よそさまレシビで満腹

月に一度の胃袋を労る日
d0158582_0491340.jpg

青海苔の天婦羅     若布の紀州会え     鮑もどき
   焼きトマトの白酢和え
きらら寿司          豆腐と椎茸の柄のみそ汁    

ありあわせの材料で作りました。
きらら寿司の小さなダイスはたくあんです。
出来上がってから2つ失敗したことに気づきました。
ひとつは、青海苔の天婦羅。天婦羅には卵が入りますよね。
もうひとつは、ソーニャ親子は血圧が高いということもあり、
普段からお味噌汁を食べなし、好きでもない。
なので、お味噌汁をすっかり忘れてました。
なので残りモノを投入したみそ汁です。



こちら2点はFleur de sel 塩の華のEmiさんのレシピから
d0158582_0504031.jpg

牡蠣とほうれん草のパイ
久々のパイ作りで、捏ね台から鉄板に移動させてからグを
乗せればよかったのに、捏ね台の時点からグを乗せていたので、
キレイに剥がれないワ、焼き上がったら切れてしまうワと
1枚目失敗で2枚目です。

d0158582_0513652.jpg

オープン焼きふんわり白身のコロッケ
パン粉があると思ったら無い、仕方なくフランスパンをブレンダーで粉砕。
なので、見た目がちょいとよろしくない。
ソース作りましたが、レモンだけで満足のいく美味しさでした。

※ぶきっちょソーニャが折角の美味しいお料理を見窄らしくして
申し訳ありましぇん。


メルルーサを探しましたが、どこにもなく、新しい出来た魚屋のお兄さんに
メルルーサは高騰しているからと銀鱈をススメられましたが、¥900台で
予算が合わない。手頃なところで鱸、カジキマグロ、鰆と全部購入。




d0158582_0541595.jpg
d0158582_0532886.jpg

ポン太所長のミャンマー土産のなかにあった茶葉漬物。
どんな味と聞かれたら、形容のしようがありません。
味がシッカリと付いた茶葉(炒めてあります)なので、
糸こんにゃく、白和えがいいかも。

ポン太所長の茶葉漬物の記事はこちら

Emiさんポン太所長ごちそうさまでした♡



d0158582_137968.jpg

d0158582_1373112.jpg

職場に静岡からブリザードフラワーが届き、中身はお芋のクッキーでした。
説明書を見てみると、他に干し芋、芋ようかん、芋大福、イモンブラン・・・。
出勤しているか分からないので日持ちのいいクッキーにしたようです。
干し芋か大学芋だったら笑えたのに。
これは明日母のお見舞いに持って行く予定です。



木曜日と金曜日は Tokyo Mxの"5時に夢中"を録画しています。
11時から視聴。
今日のゲストは水野真紀。
小学4年生の子供がいて、中学校は受験する予定だそうです。

話題の中で入試問題あり、
有名私立小学校の問題です。

問題 : 親、中、小、人、あとひとつは?

これはソーニャわかりました。薬です。
すべて指です。

小学生の頃に近所のオジさんが
「このマッチ棒、2本だけ動かして・・・」とかいろいろと出題され、
当ると¥50もらえルので真剣になったものです。


麻布中学
問題: ドラえもんが生物でない理由を答えよ

これ、答えられますか?





答え:自身が成長したり、子をつくったりすることが出来ない。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-12 02:27 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22969692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-12 09:00
月1度は精進料理、ということですか?紀州和えとはおみかんが入るのかしら?
牡蠣とほうれん草のパイが美味しそう。
お母様のお具合如何ですか?お仕事とお見舞いと大変ですね。ソーニャさん自身の健康にもくれぐれもお気をつけ下さいね。
Commented by genova1991 at 2016-03-12 14:03
ソーニャさんお手製の精進料理がとても美味しそうです。
鮑の元はシイタケですか?
もどき料理も楽しいわ~(^^♪
きらら寿司もネーミングが素敵で真似したくなりました。
沢庵キラキラなのですね♪
紀州和えは梅干しかと思ったら、みかんでしたか(^^;)

おかあさま、いかがですか?
入院されると安心ですが、病院に通うのが大変ですね。
お仕事もあるし、お疲れが出ませんように、ソーニャさんも
お大事になさってくださいませ。
Commented by fleur de sel at 2016-03-13 16:41 x
作ってそしてご紹介有難うございました。このところ牡蠣フライが食べたい気分です。剥くの大変なのでどうしようかと思考中.この辺の人たちは日曜日に牡蠣は習慣の人々多いです。
精進料理美味しそう、2冊購入した本の中にレシピ載っていそうですね。
お母さま入院頻繁でご心配ですね。ソーニャさんもおからだ大切にね。静岡のお菓子がお芋仕立てで千葉かと思いました。大学芋はお料理全然作らなかった祖母がよくおやつに作ってくれてそして千葉の干し芋も有名で懐かしいです。、
Commented by bossba at 2016-03-14 02:29
普段しないミスは、お疲れの証
お母様の入院大変でしょ、無理しないでね
Commented by タヌ子 at 2016-03-14 07:51 x
何ともヘルシーなお食事。
アワビもどきは椎茸?
日本は剥き牡蠣があるからすぐに作れていいですよね。
殻を開けないと行けないと思うと、なかなか牡蠣の料理は作る気になれません。
クラブケーキを作った時に、蟹を鱈で代用してもおいしそうだなって思っていたのです。
クラブケーキはパン粉だけど、それをポテトに代えればいいだけですよね。
Commented by miriyun at 2016-03-15 06:56
お腹の虫と頭の細胞を活性化させてもらいました(笑)
とても健康的なお食事。
どんな材料からも素敵なお料理にしてしまうソーニャさん、
自分ではあまり幅を広げられないので、なるほど~と感心するばかりです。
Commented by tokunosuke23 at 2016-03-17 14:37
ついに高血圧じいさんになってしまいました。
先日の朝方計ってみたら、179だって、塩分控えめにしなくっちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-19 13:18
Mchappykunさん
精進料理を食べると1時間も経たないうちにお腹の中が
スッキリとします。
それに応量器を買ったので使わねば!!です。
紀州和えは柑橘類で和えたものをいうようです。
サッパリして口直しにぴったりです。
母、血糖値と血圧が高くなるけど本人は元気です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-19 13:30
白玉団子さん
鮑もどきは干し椎茸の内側に水分を切った豆腐を詰めて
醬油他で焼いています。
きららって何だろう?私も疑問です。先生に会ったら
聞いてみるつもりです。
母、ひと月も病院食なのに急に血糖値、血圧が上がるので
本人自覚症状がなくて病院内を歩き回ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-19 23:52
Emiさん
旬の方に鮑もどき、エノキの紀州和えなら載っています。
ラロシェルの濃厚な牡蠣のフライ美味しそうでした。
剥かれているのは有り難いけど、濃さが全く違い過ぎです。
お芋は茨城の専売特許かと思っていました。
千葉というとピーナツのイメージが強いです。
今日、母の処に行ってきました。
行ったときは血糖値が85でしたが、
一時400までいったそうです。
なのでまだしばらくは様子見になるそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-19 23:55
bossbaさん
ありがとうございます。
電車内では爆睡してます。
次回にアップしますが、今日、病院のあとにひとり初めて
のお店に入っちゃいました。
リピしたくなるなかなか良いお店だったのですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-20 00:02
タヌ子さん
牡蠣を殻から外すのは確かに面倒以上に時間かかるけど、
ヨイショしたらポン吉さんやってくれない?
やっぱり殻からハズした牡蠣は美味しい♡

クラブケーキ食べてみたいと思っていたのを
今思い出しました。日本のレストランで食べたら
諭吉が飛んで行きそう。
フランスでも蟹は高いんでしょ。
鱈でも十分に美味しいと思う。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-20 00:37
miriyunさん
良かったmiriyunさんの細胞活性化に役立って(笑)
事務職なので座ったきり。
運動量に合わせて食事したいところですが、
そうもできませんので精進料理で調節です。
応用が利かないのでやり繰りベタです。


Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-20 01:04
徳さん
170以上だとフィットネスでは運動断られる数値です。
アップされている料理でも血圧あがるような食事してるとは
思えないし、徳さんのお料理はちーとも塩分濃くないのにね。
あんなにテニスしてるから摂取しても汗で出ていきそうな
ものなのにね。
Commented by AL17 at 2016-03-20 15:33
ソーニャさん働きながら お見舞いにお料理と 凄い
目まぐるしい日々を過ごされていらっしゃいますねぇ~
お料理が全部美味しそうで 迷い箸をしそうで参りました♪
ケチャップ凄い美味しかったですよ。
後で記事にしますね~遅ればせながら有難うございました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-22 01:44
あきさん
今は気合だけのでやっつけ状態です。
あきさんに美味しくしてもらってケチャップも
大喜びだと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< これ朝食なんです 伊勢丹で塩漬け干し鱈みーつけた >>