これ朝食なんです

9時台に寝てしまい、1時に目が覚めました。

入院中の母、明日でひと月になります。
ほかの人は3〜7日で退院していくので牢名主状態です。
寂しいらしく、毎週土曜日には必ずお見舞いにきているのに
「次はいつ?」と聞いてくるので、年度末の忙しい時期ではあるけど
平日にバスに揺られてお見舞い。
昔と違ってパジャマ、フェィスタオル・バスタオルのセットの
レンタルがあるので楽ちんです。

病院の最寄り駅がターミナル駅なので商業施設が沢山あり
特に駅を挟んで2カ所でついでに仕入れもしてきます。
特に魚とお肉。
帰宅して大好きなあんぱん、カレーパン、焼きそばパン、
シベリアのどれかを食べてお風呂。その後は録画したTVで爆睡して
しまうので、このところ朝5時起床で料理することがほとんどです。


ソーニャんちの卓袱台
Fleur de sel 塩の華のEmiさんちより
d0158582_0542536.jpg

国籍のない献立

魚屋のお兄さんがススメてくれた鱸を使いました。

d0158582_0551856.jpg

南仏のピサデエール
スペインのコカに似てますね。
ソーニャにはアンチョビの塩分が濃過ぎるので、ちょっと塩抜きしています。

d0158582_0584643.jpg

カジキマグロの照焼き

国籍のない献立と共に食べました。
中学1年の家庭科で習い、リピ率高し。


やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんちより
d0158582_1121133.jpg

イカのグリルとクレッソン
店頭にクレソンが1束しかなく、お皿がちょっと寂しげ。
この子の為に三越でシェリービネガーを購入。
となりにャンパンビネガーがあり、
Mchappykunさんがそのうち使うであろうと、こちらもお買い上げ。
白ワイン、赤ワインビネガーも揃っています。
Mchappykunさんにプレッシャー与えてどうする?!

d0158582_114949.jpg

風呂吹き大根
イカのグリルと共に。


Emiさん、Mchappykunさんいつも美味しいお料理ありがとうございます。
ぺこり。


d0158582_121458.jpg

年末に自分へのご褒美で買ったSuicaぺんぎんの左からルー・ガービッジ、
ブランケット、もこもこルームシューズ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-18 01:53 | Comments(22)
Commented by melocoton1 at 2016-03-18 06:36
豪華な朝ごはん!
良いなぁ。

私朝は超質素です。
ゆで卵とかプロティンシェイクだけとか。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-18 10:50
朝5時に起きてしっかり料理して,しっかり召し上がるって素晴らしいですね。
リンクありがとうございます。随分昔までさかのぼってご覧になっているのですね。ありがとうございます。
シャンペンヴィネガーは白ワインヴィネガーと同じようにジャカジャカ使っています。私の舌にはワインヴィネガーよりマイルドに感じます。
お母様、長期の入院で大変ですね。ソーニャさんもお疲れが出ないように,ご自愛下さい。
Commented by fleur de sel at 2016-03-18 16:05 x
お母さまの長期入院大変ですね。寂しい気持ちよくわかります。
日本は年度末ですよね、忙しい時期ソーニャさん体壊さないでね。5時沖のお食事したくとは凄いです。でも朝ちゃんと食べておけば一日のスタミナ確保できますね。
ご紹介有難うございました。とっても嬉しく思います。
Commented by genova1991 at 2016-03-18 16:50
お母さま長期の入院で大変ですね。退屈しまくりでしょうか?
ちょうど忙しい時期にぶつかり、お見舞いのソーニャさんも大変。
お疲れが出ませんように、お気をつけ下さいませ。
お早い退院を祈っております。
早起きされて朝からご馳走で、素晴らしいですね。
当方朝は作っても、食欲がなくて食べられないので、健啖家のソーニャさんが羨ましいです。

色々なお料理を試されて、ますますレパートリーが増えますねo(^-^)o
Commented by b_macd at 2016-03-18 22:02
朝5時起床で料理!すごい!
過去には朝5時まで仕事はあるけれど・・・
現在はおそらく一番熟睡してる時間のような気がします。^^;
お母様一ヶ月の入院、お大事になさって下さい、
ソーニャさんもお疲れのここと思います、ご自愛下さいね。
Commented by tanukidaponta at 2016-03-19 00:03
狸田家の今日の朝食は、鶏肉とキノコの梅ソース和えだったポンが、やっぱり朝は肉がいいポン~~

病院のレンタル商品、かなり高いと思わないポン?
狸田が入院した時、レンタルを使おうと思ったポンが、あまりの高さに近くの八日堂で買ってきてもらったポン(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2016-03-19 13:22 x
お母様のお見舞いおつかれさま~~
非日常のことが起こると、たいhんですね。
よるはつかれて、たべないんですにゃ
あさたべられてるからすばらしいけど・・・
自分も大事にして下さ~~い!
お母様、お大事にです
Commented by タヌ子 at 2016-03-21 07:52 x
お母様、病院食にも飽きた頃でしょうね。
一日も早く退院できることを祈ってます。
一日仕事をしても、ちゃんと作ってみたいと思った料理をしっかり作っているソーニャさんは、やっぱり根っからの食いしん坊。
犬の世話に追われて毎日同じような物ばかり食べてる私は、食いしん坊卒業かも。
Commented by ジェニママ at 2016-03-21 23:36 x
お母様入院一か月になるんですね。
ソーニャさんが来られるのを楽しみにされてるんですね。
ソーニャさんもご無理のないように体を大事にしてくださいね。
早朝5時に起きてお料理凄いですね。
尊敬します。
私は6時に起きて必死でお弁当作るのが限界^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 01:49
meloさん
>ゆで卵とかプロティンシェイクだけとか
おおっ女子の典型的朝食なのね。
それだけでお昼までに倒れない?
私なんて通勤時間だけで1時間だから食べないと
仕事になりましぇん。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 01:56
Mchappykunさん
9時に寝たら2時に起きてしまうので、いつも12時過ぎに
寝ています。年のせいかなぁ?!
なので5時起きはちっとも苦ではありません。

調味料&ハーブも増殖してるので暑くなる前までは
消費に勤しむつもりです。
今日も病院に行ってきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 02:08
Emiさん
お料理がアップされる度にラロシェルでごちそうになった
お料理を思い出しては、あれがこれがと食べたくなります。
仕事帰りに買い物をするので、早く仕事をしあげないと
なくなっちゃう〜と力が入ります。
真似っこが残業力の源となっています。
今日も病院に行きましたが、階段の昇降が出来ないって
ずっと云ってましたが、階段を一歩ずつではなく
歩いているので、歩けるじゃないと指摘したら
「あら、歩ける」なんて云ってるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 02:13
白玉団子さん
朝、食欲がないんですか!?
以前、食べずに出勤したら、途中駅で足が動かず
ホームのベンチで30分ぐらい過ごしたことがあります。
そんなことがあったので、朝食を抜くなんて考えられまぜん。
食欲がなかったらお粥だけでも食べて下さいね。
お昼の下地作らないとダメですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 02:18
あむさん
あむさんの場合は仕事ノリノリになると途中で
止められませんよね。
私、人生で夜明けまで起きていたことって片手あるかな?
夢中になったことが無いってことかも。
残業・休日出勤はGWまで続きます。
栄養つけすぎないようにしなくちゃです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 12:35
ポン太所長
狸は雑食だからお肉もいけるポンね。
鶏肉に梅って、思いっきり和食ポンで足りたかポン?

病室には縦型ロッカーもなし、コインランドリーの施設がないし、病院はソーニャ小屋から電車+バスで1時間で職場と
自宅の真ん中ポンで不便なところポン。
自動車はおろか自動車免許もないから
バスタオル・フェィスタオル・寝間着まで運ぶとなると
大荷物で満員電車に乗らなくてはならないポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 12:44
福にゃんママ
ありがとうございます。
自宅でひとりでいられるよりは安心です。
同室の入院患者がすぐに退院してしまうので
話相手は雑用のオジサンと介護士?
万歩計付けて、杖をついて廊下を一生懸命に歩いてます。

福にゃんママ、更新忘れずに!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 12:51
タヌ子さん
几帳面すぎるところがあるから、育児ノイローゼが心配。
ただ、手を噛むくせはどうにかしておいて下さいまし。

病院の待合室で●●ルカさん~と呼ばれてる人がいて
思わず笑いがこみ上げてきました。そのルカ君は
小学5年ぐらいの見た目ジャイアンの様。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 12:55
ジェニママ
9時寝たことがあって、2時半に目が覚めて朝まで
ウツラウツラ状態で仕事にならなかったことがあります。
最近はサワー1缶で爆睡できるまでに。。。
遅く起きているのは意外と苦手で、朝の方がラクです。
水色姫はお弁当作ってもらってるんだ。
羨ましい。
Commented by tuguki1964 at 2016-03-23 15:40
ありえない...。
究極の朝ゾンビのアテクシとしては、たとえ、朝の5時に目が覚めようとも、朝食用に料理は絶対しない~~~!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-27 22:46
tuguしゃん
たいへん遅くなり申し訳ありましぇん。
ソーニャは日本むかしばなしのように太陽があがると
起き、太陽が沈むと寝んねします。
正直なところ、遅くまで起きているより、早起きの方が
すんなりと楽です。^^
Commented by miriyun at 2016-03-30 09:10
お母様、早く回復されますように!
家族がパジャマとか毎日お持ち帰り大変なのですよね。
病院での最近のしくみ、誰もが助かっていると思います。
風呂ふき大根が、まるで大根が風呂に使っているような、ほっと感というか、癒し効果があり、和めました~!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-01 12:53
miriyunさん
土曜日に退院しました。
よその病院でしたが、シーツに直接寝ないようにと
大判のバスタオルを持参させられたことがあります。
無性に大根おろしが食べたくなることがありますが、
半分のを買っても多いので風呂吹き大根の出番が
多くなります。
小皿の真ん中が蕗味噌で、乗せて食べると美味しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 子供の頃の記憶 よそさまレシビで満腹 >>