人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪出張 その2

集合時間が7時45分ということでホテルで朝食が食べられず、
前夜にコンビニで朝食を調達しようと行ってみると、
立命館大学のお庭で、8時前だというのに棚が空っぽ。
翌朝7時にホテルを出て、バスで目的地へ。
人生で朝ご飯、昼食の時間をほぼ忠実に守っているソーニャなのに
学食は10時半〜と不機嫌で能面になってると云われる始末。
おそばを食べる予定が、ハラルの文字に惹かれて。


大阪出張 その2_d0158582_14191.jpg

ハラル魚フライ¥288、ライスS¥82、味噌汁¥30、
茄子のピリ辛胡麻風味¥80、ほうれん草の胡麻和え¥61
合計¥543
-------------------------------------------------------
1食の目安 1点=80Cal
男:赤2点、緑1点、黄7点
女:赤2点、緑1点、黄4点以上
------------------------------------------------------
赤0.8点、緑0.3点、黄9.4点
蛋白質23.5g  カルシウム186mg
野菜量128g   851kcal
塩分相当4.1g

大阪出張 その2_d0158582_22203769.jpg

2時過ぎのお昼の配給弁当。
¥1000〜¥1200ぐらいかな。これたけ種類があると迷い箸してしまう。


立派なホテルでの懇親会でしたが、会場のホテルと宿泊しているホテルの
行き来がとっても不便でおちおち吞んでいる気持ちの余裕がなく
経由の大阪駅で美々卯を見つけてひとり晩しゃく。
大阪出張 その2_d0158582_2221968.jpg

大阪出張 その2_d0158582_22215593.jpg

雛すき¥2624
なんとeくん、同じ駅の反対側のホテルに宿泊していて、子分たちはどこかへ
行ってしまってひとりでホテルに戻ったけど、吞み足りなかったらしい。
知っていたら、ホテルのご近所でご一緒したのにねぇということで。



毎度毎度のことですが、ホテルで暇ぁ〜なんです。
わかりきっているので、ベビーフッドという角質とりを持参していました。
後ろ脚を浴槽で柔らかくなるまで漬かり、ブーツ型のベビーフッドを
30分履いて、洗い流しておしまい。

5日後、フィットネスのスパゾーンに足を入れて、ずごい違和感。
後ろ脚の角質がズル剥けで、まるで妖怪のよう。
慌てて、シャワールームに戻り、足を凝視すると角質の破片の大きいこと。
いくつもあった説明にあった写真どころではなく、
皮を丸めると片手にやっと乗るほど。
爪と皮膚との間までキレイに剥けて、ちょっと感動的。
足首より下が気になる方におススメ。たしか¥1700ぐらいでした。




3日目
前日大阪駅で朝食用に神戸屋キッチンのパンが調達できたので、
気分少々宜しい。
大阪出張 その2_d0158582_2235512.jpg

でも昼食のお弁当が・・・昨日と予算が同じなのに何ともまぁ。
午後から帰京していいと云ってたので、新幹線で呑兵衛するからメインには
手をつけず、その他も半分残してお弁当とはさようなら。


いつも最後まで聴講する企業のK氏がソーニャより先に帰ろうとしている。
そこにK氏の先輩がホテルまでタクシーを呼びK氏が便乗すると聞き、
ソーニャも便乗。
だって、キャンパスを出るのに10分以上、キャンパスから最寄り駅まで15分
も掛かるんだからと誰にも止められないのを好い事に。ふふっ

大阪駅で晩酌の友を物色
大阪出張 その2_d0158582_22355648.jpg

なにわ満載、チー竹輪、揚げ銀杏、出てないけどベビースター。


大阪出張 その2_d0158582_22362139.jpg

なにわ満載の中身はソース焼きそば、芋たこかぼちゃ、牛串カツ、
かやくご飯、たこ焼き。右側に集中しています。

大阪出張 その2_d0158582_144996.jpg

母のお土産の靴下を物色していると、K氏が選んでくれて、
ついでにだからとつまみと一緒に購入してくれました。
82才の母にやたらとピンクをススメルんだけど何で?!
でもまぁK氏あにゃがとぉー。

大阪出張 その2_d0158582_1143414.jpg

オフ会で頂いたお土産。
かわいいにゃんこはまだ手をつけていませんが、
うどん県のキャラルのクオリティの高い事。
お出汁が良く出ています。
ミャンマーのインスタントがこれまた癖になる美味しさで、
以前にポン太所長におねだりしていたのをソーニャはAnnpaさんに
云ってたのかしら?
大阪出張 その2_d0158582_11522.jpg

左側の大きな箱のチョコがとっても美味しかった。
サロンドロワイヤルのプレミアムピーカンナッツ。
実店舗は京都本店と阪急3番街のみだそうです。
エゲレス、ウィーンのお土産は宅急便で送りましたが、
出張にいくとお菓子長者です。ごちそうさま!!
by petapeta_adeliae | 2016-06-09 01:43 | Trackback | Comments(10)
Commented by bossba at 2016-06-09 13:46
美味しいものがあっちから寄ってくるソーニャさんなのよね
Commented by genova1991 at 2016-06-09 18:58
なにわ満載は2010年に発売された時の記録がありますが、「焼きうどん、たこやき、牛串、ご飯は2種類(白いご飯とかやくご飯)芋たこ南瓜(ナンキン)」となっていました。うどんがそばに変わったのでしょうか?

二泊三日のお仕事、お疲れさまでした。
いつも笑ってしまうのですが、後ろ脚←ソーニャさんは可愛いにゃんこさんみたい(≧∇≦)
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-10 00:46
日本の朝ごはんはお値段の割にとても充実していますよね。
美々卯、懐かしい。むかーし、よく行きました。
へー、角質取りってそんなにすごい効果があるんですか!でも、私の踵はツルツルです。
Commented by タヌ子 at 2016-06-10 07:53 x
なにわ満載、もっとふざけたお弁当なのかと思ったら、結構まともなのね。
ハラル魚って何?
お肉のハラルなら分かるけど、魚のハラルって…
↓タイ料理が凄く美味しそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-16 12:40
bossbaさん
ごちそうしてくれる人、お土産を下さる人が、
口にあいましたか?、どうだった?どうだったと
感想を必ず聞いてくるんです。
みんなクチコミとかで自信のあるのをチョイスしてくれて
いるんだろうにぃ~と思うけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-16 12:50
白玉団子さん
焼きそばの前が焼きうどんだったんですか??
焼きうどんはスナックのメニューで、関西というより
名古屋かな?
夏のワンピはノースリープが多く、カーディガンを羽織って
いますが、あぢぃ日にカーディガンを脱ぐ時にはまわりに
「前脚出してもいいですか?」と聞いています。(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-16 13:02
Mchappykunさん
最初はうどんか蕎麦と思っていましたが、ハラルという文字に
負けてしまいました。
学食なので見事なボリュームです。

美々卯、久しぶりで、何かいいことがあると美々卯でした。

恐るべしベビーフッドです。
つるつるとは?どんなケアしているんですか??
爪と皮膚の間まで剥けてて、なんとも気分が良かったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-16 13:12
タヌ子さん
この場合のハラールの処理をされたというより、
イスラム教で許されいる食品と理解しました。
学食でのお魚って冷凍だろうしね。
↓のタイ料理是非とも食いしん坊のタヌ子さんに
食べてもらいたいぐらい美味しかったヷよん。
Commented by tanukidaponta at 2016-06-16 23:11
>この場合のハラールの処理をされたというより、
>イスラム教で許されいる食品と理解しました。

魚はハラールかと言われれば、ハラールである場合もあれば、ハラムの場合もあるポンで、ハラールの魚というのは間違っているとは言えないポン
ハラールというのは、素材や処理だけでなく、流通過程や調理までを含めて口に入るまですべての行程を含めてハラールかどうかを判断すべきポンで、魚=ハラールとは限らないポン

Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-20 21:44
ポン太所長
ふぅ〜ん。
処理、調理法は分かるポンが、流通過程??
ここんとこがよく分からないポン。
国立大学のほとんどでハラールがあるらしいポン。

一昨年だったかイスラム教がキリスト教人口を
上回ったと見たような気がするポン。
そうすれば、もつと身近な問題になるポン。

名前
URL
削除用パスワード
<< ネパール料理とロブスターロール 大阪出張 その1 >>