未遂に終わったお祝い

約束の3日前になってわんこ出張発覚。
職場で「誕生日に出社って珍しいですねぇ」と云われた。


d0158582_12512774.jpg

明治座の銀座三越オリジナル弁当¥2000
常設ではありません。
ご飯の上に座っているのは鰻です。
見本と違い過ぎでショボイ。

d0158582_12513384.jpg

おやつはジョットーのクレーム・オ・カフェ
まん中の四角いのはムースでした。
美味しい♡


予定していたのに出張だからキャンセルというのは。
一羽で暖簾を潜る。
d0158582_12513629.jpg

冷酒にお通しはもづく


d0158582_12513979.jpg

鮃の薄造り


d0158582_12514194.jpg

鮎の天ぷら


d0158582_12514679.jpg

しらすの茗荷和え


d0158582_12515262.jpg

ゆば巻、いいだこ


40分で退去。←なんて良いお客さんでしょう!

友だちに写メを送ると「ひとりで食べたの?」と驚かれました。
食べ過ぎ?



前夜は
d0158582_1335818.jpg

桃のサワーで、鱧の炙り、浅蜊の酒蒸し、カネロニ



夏のボーナスで買ったものは
d0158582_1913495.jpg

ふたつともソーニャのです。

写真はありませんが、いつも"かねやすまでは江戸のうち"のかねやすで
母のバッグを買っています。
最後の入院で取手の生地が傷んでいたことに気づき、
かねやすまで足を運びますが、良いのが全くなく、
行きつけのバッグ屋さんで母のバッグも購入。


d0158582_1914554.jpg

母のリクエストでまたまた靴下
前々から右端のこけしがあることに気づいていましたが、
ソーニャにはどうも不気味。
買い尽くしてしまったので、冗談で買っていくと母は
今までの中で一番かわいいって・・・。
どういうセンスなんだ!?

左の柄は紺の部分は猫の顔で、赤い部分は魚の骨でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-26 20:07 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23251686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by b_macd at 2016-06-26 23:57
冷酒で一杯の肴がいいな〜♪
Commented by tokunosuke23 at 2016-06-27 07:24
誕生日おめでとう、何回目などと野暮なことは、一切考えておりませんので、ご安心を。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-27 07:49
そっか。一人でお祝いだったのね。近くだったら代わリにお供したのに。鮎の天ぷらがおいしそう!
私も年配の方に靴下をプレゼントしたら喜ばれました。こけしが横広がりになった所を想像してしまいました。(笑)
Commented by genova1991 at 2016-06-27 10:44
1年に一度のお誕生日でしたのに、残念でしたね。
でも、お酒のおつまみの品々は、どれも大変美味しそうです(*´▽`*)
ソーニャさんのソックス画像を見てから気が付きましたが、
可愛い靴下が流行りなのですね。
耳つきのにゃんこさんとか、色々目に入り、楽しいです。
こけしさんも可愛いわ~~(^^♪
Commented by fleur de sel at 2016-06-28 18:32 x
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。一人で食べたの?は一人で行ったの?ということではないのかな?
シラスと茗荷がうらやましいです。
こちら浅利に似たパルードは高いのですよ。家の前で採れたのですがね。視力の良い次女が得意でした。
こちらの靴下先ごろ若い人々はソケットと言って足首上ほとんどないようなものはいています。いろいろ探しているのです。
Commented by AL17 at 2016-06-29 01:14
ソーニャさん 遅れ馳せながら
お誕生日おめでとうございます。
仕事優先も さすがに素晴らしい
キャリアウーマンです(^^♪

うわぁ!毎度ながら全部私の好み系な
お料理ばかりで 滅茶美味しそうですよ~
およだれがとまりませんo(〃^▽^〃)o
自分へのご褒美も素敵です。
Commented by bossba at 2016-07-02 00:08
お誕生日でしたね、おめでとうございます
あてにしててすれ違いは切ないよね、お酒がほろ苦かった?
Commented by tuguki1964 at 2016-07-02 14:59
その、その、その、美しくも素晴らしい酒の肴のラインナップを40分ですか?
ありえない~~!
わたしなら、たっぷり3時間はかけて楽しませていただきます。
でっ、その果てに、飲み過ぎちゃってご同行者に迷惑かけちゃうパターンだな。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-03 01:33
あむさん
一合の冷酒に最低3品は食べちゃいます。
気づけば、呑むより食べに力が入るようになりました。でへっ
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-03 01:36
徳さん
ありがとうございます。

四半世紀生きちゃった。うそ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-03 01:43
Mchappykunさん
久々にひとりで暖簾を潜ったので「どうしたの?」と
旦那に聞かれました。ひとり誕生日とは云えず、
「無性に魚がたべたかったから」と誤摩化して。
お腹一杯食べて、ササッと呑んで退散しました。
小学生の時に仲良しとお揃いのハイソックスを履いたら
絵の女の子が横広になったことがあります。(恥)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-03 10:20
白玉団子さん
まさかの出張でした。
いつもなら鍋前で旦那とお話しているところでしたが、
先の客に旦那を独占されて寂しかったです。

母って可愛いもの好きではなかったのに
これって赤ちゃん返りというものかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-03 10:35
Emiさん
ありがとうございます。
わんこと約束していたのに急な出張でボツになり、
ひとり酒してました。
旦那と旦那の甥っ子に話相手になってもらえばと思っていたら
20年も勤めていたのに甥っ子さん辞めてました。
お気に入りの板前さんこれで2人もいなくなり
遠くなりそうです。
あの短い靴下、ソケットって名前なんですね。
ピッタリなネーミングです。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-03 11:59
あきさん
ありがとうございます。
旦那にお魚が食べたくなって〜と云ってる割りにね。
のどぐろ、金目鯛・・とお魚好きにはたまらない献立
てんこ盛りだっんですよ。
いくらなんでも、ひとりでは食べきれません。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-03 12:04
bossbaさん
ありがとうございます。

>お酒がほろ苦かった?
そうそんな感じ。
急なひとりぼっちだったせいか、いつもより味覚が
研ぎすまされ過ぎ? で鈍かったかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-03 12:26
tuguしゃん
3人ぐらでも時間半〜2時間弱です。
話相手がいないと呑んで食べてハイ終了です。
ここ30年も通ってるけど、若造が理不尽な仕切りを
するので1時間半も居られません。
この若造のこと口コミに書かれてるの。
バブル当時なんて週5日通ってた頃もありました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅雨生まれは損 豆、まめ、マメ・・・ >>