人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパール料理とロブスターロール

今まで花椒、八角も胡麻と同じ一番小さなすり鉢で摺っていました。
このごろになって胡麻に中華香辛料の匂いが移ったような?!

そこで、インド料理教室で先生をしていたYおねぇさまに云うと大久保で
探そう!ということになり、有給休暇でデートすることになりました。
大久保駅で待ち合わせしたのに、ソーニャの思い込みで新大久保で
待っていて、いつも余裕をもっているYおねぇさまが居ない・・・。
大久保駅を新大久保と勘違いしていたというか、中央線に大久保駅が
存在することを知らなかったんです。

Yおねぇさまに新大久保で拾ってもらい、まずはネバール料理ナングロガルへ。

ネパール料理とロブスターロール_d0158582_21155220.jpg

ネワール民族のサマエホウジセット ¥1.200
干飯、スパイシーラム、ジャガイモのドライカレー、大豆、スライス生姜、
ほうれん草、ゆで卵、漬け物、バラ、バウーバ、
※パウーパはネワール族民族の消化の良い食べ物

お皿が葉っぱでできていました。
干飯は一度揚げて潰したものです。
シエアしたのですが、ソーニャはこちらが好みです。

ネパール料理とロブスターロール_d0158582_21161863.jpg

ネパールローカル料理セット ¥1,300
サラダ、ライス、豆スープカレー、ラムカレー、トマトの漬け物、乳脂肪製品、
ジャガイモとカリフラワーのドライカレー、グンドゥルック、デザート

ネパール料理は以外と美味しいんです。
ここ人気店で待たされることも承知でしたが、お天気が悪いことで
すぐに入れてラッキー。


食後、JR大久保駅北口のタイ食材店へ、お隣のベトナム料理店が
とっても美味しいのよと云われ、名刺だけ貰いにお店に入ると
匂いで、ここ絶対に美味しいって分かりました。

そして韓国広場前のアジア・スーパー・ストアーで乳鉢を
みつけましたが、石製でとれも5キロ以上です。
傘さして乳鉢持つなんて無理!!

実は事前に保険を。伊勢丹で瀬戸物の乳鉢を見つけていました。
この日は降水確率0%のはずなのに2時すぎまで雨でした。
湿度も高く、喉がカラカラ。
韓国広場の脇にあった韓国のチャオ・カフェ。

ネパール料理とロブスターロール_d0158582_046114.jpg

ソーニャはマンゴー氷¥980、Yおねぇさんは小豆で¥780
支払いの段で「少々おまちしていただきます」とは云われたけど、
ガラガラなのに30分待たされました。まっ涼んでいたのでいいけど。
1時間ペチャクチャして、雨があがったので新宿伊勢丹へ。

瀬戸物の舶来品の乳鉢はおねぇさんに云わせると、これじゃ小さ過ぎ、
かと云って、隣のオリープ素材の乳鉢は、オリーブである必要はないし
高価すぎと却下。
エミール・アンリのコーナーで乳鉢発見!
現品は赤、それも赤というより、朱色でした。
白はお取り寄せになるということと傘ももっているので、
姉妹店の銀座三越にあるはずだからと買わずに帰宅。



ネパール料理とロブスターロール_d0158582_23381123.jpg

ルークスをご存知ですか?
ネパール料理の時にYおねぇさんに何度かメールが入りました。
なんでも、お友達の出かけ先がルークスのご近所なので
折角だから、おねぇさんちの分も買っていくということでした。
いつもだと2時間は並ぶそうです。この日は降水確率0%なのに
朝からの雨だったからでしょうか、すぐに買えたそうです。
おねぇさんが友だちと一緒(ソーニャのこと)と書き込むと
気の利く彼女はなんとソーニャの分まて買ってきてくれていました。
それがこれです。
ネパール料理とロブスターロール_d0158582_23384256.jpg

ロブスターロール¥980
レモンバターにシーズニングがシンプルで美味しい♡
めずらしくリピしたいと思える一品でした。


翌日、銀座三越に行くと銀座三越ではエミール・アンリは扱っていないと
云われ、おもわず「三越伊勢丹ホールディングスの意味ないじゃない」
すると「聞いてからお電話でお知らせいたします」
後日、伺うと「新宿伊勢丹に在庫がございますので、お取り寄せできますが
一週間から10日かかります」
んっ新宿伊勢丹では白は取り寄せと云ってたのに。
私が朱色を拒絶したので、一お客の意見を取り入れてくれたのかな?

新宿伊勢丹と銀座三越って丸ノ内線で15分で行けるのに。
ということで、新宿伊勢丹に取りに行きました。
それも勤務中にです。
職場で15分でいけるんだから、今行ってくればというこで。
ネパール料理とロブスターロール_d0158582_01116.jpg



ネパール料理とロブスターロール_d0158582_0141065.jpg

4年ぐらい前にタヌ子さんがまだ日本で紹介されいないユーゴ&ビクトールの
チョコお土産にしてくました。
そのユーゴ&ビクトールが3月から伊勢丹に常駐と成っていました。
そのユーゴ&ビクトールを土産に帰社しました。
¥800とショートケーキにしてはお高いこと。
因みにケーキは日本オリジナルだそうです。
3年くらい前の新宿伊勢丹のサロンドショコラで初お目見えの時は
3 時間待ちだったんですよ。
by petapeta_adeliae | 2016-06-14 23:38 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from お散歩アルバム・・紫陽花.. at 2016-06-17 15:37
タイトル : 【J.S.Foodies】日本初上陸Luke’sのロブス..
片瀬江ノ島から帰った後に、 「そういえば、ハギーさんが、新しくジャーナルスタンダードのお店が出来たと書いてらしたわ」 と、思い出しました。遅かりし由良之助 気を取り直して、出直しました。暇人なのね。 HPです: J.S.Foodies J.Sパンケーキカフェ: お散歩アルバムのタグ 片瀬江ノ島駅からは、裏手の水族館方面への道を進むのですが、 角にアロハテーブル発見。 前からそうだったかしら?? う~む、、、(記憶喪失)(追記 やはり7月1...... more
Commented by genova1991 at 2016-06-15 00:37
ソーニャさん、ルークスのロブスターロールって、片瀬のjsフーディーズにいらっしゃったじゃない!!
あそこで売ってますよ。
私はロブスターロールを食べに行ったんだものo(^-^)o
ソーニャさんはおこちゃまハンバーガーセットを召し上がったけれど、、、

乳鉢探しでお疲れさまでした。
化学の実験セットじゃ不都合なのですよね(^_^;)
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-15 02:08
乳鉢探しも楽ではありませんね。私はもっぱらタイ料理のための乳鉢を持っています。石なので、動かすのも嫌なほど重いです。それをウチの婿さんは片手でひょいと持ちます。流石、ジムで150キロのウエイトトレーニングをしているだけありますね。(話が逸れちゃった。)
ネパール料理とインド料理はどんな風に違うのでしょうか?
ロブスターロールも美味しそう。
Commented by tanukidaponta at 2016-06-15 22:15
狸田のクロック(鉢)は、ラオスで買ったジュラルミン製ポン
不発弾か墜落した飛行機で作ったと思われるものポン~~
でも、滅多に使わないポン...
Commented by nobukoueda at 2016-06-16 20:09
私は石でできている香辛料をつぶすのがほしくて
昔、作品みたいでもありの大きな石のすり棒と石のアートな彫り込み入りの石の厚手のプレート作品作ったのですが中々香辛料などキッチンで使うには重すぎて大変なもの作りました。
インドでみんなが使っている丸い形の石でできたものがいいね。でもこの乳鉢はおしゃれですてきですね。
Commented by タヌ子 at 2016-06-17 07:35 x
確かにすり鉢って匂いが残るよね。
私はボスニア産の金属製の物とクロアチア産の石の物を持ってるけど、金属製の物はどうも金属臭さが移る気がして、殆ど使ってません(どこに仕舞ったかも覚えてない)。
ロブスターサンド、これだけ身が入ってたらこのお値段も納得。
H&V、とうとう日本に進出したのね。
そしてすぐに限定のお菓子が出るところが流石日本。
Commented by b_macd at 2016-06-18 17:21
ソーニャさんの所は、道具もお料理も本格的、
外食も私は知らないお料理ばかりで・・・
凄いな〜と、何時も拝見してます。
Commented by melocoton1 at 2016-06-18 18:31
ネパール料理、美味しいですよね。
ブランデーで煮込んだラムカレーが美味しいお店がオックスフォードにあったなぁ。

かき氷、氷が出来てなかったのかしらw?

ロブスターロールの中身のロブスターがゴロンゴロンで豪華ですね。 
Commented by tuguki1964 at 2016-06-20 13:50
たしかに重い。
でもね...。
タイ料理に使う クロック って優れものなんだよ~~!
セラミックと違ってさっと洗うだけで匂いが残らないところもアテクシは気にいってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-21 12:39
白玉団子さん
あっどこぞでと思ったのは記憶違いではなかったのね。
PC打ちながら気になっていたんです。
食べものを間違うなんて、σ(・・*)ヤバヤバかも。

石の乳鉢だったら、ただでさえ立派な前脚がより鍛えらて
しまいましたよね。良かったホッ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-21 12:53
Mchappykunさん
石製のスパイス・マッシャーって5キロはありますよ。
片手で持ってしまうなんて、σ(・・*)の頭のまわりを
超人ハルクが回っています。これで婿殿のイメージが
ハルクになってしまいました。(^_-)
インド料理とネパール料理の違いはネパールだとチベット+
中国込みっていう感じで、基本の調味料は同じようですが、
インドより使用量が少ないように思います。
インドよりとんがった味!?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-21 12:58
>クロック(鉢)は、ラオスで買ったジュラルミン製ポン
内側の溝はどうなっているのか気になるところポン。

>不発弾か墜落した飛行機で作ったと思われるものポン~~
んっ文章に記憶が、以前アップしてたような('_')
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-21 19:54
nobukoさん
あっnobukoさんの場合は手作りという手がありましたね。
インド料理教室のようなエスニックの場合だと3種類は
陳列されていました。
石でも色々とあって飾りにもなりますよね。
この乳鉢は石に比べれば軽いので母でも移動可能です。
パン捏ね用に大理石があったはずなのに迷子です。
ひょっとしたせ重いから誰かにあげてしまったのかも。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-21 23:13
タヌ子さん
ボスニアにも金属製があるのね。
内側の溝がどんな風にできているのか気になりま〜す。
是非ともお道具発表会してくだされ。

そうそうH&Vのクリームを挟んでいるのはフィナンシャル
だそうです。甘さ控えめで結構美味しかったですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-22 01:11
あむさん
絵の才能のない私なんて、いつもあむさんのこと憧れの
まなざしで見てるんですよ。
やりたいことがあるけど、お金と時間が足りないので
老後に成りそうです。^^
食べることは毎日のことだからこちらに余力が行って
しまいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-22 01:17
meloさん
ネパール料理はインド料理の一般庶民版ってところかな?
お皿の中のおかずを少しずつ巻き込んで食べていくのが
面白い。辛さがみんな違うから飽きませんよね。

ブランデーで煮込んだラム・・・美味しそ♡
それ今度レポして来てくださいまし。
江ノ島水族館の前にもあるのでちょっとお散歩がてら
ロブスターロールお持ち帰りしてみてください。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-22 01:26
tuguしゃん
tugu家のクロックって石製?
匂いが付かないのはいいけど、洗うのに上腕二頭筋が
逞しくなりそう。
うちも男手があれば石製買ってたと思います。
コンロにルクルーゼを置きぱなしにしてたら
母からルクルーゼが重くて、動かせられなくて
コンロが使えなかったと文句云われたことがあるので
ソーニャんちは重いもの厳禁なんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 豆、まめ、マメ・・・ 大阪出張 その2 >>