人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラム〜のハンバーグは旨っ

1月に行ったモロッコ料理のTAM TAMが美味しかったので、メニュー制覇を
目標に次の予約までしていました。 その時の記事はこちら
予約時間より20分以上早く着いたYちゃん、手持ちぶささか
何注文する?とメールが着たので、前菜と2品ぐらいとチュニジアワインを
お願いしました。
今回は二人用テープルで狭っ。

ラム〜のハンバーグは旨っ_d0158582_1363654.jpg

モロッカンサラダ
胡椒が結構利いてて、アルコールにぴったり。



ラム〜のハンバーグは旨っ_d0158582_137515.jpg

デーツとクリームチーズ
もちろん相性がいい。


ラム〜のハンバーグは旨っ_d0158582_1373514.jpg

モロッコ風いかめし
中は白米でした。このソースが結構甘くて、白米に合っているかな?!
このソースならケゾ・エンペラを胴体に詰ててくれたら
もっと美味しかったかも。


ラム〜のハンバーグは旨っ_d0158582_1383235.jpg

ブリック



ラム〜のハンバーグは旨っ_d0158582_294055.jpg

モロッコパン



ラム〜のハンバーグは旨っ_d0158582_1391384.jpg

ラム肉のハンバーグ
Yちゃんと絶賛の美味しさ。
次はひとりあたま2皿以上注文しようなんて話してました。


ラム〜のハンバーグは旨っ_d0158582_1393937.jpg

ラム肉のモロッコカレー
茄子やらなんか夏カレー? 普通に美味しい。


Yちゃんは下戸さんなので、ソーニャはチュニジア産マスカットワインと
メダリヨン・ソービニオン・ブランで頂きました。
一番楽しみだったマスカットワインが一杯分なくて残念。
あとから来たお客さんも注文して断られて残念がっていました。


次回はローストビーフのスペアリブ、大きなラムチョップ、
海老のクスクスサラダ、きのこと栗のラムタジンの栗なし、
それとラムのハンバーグを!!

今度は初夏かな。




ラム〜のハンバーグは旨っ_d0158582_1555798.jpg

クリクリドーのイースター用。
残業で朝からお疲れモード。
お店の前に看板にイースターのこの子たちの写真。
かわいいので、キャラメルのひよこと、ミルキーうさぎを買って出社。
ソーニャはうさぎを。
うさぎの耳が源氏パイに見えてついつい買ってしまったんです。
クリクリドーが源氏パイとタイアップするわけないのに。
by petapeta_adeliae | 2016-04-07 06:40 | Trackback | Comments(23)
Commented by genova1991 at 2016-04-07 10:34
ラムは苦手だから、イカの詰め物とサラダがいいです!!o(^-^)o
美味しそうだわ~♪

KKDはロッテがやっているので、パイの実ですかね(違っ)
ひよこちゃんが可愛い(≧∇≦)
Commented by tanukidaponta at 2016-04-07 21:34
狸田、羊は大好きポンで、ラムハンバーグは食べたいポン~~
Commented by tuguki1964 at 2016-04-08 15:37
アテクシ御用達のアラブ系スーパーではラムのひき肉も買えるのよ~~!
いままで、なんどか ケバブ っぽいものは作ってみたんですが、ストレートに ハンバーグ って言うのもいいですね。
Commented by bossba at 2016-04-08 16:19
ここへ来ると、世界の料理が(目で)食べられますね
Commented by bossba at 2016-04-08 16:19
ソーニャさんがお店持ったら「Рубец Соню」にしたら?
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-09 03:40
モロッコのワインも美味しいのですか。今度探してみよう。
ラムはあまり料理しないのだけれど、たまに作るとおいしくて、なぜもっと料理しないのだろうと反省するのだけれど、また忘れてしまうのです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-09 08:44
モロッコ料理に、イカめしがあるのにびっくりです。
トルコと同じムスリマンなお国だから、魚介類(特に、お魚以外のタコとかイカとか)はあんまり食べないのかしら?って思っていました。
ラム肉のハンバーグ。見たらとっても食べたくなりました。
羊肉のミンチもあるし、合いびきでも羊肉と牛肉だから、
日本よりも、気軽に作れそうなので、試してみます。
Commented by melocoton1 at 2016-04-09 17:57
モロッコ料理、甘いから敬遠しがちだけど、ラム系はやっぱり美味しいですよね。

味付け的にはレバノン料理の方が塩、レモン、ニンニク、だから好みなのです。

イカ飯、私もちょっとビックリ。
でもスペインとか行くとモロッコの影響でイカのレーズンやデーツで煮たのがあるから、その乗りかしら?

うちも今週はラムでサンデーローストの予定です。

こちらは子羊の季節だから。
Commented by fleur de sel at 2016-04-10 00:00 x
イスラム教の国々ではよくラムを使いますよね。ラムの挽肉も。一度花梨にラムの挽肉仕立てのファルスシナモンをはじめとする色々な香料とちょっと蜂蜜を入れたソースでじっくりオーブン焼きしてとっても好評でした。ハンバークは食べたことないけれどツクネのブロシェットは、どのような味付けなのでしょうか?クスクスも先ごろは魚仕立てのもの作っていますが一番好きなのはラム仕立てのものです。
烏賊のお料理は何となく日本の烏賊飯のようですね。でもきっとソースには香料が沢山入っていたのでしょうね。
Commented by tokunosuke23 at 2016-04-10 08:36
僕は、ラムも好きですが、ラメのミニスカワンピも大好きです。
Commented by タヌ子 at 2016-04-11 05:39 x
私が知ってるモロッコ風イカめしは甘いソースじゃなかったけど、フランス風にアレンジされてるのかな。
ラムのハンバーグ、ふっくらして美味しそう。
モロッコにカレーってあるんだ…知らなかった。
でも、確かにタジンでもカレー風の味付けの物があるから、カレーと言われても納得してしまいそう。
モロッコの白ワインって飲んだことないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-11 22:00
白玉団子さん
いかめしはちょっとスパイシーさが欲しいところです。

クリクリドーはロッテなのね。
ソーニャはパイの実のカサカサ感が苦手です。
立地条件のいいところで、あんなにガラガラで経営してる
のが何より不思議です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-11 22:04
ポン太所長
インド居酒屋の角にモロッコの国旗のたなびいていた
あの店ポン!
ラム料理が沢山あってあれもこれも食べたくなるポン。
その中でもハンバーグはもっと欲しくなったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-11 22:08
tuguしゃん
アラブ食材店があるんだー
ラム挽いてもらってハンバーグ、タジンやら
いろいろチャレンジしてみてくださいまし。
ヨダレが出ちゃいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-11 23:08
bossbaさん
美味しいのに気づかずに人生過ぎしまったら勿体ないと
いう気持ちのみです。
GW、久々にアフリカ、アラブ料理でもつくってみる予定。
ねぇねぇРубец Сонюって何?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-11 23:33
Mchappykunさん
今回の訪問はラム肉のハンバーグの次の楽しみは
チュニジアのマスカットのワインでした。
これかなぁというのが3種類ヒットし、値段も手頃な
はずなので、こころあたりを買い込んできます。

是非とも「ラム料理」と大きく書いた紙を冷蔵庫に
マグネットで貼ってください。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-11 23:49
アクデニズ。さん
イスラムで蛸とか烏賊は悪魔扱いされていたと聞いたような?
モロッコ、烏賊で検索してもヒットしません。
なぜか蛸がヒットします。
ハンバーグ自体でなく、ソースがスパイシーでクミンの
味がしました。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-11 23:57
meloさん
モロッコ料理、やっぱり甘めですよね。
スペイン料理で烏賊を使った料理、
それもファルシありました。
ファルシだったら、スペインの方が好きかな。
レバノンは中東の中でダントツ美味しいと賛同致します^^

お肉にも旬とは!!!!
ギャートルズのように骨付きで食べてみたい♡

Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-12 09:56
Emiさん
ラム、牛、マグレ好きとしてはイスラムのお肉料理は
大歓迎です。
>花梨にラムの挽肉仕立てのファルスシナモン・・・は
まだアップされていませんよね。
是非是非ともアップして下さいね。
ハンバーグはクミンがよく利いてスパイシーでした。
いかめしのソースにワタと墨とスパイスだと思いますが
何が入っていたのか?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-12 10:06
徳さん
>ラムも好きですが、ラメのミニスカワンピも大好きです
このラムはうる星やつらラムちゃんのこと?
ラメのミニスカって朱里エイコ?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-12 12:15
タヌ子さん
以前にイカめしアップしてましたよね。
このソースはソースで美味しかったのですが、
σ(・・*)としてはご飯にはバツです。
クミンの利いたハンバーグ♡

このワイン横浜のショップにあるようなので
タヌ子さんが帰国する前に仕入る予定です。
Commented by bossba at 2016-04-13 17:46
>Рубец Сонюって何?
「ソーニャの胃袋」でロシア語翻訳したら出てきたの
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-13 21:40
bossbaさん
お店の名前まで考えてくれてありがとぉー。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 健康診断忘れてた タヌキのケーキに再会 >>