どんぶり茶碗蒸しでホッ

いつもの三原堂のこどもの日の練り切り
d0158582_6465060.jpg

手前左吹き流しがぷっくりしててかわいい、右は鯉で決して豚ではありません。


d0158582_6483381.jpg

築地青木の若宮弁当¥1620
敵?もソーニャは自分もしくは同性が参加しない会議弁当になると適当に
なるのが分かったようで、「あなたの分も入れてね」と云ってきました。



忘れ去られそうなわんこと胃袋デート。
真っ先にお気に入りの"善光寺"が見当たりません。
知らないお店になっていました。
4丁目から一気に新橋方面に向かいました。
目指すは、ソーニャが未成年の頃からある8丁目の"いわしや"
看板がありません。
帰宅して検索したらどちらも閉店になっていました。
どちらもそれなりに繁盛していたのに残念。

ニュートーキョー、マキシム・ド・パリの閉店につづき、
小学生の頃から最低半月に一度は必ず父と通っていた銀座。
寂しいというか、愛着が無くなっています。

思い荷物を背負っているアルファルファなわんこが不憫で?
近いところで、銀座通りの"吉宗"に落ち着きました。
銀座通りには中国人観光客と修学旅行の中学生のバスが
7台止まっています。まさか吉宗にまで中国人観光客がいるなんて。

わんこが真っ先に注文したのは
d0158582_650410.jpg

鰹のたたき


d0158582_6503731.jpg

鯨の唐揚げ


d0158582_6514181.jpg

じゃこ天


d0158582_652104.jpg

皿うどん(小)


d0158582_6523892.jpg

茶碗蒸し ひとりひとつ

〆は夫婦蒸しとずっと変わりなかったのだが、さすがこれだけ食べたら
蒸ず寿司までは到達できません。

d0158582_6533432.jpg

ピエール・エルメのマカロン
いつもの大阪の君のお土産です。


お昼は築地青木のお弁当、お八つはマカロン、そして夜は吉宗と
一日にソーニャのお腹に入ったモノです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-05 15:13 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23119604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bossba at 2016-05-05 17:13
夫婦蒸し、蒸し寿司なのね、見てみたかったなぁ
Commented by genova1991 at 2016-05-05 19:00
こんばんは~(あづあづ)

あづいから、よっそうの大きな茶碗蒸しは冬までお預けでも
よさそうですが、、銀座のマキシムも閉めちゃったのに、気が付きませんでした。去年の冬に赤坂のお店が閉じて、ふ~~~んと思ったいたら、銀座もだったのですね。
(全然あの辺りに縁のないのが判明したワタクシであります)

それにしても、銀座は中国人に占領されたと言われ続けて
随分になりますが、昔からのお店がなくなるのは寂しいですね。
吉宗は信濃町にもお店がありましたが、まだあるのか心配になりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-07 03:17
いわしや、ニュートーキョー、マキシム・ド・パリ、全部しまったのですか!?ニュートーキョーを除いて行ったことはありませんが、私でも知っているお店です。時代は変化している、ってことでしょうか。私は浦島どころか化石になってしまいそう。
Commented by b_macd at 2016-05-07 12:38
ケーキ屋さんで、兜のホールとショートは見たのですが、
練りきりは・・・最近食べてないし目にしてないな〜
季節のお菓子、いいですよね♪
Commented by nobukoueda at 2016-05-07 14:46
紫の練り切り、見た目はとてもきれいですきですが紫の食べ物は中々目にしませんね。オレンジほどには食欲をよばないでしょうから。
鯨のから揚げなんてめずらしい、子供のころ鯨のフライなど食卓にあって私は大好きでしたが。もうほとんど食べる機会はないですね。
いつもこちらで珍しいものいっぱいでワクワクします。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-08 07:55
中国人、韓国人の観光客、最近、さらに増えていそうですね。
季節によって変わる練りきり。日本らしい美しさがあって良いですよね。
Commented by mikikof3 at 2016-05-09 20:26
でっかい茶碗蒸しですね。
お腹いっぱいになりそう。でも茶碗蒸し美味しいですよね。
銀座♪外国の観光客に乗っ取られた?(∋_∈)
端午の節句の御菓子。季節感があっていいなぁ。
我が家も粽と柏餅を買いに名古屋まで出かけました。
これを食べないとGW が終わらないです。
Commented by tuguki1964 at 2016-05-10 15:54
ジャコテン、食べた~~い!
でっ...。
そうだ!
茶わん蒸しだ!
今、わたしにかけているものは...茶わん蒸しに違いない!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-11 23:38
bossmaさん
吉宗で一番注文が多いのは夫婦蒸しです。
蒸しずしは茶碗蒸しと同じ大きさのどんぶりで、
これだけで十分満腹になりますよ。
でもお酒を飲んでいる人の〆は皿うどんと茶碗蒸し!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-12 05:51
白玉団子さん
あぢあぢの茶碗蒸しが冷めかけたのも美味しいものです。
20代の行きつけだったお店で現在も営業しているのは1店舗
だけです。
退社後の銀座を闊歩する女性が・・・オシャレとはほど遠いし
何しろキレイな人を見ません。
そのせいか地下のスカウトも見なくなりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-12 12:33
Mchappykunさん
マキシム、いわしや、ニュートーキョー完全に閉店し
ニュートーキョーは取り壊しています。
万惣フルーツパーラーも閉店しています。
書店でも福家書店、旭屋書店、地下の山下書店と閉店。
そう、日産ギャラリーは建て替え、松坂屋は建築中だし
並木通りの両方の通りも建築中のビルが多くて、
ここなんだったかな?状態です。
私ですらこなんな状態なので、帰国したら驚かれるはずです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-12 12:44
あむさん
練り切りが好きというわけではありませんが、
季節の移ろいを感じられるので、どうも寄ってみてしまい
見ると買ってしまいます。
こどもの日の次はなんでしょうかね?
梅雨で蛙かな?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-12 12:51
nobukoさん
自然の食べもので青・紫って珍しいですよね。
まして食欲の湧く色ではないと云われていますが、
食べものというより、愛でるモノだからいいのかな?
給食で鯨の竜田揚げがありました。
いまでは高級で家庭では出てこなくなりました。
メニューに鯨の竜田揚げを見ると100%注文してます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-13 00:14
アクデニズ。さん
中国はすでに経済破綻と云われているのに日本にまだ
来ているのが不思議です。
日本とは何かと基準が違うので、郷に入れば郷に従えを
覚えて欲しいです。
季節を大切にする日本の文化って素晴らしいとつくづく
思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-13 00:52
mikikoさん
ここの茶碗蒸しのとろとろ感がたまんないです。
ここのを見習って、うちの茶碗蒸しも丼茶碗蒸しです。
うちで作った場合は、あとはおにぎり1つです。

ご主人甘党でしたよね。
名古屋まで行ってしまうなんて今度は何を買いに行ったの?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-13 00:56
tuguしゃん
このじゃこ天温かくてなんとも云い得ずうんまい!
お箸が止まらなかったです。
茶碗蒸しは丼でいきまひょ!!
物足りなかったらうどん入れて小田巻蒸しにでも!!

Commented by fleur de sel at 2016-05-13 22:28 x
素敵なデート楽しく過ごされたと思います。どんぶりの茶碗蒸しよいですね。娘たちが訪れるといつも2つずつ、それならどんぶりのほうが。今小さめの鰹1匹1㎏-1㎏500gくらいのもの手に入ります。でも鰹は血合いが多くて魚好きな私なのですが血合いはちょっと。食べられません。血合いのお料理しますか?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-14 01:16
Emiさん
行った事、きっとあると思いますが、根岸の笹乃雪の
あんかけ豆腐は必ずお代わりを求められるからと2つ
付いてくるのを思い出しました。
鰹は初めて習った料理教室の第1回目のお料理でした。
鰹のタタキ、摺り流し、あと一品はたしか刺身だったような?
父は角煮と立田揚げにしていました。←これが一番好きです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 云いたい放題の講演 食べ倒す? >>