健康診断忘れてた

健康診断いつもなら12月。ことしは6月に申請していたのに
総務から書類を受け取ったのが2月と早過ぎに
受け取っていたのです。
帰りの遅いのが続き、未開封の郵便物にはさまれたままだったのを
日曜日の時刻が月曜日に変わろうとしていた時、
雨音で目が覚め、
郵便物に目が行き、開封してもうビックリ。だって今日健康診断なんだもの。

丁度いい具合にお腹が。。。

そして当日。
土砂降りの雨。

8時15分にクリニックに着くとなんと2番目。
職場の始業時間になったので電話すると誰も出ない。

私としてはまっ良いか。電話はしたんだもん。

再度電話すると「じゃ来ないのね。」

行かなくていいんだ。。。じゃお言葉に甘えて。


ミニバーガーとコーヒーで30分ほど時間を潰し、新宿伊勢丹へ。

信号待ちでタカノフルーツパーラー、千疋屋とかのモーニングが
あったことを思い出しました。
今からだとお昼を2回たべることになるから諦めざる終えない。


10時半開店だというのにテンションの高くなっている外国人観光客
が沢山いる。イースターだから?

伊勢丹で真っ先に行ったのは傘売場です。
2年ぐらい探していますが、なかなか気に行ったのが見つからない。
というよりも、主流が¥15,000と高価。
これいいなぁと値札みたら¥30,000

¥10,000以下を探すのが面倒なので店員さんに
希望を伝えて発掘してもらいました。
リバティの交互に2種類の生地を使ったもの。
色違いで¥2,000違うことに気づいて、聞いてみると傘の柄の
素材が違うと云う理由でした。安い方が高く見えるのです。
縁とベルトが紺とピンク。もちろん好きな紺をお買い上げ。

11時半になったのでレストラン街に突入。
診察中にすでに決めていた分けとく山に。

d0158582_23121960.jpg

d0158582_23121643.jpg

藤霞弁当¥3888です。
全体を撮ったらボケボケ。写真外は赤出し、お新香、桜海老の茶碗蒸し


食事が済んで次に向かったのはリビング売場。
精進料理で使う天ぷらの敷紙。
大きいのでいつも切って使ってます。
でも商売の人はどこで買っているんだろう?
店員さんに聞くと丁度良い懐紙を探してくれました。

その後はもちろん地下食品街です。
母の雑穀のキビとソバ、浅草今半の牛肉&牛蒡、牛肉&まいたけ、
牛肉一膳ふりかけを購入して2時半に帰宅。


お昼に贅沢したので、
d0158582_23532077.jpg

鰈の中華スープ煮
鰈に塩・胡椒し、水・酒・スープの素を合わせて深めの皿に鰈・合わせた調味料と
花椒をかけ斜めに切った葱をのせてラップをし、レンジへ。
ちぎったレタスを乗せて再び2分レンジに。
たれは豆板醤、水、醬油、ごま油です。

レタスがペチャンコになるからと早めに出してパチり。
またレンジに入れました。

健康診断だと気づかず、隣駅に魚探しのお散歩で
匂いに誘われて入ってしまった。

d0158582_0113048.jpg


d0158582_011626.jpg


d0158582_0104436.jpg


d0158582_0101872.jpg



帰宅したら6時で、ほろ酔い気分で寝んねこしてしまい、夜中に郵便物を
思いだして開封して翌日が健康診断だと気づいたわけなんです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-11 00:31 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23056957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fleur de sel at 2016-04-11 03:40 x
分けとく山のお料理小鉢に大盛なのですね。鰈のお料理は随分簡単にできるのですね。焼き鳥は香しいからついつられてしまいますね。大蒜頭一個のから揚げですか?
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-11 03:55
傘って、そんなに高価なんですか・・・。なくすコト、壊れるコト(アンタルヤは暴風がよくある)が多いアイテムの1つだから、高いモノを使うのはちょっと敬遠しちゃいます。
丸ごとのにんにく揚げ。食べてみたいです。ちょうど、新にんにくが出ているので、それで試したら、おいしいかなぁ~と。新にんにくって皮をどこまで剥いて良いか、悩みませんか?最後まで剥くとほとんど何も残らない。。。
Commented by タヌ子 at 2016-04-11 05:43 x
健康診断の前の日にお酒を飲んでしまうソーニャさん…
確かお酒は週一のはずだったけど、ちゃんと守ってるのかな?
結果に影響が出てないことを祈ります(笑)
私もakdenizさん同様、傘に高額を投資する気にはなれません。
前回の帰国時に羽田空港で1000円の折り畳み傘を買ったけど、フランスでは殆ど傘を使わないから、未だに新品。
Commented by genova1991 at 2016-04-11 12:20
いずれにせよ、前日に気がつかれて良かったです。当日とか翌日じゃ困りますものね。
ラッキー!!(だと思う(^_^;)

お高い国産の傘ですと、風で折れたり曲がったりはしないのでしょうか?
いつも安物の中国製を買っては三回目にダメになり、悩みます。
でも高くても折れる時は折れるから、勿体ない気もするので悩ましい(≧∇≦)
しかし、中国製は本当にひどいのがあり、レジを過ぎると曲がるんじゃなかろうか?
と、いつも腹立たしいです。

分とく山、さすがに美味しそうですね~♪
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-11 22:17
夜6時以降絶食というような健康診断でなくてよかったですね。
滅多に雨が降らない+どこにでも車で移動のサンディエゴは傘を使うことが殆どないので,安い折りたたみしか持っていません。

流石,分とく山ですね。とても美味しそう。お昼としては値段も素晴らしいですが。
Commented by etigoya13-3 at 2016-04-12 20:11
当日ではなく前日に気付いたのがやっぱり虫の知らせかも。
良かったですね。
お昼美味しそう。
すっかり昼に外で食べるという事が無くなったから目の保養♪
Commented by bossba at 2016-04-13 17:44
健康診断忘れちゃうなんて、そこそこ健康な証拠だと思うけどなぁ
まぁ、我々(と、言っちゃうぞ)の年代になったら、どっか不都合があって当たり前じゃないの
Commented by nobukoueda at 2016-04-14 11:04
私は血液検査でコレステロールが高くてとうとう薬を飲みことに、食事ももちろん気をつけなくてはいけないのに、それがなかなかです。食べる量も人より多いかもなのですが^^;コレステロールの高いものが結構やはり好物だったようで・・・
Commented by tokunosuke23 at 2016-04-14 20:21
高級な傘をお買いになられたのですね、私事で恐縮なのですが、
30年ぐらい傘は買ったことがありません。
傘屋を開けるぐらい忘れ物の傘があるのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-14 21:28
Emiさん
分けとく山はEmiさんにも完食できる量です。
今思い出しましたが、桜海老の茶碗蒸しにフカヒレが入って
いました。
ニンニク丸ごと素揚げはホクホクとして甘みがあって
格別です。自宅で揚げ物をした後に1粒づつに皮を
剝いて揚げています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-14 23:02
アクデニズ。さん
折り畳みの傘も¥10,000以上で、骨が折れても1本¥1,000で
済むし、気づけば10年選手かも。ただ修理に出すとひと月
かかりますが。^^;
ニンニクはツルンと剥けませんか?
まるまる揚げると簡単に剥けますが、油で揚げてるいるから
手が汚れるので家では一粒ずつで揚げてます。
ホクホク、甘くて美味しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-14 23:11
タヌ子さん
翌日健康診断と分かっていたら、吞んでいまへん。
ちゃんと週一守っています。
家吞みだとサワー1缶、外呑みだと2合。

安い傘はすぐに壊れて、安物買いの銭失いになります。
6月、9月は月の2/3傘持ち歩いているからね。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-14 23:29
白玉団子さん
中野坂上、豊洲に行くとビル風で強くて傘が大破するので
雨の日、このエリアには近づきません。
ビジョビジョになってまで行く気になりないもん!
お気に入りのルル・ギネスの傘は10年も骨を直しては
使っています。
若い人はビニール傘を使っている人がやけに多いけど、
私が若い頃、ビニール傘は急な雨の時でしたが、
家からビニール傘を使っていると、昨夜はカレんちに
泊ったかと勘ぐりたくなります。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-15 07:10
Mchappykunさん
飲酒をしてしまいましたが、早めに終えていて良かったです。
夜中に目が覚めたのはお腹が空いたからで、6時過ぎでは
イライラして、検査が終わると隣ビルのファーストフード店に
飛び込みました。
傘は何度も修理していますが、長く使っているので
元は十分にとっています。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-15 12:49
越後屋さん
ホントこれぞ虫の知らせでした。
気づくのが翌日だったら5月一杯は動けませんでした。
帰国してそろそろ1年だから、食べ尽くしたのかな?
食材が揃うということで、今まで以上に創作意欲が湧いて
いるのかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-15 12:51
bossbaさん
加齢と共に診断項目が増えるんだから、悪いところが
でて来て当然ですよね。
服装も楽そうなのを選んでしまうし、
bossmaさん見習わないといけない。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-15 12:58
nobukoさん
昨日、担当医に血圧以外は正常値に近いのにと云われました。
好きなものを食べないのはストレスの元なので、
食べるもの全ての量を少しずつ減らしていったんですよ。

好きなモノを止めることは出来ないから、
ちょっとだけ量を減らせば大丈夫です!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-15 13:02
徳さん
傘を買わずに済むのは、車生活だからではなく、
忘れ物の傘が沢山あるからなのね。
傘を忘れたことはないんだけど、フィットネスで2度
紛失し、それ以来6000円の傘を愛用していました。
σ(・・*)は何でも長く使うので元はしっかりとっています。
Commented by tuguki1964 at 2016-04-18 13:24
ランチも美味しそうだけど、でも、アテクシ的には、前夜ふらりと立ち寄ったというお店のラインナップがうらやましい~~!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-20 22:37
tuguしゃん
近所の常連ばかりでした。
お魚は刺身のみであとはお肉ばかりなので、
せめてサラダぐらいはあって欲しかったです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手間を惜しまず ラム〜のハンバーグは旨っ >>