ディルの消費

またもやいきなりのソーニャんちの卓袱台です。
ブロ友さんのレシピを見て、カネロニを作ろうと思ったら、
ラザニアが賞味期限切れになっていました。
なのでラザニアから使わないと。

d0158582_2159174.jpg

ラザニアはラグーソースで。
一番上の分のソースとチーズが足りず。



d0158582_2240498.jpg

ロシア風ロールキャベツ
何がロシア風かと云うと、お米入りなんです。



d0158582_22404139.jpg

茸のサワークリーム和え


d0158582_22412992.jpg

ビーフストロガノフ
猫柄で見づらいでしょうが、この日は2月22日のニャンニャンにゃんの日
付け合わせは茸のピラウ

d0158582_22421439.jpg

ビーツのサラダ
もちろんビーツ、胡瓜、ジャガイモ、ソフトサラミ、人参、ディルに
オリープオイル、酢、塩、胡椒とシンプルに。
乗換駅のターミナルでビーツの扱いがなくなり、銀座松屋で購入するように
なりました。男性のコブシ大だ¥450ぐらいです。



d0158582_22525553.jpg


d0158582_22535432.jpg

石川県のアンテナショップで見つけた"ひな小箱"¥540也
ただ可愛いと買ってはみたものの。北陸の結婚式の引き出物に
砂糖で出来た鯛って定番でしたよね。一瞬、かまぼこだと思ったんです。
かまぼこなら冷蔵庫にあるはず。おバカなソーニャ。
帰社してコーヒーに入れましたとさ。


月曜日〜金曜日までありがとう 第1シリーズ-婦人警官編-を
見損なうことのないよう録画してまで視聴。
主人公四方光(水前寺清子)、その母四方勝(山岡久乃)は勝の
幼なじみの九静香(音羽信子)の夫が経営する九保育園の
住み込み。四方親子の住処は2Kのスペースで、茶箪笥の上に
浪花製菓の柿の種の缶が置かれ、茶箪笥の中に調味料。
ビニール編みのゴミ箱、
親子ふたりの食事では座卓の横に鍋敷き、その上には
お味噌汁のお鍋。そして炊飯器を横に置く。
懐かしいモノ総出演です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-02 00:06 | Comments(18)
Commented by genova1991 at 2016-03-02 00:28
よもさんやいちじくさんが懐かしいです(≧∇≦)
20世紀には再放送も何度か見た覚えがあります。
ソーニャさんのおうち料理はいつも凝っていて素晴らしいですねo(^-^)o
ストロガノフとビーツ入りサラダの組み合わせが美味しそうです♪←しばらくビーフストロガノフを作っていないのを思い出しました(≧∇≦)

このところおでんの派生が多く、少し残ると足しては生き続け、、、いつまで続くのか、チト怖い日常(^_^;)
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-02 04:24
どれも美味しそう!ロシア風のロールキャベツはお米入りなんですか。初めて知りました。
ビーツのサラダは彩りが良くて美味しそう。ランチなら私はこれにパンがあれば良いです。ビーツ、ずいぶん大きいのですね。
そういえば、”ありがとう”の婦人警官編というのありましたね。懐かしい!
Commented by tuguki1964 at 2016-03-03 15:10
ラザーニャとかロールキャベツとかビーフストロガノフとか...。
夫が泣いて喜びそうなお料理のパレードだ~~!
あっ、そうそう。
もし、本当にディルの大量消費が必要な際は こちら http://tuguki2.exblog.jp/17339265/ がおすすめです。
そう言えば、わたしもずいぶん長いこと作ってないから、今度ベトナムスーパーに行ったらディル買ってこよう~~!
Commented by タヌ子 at 2016-03-04 21:40 x
ロールキャベツ、ギリシャもクロアチアもお米入り。
ロシアとギリシャの接点、やっぱりトルコかな。
ビーツ、高い!
引き出物の砂糖でできた鯛、あれってどうやって消費するのだろう?ってずっと悩んでました。
子供の頃見たことはあるけれど、母が使っているのは見たことがない。
コーヒーの中で泳ぐ鯛、見たかったな。
Commented by fleur de sel at 2016-03-05 22:56 x
ロシア料理の連続美味しそうです。茸のサワークリーム和えは何の茸ですか?ビーツは凄く高いと思います。ビーツは土地が痩せていても育つ野菜で戦後直前育ちの主人は私の料理するものは食べるようになったけれど以前は嫌な顔をしました。現在健康食ブームの筆頭なのですけれどね。
鯛のお菓子昔引き出物でよく見ました。お砂糖菓子ですよね。
懐かしいお顔です。
Commented by bossba at 2016-03-06 17:14
春キャベツも出回ってるけど、煮こんだキャベツはまた格別。
グツグツいう鍋の音もご馳走のうちですものね。
Commented by melocoton1 at 2016-03-06 22:29
ロールキャベツ食べたいけど作るのが面倒ですw。
ストロガノフもなんか見てたら食べたくなってきました。
ロシア系のレストラン行ってみようかなぁ。

Commented at 2016-03-06 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-07 00:42
白玉団子さん
ビーフストロガノフって、カレーより時短ですよ。
ピラウなんてフライパンで20分だし。

おでんってねずみ講のようです。
30年ぐらい前の給料日に一人分を東横で金額を
気にしないで、食べたいおでん種だけを買ったら¥4000に
なりそれから作るのを止めました。^^;

Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-07 00:56
Mchappykunさん
ロシア料理ではディルの使用頻度が高く、
一度買うとロシア料理が続きます。
最近のキャベツは小ぶりなので、2枚使うのでとっても
大きく見えてます。^^;
ビーツは買ってすぐにマリネして冷蔵庫に常備して居ます。
一昨年ぐらいまではソフトボールサイズより大きくて
茹でるのに1時間も掛かりましたが、今は半分のサイズで
高くなりました。
このんっ十年のドラマはドロドロしてて見る気がしませんが
昭和40年代は現実的な上、ほのぼのとします。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-07 01:03
tuguしゃん
見学に行ってきました。
やっぱりアメリカはワイルド。
ディル、ここまでの量はありましぇん。
美味しそうだけど、サーモンの柵って見たことがないし、
このサイズのサーモンって値段を考えると怖いよー。

アップしながらペコちゃん好みだワ〜って思いましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-07 01:10
タヌ子さん
えっクロアチア、ギリシャもロールキャベツにお米が
入るんだ。
ビーツ、やっばり高いよね。
庭があったら植えたいぐらいです。
マリネにして常備してるし、なんてったって腸が元気に
なるのが大きいかな。

引き出物に出るけど、どうやって消費するんだうか?
鯛はコーヒーの中で泳ぐ前に溺れて沈みました。


Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-07 01:18
Emiさん
茸のサワークリーム和えの茸はマッシュルーム、エノキ、
エリンギ、生しいたけ、ぶなしめじです。
ビーツは戦時中を思い出させる食材なのですね。
うちの叔父はすいとんを毛嫌いしています。
鯛の砂糖菓子ってどう食べるのでしょうか?
大昔にリアル鯛サイズの砂糖菓子を頂いたことは
覚えていますが、どのように胃袋に入ったかは記憶なしです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-07 01:22
bossbaさん
この時期のキャベツは浅蜊と煮るか、浅蜊スープに
ロールキャベツを入れたモノが好き。
クツクツと煮立ってるお鍋の近くで内職するとなんか
安心しますよね。
山菜料理をしよと買い物に行ったら、種類がもう半分でした。
蕗しか食べてない。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-07 01:28
meloさん
時短ならビーフストロガノフです。
肉と玉ねぎ炒めて、トマトピュレとサワークリーム入れて
別フライパンでピラウ炊けば30分で出来ます。
あっmeloさんちには背中にジッパーの料理人がいるでは
ありませんか!
ロシアレストランか・・・グルジアワインでシャシリーク♡
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-07 01:32
2016-03-06 22:51の鍵コメさん
折角お電話いただきながらゴメンナサイ。
こちらこそいつもありがとうございます。
4時にアクアビクスして、6時にサワー一缶に
魚コロッケで10時半まで爆睡してました。
Commented by tanukidaponta at 2016-03-09 07:32
鯛の形の砂糖
昔は結婚式でもらってきたものポン
でも、普通の上白糖が鯛の型に入っていただけの手抜きだったポン!(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-12 09:45
ポン太所長
北陸の引き出物の定番が鯛の形をしたかまぼこか砂糖ポン。
かまぼこならいいポンが砂糖はちっとも嬉しくなかったポン。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊勢丹で塩漬け干し鱈みーつけた 出世汁と記憶喪失? >>