食べたいモノに合わせて仕事

帰京しました。
両手に2つずつの荷物で肩がコリコリです。


今月の精進料理は

d0158582_1132876.jpg

高野豆腐の炒り煮    長芋煮   こんにゃく・ほうれん草の酢味噌和え

   変わり稲荷      たぬき汁


今月は季節を感じないモノばかりです。

稲荷寿司皮の水分の切り方が難しい。
子供の頃から油揚げにご飯を詰めるのを手伝っていますが、
詰終えて、石鹸で手を洗うけど、なかなか油が取れなくて
アライグマ状態。
一人暮らしをはじめた時に石鹸で洗い過ぎて手がカサカサに
なるので、自分から稲荷寿司を作ることはありませんでした。

稲荷寿司をリクエストされ、
自分としては名案だと思ったのですが、
ザルの味付けした油揚げを入れて、その上からボールで押して
水分をきったところ、水分が抜け過ぎてしまい、作り直したことがあります。




d0158582_113494.jpg

ロイヤルホスト風トルコライス膳
メインはナポリタン、海老フライ、チキンカツ
クラムチャウダー、海老・蛸・高菜のピラフ、サラダ


白玉団子さんちで知ったロイヤルホストのトルコライス。
以前大学病院の食堂に期間限定でトルコライスを出ていましたが
完売で食べられず終い。
その後、大阪アンテナショップのトルコライスのお弁当でを見つて1度だけ食べました。

トルコライスという名前が頭の片隅に刷り込まれていたようです。
6月の上旬までとあったので、予定していたのに緊急の仕事で×となり
出張前までにいけるのはあと1日だけ、トルコライスに合わせて仕事しているような
ものでした。^^;
ファミレスの割りに上出来でした。
税込み¥2246き久々に妥当と感じました。


d0158582_1141436.jpg

白いんげん豆とあさりの煮込み
これも朝っぱら作っていました。
あさりのエキスが白いんげんに沁み込み美味しいのなんのって。



d0158582_1143365.jpg

枇杷サンド、イカフライサンド
ランチの時間になると何を食べようかとボソボソ。
後輩がマツコ・デラックスが絶賛したというメルヘンの枇杷サンドをススメられ。

最後の1つでした。
TVの影響って大きいですね。

メルヘンのサンドイッチは組み合わせが上手です。
でもこの枇杷は、フルーツサンドの中では×。
はっさくサンドの美味しさに比べたら残念。
そういえば、葛西に行った時にM実ちやんが「マツコ・デラックスが絶賛したと
インド料理店があるのよー」と行ったことがあったけど、塩っぱかったのよね。

メルヘンのサンドイッチは1つだと物足りない、2つだと多すぎ。
なので3切れ食べて1切れはお八つか残業食にしています。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-30 02:15 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23182320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-30 03:55
おかえりなさい。お疲れ様でした。
お稲荷さん、何年も作っていません。子供が小さい時には結構作ったのですけれどね。
長芋煮とは?
白いんげんとアサリ、なるほど。インゲン豆に味が染み込むんですね。それは美味しそうです。

テレビに出ている方というのは、大して美味しくなくとも、「美味しい」というのではないでしょうかね?マツコさんのことは知っていますが、たまにしかテレビで見ないので。。。
Commented by genova1991 at 2016-05-30 08:01
お帰りなさいo(^-^)o
お疲れさまでした。
今度は私(^_^;)雨降りで憂鬱です。

ロイホのトルコライスを試されたのですね。間に合って良かったですね。
写真を見ただけで、ボリュームに降参しましたが、大丈夫でしたか?(≧∇≦)
もう終わってしまうのがちょっと残念です。

メルヘンサンド美味しそうo(^-^)o
近くにお店があれば、季節ごとに通うのに!
マツコのおすすめ巡りをしたら、あの体型になりそうで怖いです(≧∇≦)
Commented by bossba at 2016-05-30 09:02
出張、お疲れさま~
「おいなりさん」ウチは三角で作ってたので、角っこまでちゃんとご飯が詰まるようにするのにコツがいった。
食べた時、じゅわっとするのが美味しいけど、加減は難しいよね。
Commented by fleur de sel at 2016-05-31 03:47 x
ご帰宅お疲れさま。肩こりこりですね。しばらくはペースをゆっくりに落としお仕事してくださいね。
トルコライス膳なんだか日本的です。お味にトルコ風味が効いていたのでしょうね
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-31 04:01
お疲れ様でした。
トルコライス。トルコじゃ存在しない(普通はとんかつだし)のに、この名前だから、日本人のネーミングセンスっておもしろいですよね。ファミレスのお値段も、けっこう、高いんですね。。。
TVの影響って、本当に大きいなぁ~って思います。
おいしくなくても(おいしかったらもちろんだけど)、一度は食べてみなくては・・・って気になってしまいますもの。
Commented by tokunosuke23 at 2016-05-31 19:09
トルコライスは、長崎の名物らしいです、うちの嫁は長崎出身ですので、昔懐かしいだろうと見せたらこんなに上等ではなかったとほざきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-02 12:42
Mchappykunさん
長芋煮は長芋を短冊切りにして普通に煮ています。
海老の殻と頭を力尽くで押して美味しエキス抽出して
こしたので美味しかったです。

マツコのTVを見ていた後輩に聞くとパンかサンドイッチの
特集で、東京駅に行くと必ず買うということで、スポンサー
や実物が出てきたということではないから、ヨイショの必要は
無かった模様です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-02 12:48
白玉団子さん
お子様ランチの様で楽しめました。
スープカップが思いの外小さく、量は学食並みかな。
この年で量が減らないというのも問題ですね。
平日の7時前だというのに3割ぐらいしか埋まって
いないので、またイベントがあったら平日夜が狙い目。

昨日から皆さんの写真が見られなくてコメント出来ず。。。
Commented by タヌ子 at 2016-06-02 15:55 x
小杉の昔懐かしい感じの中華屋さんで父とランチをして、大好きな五目かた焼きそばを頼んだ後、未体験のトルコライスがあることに気が付いて後悔。
次回の帰国で食べてみるつもり。
アサリと白インゲンの組み合わせが面白い。
今度試してみよう。
持ち帰った山椒、元気に生育中。
でも、木の芽和えを作ったら裸坊になってしまいそうなので、来年かな。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-05 02:09
タヌ子さん
中華料理屋さんでトルコライスって面白そう。
ナポリタン、カツレツ、海老フライなのかな?
これは是非ともレポして欲しい。
アサリと白いんげんはあさりのエキスがしみ込んでグッド!
パクパクといってしまいますよ。

タヌ子さんが留守の時にはポン吉さんに1日にカップに
これだけしか水あげないように覚えてもらいましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪出張 その1 太陽より早い朝ご飯 >>