名物は活いか

違う組織の女性から愚痴を聞かされます。
そこで、云いかけてから「今度、聞いてあげるから」と約束。
二人の後輩と4人で日程調整。
後輩のひとりは初めて呑むので楽しみにしていたのですが、
残念なことに2日前になって結膜炎で欠席。

3人で向かったのは、語ってくれる予定の彼女が二十歳から通っている
さかな若竹築地本店


d0158582_18211081.jpg

お通し(卵豆腐、海老唐揚げ煮)
イクラが座っているので、ススッと押し付ける。

d0158582_18211367.jpg

水茄子


d0158582_18211783.jpg

漁り火盛り


d0158582_18212011.jpg

名物活いか


d0158582_18223282.jpg

鮪つくね串


d0158582_18223884.jpg

フカヒレと蟹の茶碗蒸し


d0158582_18224119.jpg

活いかの余ったエンペラとゲソは天ぷらにされました。



d0158582_18224447.jpg

海老と蟹のプリプリクリームコロッケ


d0158582_18224783.jpg

築地の玉子焼き
手だしてません。

鯛ラーメン(つけ麺)で〆ることをススメられたけど、もう入りましぇん。
胃袋に1つだけ入るスペースがあったら断然、厳選和牛炙り焼き にします。

ひとり¥10,000ぐらいでした。

ここ少人数は向きません。テープルも料理サイズに合わせて大きく、
女性グループにありがちの少しの注文では居づらいです。


ところで約束だった愚痴聞きですが、
Mちゃんの愚痴を聞いて、間髪いれずにMちゃん・・・どっちもMちゃんだワ。
そう云えば、ソーニャの友だちったMちゃんばっかり。

愚痴を聞いた方のMちゃん、いつものポーカーフェィスで
「まだいいですよ うちに比べれ」とソフトに否定。
「私たちと比較したら何の何の」状態。
Mちゃん結局はストレスは吐き出しきれたのかしら?



ニュースを見ながらPCカチャカチャしています。
太宰府でバニーガールの格好をした空き巣が捕まり、
否定しているそうなんだけど
タンクトップに網タイツで否定してるって・・・。

母は「昔は悪いことをすると逮捕時の写真が出たのに
今は何で出さないのかしら? 」確かに。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-07-15 23:00 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23298509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-16 01:04
活イカを札幌で食べたのはもう6年も前のこと。そういえばそれ以来日本へ帰っていないのです。水ナスの季節なんですね。美味しいですよね。
玉子焼きを頼むとこれだけの量が出てくるのですか?確かに大勢で行った方が楽しめそうですね。
だいたい、愚痴というのは聞いて貰えば解消するものがほとんどですよね。
Commented by genova1991 at 2016-07-16 12:11
美味しそうな海鮮料理屋さんですねo(^-^)o
豪華でごくりです。
活き烏賊も美味しそう!
ひらひら泳いでいたのでしょうね。
愚痴というか不満?
ため込むと精神衛生に悪いので、ちょくちょくガス抜きが出来るといいですね。ソーニャさんはいい人o(^-^)o

そういう時は否定せずに、そうだそうだ大変だねと聞いてあげる方がいいけれど、、
Commented by タヌ子 at 2016-07-16 15:59 x
今年は日本の夏も比較的過ごしやすそうで、食欲減退もなさそうな雰囲気ですね。
活きイカってイカがまだ動いている状態なの?
甘くてコリコリして美味しそう。
海老と蟹のプリプリクリームコロッケ食べたい。
愚痴って『大変だねぇ~』って同調してもらいたくて言うものだから、『自分のところと比べれるとまだまし』って言われたら、ストレス解消にはならないかもね(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-17 08:07
活いかって、10年以上前に、函館で1度食べただけです。
おいしそうですねぇ~。普通のいかのお刺身でさえ、こっちでは、食べられないですし・・・いか好きなのに。。。
おいしいものを食べながら、誰かに聞いてもらえたら、とってもストレスが解消されそう。
Commented by b_macd at 2016-07-17 21:50
二十歳からこのお値段のお店に通ってるってリッチですね、
貧乏絵描きの二十歳は、カッパえびせんで粘って、
始発電車を待つ吞みだったわ(笑)
どれも日本酒がすすむメニュー、何を飲まれたのかしら?
Commented by tanukidaponta at 2016-07-17 23:52
う~~ん...
イカ
かなり白くなっているポンが、生きたイカとして売っていたポン?
Commented by ジェニママ at 2016-07-18 20:08 x
後輩から慕われる先輩素敵!
彼女は20歳のころからこんな豪華なお食事処へ
行かれてたんですね。
漁り火盛り美味しそう~~
お肉の苦手な私!
こんなおつくり大好きです。
Commented by fleur de sel at 2016-07-18 23:19 x
どのお料理も美味しそう。活きた烏賊をさばくのですか?烏賊のお刺身が食べたくなりました。昨日見たのですがちょっと高くてあきらめたのです。季節でも値段に波があるのです。海老と蟹のクリームコロッケも衣がサクッとして美味しそう。母の得意料理でした。蟹だけだけれど。私も卵焼きはいらないほうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-21 23:01
Mchappykunさん
活いかは4人で2杯注文したそうですが、ひとり欠席で
一人分となってしまいました。私だったら人数分を
注文したのに〜〜。そこが残念
卵焼きは一人分です。
彼女に会って愚痴られないことがないので、
ひょっとして楽しいことがないのかなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-22 00:16
白玉団子さん
烏賊、少な過ぎです。
むしろ烏賊づくしでも良かったぐらい。
一日5時間労働で高価な貴金属してるので、生活の為と
いうより、時間潰しもあるのかなと第三者からしたら
羨ましい限り。それでも愚痴が出るんですねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-22 00:27
タヌ子さん
去年の梅雨は帰宅してから朝がたに雨が降っていたので
日中に雨があまりなくて良かったのに、今年は通勤時間を
狙ったかのようにです。
烏賊は生きてて、甘くて美味しかった。
プリプリコロッケを食べながら、タヌ子さんがいたら
真っ先に注文してただろうと妄想しておりました。

また愚痴を聞きに行く事になりました。^^;
美味しいところに連れてってくれるんだからまっいいか!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-22 00:42
アクデニズ。さん
まぐろを売りにしているとこはたくさんあるけど、
烏賊となるといかセンター、いか天国ぐらいです。
鮪と違って烏賊だと明朗会計なので安心して食べられます。

今回の欠席者はアルコールが全くダメなのですが、
おつまみは好きだということで再度予定することにしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-22 00:55
あむさん
愚痴っていた彼女はビールとサワー、私ともうひとりは
取りあえずのビールとあとは冷酒でした。
彼女は×イチで小学生の子供がいるんだけど、実家の近くの
マンションぐらし。一日5時間の仕事でヴァンクリフを
好んでつけているので実家から援助されてるようで
子供の習い事やらの話を聞くとかなり実家が裕福みたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-22 00:58
ポン太所長
出てきてしばらく動いていたポン。
大きなテーブルだし、テープル間もあって落ち着くポン。
3人だけだったから注文したい半分も食べられなかったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-22 02:12
ジェニママ
彼女の二十歳はバブル期だったと思います。
タクシーを止めるのに一万円札を振っていたあの頃です。

ソーニャはジェニママさんと逆で、鮪、ハマチ、イクラは×。
それでも食べたい料理は沢山ありました。
因に魚卵で食べないのはイクラだけです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-22 02:19
Emiさん
烏賊を一番消費すのは日本だそうです。
烏賊は運ばれてしばらくは動いています。
今年は烏賊が¥200しないし、鰯も安いです。
同じ生き作りでも蛸だとグロですが、烏賊だと宇宙人みたいで
笑ってしまいます。
卵を1ケース買っても賞味期限が切れてしまうので、
4つ入りを買っています。それでも使い切れません。
卵料理で好んで食べるのは茶碗蒸しぐらいで、
料理のつなぎに使うぐらいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桃が食べたかったの 持ち寄りオフ会 >>