出世汁と記憶喪失?

1月に予定していた検査を2つも吹っ飛ばしてしまい。
平日に行く羽目に。

そして午後から早退してお箸の夏野の地下にある花大根でランチ
店内、かなり女性好みです。

d0158582_23173332.jpg

d0158582_23175684.jpg

d0158582_2318225.jpg

姫御膳¥1950でした。
色とりどりのようですが、よーく見るとちっとも手が込んでません。
ちょっと損した気分。
蕎麦猪口に蕎麦の下の方だけを付けて食べる江戸ッ子仕様です。


こちらで使ったお箸は頂けます。そしてある程度の値段の場合だと思いますが
頂いたチケットを3Fの和食器ギャラリー門に持参すると
もう一膳お箸を頂けます。




ここで皆さんに質問
d0158582_23201790.jpg

メルヘンのエビカツと甘夏生クリーム2つで¥820だか¥840です。
みなさんは1食にいくつのサンドイッチを食べますか?
メルヘンにはポイントカードがあって、¥500以上で1つスタンプがもらえます。
そうなると¥320分を捨てることになるのが気に入らないんです。
単価を考慮してスタンプの数を設定して欲しい。グズグズ



ソーニャんちの卓袱台

精進料理
d0158582_2334496.jpg

納豆の養老磯辺揚げ、泥蓮根、
水菜と油揚げのおひたし、ししとう炒め
かやくご飯、水菜の味噌汁


納豆の養老磯辺揚げと泥蓮根以外は家にあったもので作りました。

d0158582_23351845.jpg

d0158582_23353612.jpg

ユッケジャン
最初はそのまま、次は卵+うどん、その次はご飯を入れてと出世魚ならぬ出世汁
d0158582_23355831.jpg

雷サラダ



d0158582_0142384.jpg

イスラエル人のお兄さんが、日本人のお嫁さんの実家で出来過ぎて
しまった夏みかんが届いたので、よかったらと頂きました。
¥700のお弁当なのにこれでおあいこかも。
そのまま食べるより、ワックスがないのでマーマレードにするといいとか。
嬉しいですね。

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんの
銀鱈と野菜のみりん粕漬けの記事でみりん粕を初耳のように
コメントしていたソーニャ。
30分ほど前に冷蔵庫で探し物をしていて、一番上のゾーンからみりん粕が
出て参りました。
あはっ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-25 00:28 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22917670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-25 04:02
サンドイッチとスタンプ、なんだか釈然としない値段設定ですね。買わせようという魂胆見え見えですね。

リンクありがとうございます。そういうことありますよね。みりん粕を冷蔵庫で見つけたソーニャさんのお顔が見たかった。

水菜のお味噌汁に入っているピンクのものはなんですか?最初箸置きが浮いているのかと思ってしまいました。
Commented by genova1991 at 2016-02-25 10:10
ソーニャさんの精進料理が一番美味しそうです(*´▽`*)
私にはとても真似ができません!(キッパリ)
ポイントのスタンプとかって、大抵そんな感じですよね。
タカノのスタンプも前は1000円単位だから切り捨てばかりでしたもの。店内で食べると四捨五入でおまけがつくのですが、1500円以上だと2つなのに、1450円とか、そんな感じでむかつきました(爆)今は500円単位になり、切り捨てが減りましたが、おまけもなくなったから、同じかな~・・
とにかく、ポイントカードはかさばって面倒で大抵忘れるから
苦手です。びゅうのスタンプなんて、もう2000円分損してがっかり( ;∀;)ないほうがよっぽどマシです。。。

甘夏クリームのサンド美味しそう。
スタンプカードなしで値下げ希望www
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-25 15:25
姫御膳のような、ちょこちょこといろんなものが食べられるランチって、日本人の好みですよね。手が込んでいると、さらに嬉しい。。。
トルコ人とか、見ために、どんと量がないと駄目なヒトが多いみたいで、ビュッフェとかでは、「え?」ってぐらいの量を皿に盛っているのをよく見ます。(そして、たいがい食べきれずに半分以上残す。。。)
サンドイッチ。1食の単価が高くなりますね。
ユッケジャン、おいしそう。うどん入りが食べたいです。
Commented by tuguki1964 at 2016-02-25 15:28
出世汁。
タイトルを見て???
それを食べたら出世するの~~? なんて思ってたんですが、そうか、そうか、そうゆうことね。
その言いまわし、絶対にパクらせていただきます。
Commented by b_macd at 2016-02-25 23:50
先日酒屋さんのスタンプ、500円で1スタンプなのですが、3000円の購入で9スタンプ押してくれました、気分で押すおやじです。*^。^*
泥レンコン、何と和えてあるのかしら、良いネーミングだし美味しそう。
Commented by fleur de sel at 2016-02-27 02:19 x
フランスでもスーパーカルフール 例えばお肉の売り場で30ユーロ買うと5ユーロまたはもっとお買い得10ユーロの割引券がつくという時 2つとか3つのパックを合わせてもちょうどよい金額にならなくかなりオーバーしなければならないことが多いです。ほんの1-2ユーロが足りないのです。よく計算されています。甘夏クリームのサンドイッチてなんだか昔のバナナケーキ思い出します。ソーニャさんのお手製のお料理とっても美味しそうです。納豆の養老磯辺揚げってどのようなものなのでしょうね、興味あります。
Commented by bossba at 2016-02-27 12:40
ポイント制ってそんなもんよ、気が付くと有効期限が来てポイントが減ってたりさ・・・
出世料理いい、最後まで食べつくす工夫がいい
Commented by melocoton1 at 2016-02-27 17:26
サンドイッチ、私なら一つにしてあとなんか他の物(サラダとかヨーグルトとか、お腹すいてたらコンビニの唐揚げとか)にする。サンド二つは要らないです。 

ポイント、ちょっとイラッとする設定なのは確かですねー。

みりん粕、美味しいですよねー。
うちは酒粕いっぱいあるから何か作らなきゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-29 12:56
Mchapppykunさん
ポイントは商品の値段を考慮してませんよね。
全て同じサイズのサンドイッチ。
部活の高校生じゃあるまいし。。。(-_-;)

みりん糀、750gと大き過ぎて分からなかったのかも。
お味噌汁に浮かんでいるのはお麩です。それも人参です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-29 13:03
白玉団子さん
あにゃがとぉー。
タカノは元々単価が高いけど、偉い!
きっとクレームが来たんだと思われます。
でも、お客さんの気持ちを考慮できたのだからスバらしい。
ポイントカードが一杯なので、ファスナーのカード入れを
バックに忍ばせています。今数えたら29枚と診察券4枚
入ってました。
スタンプカード1枚に全部入れられたらいいのに。。。
甘夏クリーム癖になります。
Commented by 福にゃんママ at 2016-02-29 16:47 x
ソーニャさんちのが1番こってるにゃ~~
さすがです
サンドイッチ・・・・昔はともかく、今はこの分厚さなら1っこだニャ!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-29 22:52
アクデニズ。さん
日本は美味しいのをちょっとずつが喜ばれますよね。
トルコ人は目で満腹中枢を満たすのはいいけど、
ビュッフェで取っておいて、残すのはマナー違反です。
それじゃ中国人と一緒です。
ユッケジャンに芋がら入れてるのでちょっと歯ごたえが
あります。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-29 23:34
tuguしゃん
同じ料理を何度も食べるのがイヤなので、
ちょっとずつでも変化つけてます。
なので出世××となるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-29 23:41
あむさん
ガンガン押してくれるとこあるある!!
デパ地下の佃煮屋さんがめっちゃ押してくれます。
泥蓮根は煮て、白ごまと黒ごまで和えただけです。
しかし、すごいネーミングですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-29 23:54
Emiさん
購買意欲を煽っているつもりでしょうが、こちらとしては
ムッとしますよね。かえってお財布の紐が固くなる
イジワルソーニャです。
疲れが取れないと、バナナ生クリームクレープに手が
伸びています。消化にいいし効用ありそうだし。
納豆の養老揚げは摺り下ろした山芋に納豆、塩を混ぜて
揚げ、海苔で包んで出来上がりです。
Commented by タヌ子 at 2016-03-01 06:28 x
姫御膳、デザートが可愛い。
日本ってサンドイッチが安いと思ってたのに、それってコンビニだけなんですね。
でもこの2つにこの金額を払うんだったら、コメダ珈琲のエビカツサンドの方がいいなぁ(笑)
イスラエルのお弁当の中身が気になります。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-01 09:18
bossbaさん
有効期限の欄はあるけど、記入されていないこと多々有り。
カードを忘れるとレシートを持っていけば後付けしてくれる
のに一番近いスーパーだけはしてくれません。
折角作ったモノは最後まで到達したいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-01 12:53
meloさん
サラダって高くて予算オーバーなんです。
持って行けばいいんだけど、おかずだけ買うと
かえって高く付くんですよね。朝7時15分に家を出ると
なると遅くても5時半には起きてないと。。。
酒糀、塩糀、みりん糀の美味しい食べ方お待ちもうしておりまする。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-01 12:55
福にゃんママ
1つで足りてしまうのね。
加齢とともに食べる量が減ると云われましたが、ちーとも。
元気すぎる胃袋です。
食のバランス考えなくちゃです。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-01 21:45
タヌ子さん
コンピニは確かに安いです。
大好きなアンデルセンのカマンベールカスクートサンド¥497
です。いつもこれ+ダークチェリーでお腹一杯。
イスラエルのお弁当はターメリックライス、ファラフェル、
オクラのサラダ、フィニッツェルです。
月に2度は食べてるかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ディルの消費 母の誕生日 >>