大阪出張 その1

この4年ぐらい連続して大阪・京都に行っておりますが、
今回はお仕事です。

前日になってANAの株主優待券を頂きました。航空券が普段の
半額以下で、新幹線より¥2、000ぐらい安くなりました。

空港からモノレールで一旦ホテル→ バスで明日の目的地に視察。
昼食を摂っていないので、学食でお腹を膨らませる。

d0158582_921321.jpg

ささみチーズカツ、オクラ巣ごもり卵、辛味噌豆腐、ふりかけ
さすが学食¥553でした。

レシートの下にこんな表示が。
---------------------------------------
1食の目安、1点=80kcal
男:赤2点  緑1点  黄7点
女:赤2点  緑1点  黄3点以上
----------------------------------------
赤2.8点  緑0.2点  黄10.4点
蛋白質34.7g  カルシウム285mg
野菜量73g   1071kcal
塩分相当  5/2g

女性の一日の摂取カロリーって1600Calだったはず、
1食で2食のCalをまかなってるし、すでに問題。


この後、抜き打ち研究室拝見をしていました。


最寄り駅からキャンパスの入り口まで20分、それから
目的の建物までが15分・・・晴天だわ、その上湿度70%台で
ひと月前に縮毛矯正しているのにスフィンクスのように成っている。
この日は東京は朝から土砂降りで、日傘と帽子のどちらも忘れて
蒸し焼き状態でした。

一番広いキャンパスが九大・伊都キャンパス、2位筑波大学・筑波キャンパス、
3位は広大・東広島キャンパスですが、
東広島キャンパスより狭いって。。。
*大学の総面積とは違います

そしてメインイベントの始まりは大阪駅で渋滞日記Ⅱのbossbaさんとハニーさんと待ち合わせ。
3人で向かった先は
(新)福にゃん日記の福にゃんママが参加しているうめぐみ写真展です。
d0158582_928564.jpg

展示会場となっているビルのひと階下のオーナー宅のクーちゃん♂9才です。
オーナー宅のおばぁちゃんは映画「徘徊マリリンの87才の夏」の
モデルになった方です。
7月に東京で再アンコール上映されるというので、ソーニャ見てこなくちゃ。

見学後は4人でbossbaさんらチーム関西のオフ会で使ったコサムイへ。
福にゃんママのご主人の彦チャンは現地集合。


d0158582_9234954.jpg

お通しのえびせん
このディップはナムブリックです。


d0158582_9244540.jpg

サテー


d0158582_9252135.jpg

オムレツ


d0158582_9265691.jpg

揚げ春巻き

こちらのソースはマンゴーとパイナップルです。

d0158582_9285211.jpg

海老とサトー豆のカピ炒め


d0158582_929474.jpg

季節のフルーツのスパイシーサラダ


d0158582_9304612.jpg

南部式魚と筍のカレースープ


d0158582_9312849.jpg

本場空心菜炒め


d0158582_9321182.jpg

鯰と豚肉のタイ風バジル炒め


d0158582_933356.jpg

マッサマンカレー


d0158582_9331568.jpg

この象さんかわぇぇですね。
こちらのお店は天井が高くて、天井から床までガラスと開放感もあり、
テーブル間の余裕もあり、落ち着きます。仕事帰りにこんなお店が
あったらリピ絶対にしちゃいます。


ここ美味しいはずです。
タイ政府認定 関西初5つ星認定 (認定店400店中、国内8店のみ)だもの。

bossbaさんいつも美味しいお店をチョイスしてくれます。

bossbaさん、ハニーさん、福にゃんママ、彦チャン、平日の忙しい中
構って下さりありがとうございました。  _(_^_)_ ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-03 12:47 | Comments(20)
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-04 08:52
暑くなってきたので、東南アジア系のお料理がいつも以上においしく見えます。
タイ政府認定のタイ料理屋さん、行ってみたいです。
学食はお値段は安いけど、量もカロリーも高めですね。副菜も卵に豆腐で、たんぱく質も多いし・・・。
Commented by genova1991 at 2016-06-04 11:12
湿気のきつい時の出張でお疲れさまでした。
昨日今日だとさらさらで良かったですのにね(^_^;)

関西のお友達との和気藹々のエスニックがとても美味しそうですね。
福にゃんママさんの猫展にもいらっしゃれて、充実の1日でしたねo(^-^)o
Commented by bossba at 2016-06-04 12:50
私的にはもう少し辛くてもと思うけど、ロケーションといい、感じの好い店でしょ。
また会える日を楽しみしてます。
Commented at 2016-06-04 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melocoton1 at 2016-06-04 22:08
タイ料理、美味しそう!
サマー豆のカピ炒めが食べてみたいです。

タイ料理も日本の方が美味しい気がします(ロンドン比)。 
Commented by 福にゃんママ at 2016-06-05 10:51 x
お忙しいのに、写真展来てくださって感謝多謝!ありがとうございました。・・・そんなこんなで、おこまいもできずごめんね~!ここ素敵なお店でよかったですね
またいきましょね^^
ボケリンママさんの映画、フランスでもじょうえいされたとか。なかなかかんがえさせられる、でもたのしくしあがってますわ
Commented by mikikof3 at 2016-06-07 13:15
あらら大阪出張でしたか。
タイ料理♪暑くなると良いですねぇ。(*^^*)
象の薬味入。可愛い。
またご一緒に御飯、行きたいなぁ。
Commented by tokunosuke23 at 2016-06-08 21:18
今どきの学食は、カロリーや栄養価の表示をしてくれるんですか、あたしゃそんなもん気にしたことはありませんのじゃ。
味だって、ついてりゃいいんで、それよりも量がいっぱいあったほうが嬉しい。
Commented by miriyun at 2016-06-08 21:32
タイ料理系はときどき、猛然と欲しくなります。
今、これらのお写真を見させていただいて、
辛さ、甘さ、香りなど一気に画面から押し寄せてきた感じで
タイ料理が頭を締めました。
この頭で、これから純和食の夕飯を食べなくてはなりませぬ~!
Commented by Annepa at 2016-06-09 07:54
ここのタイ料理はオススメできるので、ソーニャさんがタイ料理が良いと言った時にすぐに決めました。
でも、結果的に行けなかった(笑)
次回楽しみにしていますね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-09 23:54
アクデニズ。さん
六本木にタイ国商務省認定レストランのジャスミンタイが
あります。タイ政府認定と同じかな?!
ここも美味しいです。今HP見たら、四谷、大手町、八重洲、
立川・・・と増殖中。
今のところ私の中ではこの2店舗がおススメです。
学食の小鉢はセットではなくて、私のチョイス ^^;
滅多に食べない卵を取ってみました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-10 00:04
白玉団子さん
何しろ良く歩いた日で17,000近く歩きました。
ホテルに戻ってちょっと横になったつもりが4時間爆睡。
福にゃんママの展示会で福にゃんの東大帽のマグネットを
2つ買ったのですが、かわいいと取られました ^^;
私があんまりにも暑そうなので、福にゃんママが
去年作った福にゃんの団扇を下さいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-10 00:33
bossbaさん
美味しかったよん♡
bossbaさんチョイスでハズしたことないもの。
5人だからいろんな料理が食べられてグッド!
お話も面白かったしね。
次回も楽しみです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-10 00:45
2016-06-04 13:05の鍵コメさん
あにゃがとぉー。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-10 00:52
meloさん
六本木にもタイ国商務省認定レストランのジャスミンタイが
あります。
タイ政府認定もタイ国商務省認定も同じだと思います。
ジャスミン・タイは六本木店しか行ったことがないので
他の店舗はわかりません。
次回帰国に是非行ってみてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-10 00:55
福にゃんママ
ありがとうごじゃいました。
お話は面白いし、お料理は美味しいで満足満足。
猫箱、今開けました。
どえりゃー可愛い。

来夏に福にゃんのチビ団扇作ってぇ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-10 01:11
mikikoさん
今回会るかと思っていたので残念!
それにこちらのお店美味しかったですよ。
天井が高くて開放感もあり、若い女性が多かったです。
私たちでお客さんの平均年齢あげてました。^^

ちなみに来年は名古屋に出張です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-10 01:17
徳さん
量が多いのを望むのは大会系ぐらいですよ。
今の若い子は男女に関係なくスタイルとか気にしてる方が
多いです。男子でもえって思うほど少食な子もいます。
でも私ぐらいの年齢になると医者から食事のことを
注意されるからありがたいけどね!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-10 01:22
miriyunさん
確かお子さんと好みがちょっと違いましたよね。
暑くなるとエスニックが欲しくなりますね。
タイ、ベトナム、ミャンマー、ネパールと美味しいお店を
見つけましたが、多いはずのインド料理はこの20年
美味しいお店との出会いがありません。
なのでインド料理ならったんですけど、母はカレーは
普通のが良い、インド料理となるとパスするんです。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-10 01:24
Annepaさん
大当たり、美味しかったです。
それに人数がいるからいろいろ食べられて満足です。
東京でのオフ会では辛いモノを作りますからね。
ハンドタオル用意しててね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪出張 その2 食べたいモノに合わせて仕事 >>