人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いのに・・・・

今日は34度、甲府は38度らしい。

一週間前に始まっていた合羽橋のセールに行き忘れていたので、
先週ひとりで行ってきました。

合羽橋に行くと必ず困る事があります。
それはお手洗いです。
いくら買ってもお手洗いを貸してくれません。
暫く行かない間に駅のお手洗いの位置が変わったようで
矢印道理に行ったつもりですが、改札を出てしまいました。
用のあるお店を素通りし、菊丸へ。

暑いのに・・・・_d0158582_1627944.jpg

ミニちらしセット¥770

欲しいモノは無かったのですが、折角合羽橋まで行ったので
Dr.Goodsで、ミルクパン、一番小さいザルとボウル。
あとは田窯を覗いただけ。
合羽橋に行くとよりいっそうお手洗いが近くなるので
サッサと浅草駅に向かいましたが、2時だというのに

暑いのに・・・・_d0158582_16541710.jpg

いつになく人出が多い。
隅田川花火大会でした。
自分の行きたい方向になかなか進めず、流されていくソーニャ。

暑いのに・・・・_d0158582_1656628.jpg

帰りに母の好物のお寿司、それもコハダとタマゴ。
いつも10貫食べていたのに5貫で満腹されてしまい、急に食が細くなり
こちらが寂しい気持ちになります。


後日京都大原在住、国内外で活躍されている石のコトバのnobukoさんの
作品が東京京橋で見ることができるということで、今回は集団でしたが、
"フタバ"を見ることが出来ました。誰もいなかったので、
暑いのに・・・・_d0158582_17122716.jpg

バチッ


そのあと京橋千疋屋本店へ
ひとりでディナーバイキングというのも。。。
丁度、岡山白桃フェアでした。
パフェもフラワーブレートも¥2592とやっばり高価。

暑いのに・・・・_d0158582_17133858.jpg

アフタヌーンティーが2時〜閉店までで¥2916です。
こんなところでなんでケチったソーニャ?!

上: フルーツ盛り
中: プリン、シャーベット、アイスクリーム
下: メロンクリームサンド  
+アイスティー

ひとり千疋屋でアフタヌーンティーというのも寂しいものです。


ソーニャんちの卓袱台
暑いと云いながら、食べたくなったのが
暑いのに・・・・_d0158582_17303556.jpg
ロシア風ロールキャベツ
以前にNHKロシア語講座に出ていた美人ロシア人のお料理教室に
参加したことがあります。彼女のロールキャベツもナチンカ(グ)を包んで
から油で焼いていました。それがロシア風だと思っています。
ナチンカにお米が少々入っていることかな?


GWの打撲痕も消えないうちに 
階段でめまいをおこし、両足を打撲。
打つけた部分はそうないのに30センチちかく青タンになっています。
昨夜プールで水面から青タンが分かるぐらいでした。
当分スカート履けそうにありません。
負傷箇所がジンジンし、歩行だけでも疲れるので
帰宅するとバタンキューで暫くは家と会社の往復だけになりそうです。

録画した"5時に夢中"を見ていました。
毎日生投票というコーナーがあります。
お題は「あなたは、変わった契約を結んだことがありますか?」
その中で、二十歳そこそこだった30 年前に、借金をつくり
困っていると、知り合いの知り合いというオジさんが来て
「これにサインさえすれば楽になる」と云われサインすると
その場で、三崎港から遠洋漁業船に乗せられて1年間鮪漁を
したなんていう投稿がありました。噓だとしても笑える。
by petapeta_adeliae | 2016-08-06 18:57 | Trackback | Comments(18)
Commented by genova1991 at 2016-08-06 19:31
危ないですね(>_<)

階段は危険ですから、つかまらなくても手すり沿いに歩かれた方がいいですよ。ふらっと来たときの保険に。
打ち所が悪いとたとえ二段でも寝たきりになりますから。

くれぐれもお大事になさって下さいませ。
早く痛いのが取れますように祈っています。

美味しそうなお寿司♪
お母さまの食が減り寂しいかもしれませんが、お喜びだったことでしょう。
孝行娘ちゃんですねo(^-^)o
Commented by melocoton1 at 2016-08-06 19:57
合羽橋、圧倒されてなかなか買い物ができません 笑。

浅草、今外国からのお客様でごった返してて怖いわ。

千疋屋のアフタヌーンティーだとやはりフルーツ盛りがつくのですね。 全部甘いものなのがちょっと違和感ですが(やっぱりキュウリのサンドイッチがないとアフタヌーンティーじゃないです 笑)。

階段、私も何度か落ちたことあるので、お互い気をつけましょうね。。。お大事に。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-07 00:28
合羽橋に行くと必ず田窯に立ち寄ります。ここは外国へ持って帰るというと、とてもきちんと梱包してくれるし、急須の蓋をよく割るのです、と言ったら、スペアーをくれました。色違いだったけれど。それ以来蓋は割っていません。
合羽橋は疲れても立ち寄る良い喫茶店があまりないのですよね。トイレの他によい喫茶店もあると良いな、と思っています。

階段気をつけてくださいね。私の姉は家の階段を踏み外して、頭から結構な血を流して、何針か縫ったようです。我が家は平屋なので、年を取ってから、本当に良かったと思っています。
青タンは広がりますね。お大事に。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-08 15:45
お大事になさってください。
階段でって、怖いですね。無理なさらないように。

ロールキャベツも、お国が違うとずいぶんちがいますよね。
ロシア風のは食べたことがないけど、お米が入っているところは、トルコのと似ていますね。トルコの場合、お米が少しじゃなくてたくさんですけど・・・。
Commented by tokunosuke23 at 2016-08-09 21:36
>アフタヌーンティーが2時〜閉店までで¥2916です。

そもそも千疋屋など近寄ったこともないので、おそらく
生涯このような贅沢はできないのであります。
Commented by bossba at 2016-08-10 16:04
毎日暑いですね~
作るのは御免だけど
ロールキャベツ、ビーフシチュウ食べたいなぁ
Commented by Annepa at 2016-08-13 08:24
千疋屋のアフタヌーンティーを一人で・・・
キツそうだなぁ~
阿字観特製デザートが良いな♪
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-13 22:56
白玉団子さん
今日整形外科のついでに診てもらったところ、内出血が
広がっているということです。あと加齢による治りの
悪さもありそうです。
母の食が細くなったので、もう少し涼しくなったら
ならった焼肉を食べさせようと企んでます。
Commented by arak_okano at 2016-08-13 23:47
残暑お見舞い申し上げます&ご無沙汰しています。
いつもいつも、ソーニャさんのバリエーションの
食事の紹介と元気にバグースです。
アラック、やっと日焼けしました、人生でこんなの
初めてなんですよ。
お母様の健康をお祈りいたします。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-14 01:11
meloさん
えっ怖い??
中国人は減ってタイ、ヨーロッパからの観光客が多
ようです。
後者は大声を出したりと迷惑行為がないので
現状維持して欲しい^^
甘いモノはお菓子だけでなく、果物もなのね。
階段でのめまいは運良く、いつも上りの時なのです。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-14 01:49
Mchappykunさん
田窯さん素敵な対応されるんですね。
九谷焼が好きで通販もありますが、やっぱり実物ですよね。
合羽橋に行くとお手洗いが近くなるので、キッチンワールド、
東洋商会にも寄るとなると時間配分して回ります。(悲)

合羽橋の休憩にドトール、ミスドもありますが、
浅草方面の昔ながらの喫茶店アンヂェラス、珈琲天国、
モンブランと昭和チックでおすすめです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-14 01:52
アクデニズ。さん
今日は東京駅界隈をひざ下丈のラフなワンピを着たので
シップはしないでいましたが、視線がビシバシでした。
両足なので、器用に転んだんだと思われたかも。
トルコもお米入りということは、焼く事がロシア風なのかな?
沢山のお米入りだと、あとスープだけでOKそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-14 01:56
徳さん
ハイティーなんて3回しか食べたことがありません。
30年以上前の初香港で、香港好きな友だちに「ペニンシュラで
ハイティー経験して来てね」と行ってびっくり。
サロンに日本人ばかりで9割以上がテーブルにハイティーが
ありました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-14 01:58
bossbaさん
暑くて冷たい飲み物ばかりなので胃が疲れているせいか
温かい食べ物が欲しくなりますよね。
そのうちお鍋だしてしまいそう。
ビーフシチューすでに作りました。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-14 02:03
Annepaさん
キツイって量?それとね糖度かな?
プリンはいらなかったかな。
ソーニャ以外は食べ放題のグループと薹が立ったカップル
だけでした。
Annepaさんが東京在住だったら拉致したのになぁ。
阿字観のデザートというとフルーツ餡子鍋?
Commented by miriyun at 2016-08-14 19:45
岡山白桃フェアという言葉にも惹かれますが、アフタヌーンティーという時間の過ごし方が優雅ですよね。
それにしてもおいしそうな・・・。
階段、気を付けてくださいね。私も何もないところでもつまづいたりします。怪我をすると治るのが遅くて困りますが、じっさいのところあちらこちらぶつけながら生活しています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-17 12:56
アラックさん
午前中は曇り、午後は晴れという予報でも
快晴とはいかかなのに日焼けする?
バリにいかれたのでしょうか?それともジョキング?
どちらにせよケアはちゃんとして下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-17 13:02
miriyunさん
たまにはひとりボーッとアフタヌーンティーを
楽しむのもいいものですね。
プラモデルでも組み立てなが頂きたかったです。( ̄ー ̄)ニヤリ

ほんのちょっとの段差でも躓くので、階段を歩く時には
足を高くあげるよう意識してます。
名前
URL
削除用パスワード
<< この頃のソーニャ 横着精進料理 >>