人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手間を惜しまず

「最近はご飯作ってないの?」とか、「食材が偏ってない?」 
「自分の好きなものばっかり作ってぇ〜」と感想・注意の
メールが来ます。
ちゃんと作っていますとも。

ソーニャんちの卓袱台
手間を惜しまず_d0158582_105991.jpg

Fleur de sel 塩の華のEmiさんの白身魚のマドラスココナッツカレー
美味しくてかっ込むのが勿体ないとばかりにゆっくりと食べました。

山手線沿線とその付近?でメルルーサを扱うお店ご存知の方、
情報待っています。


Emiさんごちそうさま♡ぺこり

手間を惜しまず_d0158582_10212843.jpg

ホタルイカ・こごみ・うど炊き合わせ
口の中で固いのが当るとイヤなので、ホタルイカの目と嘴を丁寧に取りました。

そうだ、富山空港でホタルイカのくろ作りの目を取ってあるのとないとで
値段が違いました。


手間を惜しまず_d0158582_10242773.jpg

今年はじめての一本まるごと筍で。
無性に食べたくなった昆布と炊いてみました。

手間を惜しまず_d0158582_10245112.jpg

余った筍でたまご丼。小学生の頃初めて作った料理らしきモノでした。
筍の他には、たまねぎ・椎茸だけ。
隣は蛸のマリネ、向こう側は山芋の千切りです。


お外ごはん
残業をした帰り、座りっぱなしなので、新橋まで歩いてみることに。
たこ焼き満員、気になるお店に行っちゃおかな〜と逆方面から
行ったら迷子、上品な蕎麦屋も満員、駅前まで戻り××× ××××ビルの前に
来て、ふと地下に行ったことがないので降りていくと、若いサラリーマン
二人が「ここ炒飯だけで基本調味料が手作り?だかで
あっちこちのTVで紹介されていた」とお店に吸い込まれるように入って
いく、後をソーニャも入ってみることに。
手間を惜しまず_d0158582_1028892.jpg

炒飯だけなのに限定数まで書かれていました。
8時前で限定数に達していないということは、今は・・・・かな?

¥950でチキンスープが付いてきました。ひとくち・・・嫌いな味。
でも炒飯と一緒に食べれば相乗効果があるのかも?!
炒飯が運ばれオリジナルのソースを説明通りに掛けてみました。
掛けても、掛けなくとも"十人十色、百人百色"ってこのことだとつくづく。


ソーニャ、ハラミという文字をみると素通りが出来ません。
高校生の頃から7年通い、27年後にまだあることがわかり
タヌ子さんとも行ったお店でハラミは一旦メニューから外されましたが
当時の話をし、特別に復活してくれました。

手間を惜しまず_d0158582_10435099.jpg

そして、ここはネオ屋台村の輪牛十兵衛のハラミステーキ¥800
同じ曜日に¥850でハラミ丼を出している車があり先週買ってみました。
並んででも輪牛十兵衛にすれば良かった。


春休中、何度もランチ難民になり随分と困りました。
同じ名前のお店が沢山ある東銀座のインド料理ムンバイ。
初めてはいりました。
手間を惜しまず_d0158582_1152071.jpg

¥1,000の2種カレーで海老とマッシュルーム、豆です。
ムンバイって昔のボンベイですよね。
南インドのカレーがスープぽいこと忘れてました。

あとでおススメがあったことを知り、それもキーマでした。
いくらお腹が空いていたからとはいえ、チョイス失敗。
by petapeta_adeliae | 2016-04-16 11:37 | Trackback | Comments(24)
Commented by genova1991 at 2016-04-16 15:29
お忙しくてもちゃんと手作りバランス栄養食を作っていらっしゃいますよね~!!(*´▽`*)
トップのカレー美味しそうです。
メルルーサを使わないとイケナイの?
白身魚だったら何でも良さそうな気がしますが、、
(メルルーサって、学食の定番だったので安魚のイメージが、、orz)
季節の筍も大変綺麗な仕上がりで美味しそうです!!

チャーハンはう~~~む、、見た目が、、
ソーニャさんの手作りの方がずっと美味しいのではないかと
思いました。
Commented by mikikof3 at 2016-04-16 17:57
タケノコの季節ですね。近くの山で採れるので毎日食べてます。
ご飯に煮物、息子のラーメンにも山盛り入れてます。
ソーニャさん。お忙しそうなのに、きちんとバランスのよい御飯を作ってる。えらいなぁ。(*^^*)
カレーも美味しそうだけど、チョイス失敗なの?
Commented by tanukidaponta at 2016-04-16 18:11
そういえば、もうタケノコの季節ポン
昔は、近くの親戚の家に竹林があったポンで、タケノコなんてありがたみがなかったポンが、さっきスーパーで見たら880円もしていてたまげたポン...
Commented by melocoton1 at 2016-04-17 02:57
あああ、白身魚のカレーもおいしそうですが、タケノコとかホタルイカにこごみがとっても魅力。

チャーハンって実は苦手なので、???ですが、イマイチでしたか?

私もハラミ好き♪
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-17 03:56
ホタルイカも、筍も1回食べただけで、日本食料品店から姿を消してしまいました。残念。コゴミなど食べたのはいつだったか思い出せません。日本に住んでいた頃のことですから、30年以上経っていることは確かです。
Commented by bossba at 2016-04-17 08:21
タケノコの玉子丼、発想にない組み合わせよ、春のご馳走丼ね
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-17 10:27
ホタルイカ、食べたいと思う食材の1つです。普通の烏賊さえ、微妙な品揃え(冷凍モノはあるけれど)なので、トルコじゃ無理でしょうけど。
タケノコも良いですねぇ~。笹はあるけど、竹ってあるのかしら??
Commented by tuguki1964 at 2016-04-18 13:28
きった~~!
タケノコ、こごみ、ホタルイカ!
わたしは、ちまちま仕事が結構嫌いじゃないんで、ホタルイカの下処理は無問題!
あ~~っ、でも、ここでは手に入らない食材の一つなんです。
Commented by タヌ子 at 2016-04-18 23:42 x
パリに置き忘れていたコロンボカレー粉をノルマンディに持ち帰ったのに、その後バタバタして作れなかった。
戻ったら早速作ってみよう。
旬の三点セット、美味しそう。
タケノコ、もう皮付きのものは見かけないから水煮を買うしかないのかな。
ハラミ、柔らかくて美味しいよね。
フランスのお肉解体業者、日本に修行に行ってほしい。
Commented by fleur de sel at 2016-04-19 00:19 x
作ってくださってそしてご紹介いつもながら有難うね。
筍美味しそう。我が家には竹が生えているのに筍は生えないのですよね。実家では小さな竹林があり小さな細いもの沢山そいでお味噌汁に入れて食べていました。ホタル烏賊とはちょっと風貌が異なるのだけれど当地にとってもおいしく柔らかい烏賊があります。此方風はパセリの沢山入ったガーリックバターで炒めます。ソーニャさんに食べて欲しいものの一つです。
ハラミは2回ほどしか食べたことないかも。お肉は煮込み料理は大丈夫なのだけれど焼き加減難しく魚介類の方がリラックスして料理できます。でもこのところベジタリアン料理が続いたのでちょっとお肉食べたい気分です。
Commented by tokunosuke23 at 2016-04-19 10:56
つくづく思うのは、いまだ季節感のある食材があるということです。日本に生まれてよかったと思う時期ですね。
Commented by b_macd at 2016-04-20 23:43
ちょい久し振りです 
相変わらずリッチで手作りでと美味しい物召し上がってますね♪
ほぼ外食無しの我家、羨ましいわ。
 
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-21 09:16
白玉団子さん
マドラスカレー美味しいので是非とも作ってみて下さい。
その通り、メルルーサは小学校の給食の白身魚です。
鱈だとすぐに身崩れしてだらしなくなるんです。
白身魚の運命なのかしら?
メルルーサだともっと根性があるのでは?と思って。
炒飯が運ばれてきて熱くなかったのが不思議?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-21 09:22
mikikoさん
タケノコ取り放題でいいなぁ-。
ラーメンにタケノコって自家製メンマ?
σ(・・*)ラーメンはメンマがあればそれでいいので
ソーニャとしてメンマの山に中華スープでもOKです。

スープカレーだと食感があまりないので、もう一方が
グのシッカリしたのが良かったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-21 23:28
ポン太所長
父が元気な頃は千葉の知り合いの山で筍を掘ってたポン。
通勤のまん中へんでは20センチはある筍が¥930で
松屋銀座で同じぐらのが¥1700でビックリポン。
普段はデパートなのにボってないところがお気に入りポンで
今年は不作だったのかポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-22 12:24
Meloさん
帰国中は山菜出回っていなかったのか?
ホタルイカのは各々で煮てあります。
帰国するときは山菜の時期を狙って下さい。

私も炒飯はあまり好きではなくて、年に一度食べるかなぁ?
リピはありませんね。
ロンドンでハラミって食べられるの?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-22 12:28
Mchappykunさん
タケノコは中国産もありますが、ホタルイカは日本から
ですよね。タケノコは豊作とも不作とも聞いていないので、
サンディエゴ在住の日本人が手ぐすね引いて待っていたのかもしれませんね。今週末にアンテナショップで山菜販売が
あるので、料理法が分からなくても手当たり次第に
購入してきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-22 12:34
bossbaさん
そういえば玉子丼って外で食べたことがないかも。
崎陽軒の昔からある焼売弁当の筍が好きなので
筍をあのように事前に味を付けて保存して使います。
中国の長老麺?にも入ってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-22 12:49
アクデニズ。さん
笹があるのに筍がない!?
その笹は飾り用?
ホタルイカの缶詰めあるけど、食べたいのは生よね。
天橋立という缶詰のシリーズにホタルイカがあります。
他にししゃも、帆立、ワカサギ・・どれも美味しいです。

アクデニズ。さん!釣りをしてみてはどうかな(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-22 12:55
tuguさん
ホタルイカの捕れる地域をググってみましたが、
富山と新潟以外ヒットしません。
それもたも網で掬えるそうです。
子どもの頃、父が酢味噌で食べていて、あぁ~んと云われて
思わず口を開けて投入されて、大人の食べものだぁーと
思っていました。今は煮たのが好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-22 13:01
タヌ子さん
コロンボカレー粉なんていうのもあるのね。
調味料天国!!

筍はまだまだ店頭に出ています。
見当たらなければ持って行こうか?

タヌ子さんのコメントに庭に植えて・・・と書いたのは
栽培ではなくて、根菜って土が付いている方が日持ち
するからでした。
ハラミサイコーよね(^_^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-23 10:14
Emiさん
父はGW前になると千葉の知人の竹林で筍狩りをしていた
ので生でお刺身にして食べていました。
北海道に細い筍があって煮物に使いますが同じかな?
Emiさんが作ってくれた小烏賊のラタトゥイユが
食べたくなってヒイカで作りましたが、
やっぱり違うモノになってしまいます。あー食べたい!

スナフキン氏がお泊りにきたらお肉リクエストしないかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-23 10:43
徳さん
ホント、メリハリのある季節のおかげで美味しい食材に
恵まれていていますよね。
一般的には秋の方がと云われますが、栗・芋・南瓜が苦手。
その点、ソーニャの大好きな蛸・烏賊・貝類が美味しい
春がサイコーです。
年度末作業がなければ食べ歩きの小旅行がしたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-23 11:09
あむさん
無いモノねだりでソーニャはあむさんちが羨ましい。
懐の紐固い人と下戸な人に囲まれてなかなか行きたいところ
に行けずじまいです。
過ごし易い時期だから、天気が良いと今頃、あむ家は
野生の山菜やらを採っているかなって巡らせています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 50年前のドラマの濃いキャスト 健康診断忘れてた >>