伊勢丹で塩漬け干し鱈みーつけた

女の子のお節句の日

d0158582_22562669.jpg

東京帝国ホテル"料理長スヌーピー 焼き菓子詰め合わせ"を頂きました。
中身はチョコチップクッキー、マドレーヌプルーン、マドレーヌチョコレート


d0158582_2395584.jpg

後ろの席の後輩からあけぼの上和菓子
お持ち帰り。


d0158582_23105717.jpg

大昔にこけし煎餅をもらい、好みの味だったので見かける度に購入。
でもいつも違いました。たまたま松屋で見かけて買ってみたら
あの時のお煎餅。胴体のお煎餅も美味しいけど、頭部のマメが美味しいんです。


仕事後に新宿伊勢丹で2日〜8日までのスペイン展にひとりで。
(母またもや入院で浅草今半の牛蒡と舞茸の佃煮を依頼され)
d0158582_2329456.jpg

スクエアはお皿、パプリカの海老詰めの缶詰、ツナ缶詰、
パプリカ味のオリーブ漬け、バカラオ

予定はバカラオ(鱈を塩漬けし干したモノ)、タパス皿。
陶器は全て絵図けされており、白いシンプルなタパス皿はありませんでした。
今人気の絵つけ皿は初日に販売だとか。
イートインはタパス、アルコールを買って中央のバルで立ち飲みスタイル。
生演奏ありです。

絵つけのスペインのおばさまがはがきにお皿と同じ絵を書いてくれました。
お料理教室で購入した素焼きの茶色のカエスラ(アヒージョの耐熱皿)は
直径20センチ以上でなかなか出番がなかったのですが、
直径10センチほどの使い易いカエスラが¥1000、
そしてかわいいガーリックポットは¥2700だったかな。
悩みに悩んであきらめました。

バカラオorバッカラはイタリア、フランスと欧州はどこでもあるようですが、
スペイン料理教室の先生が、スペインのは他国のバカラオとは違うと
云い切っていたので、乾物を見かけると必ず確認していたのに
一昨年のフランス最後の日のマルシェで思い出したら悉くお休みでした。



イートインに後ろ髪ひかれる思いで、
d0158582_2332235.jpg

d0158582_2332289.jpg

おらがそば信州で晩酌セット¥1520
茸おろし、ゲソ・茄子・蓮根のはさみ揚げ



頂き物とスペイン繋がりで、ソーニャんちの宝物棚
d0158582_054612.jpg

タヌ子さんから
さすがタヌ子さんチョイスが上手い。
右端のが特に好みで、このチェックの柄は輸入のお店でみかけるので
覗いてみますが、このクッキーはどこにもありませんでした。
バケット型のチョコを母ったら感心してました。


d0158582_061143.jpg

Mchappykunさんから
スペインのお土産を。
試験管の塩と瓶のxフランほぼお飾り状態です。

d0158582_065816.jpg

ポン太所長から
黄色いのはエプロンです。

お菓子はとっくにソーニャの胃袋に収まりましたが、
缶詰、瓶詰、調味料は籠に入れて棚の中。
眺めるのが楽しみです。
気分が沈んでいる時なんて、元気になれます。
今回のスペイン展でツナ缶を買ったのはこれで練習してから
Mchappykunさんのツナ缶で本番に望むから。
そしてポン太さんからの手前の2種類の袋というと茶葉漬け物。
次回アップします。


暖かい贈り物に感謝&ありがとうこざいます。ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-07 00:27 | Comments(18)
Commented by melocoton1 at 2016-03-07 04:23
さすが、伊勢丹。
バカラオマで揃うんですね。

ボンママンのお菓子類は美味しいですよね。
イギリスでも買えるので私も良くお土産にします。
同じブランドのプリンなども美味しいですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-07 05:48
もう,ソーニャさん,飾っていないでどんどんお召し上がり下さい!
こけし煎餅、懐かしいです。
あけぼのの上生菓子、美味しそうです。サンディエゴでは桜餅というのは道明寺しか売っていないのです。こういう桜餅が食べたいです。草餅もなく,あるのはうぐいす餅。よもぎがないからでしょうかね。和菓子は自分では作らないので。
Commented by genova1991 at 2016-03-07 18:36
今回はソーニャさんへのプレゼント色々(^^♪
可愛いお菓子に美味しそうなお菓子色々(^^♪
楽しい日々が続きますね💛
あけぼのの桜餅はくるんと巻くのではなくて
包んであるのが他所とちょっと違いますよね~春ぅ~💕
タラのお料理アップを楽しみに待っていますネ。
Commented by tanukidaponta at 2016-03-09 07:34
ありゃ!
お母さん大丈夫ポン?
Commented by tuguki1964 at 2016-03-09 16:19
あっ、うちにもある。
試験管ソルト!
母のヨーロッパ旅行のお土産なんですが、これが、なんとも...。
わたしがもらったものは、ハーブの風味以前に塩分濃度がよくわからなくて使いこなせない~~!
でも、器はめちゃ好みなんでガッツリ飾ってます。
Commented by b_macd at 2016-03-09 23:13
珍しいお洒落な美味しいものが沢山♪
我家にあるのは、チェックの・・・
いや、レモンタルト・・・だわ^^;
Commented by タヌ子 at 2016-03-10 06:33 x
日本の鱈は美味しいから、棒鱈だけじゃなく、スペイン風の塩干し鱈を製造してくれればいいのにね。
Bonne mamanのお菓子、姉が大好きで買ってくるよう頼まれたのです。
これは日本では売ってないはず。
マデールのジュレ、これがあればfleur de selさんが紹介されていたテリーヌが簡単に作れますよ!
Commented by 福にゃんママ at 2016-03-10 22:23 x
さすが珍しいものがあつまってますにゃ~~~
お母様、また入院?お大事にです
Commented by mikikof3 at 2016-03-11 13:40
珍しい食べ物、おかしもてんこ盛りですね。
個人的には、蕎麦の晩酌セットが良いな。(*^^*)
お母様、大丈夫ですか?
お大事に。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-12 10:52
meloさん
30年前にパンチェッタを取り扱っていたのが伊勢丹でした。
銀座、渋谷、日本橋のデパート全滅でした。
チーズでもそんなことありました。以来銀座三越でなければ
素直に新宿伊勢丹に行ってます。
ポンヌママンはプリンまで手を伸ばしているのね。
頭の片隅にメモします。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-12 12:49
Mchappykunさん
桜餅作ったことがありますが、道明寺よりずっと
簡単だと私でも思うので以外です。
サンディエゴでも手に入らないものがあたのですね。

最近、自立パックでペンギンの絵が書かれ、荒・中・微細
のパタゴニアの塩を頂きました。
昔っから、デザインの良い方が生き残るというルールが
できています。へへっ
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-12 13:28
白玉団子さん
送ってくれる品って、送ってくれる人が美味しかった、
これはと思った特別なモノなので心豊になるし、
初デートのような気分になります。
イライラした時に宝物棚を覗くと癒されます。

ケチと云われていた部長が、女の子のお節句になると
ひとりひとりにあけぼののお菓子を買ってくれるのが
恒例でした。部長がいなくなって10年以上が経ちますが、
習慣になりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-12 13:33
ポン太さん
今回は母に合った薬を試す入院です。
6人部屋でローテーションが早く、ひとり一週間ぐらいで
退院していくので、週に2度見舞いに行ってて、次の時には
もういないという状況です。なので見舞いに行くと
ずっとお話をしているんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-12 21:57
tuguしゃん
やっばり、お仲間かいらしたワ。
駄菓子屋のひとつずつ袋に入って10個ぐらい連なっていた
フエラムネ? のようなハーブをトルコのカッパドキアで
見つけて冷蔵庫の脇に20年ぐらいぶら下げています。
バリ一辺倒の友だちがバリ土産に同じように連なった
ハープをくれ、それも飾ってあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-12 22:02
あむさん
チェックの柄だとポンムママンですね。
ジャムのコーナーの定番でもありますよね。
レモンタルトのって箱ではないですか?
なんとなーく記憶にあるような?

Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-13 01:05
タヌ子さん
生鱈自体の味が違うの?
そうよね日本製だったらどんな料理にでも合う
万能塩漬干し鱈できそう。
買った2枚(500g)は¥3000でした。
ポンヌママンはあるけど、これはありませんでした。
マデールのジュレで作ったテリーヌを記事として
写真付き作り方を是非是非お願いします。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-13 01:12
福にゃんママ
嬉しい頂モノなのですにゃぁ〜、でも表記がフランス語、
スペイン語、イタリア語、タイ語と理解できないにゃで、
作る時はかなり適当でにゃ〜。困るとメールして
質問してますにゃ。
母、薬の調節で入院になりました。入院するときに部屋の
番号を聞いて、"あれっ"と思ったら、前回と同じ部屋の
同じペッドでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-13 01:19
mikikoさん
伊勢丹のレストラン街魅力的なお店が一杯なんですけど、
他は高っ!!
蕎麦屋の隣が韓国レストランでした。
韓国料理は習っていて、出張料理人をよく頼まれていました。
6人で5品+アルコールでひとり¥2700の会費。お店で
食べたら¥6000はすると皆が云ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< よそさまレシビで満腹 ディルの消費 >>