582_23071264.jpg
初回サービスでアキさん手作り惣菜です。
流石元プロ職人、安定した味です。下段左のキューちゃん以外はこれからレシピを
アップしてくれるようなので、追ってリンクします。
追記茄子の揚げ浸し



ソーニャんちの卓袱台(アキさんちの野菜で)


d0158582_23112454.jpg
ミニ大根の甘酢漬け

タプナードで食べてみましたが、ちょっと辛かったので甘酢漬けにしてみました


d0158582_23120201.jpg
ガスパチョ

蒸し暑くなるとガスパチョでしょ! 朝食それもご飯でもガスパチョのソーニャんち



d0158582_23125559.jpg
モロヘイヤとトマトのスープ

浮き実はトマトとカリカリ大蒜。冷たく冷やして



d0158582_23134117.jpg
大葉とじゃこの佃煮

大葉+じゃこ+炒りごまで、大葉を100枚近く使ってます


d0158582_23181412.jpg
ゴーヤの肉詰め

ちと苦手なゴーヤですが、鶏肉詰め、豆腐詰めとこの3種を作ってみました。
合い挽き肉がシックリとしました。蓋をして焼いたのでゴーヤも柔らかくて
食べ易かったです。


何が入っているか届くまで分からないし、アキさんちの家庭菜園は見慣れない野菜も
あってちょっとスリリングです。続きあり。




















[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-08-21 23:47 | Comments(18)
Commented by melocoton1 at 2016-08-22 00:56
新鮮なお野菜で作るお料理美味しそう。

大根の葉っぱとじゃこが特に魅力。

小さな大根、まるでらっきょうみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-22 03:50
あきさん、二つも家庭菜園を持っていらっしゃるのですか。畑作りは重労働なのに、すごいですね。
新鮮な野菜料理、どれも美味しそうです。苦瓜苦手なんですか。私は夏になると、あの苦さが恋しくなる時があります。
Commented by bossba at 2016-08-22 09:55
ミニダイコンがかわいい、コリコリ?
未知の食材なんて、ワクワクですね
Commented by ジェニママ at 2016-08-22 13:51 x
帰省を終えて帰ってきました~~
お任せ野菜セット!
新鮮で良いですね。
夏野菜のレシピ参考にさせていただきます^^v
モロヘイヤのスープはモロヘイヤ独特の粘りありますか?
Commented by genova1991 at 2016-08-22 14:54
様々な種類の夏野菜の詰め合わせ!
さぞやフレッシュで美味しいことでしょうねo(^-^)o
手作り惣菜付きというのも嬉しいですね。

ソーニャさんの美しいお料理も実に美味しそう!大葉が100枚も凄いけれど、ガスパチョが美味しそう(≧∇≦)栄養満点ですね。

止んだのかと思った雨が又降り出してウンザリ(;_;)
台風は早くどこかに逝っちゃってほしいです。
ソーニャさんお仕事ですか?帰り道は気をつけて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-26 00:29
meloさん
大根の葉・・・笑っちゃったわん。
中の二文字抜いて、大葉でございます。^^

ミニ大根は太くて親指、細くて小指ほどです。
家庭菜園なので不揃いなところがかわいいでしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-26 00:34
Mchappykunさん
居酒屋をはじめたプロ友さんのところにお野菜卸して
いるので中途半端ではないですよね。
ゴーヤは栗芋南瓜に匹敵^^;
どう料理するかダントツに悩みました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-26 00:43
bossbaさん
不揃いなのがチャームポイントでしょ。
ミニ大根は最初マリネ液に漬けてみましたが、
なかなか沁み込まないので、茹でてちょっと柔らかくしてから
再度漬けました。 
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-26 00:46
ジェニママ
お帰りなさい。
予定していたモロヘイヤのスープに入る材料が
見つからなくてトマトになってしまいましたが、
次回は予定していたモロヘイヤのスープになります。
モロヘイヤだからもちろんネバッと感あります。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-26 00:52
白玉団子さん
夜中にムクッと起きて、大葉を刻んでおりました。
食べるとすぐになくなっちゃいました。
これご飯ススミますよ。
次回ももっとススムのが出てきます。

今、録画した5時夢を見ているのですが、シンゴジラは
2DとIMAX は値段が違っていたと知らなかったわん。
Commented by タヌ子 at 2016-08-26 05:20 x
自家栽培野菜は安心して食べられるからいいですよね。
私もこれぐらいの種類の野菜を育ててみたいけど、怠け者だから絶対無理。
茄子が綺麗な色に仕上がってますね。
レシピのリンク、楽しみに待ってます(フランスではこの大きさの茄子は買えないけど、帰国時に作ってみたい)。
私もゴーヤは苦手だけど、お漬物にすれば食べられます。
Commented by b_macd at 2016-08-26 09:54
我家も、友人からおまかせセットのようなお野菜戴いて、
此方のレシピが参考になります。^^
ミニ大根の甘酢漬けのお味はいかがでしたか?
Commented by fleur de sel at 2016-08-27 22:48 x
お任せ取り寄せのお野菜のお料理はちょっと挑戦で楽しいですよね。以前ラロシェルの街の中に住んでいるときお友達の旦那さん障害のある人たちとでビオの農園を開き毎週 1度 野菜袋を購入していました。思いがけないものが入っていたり献立つくり楽しかったです。2倍ほど購入していたのに我が家は野菜食いなので量が少なく市で補充しなくてはなりませんでしたが。私もアキさんのお野菜いただいてみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-28 01:34
タヌ子さん
茄子は育てて小さいうちに収穫してみたら!?
祖母が小さいうちに収穫した茄子を浅漬けにしてよく送って
くれました。でもその日のうちに私ひとりで完食^^;
ゴーヤのレシビってあまりありませんよね。
ゴーヤの漬け物って浅漬け?それともぬか漬け?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-28 01:49
あむさん
抜き打ちテストに近いものありますよね。
普段どれだけ料理しているかがバレますね。
簡単なのばかりになってしまって。
ミニ大根の甘酢漬けは甘酢じたいの甘みがちと
足りませんでした。改良の余地ありです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-28 02:07
Emiさん
確かに挑戦ですね。
普段は自分の好きな食材ばかりなので、あまり購入しない
材料だと想像力が試されているようです。
それに私の料理は加工されてなぁーい。(恥)
Emiさんだとどんな料理になっただろうか?!
Commented by AL17 at 2016-09-03 00:50
ソーニャさんこんばんは^^
ブログを放置して 畑の作物の大移動が続き
中々お邪魔が出来ずにすみませんでした!(^^)!
流石に ソーニャさんの工夫を凝らした
素晴らしいお料理の数々に 目を見張る程
触発され 良い勉強をさせて頂きました!!
又 作物を1つ一つ大切に調理して下さった
ソーニャさんに 感激と感謝の気持ちで一杯です。
TB&リンクも有難うございました。

ズッキーニは もう丸いのが売って無くて再現が
出来ませんが 茄子の揚げ浸しは再度作って
アップをさせて頂きますね。

今後の野菜は ひと味違う珍味物も栽培中ですので
出揃ったら又 お料理上手なグルメな方々には き
っと楽しんで頂けると思います。

今胡瓜も茄子も 良いのが沢山採れ放題です。
トマト類はもう少しで終わりそうですが 又のご用命を 
是非 お待ち申し上げます。
有難うございました(^^♪


Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-05 09:05
アキさん
味はズッキーニだけど形が違うので不思議でした。
ありがちなお総菜もアキさんの手にかかると
ひと味違います。何しろ味が落ち着いていお酒・ご飯
どっちでも来いですもん。
今ごろになって台風集中到来で蒸し暑い日が続きます
ので、無理しないで楽しんで下さい。
こちらこそありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お任せ野菜セットで その2 この頃のソーニャ >>