人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50年前のドラマの濃いキャスト

旬のモノがあると買ってしまいます。
50年前のドラマの濃いキャスト_d0158582_22504261.jpg

蛸と大根のやわらか煮


50年前のドラマの濃いキャスト_d0158582_2251181.jpg

前回のうどの皮できんぴら



50年前のドラマの濃いキャスト_d0158582_22523217.jpg

ひじき煮


50年前のドラマの濃いキャスト_d0158582_22525317.jpg

ミニハンバーグのシチュー
中途半端な赤ワインとジャガイモと人参が乾燥肌になってきたので。
朝作ってゴムパッキンのお弁当箱に入れて、デパ地下でパンを
買ってランチにしました。


中学生の頃に両親がお気に入りだったケーキ屋さん
50年前のドラマの濃いキャスト_d0158582_234128.jpg

母のリクエストの苺のショートケーキ右と左のソーニャが食べたのはハテ?


50年前のドラマの濃いキャスト_d0158582_2342392.jpg

おでんも懐かしい味で、今回はおばちゃんと30分以上立ち話。
これで¥710です。
おでん鍋の前で、おでんをつまみにカップ酒で一杯なんていいですね。


話はかわって
BSで土曜日の14時〜放送していた"泣いてたまるか"平日8時に移動。
リアルタイムは1966年4月〜1968年3月までです。
渥美清が"男はつらいよ"の前の一話完結です。


映画、ドラマと古いのが好きなソーニャです。
それは当時の物価、町並み、家財道具、流行ものに興味があるからです。

ビフテキ子守唄ではタクシードライバーの渥美清の亡くなった奥さんが
悠木千帆(現樹木希林)、渥美清の後添えにとお見合いした相手が京塚昌子、
タクシーの客が藤村有弘、もうひとりの客が黒柳徹子、
ラーメン屋のおばちゃんが清川虹子とある意味濃いキャスト。

捨て子を拾った話で、貧しい家に育った男の子が樹木希林の遺影に
向かい「オジちゃんに何でもたべさせてやる」と云われたと都合よく解釈、
ビフテキが食べたいと言い出し、渥美清がトンカツにしないかと譲歩を
迫るが、引かないガキんちょ。
トンカツが¥50でビフテキ肉が¥300だったそう。

黒いスコッチテリアを抱っこした黒柳徹子が、タクシーまで来て、
芝のホテルに犬のタロウちゃんを届けてくれと依頼します。
黒柳徹子は軽井沢のゴルフに行くために
タロウちゃんを芝のペットホテルに預けるのですが、その料金が
一泊二日で特別室でしたが¥7000。

この話は1966年5月に放送されたものです。
んっ50年前ですね。
渥美清のタクシーの窓に初乗り金額が貼られていて¥100、
ラーメンが¥120で丼鉢が¥120
それを踏まえると黒柳の役の設定って??
因みにたまねぎ頭ではなく、シルビー・バルタンみたいな髪形に豹柄の
ヘアーバンド、ノースリープのラメ入りのハイネックニットでした。
by petapeta_adeliae | 2016-04-21 00:38 | Trackback | Comments(20)
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-21 03:52
大根とタコのやわらか煮、うどの皮のキンンピラ、おでん、どれも美味しそう!この冬、おでんを食べ損ないました。コーンが入っているのですね。朝にハンバーグのシチューを作るって、すごいです。早起きなんですね。

50年前のドラマですか。そのドラマには全く覚えがないけれど、当時の街並みとか、料金とか、見たら面白いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-21 11:48
旬のモノ、良いですよね。うどなんて、もう何年食べていないことか・・・。タケノコもうども菜の花もないですが、今の旬の食材として、アーティチョークが出回っています。でも、あんまり好きじゃないし、可食部が少なくてゴミが大量に出るから、あんまり買う気にはならないんですけどね・・・。
Commented by genova1991 at 2016-04-21 18:36
蛸大根、美味しそうですね~~
海老イカ蛸と、骨なし類は大好きです(^^♪
蛸がとっても柔らかそう!!
朝からハンバーグだけでも面倒なのに、シチューだなんて
ソーニャさん凄すぎ!!凄腕ですね。
美味しいお弁当だったことでしょう。
>泣いてたまるか リアルで見ていましたよ。
フジテレビだったかな~?曖昧ですが、その頃は渥美清はあまり好きではなかったので、さっと見でした。
その後映画があんな風にヒットして驚いたものです。
よく残っていたものだと思いますが、フィルムなのね。
フィルムだと残っていて、21世紀でも見られるのが嬉しいですね。
Commented by b_macd at 2016-04-21 20:39
スコッチテリア登場と聞けば、ちょっとみてみたい気がします、
ペットホテルのお値段だけが、現在より高いですね@@/
Commented by emilia2005 at 2016-04-22 00:02
旬の物やその土地の物は、おいしいですね。
うどの皮のきんぴらって、すごくおいしそう。

50年前のドラマのキャスト、全員分かります。
樹木希林が悠木千帆って名前だったのは知りませんでした。
Commented by bossba at 2016-04-22 14:52
ちくわぶ、なると発見 最近はこちらでも売ってるけどあまりポピュラーな具ではないのよね
渥美さんと黒柳さんってロマンスの話があったでしょ?
お似合いのようなそうでないような・・・
Commented by melocoton1 at 2016-04-24 02:09
うど、子供の頃は苦手でしたが、最近は美味しいと思う。 そういう年頃になったんですね。

前の記事のコメントで山菜は?ハラミは?ですが、

山菜、今回は気持ち早すぎたかも? たらの芽は一回、タケノコも一回か二回しかお目にかかれませんでした。

ハラミ、食べられますが、あまりポピュラーな部位ではないんです。 犬の餌だと思ってるイギリス人多いかも!  このごろ見直されて来ていますがw。
Commented by fleur de sel at 2016-04-25 22:57 x
おでん懐かしく食べたいけれど材料ほとんど揃いません。ポトフーは西洋おでんと紹介されるけれど全然異質のものだし。蛸と大根と昆布の薄味の炊いたもの作ってみます。
朝からのお料理凄いです。何時に起床ですか?
Commented by tanukidaponta at 2016-04-25 23:49
最近は、地上波でも60年代のドラマを放送しているみたいポンで、時々ちら見するポン(笑)
狸田は、ドラマよりも当時の新聞雑誌から情報収集するポンが、古い時代好きという意味では、ソーニャさんと仲間ポン~
Commented by tuguki1964 at 2016-04-27 15:18
そのキャスティング濃すぎるだろ~~!
なんだか、胃もたれ起こしそう...。
なので、710円などと言う信じられないお値段のおでんで均衡を保たせていだきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-28 00:15
Mchappykunさん
買ったその日に料理できないことが多く、その上2日後とか
経ってしまい、布団に入ってから思い出し、
夜中に作り出すこと度々です。
普段は5時には目が覚めて、5時50分から朝食の用意を
初めています。
ドラマのありがとう2では、プラスチック製でパイプ状の
ハンガーが鴨居にかけてあったりして懐かしいです。
母の実家では洗濯干しにまだ使っていますが。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-28 00:21
アクデニズ。さん
アーティチョークはソースを食べるっていう感じですね。
筍もですが、ゴミばかりってよく分かります。

仕事がスムーズに運んでいるので、このGWの休日出勤は
1日で済みそうなので、出費の少ない自炊で過ごす予定で、
最後の山菜を楽しめればと思っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-28 00:34
白玉団子さん
肉、魚をすぐ調理するつもりで買ってて、冷凍していない
ものだから、どうも朝になってしまうのです。
早く消費しなくてはないないからお弁当に入れることが
多くなります。
"泣いてたまるか"のゲストは過ごすぎです。
今度は月曜日に固定されたようで、ちょっと残業すると
見逃してしまうので、前日の夜中に録画予約を怠りません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-28 00:39
あむさん
ペットホテルではわんバツのシーンで当時はめずらしかった
だろう、ホワイトテリア、セントバーナード子供が
出てきました。犬にも流行がありますから目を皿のように
してみました。残念ながらスピッツは見当たりませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-28 00:47
エミリアさん
きんぴらの中でも独活の皮は格別に美味しいです。
これが食べたくて独活を買っているぐらいなんです。

芸名をオークションにかけた番組をリアルにみました。
"傷だらけの天使"で岸田今日子の秘書役?だった岸田森が
内田裕也の前の旦那さんだったんですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-28 06:59
bossbaさん
大阪方面で食べられないといわれている竹輪麩の他に
なるとも入っているのね。
寅さんと黒柳とは以外な組み合わせ。
黒柳ってそちらの話題聞いたことないよね。
寅さんの息子が短気だったと語っていた以上に以外です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-28 22:52
meloさん
私も年を重ねるごとに好きになっているかも。
子供の頃から筍は大好きでしたが、それ以外は出てくれば
食べるぐらいだったのが、ランチを買いにデパ地下に行き
山菜を見つけると、どう調理すれば美味しいかなんて
ググっているしまつです。^^;

ハラミが犬の餌扱いなんて、なんか悲しいですね。
美味しさが認められたら、私たちの口に入らなくなるから
犬の餌としての方がいいかもぉ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-29 01:16
Emiさん
おでん種は一度に何種類も作れませんよね。
普段、がんもどきに手が伸びることがなかったのが、
料理教室でがんもどきを作ってみて、作り立ての美味しさを
初体験した時は感動ものでした。
夜中に下ごしらえして、普段5時半には目がさめて、
6時20分までに食事を終えて、7時15分に家を出ています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-29 01:26
ポン太所長
おおっ仲間〜ポン!!
BS222の
月曜日夜8時〜の泣いてたまるか"
月〜金曜日朝6時〜"ありがとう"
土曜日20時〜"女と味噌汁"
おススメポン。
ドラマ中に玉暖簾、ビニール製の紐で編んだゴミ箱、
ブラスチックバイブのハンガーとか見つけるのが楽しいポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-29 01:32
tuguしゃん
次の"泣いてたまるか"のゲストは左卜全、初井言栄なのよ。
そしてその次は弘田三枝子、バーブ佐竹、西村晃、大泉滉
すごいでしょ。
銀座、お茶の水のおでん屋だとひとり¥10,000なのに
こんなにあってこの値段。金額を考えずに注文できるのが
なんとも楽しい。ワンカップ片手でいきたいやね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 筍で行ったつもり弁当 手間を惜しまず >>