怪獣を話題に蕎麦屋呑み

一年に一度この時期に上京してくる四谷さん。

ソーニャのことをめぞん一刻の一の瀬 花枝だと思っている。
なのでソーニャは仕事のメールの宛名に四谷 様と対抗してます。
どんなキャラか知らない方にはこちら

最初の予定だとお魚料理の会で一緒だったeくんがいましたが、
多忙につき欠席。

私と四谷さんは怪獣が取り持つ縁。
去年は四谷さんと怪獣酒場で楽しんでいます。
eくんも怪獣仲間に取り入れようと画策していたんです。

急遽欠席ということで、四谷さんのリクエストの蕎麦屋呑み。
四谷さん「折角東京に来たんだから蕎麦でしょ」
川崎駅からテクテクと10分弱の蕎麦屋たかに連れ込む。

ここはテーブルも大きいけど、隣近所の距離があって落ち着きます。



ソーニャは日本酒、四谷さんはノンアルコール。
d0158582_22575692.jpg

白子ポン酢



d0158582_2258244.jpg

白魚の卵とじ


d0158582_23174630.jpg

イカの肝返し漬け


d0158582_23182427.jpg

山菜の天ぷら


d0158582_2319134.jpg

せいろ
このスーツ姿が四谷さんです。
サッカーの中田なんたらを見る度に四谷さんだぁ〜と思ってみてます。
ここのひとり息子がまるで芋判のようにソックリ。

四谷さんちは生まれ、大学、就職も大阪です。
父上がいろんな面でチャレンジャーだそうで、本人も食べず嫌いがないよう。
でも、父上ともども"くさや"は×だったそう。
ソーニャなんて、くさやをもらって家で開けたら臭いし、カビが生えてると翌日
ゴミに出してしまったことがあります。


d0158582_23193959.jpg

にしんそば
ソーニャ2度目のにしんそばでした。旨っ

蕎麦屋なので出汁がいのち。
種類豊富な日本酒と肴。蕎麦屋だから天ぷらも勿論美味しい。
この環境で云いたいこと云ってられる友だちってサイコー。


d0158582_23202994.jpg

1月に人生で一番頑張ったかもとれないウルトラマンスタンプラリーでの
全駅制覇の証しのシール、ウルトラセブンのピンパッチ、メンコ・・・
四谷さんに進呈。
時間と切符代が掛かっているからとゴチしてくださいました。
ごちそうさま。ぺこり



d0158582_2322440.jpg

前回の駄菓子のアップで知らないパッケージが多いとのコメントを見た
友だちが日本酒と一緒に送ってくれました。


母、土曜日に退院しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-28 00:09 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23016202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-28 04:41
美味しいお蕎麦屋さんはお酒の肴も美味しいんですよね。どれもとっても美味しそうです!
ソーニャさんは良い友達をお持ちですね。
Commented by mikikof3 at 2016-03-28 17:12
あらら、若い男子とお蕎麦屋さんですか。
私は鰊ソバが大好き♪
くさやは未経験。どんな臭いなのか怖いもの見たさ(嗅ぎたさ)
卒倒するほど臭うのかしら?
Commented by genova1991 at 2016-03-28 20:06
四谷さんって、ホントあの四谷さんのイメージのスタイルですね。お顔も似てらっしゃるの?
ソーニャさんは一の瀬さん似なんだ~~~
飲んべえの、、ww(コラ!)
前も書いたかもしれませんが、めぞん一刻というと、
30年近く前のパリのシャネルの2軒先の
おんぼろホテルのテレビで見てびっくりした記憶が鮮明です。
一の瀬さんもフランス語がペラペラでしたわ~( *´艸`)

年に一度一緒に美味しい物をいただくお友達も
いいですね~♪♪
居酒屋メニューがどれもとっても美味しそう(*´▽`*)
Commented by fleur de sel at 2016-03-29 18:14 x
お蕎麦屋さんのお酒の肴は美味しいですね。美味しいお蕎麦が食べたいです。水が変わると同じように茹でても同じ味にはならないしそれに美味しいお蕎麦は手に入りませんし。
良いお友達に囲まれてソーニャさんのお人柄の反映と思います。
お母さま退院でホッとしましたね。
Commented by タヌ子 at 2016-03-30 22:15 x
めぞん一刻ってフランスで放映されてたんだ…知らなかった。フランス語がペラペラな一の瀬さん、見てみたかったな(笑)
蕎麦屋飲み、いいなぁ。
蕎麦屋の天ぷらに外れなしですよね。
そして好き嫌いなく召し上がる四谷さん、スリムな体形を維持する秘訣を教えていただきたい。
Commented by tokunosuke23 at 2016-03-30 22:25
今度の休みの日にでも、そば打ちでもしてみようかと思わせるようなおいしそうなそばですね。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2016-03-31 06:02 x
あら。。
たかさんに出没ですか~
オイラも昨夜行ってました(笑)
今月は3回も行ってます♪
Commented by bossba at 2016-03-31 23:47
美味しい仲間と一緒、一番楽しいよね
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-01 23:25
Mchappykunさん
四谷さんはアルコールが身体に合わないので、
ここの美味しいお蕎麦を食べさせたいと思っていたので
丁度良かったです。

仲良しなのに誰も四谷さんとソーニャの噂が流れない。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-01 23:32
mikikoさん
にしん蕎麦の存在って社会人になるまで知らなかったかも。
存在を知ったときは、お蕎麦ににしん!?状態。

くさやは大きなパックで2つも頂いたんです。
魚の内臓などを塩漬け発酵させた液につけたあと日干しに
したものなのでオエッです。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-02 01:56
白玉団子さん
四谷さんは元サッカー選手の中田なんたらに似ています。
ソーニャはボックススカートに三つ折りソックス。
一升瓶だっこして、もう片方の手には日の丸の
扇子で音頭を取っております。(笑)
フランス語ペラペラって、
めぞん一刻の中で一番似合わないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-02 02:21
Emiさん
高校生の頃はよく蕎麦打ちしていましたので
次回お披露目なんて一瞬思いましたが、
そうか、フランスは硬質で日本は軟質と違いましたね。

私自身は我侭なのに友だちは一級品と自負しています。
でも上司には恵まれてないかも。。。


Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-02 02:26
タヌ子さん
このお店は蕎麦も肴も美味しいし、店内のテープルの距離と
テーブルの大きさでリラックスできるんです。
今度どうかな?
四谷さんこんなにスリムだけど、スポーツは万能なんです。
高校時代はワンゲルだったそうだけど。
四谷さんの弱点は方向音痴です。ぷぷっ
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-02 09:51
徳さん
蕎麦打ち教室は4度ほど行きましたが9割りは男性です。
蕎麦は力がいるので男性向きですよね。
「自分には蕎麦打ちの才能があったのでは!」とか
「お店開くか!」と口に出している人がちらほらです。
徳さんの蕎麦なら安心して食べられます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-02 10:13
ぐっさん
ぐっさん情報ありがとうございます。
甲府在住で出張の折りだとは思いますが、ひと月で3回は
優等生ですね。
母の担当医もよく通っているそうですよ。
銀杏好きなんだけど、これだけは残念です。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-02 10:25
bossbaさん
四谷さんとは面識がない時に仕事上でメールのやり取りを
してて、カナダに留学してた2年間にひょんなことで
メル友になりました。
タイガースをこよなく愛する人です。

通い倒したいんだけど、このエリアの知り合いは
悲しいことにお酒呑めない人ばかりなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タヌキのケーキに再会 子供の頃の記憶 >>