食べ倒す?

異邦人の食卓のタヌ子さんが帰国後に行った海鮮問屋浜の玄太丸の
二号店が駅から少し離れたところに出来立たというのでそちらにお邪魔。
建物の入口がふたつあり、ひとつは1階の違うお店の入口、
もうひとつは2F の浜の玄太丸の入口です。

本店はカウンターのお店で、テープル1つ、カウンターが5人、あとは小上がり。

d0158582_6224738.jpg

白海老の唐揚げ


d0158582_6233116.jpg

生雲丹の刺身


d0158582_624925.jpg

ホタルイカ干し物炙り
ホタルイカ自体が干し過ぎに感じました。内蔵もうちょっとレアだったら
もっと美味しかったのに。


d0158582_6254799.jpg

アスパラの焼き浸し


d0158582_6264821.jpg

生タコトマトガーリック炒め
トマトソースが缶詰な上、ジャガイモと人参で嵩まし。

d0158582_6274763.jpg

地はまぐりとホワイトアスパラの天ぷら
はまぐりは当然美味しい♡

d0158582_629552.jpg

築地おしんこ
何が築地なのだろう?と問うと、築地のお新香屋のものだからだそうです。

お新香の強引しりとりには爆笑。
これは是非ともタヌ子さんのプログ゛て明かしていただきましょう。


d0158582_6294299.jpg

薫製卵のポテトサラダ
この薫製卵に惚れぬいたタヌ子さん

d0158582_630138.jpg

煮穴子のはだか寿司
何が裸というタヌ子さんの疑問には海苔が巻かれていないから・・・。

詰が甘過ぎの濃過ぎです。世間一般に味が濃過ぎになっています。
そのくせ、デパ地下などの酢飯は酢が利いてなさ過ぎだと思います。


いつも以上に饒舌だったタヌ子さんでした。
ちっちゃい子供のように疑問が次々に出てきました。
マダム魚卵のタヌ子さんはイクラが大好き。

タヌ子さんは「なんでまぐろの魚卵はなんでないのか?」

「美味しいまぐろの魚卵だから美味しいはず」

その場で調べると、釣り上げられた時点で鮮度を保ために内蔵をポイ。

「そのポイする魚卵を別に冷凍すればいいのに」とタヌ子さん。
まぐろの魚卵をみた事があるようで、ソーニャの前脚ぐらいあるようです。
でも、血合いが多いというか、太いからか、ハッキリ云ってグロい。

その後の疑問は薫製卵。
どの時点でどう味つけをするのか?
アウトドア派の友だちがキャンプに一斗缶でベーコンを作るのを思い出し
聞いてみました。味付け玉子を半日かけて干してから薫製に
するということでした。

日本、それも東京に居れば世界の料理が食べられるし、ほとんどの食材、
それも鮮度のいい食材調理器具も手に入ります。
そうはいかない海外在住の場合は、手作りしないと食べられないから
美味しいと思ったら即質問して、
頭に書き留めておかないととなるんでしょうね。
がんばれタヌ子しゃん!


d0158582_6314884.jpg

前回のポンヌママンのクッキーが美味しかったので探したけど・・・に
タヌ子さん買ってきてくれました。ソーニャに食べられる為に産まれてきた
鴨ちゃん、ジャムと楽しみな調味料たち。
ソーニャの目の保養に役立ってくれます。


タヌ子さんいつもあにゃがとぉ〜!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-01 10:32 | Comments(22)
Commented by bossba at 2016-05-01 13:57
>ソーニャに食べられる為に産まれてきた鴨ちゃん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
早く成仏させてやってね
Commented by タヌ子 at 2016-05-01 22:01 x
本店と支店でここまで味が違うお店って珍しいかも。
ポテトサラダも上に振りかけてあるものが本店はパセリだったのに、ここは胡椒たっぷり。
生タコトマト、まさかトマトソース使用とは想像もしていなかった。
これからは本店のみの利用にします。
マグロの卵ってたらこの巨大版なのね。
そうなると不思議なのは、何故鱒や鮭の卵は粒があんなに大きいのか…ってこと。
生存率が高いのかな。
お新香の強引しりとり?
記憶が…
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-02 14:49
他の方のブログでも白海老を見て,食べたい!って思っていましたが,最初に出てくるとは。
タヌ子さんと楽しそうなお夕食の様子。お二人にお会いしたことはないけれど,何だか映像が浮かんできました。
Commented by genova1991 at 2016-05-02 20:10
居酒屋さんで色々なお料理のお試しは楽しそうですねo(^-^)o
食に関心の深いお友達と一緒だと尚更でしょう。
スモークすると美味しくなりますよね。玉子が美味しそう!
ソーニャさんのお口に入る、お土産の鴨ちゃんもさぞや美味しいことでしょう。

私は、秋田のお土産に買ってきたいぶりがっこをひとりでポリポリしています。沢庵もスモークすると変身しますねo(^-^)o
Commented by fleur de sel at 2016-05-03 06:00 x
ソーニャさんもタヌ子さんも美味しいもの食べまくっていますね。食通のお二人がそろって会話も楽しそうです。私も白エビが食べたいです。貝の天婦羅は考えたことなかったけれど今度作ってみたいです。
Commented by b_macd at 2016-05-04 00:31
蛤の天麩羅と卵の燻製が気になりますね、
醗酵とか燻製…美味しくなりますよね。
Commented by arak_okano at 2016-05-04 04:39
ソーニャさん、大変ご無沙汰しています。
いつも美味しい写真をありがとうございます、
バグースです。
Commented by miriyun at 2016-05-04 14:44
魚介苦手な子どもが多いので、なかなかこういうお料理には巡り合いません。うにの鮮度いいですね~。
白エビ・タコ、大好き!
目で楽しみました!!
Commented by tanukidaponta at 2016-05-05 18:35
ロシア、アルメニアで、燻製とチーズをたっぷり食べてきたポン
玉子だけじゃなくて、ホタルイカの燻製とかも作ったらおいしそうポン(笑)
一斗缶を買って作りたいポンが、マンションのベランダで火を使うと問題ポンし、燻製機械は高杉ポン...
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-05 20:41
bossbaさん
バードウォッチングしてても、鴨を見るとどうも食材と
して見てしまいます。^^;
バードウォッチングの帰りに焼鳥に行こうとするソーニャを
みんなが止めようとするのが気にいらん。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-05 22:43
タヌ子さん
あれやこれやと違うのは店長まかせなのかしら?
でも料理が違うっていうのは反則技かも。

イクラとタラコの粒の大きさの違いだよね。
イクラは鮭・鱒の卵巣で、タラコは鱈の卵巣です。
真鱈は1m以上になるが、鮭・鱒は65センチぐらい。
大きいと思われる方の粒が小さいみたい。
因に鮭と鱒の線引きは難しい。
父がいたら的確な答え出してくれただろうに。残念!
しりとりはしんことしんこうのことです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-05 22:57
Mchappykunさん
昔は白海老、ホタルイカ、ゲンゲ、のどぐろは現地でしか
食べられませんでしたが、今は流通のおかげで東京にいても食べられるようになりました。
タヌ子さんとはブログで6年、それも半年ごとに会っている
せいか、昔っから知っているような錯覚をします。(笑)
お互いに食いしん坊なので、食べ散らかして歩いています。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-05 23:07
白玉団子さん
好き嫌いがほどよく被っているので取り合いの心配は
ありません。
帰国の度に新しいお店を開拓してるタヌ子さんには脱帽です。

牛・ラム・鴨大好きです。アメリカのようにフォアグラが
食べられなくなったら・・・なんて夢見てしまいました。

いぶりがっこ&お茶でTV見ているのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-05 23:21
Emiさん
タヌ子さんとふたりでわいわいとやっていました。

新宿末広亭に行くと帰りに"はまぐり"に寄ります。
貝専門店で、貝の雲丹焼き、ガーリックバター、
浅蜊のチリソースがあります。日比谷にも貝専門のお店が
あるようなので、ラロシェルでも作れそうなのが
あるかもしれないので、近いうちに調査してきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-05 23:53
あむさん
卵の薫製って、呑兵衛あむ家のレパートリーに
入れたいですよね。
薫製で美味しさアップって、最初に薫製を考えた
人って偉いと思いませんか?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-05 23:55
アラックさん
携帯で撮っていることもあり、構図としてはどうでしょうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-06 00:01
miriyunさん
魚介が苦手って、パスタだとペスカトーレ、パエリジャも
魚介が一番人気なのに。今の若い人は選ばないのかしら?!
骨の無いタコ・烏賊・海老は特にレシピが多いし、
この3点で嫌いな人って聞いた事ありませんでした。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-06 00:05
ポン太所長
薫製ってあっちこっちにあるポンね。
みんな考えること一緒なのかもポン。
ホタルイカの薫製、想像しても美味しそうポン。
バルコニーだとキケンポン。河原では禁止かぽん?
BBQ の出来るキャンプ場とか、葛西にあったポン!
Commented by melocoton1 at 2016-05-11 00:44
あー、好みのものばかり!

マグロの卵をカラスミにしたの、うちにあります。 いた
Commented by melocoton1 at 2016-05-11 00:47
すいません、焦って投稿しちゃった。

マグロの魚卵のカラスミ、イタリアンのデリで買ってます。 スペインデリでもあるから実はカツオの卵なんじゃないかと疑ってますが。

カラスミとしてはボラかぶりの卵の方が美味しいかなっと思ふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-11 23:32
meloさん
鮪の卵のカラスミって、1本?
腕ぐらい大きいの?
検索してのは血合いが気色悪かったけど、
キレイに下処理されているんですよね??
Commented by melocoton1 at 2016-05-14 00:50
結構大きいけど塩きつめなので縮んでます@マグロのカラスミ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< どんぶり茶碗蒸しでホッ 筍で行ったつもり弁当 >>