人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきお野菜で

一昨日から首から肩甲骨にかけて痛くて早退して鍼灸へ。
治療を終え、病院から40分かけて行きつけのパッグ屋に久々に
足を運ぶと。。。"展示会の為17時で閉めました"と。
母の普段使いのネコデザインのパッグがくたびれて来たので
新しいのをと思っていたら。残念です。
ここは海外で買い付けか、もしくはオーナーのデザインなので、
同じバッグを持った人に会うことがありません。
同じ服、同じバッグの人に会うとちょっとね。

鍼を受けると疲れが波のように来て、横になると爆睡。
8時前にすでに記憶がなく、目が覚めたら12時半でした。



行ったつもり弁当は
いただきお野菜で_d0158582_1154956.jpg

牛肉の漬け焼き、信田巻、蕗とグリークピース煮
ご飯にはしそわかめ+刻んだ梅干し
グリーンピースと煮た蕗はお店で買ったものですが、信田巻の蕗が
あきさんちのです。
スーパーで干瓢を買おうと棚に手を伸ばすと、調理済みの干瓢があり
手抜きが出来ると、思わずカゴにポイ。
当日油揚げを広げ、木綿豆腐を漉し、煮た蕗を巻き巻きし
干瓢で止めようとしたら、干瓢が切られていて、止めるのに短い上に
プチプチと切れ易い。二重結びができなくて一回でクリンと止ているだけです。
横着しちゃいけないってことですね。それに甘過ぎです。


いただきお野菜で_d0158582_1174948.jpg

料理と趣味の部屋のあきさんから苗を頂、その中にはあきさんちの家庭菜園
でのお野菜も一緒に届きました。
いただきお野菜で_d0158582_121118.jpg

春菊、菜の花、蕗、エシャロット、二十日大根、ミニ大根
あきさんに二十日大根の食べ方を聞いたところ、バーニャカウダが美味しいと
云われ、市販のバーニャカウダとタプナードを見つけ食べ比べ。
バーニャカウダよりタプナードの方が好みかな。
食べたあとに写真を撮ったので二十日大根は半分です。

あきさんの配慮に感心しました。
それは、白、紫、黄、赤の花が咲くだろう苗をその色のカップに
入れてあったことです。おかげで色ごとに植えることが出来ました。


いただきお野菜で_d0158582_1242356.jpg

ミニ大根はビーフシチューに
大根らしく葉のところを残してみました。

いただきお野菜で_d0158582_125540.jpg

春菊は胡麻マヨ和え
いただきお野菜で_d0158582_2225965.jpg

スーパーでパディントンのマヨを発見。
裏のラベルの位置が統一されておらず、それも2体分がシールで
隠れていたので違うデザインだと思い込み購入。
マヨを使うことが滅多にないのに、瓶欲しさに買ってしまい、
中身をどうしようか、誰かに中身だけ食べてもらって、瓶を返してもらおうかと
思っていた矢先の使い道。

いただきお野菜で_d0158582_1261412.jpg

こちらの春菊はサラダ


いただきお野菜で_d0158582_1265618.jpg

菜の花はベタにおしたし


いただきお野菜で_d0158582_1274648.jpg

エシャロットはミートボールのタジン
タジンで作ったのにお皿にあけてしまいました。
移さなくともよかったのに。


あきさんありがとうございます。そしてごちそうさま ぺこり
by petapeta_adeliae | 2016-05-20 02:35 | Trackback(1) | Comments(23)
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2016-06-11 02:13
タイトル : ■居酒屋メニュー【秋田蕗とソフト身欠きニシンの煮物/さつ..
 連日畑三昧で 今滅茶忙しい日々が続いております!(^^)! 畑も2か所となると 忙しさも2倍になりますね~><! そりゃ当たり前の事ですが これから苦労の成果がドンドン 出て来ますし 育ちのプロセスも楽しみながら 頑張って行き たいと思います^^ ブログ更新も途絶えがちですが 実は料理も色々と合間に作 って 料理画像も沢山溜め込んでおります^^! 頑張ってご紹介を急ぎますね~ 又 宜しくお願いを致します♪ ■お料理のご紹介  今回は お酒や焼酎好きな方々に必...... more
Commented by bossba at 2016-05-20 07:18
新鮮な素材、なに作ろうって腕がなるでしょ
マヨネーズ、私も買っちゃいそう
今うちで塩入れて使ってるのがガスパー&リサのマヨ空きビン
シュナママからのプレゼントだったのよ
Commented by genova1991 at 2016-05-20 15:22
フレッシュなお野菜、シャキシャキで美味しいことでしょうね(^^♪
ミニ大根やラディッシュて、見るだけでも可愛くていいですね~地味なシチューの彩が華やかになってgood!!
マヨネーズはカロリー半分とかノーコレステロールのを使うから、可愛い瓶入りマヨは見るだけです。
パディントン瓶、とっても可愛い(^◇^)
Commented by fleur de sel at 2016-05-20 16:17 x
お弁当は良いですね。ちょうどよい大きさの器がなく残念です。
そしてなんとも元気な野菜の数々ミニ大根つやつやさ。春菊プランターで植え発芽したのですがちっとも大きくならずビオ農業の土を買ったのですが痩せているのかなと他の育たない野菜を見て考えてしまっています。胡麻マヨ和えは知りませんでした。どのようなお味なのでしょう?
バーニャカウダソースは何となくしつこそう?
それにしてもソーニャさんは本当にまめにお料理なさっている。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-20 22:45
あきさんの菜園は本当に素晴らしいですよね。畑作りはとても重労働なのに。。。皆さんなんであんなに色々なことがお出来になるのでしょう?ソーニャさんもフルタイムで仕事をして,そしてこの手の込んだお料理。信太巻き,自分で作ろうなんて考えたこともないです。
ビーフシチューのみに大根が可愛らしい!
Commented by b_macd at 2016-05-20 23:55
私から見たら、手抜き無しのお料理だわ、何時も感心しています。
Commented by tanukidaponta at 2016-05-21 22:31
パッケージが欲しくて、中身はいらないというもの、結構あるポン(笑)
中身を捨てるのが惜しくて、結局は買わないポンが...
Commented by AL17 at 2016-05-22 20:14
ソーニャさんこんばんは^^
素敵なお料理に大変身で吃驚しましたよ~
流石ソーニャさん斬新な野菜使いをされますね~^^
勉強をさせて頂きました。
嬉しいご紹介とリンク&TBも
お忙しい中 有り難うございました(^^♪

最近畑が2か所に増えて 今農作業が滅茶大忙しですが
頑張りますので お野菜を買いに来て下さいね(^^♪
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-23 06:55
お弁当、おいしそうです。
瓶入りのマヨネーズ、良いですね。
以前、外国のマスタード瓶がかわいくて、何個か買っちゃったけど、
結局、食べきれなかったです。マヨネーズだったら、
わたしは使い切れそうです。
Commented by tokunosuke23 at 2016-05-23 18:12
ビン入りのマヨネーズは、大量に売られているチューブの物とは、味も値段も違うの?
Commented by melocoton2 at 2016-05-24 02:30
新鮮なお野菜、羨ましい。

パディントンのマヨ、かわいいですね。

こちらのコールマンのマスタードもたまにかわいい柄の瓶を見ると買ってしまいます。 まあ、マスタード大好きだから消費できますが。
Commented by melocoton1 at 2016-05-24 02:51
すみません、間違えて裏ブログからコメントしてしまいました。。。。
Commented by mikikof3 at 2016-05-24 19:20
新鮮なお野菜、良いですねぇ。(*^^*)
苗って?お花の苗ですか?
庭の片隅に野菜苗を少し植えました。
一日で虫に食われ、葉っぱが透け透けに。(´д`|||)悲しい。パディントン♪某地方銀行のキャラクターです。
私の通帳にはクマがついてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-25 12:34
bossbaさん
自分の好きなモノばかりだとついついマンネリ化しますよね。
普段買わない食材だとどう調理するかとレシビをパラパラと
めくって考えるのでボケ防止にも良いかも。

酒なママは可愛いのが好きでしたよね。
きっとキッチンは可愛いモノで一杯だったでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-25 12:42
白玉団子さん
パディントンのマヨは賞味期限が来年まであったので
ちょびちょび使います。
マヨ大さじ1=ご飯一膳だからどうも手が伸びません。
リタイヤしたおねぇさんがランチになるとデパ地下で
ポテサラとシルバー(春雨)サラダを毎日交互に
食べてたのを思い出します。マヨ好きな人多いですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-25 22:31
Emiさん
丁度良いお弁当箱ってなかなかありませんよね。
仕事には6つのお弁当箱をおかずにあわせて取っ替え、
引っ替えしています。
苗で土に混ぜて一年間そのまんまで良いという肥料を
教えてもらいました。助け合いのご近所さん宅は庭に
沢山の花を咲かせていましたよね。
庭の片隅に庭道具があったので、庭師でなく奥さんが
手入れしていると思います。
どんな肥料使っているか聞いてみては?
春菊はマヨ+練り胡麻+みりんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-26 06:39
Mchappykunさん
以前あきさんに頂いた苗をダメにしてしまい、それでも
根気よく教えてくださり、あきさんに足を向けて寝れません。
あきさんちの収穫期にはバックパック背負ってなんて
考えています。
ミニ大根を生かすのにコンソメで煮て現状維持です。
信太巻は干瓢のつごうで蕗を少し外したら見栄えがねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-26 12:49
あむさん
幼稚園の頃、着くと一番にスモッグを着て、粘土を
始めるような子どもだったので、お料理もその延長線の
ように感じます。
梅雨から初秋までは台所と不仲になりますが。(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-26 12:55
ポン太所長
自制心が働くとは、さすがの所長ポン。
買ってから考えようからまだ脱却出来ないポンで。
修行が足りない?
座禅でもするポン!?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-26 13:02
あきさん
いつもありがとうございます。
二十日大根とミニ大根初体験でした。
あきさんちの畑が楽しみです。
収穫樹には日傘をさし、バックパックで畑に闇市のような
格好でお邪魔させて頂きます。
あっリクエスト、親指大の茄子が欲しいです。
祖母が昔漬けてくれたのを思いだしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-27 00:05
アクデニズ。さん
マスタードのかわいい瓶ってキャラクター?
マヨネーズよりマスタードを使う料理の方が圧倒的に
多いのに、アクデニズ。さんが使い切れないって
どれだけ買ったのかしら^^
かわいいものに弱いのは日本人だけなんでしょうかね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-27 04:04
徳さん
チュープのは押し出すと元の形状に戻る時に空気が
入るので酸化し易いと聞いた覚えがあります。
酒なママから頂いたユーサイドのケチャップが気に入り、
マヨ好きな親戚が泊る時にはユーサイドのマヨを使います。
ユーサイドはちょっとお高めですが美味しいよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-27 04:14
meloさん
イギリスだとかわいい瓶が一杯ありそう。
マスタードは拘りはなく、近くで売っているペルシュロン
を使っています。今度はコールマンとやらを買ってみますね。
ケチャップならユーサイドがおすすめです。
マヨを使うときはやっぱりユーサイド。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-27 04:22
mikikoさん
この苗は菊でテネシーで、花びらの中心と縁と色が違います。
今まで、バルコニーに木の芽、イタリアンパセリ、フダンソウ
がありましたが、菊のプランターが3つ増えたらバルコニーに
鳥の落とし物がいくつもあり困った状態です。
ご近所さんからクレームくるかも。
30数年前に青森の友だちから当時としてはめずらしい
スヌーピーを使ったあおぎんの通帳とキャッシュカードが
送られた来ました。昔は今のように口座開設が厳しく
なかったですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 太陽より早い朝ご飯 GWに作ったモノ >>