ちょっと地味目な卓袱台

のっけからソーニャんちの卓袱台

仕事帰り、比較的土曜日の週に2度はターミナルの3カ所で、
魚・肉・野菜を仕入れています。
商売敵があるとお値段だけでなく、品質も上乗。

魚屋さんで生のしらすが売られていました。
1/5は大根おろし、1/5はおべった(もんじゃ)残り3/5は

d0158582_2220346.jpg

しらすの蓮根バーグ
おろした蓮根にほんのチョッと片栗粉を混ぜてレンジで1分ほど。
食べる時には醬油と生姜のあんかけをかけました。



後日、違う魚屋さんで8尾で売られていたので
d0158582_22263023.jpg

鰯の蒲焼き



d0158582_2229488.jpg

鰯のアーモンド焼き
開きにしてワインを振り、トマトソースを作る。
鰯をソテーし、耐熱皿にソテーした鰯とトマトソースにローリエと
オリーブオイルをかけ、パン粉を乗せて250度で10分オーブンで焼きました。
アーモンドを最初から乗せていたので焦げてしまいました。
最後に乗せた方がよかったですね。

あと2尾冷凍しています。

d0158582_22302842.jpg

Fleur de sel 塩の華のEmiさんの夏野菜のプロロパンス風ティアンと
小烏賊のガーリックソテー

ソーニャの胃袋を掴んでしまいました。
ティアンはチキンブイヨンのおかげで食べ易く、沢山お野菜が摂れました。
仕上げのパルメザンも良い立ち位置でした。
なんか美人になれたような? ハテ? ←大きな独り言だけど気にしないでね。

Emiさんごちそうさま。ぺこり




新宿伊勢丹にお買い物に行き、予定外のモノが気になる。
買うことにし三日後に行ったので連日レストランで夕飯も済ませました。
d0158582_22313849.jpg

七夕サンドセット¥1,700

アンデルセンの向かいにイッツサンドイッチマジックというサンドイッチ専門店
ここのサンドイッチは乙女心をくすぐり、何しろ可愛いいんです。
HPには定番が載っていなくて残念。

ありました。
http://www.andersen.co.jp/swm/item/

でも、高いのよね。
実はソーニャのおメメはシニアなので値段を見間違えてました。ひゃっ
それより、ここの1つで足りる胃袋になりたい。


d0158582_22403754.jpg

d0158582_22323684.jpg

古家の魚介の純豆腐チゲ¥1,998
食前粥、水キムチと5つのバンチャン(蓮根の酢漬け、海苔、白菜キムチ、
茄子の煮込み、大根?)
平日の夜だったこともあり1/4も埋まっていませんでした。
見た目、ちっとも美味しそうに見えませんよね。
せめて、チゲのグが上にくるように、美味しく見えるように
盛ってくれればいいのに。


そして客注をかけたモノを取りに行った別の日。
伊勢丹のイート・パラダイス(ファミリー食堂)に入ったことがないなぁと
ひとり入ってみた。この日の平日の夜だったのでガラガラ。
d0158582_22325649.jpg

バターチキン&カシミールカレー¥1,512
選択をしくじった。
カレーは美味しかったけど、人生で二番目に美味しくない
ナンに出会ってしまいました。

あとで思い出しましたが、ファミリー食堂って老若男女の集合体でも
一緒に食べられるというところがミソなんですよね。


歯医者の治療後お腹がペコペコで死にそうだったので
銀ダコハイボール酒場で30分ほど立ち吞み。
d0158582_2359295.jpg
d0158582_23585036.jpg

ごろごろマンゴーサワー、アボカドの柚子山葵ソース仕立て(たこ焼き)
吠えるタコ唐、牛すじ大根で〆て¥1,810
時間の無いときには頼もしい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-07-06 00:37 | Comments(18)
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-06 03:43
手まり寿司だと思ったら、サンドイッチだったのですね。この9個、全部召し上がったのですか?大きさがイマイチ分からないので。。。かわいいですね。
夏野菜のティアン、美味しそうです。お野菜が豊富なうちに作ってみなくては。
Commented by tokunosuke23 at 2016-07-06 06:59
しばらく鰯を食べていない、無性に食べたくなりました。
Commented by genova1991 at 2016-07-06 11:14
イワシのアーモンド焼きが香ばしくて美味しそうo(^-^)o
銀だこも美味しそうo(^-^)o
サンドイッチが高いのにびっくり(@_@)さすが伊勢丹地下!!

昨日今日と涼しくてほっとしています。
生き返る心地ぞする(≧∇≦)
Commented by bossba at 2016-07-06 14:58
ライオンチームにしては珍しいことでしたね
これならきっともっとキレイになっちゃうわよ
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-06 19:50
シラス入りレンコンのバーグ。おいしそうです。
人生で12番目においしくないって・・・ワーストのランキングもはっきりなさっているのですね。
Commented by fleur de sel at 2016-07-07 05:44 x
ご紹介にリンクありがとうございました。
しらすの蓮根バーグ食べてみたいです。生シラスも蓮根もない素材なので。
七夕サンド私もはじめは手毬寿司かと思いました。凝っているけれどお味はどうでしたか?どのような味なのか気になります。
Commented by tanukidaponta at 2016-07-07 22:23
>カレーは美味しかったけど、人生で二番目に美味しくない
>ナンに出会ってしまいました。

写真を見ると、Rotiのように見えるポン
だとすると、Nanとは全く違う味と食感ポンで、どうかなぁと思う人がいてもおかしくないポン
でも日本でRotiを出すなんて珍しいポン
http://tanukida.exblog.jp/22901208/
 ↑バンコクのRoti
Commented by b_macd at 2016-07-07 23:43
手間のかかる料理、何時も感心しちゃう、偉いな〜
手抜きの炒め物が多い我家、それさえもこの熱さで、
火を使いたくないな〜の日々です。^^;
Commented by melocoton1 at 2016-07-09 16:00
魚介たっぷりのお料理、美味しそう。 
しらすとレンコンかぁ。 食べてみたいです。

ああ、おいしい純豆腐が食べたい!!
ロンドンの韓国料理屋さん、いまいちなんです(郊外のコリアタウン行けばおいしいと思うけど)。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-10 18:26
Mchappykunさん
柔らかいハイジパン?なので、1つ二口で食べられます。
やっばりこれで一人分でした。

サンドイッチの商品見られるところがありました。
http://www.andersen.co.jp/swm/item/

ティアンは沢山の野菜が摂れるので、台所で
付きっきりでないので、私にはうってつけです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-10 21:29
徳さん
今年の鰯は懐に優しいので鰯づくしなソーニャんちです。
以前二度アップしましたが鰯料理専門店にまた行きたいなぁ。
徳さん! 鰯三昧リクエストしまっす!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-10 21:59
白玉団子さん
お給料と世間の価格差に泪。
↑マジックサンドイッチの定番の見られるHP見つけました。

幼稚園児なら足りるだろうけど、ソーニャが満足するには
3種類は必要かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-10 22:01
bossbaさん
ちょっと意識してお魚食べています。
鰯、秋刀魚、鮎ならキレイに食べられるのですが、
カレイとなると猫大喜びさせちゃいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-10 22:12
アクデニズ。さん
ゴメンナサイ。12はミスです。
正確には2番目にまずっ。
中学生〜高校生で通った赤坂のお店はありません。
近頃名前が出てこない・・・
日比谷と銀座のお店は移転してまだあるにはあるけど、
反則なぐらい味が落ちてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-10 22:36
Emiさん
七夕サンド美味しかったです。
元がアンデルセンなので外しません。
シラスは春と秋と旬が二度あり、鎌倉あたりではシラス丼が
名物になっています。

でもしらすは釜揚げの大根おろしが好きです。
そうそう、シラスの惣菜パンがなかなか美味しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-10 22:40
ポン太所長
そう、ナンじゃなくて、ロティだ!
ありがとポン。
でも、どちらに転んでも美味しくなかったポン。
記憶障害。。。やばっ

Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-10 22:47
あむさん
暑さに弱いソーニャは、もっばら早朝に調理しています。
そういえば、うちって炒め物出てませんね。

寂しがりやの中国人の友だちがいて、週に4回は
ご飯食べにこない〜と誘われていたので、一生分の
中国料理食べたからかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-10 22:51
meloさん
ロンドンにはコリアンタウンはないですよね?
調味料が手にはいるなら、自分で作っちゃいましょう。
韓国料理は基本のタレ4種類をマスターすれば
制覇できますよ。
食材が掛からないので、経済的です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 持ち寄りオフ会 梅雨生まれは損 >>