母の誕生日

いきなりソーニャんちの卓袱台
母の誕生日にカネロニを作ろうと勝手に決め込んでいましたが、
一応、母にリクエストを乞うと牡蠣のグラタンと答えられてしまいました。

d0158582_2293445.jpg

牡蠣グラタン
グラタンはカロリーが高いので、底に茹でたほうれん草を敷き、
玉ねぎとマッシュルームのソテーで嵩まし。
牡蠣の煮汁を入れ過ぎてちょっとゆる気味。
でも大きな牡蠣に母かなり満足そうでした。

私は昔、それも30年以上前のドラマ、時代劇が好き。
時間になると自分の部屋で視聴しています。
一応、母を誘うのですが、
「昔のことに興味はない。振り返らない」と云います。
可愛くない。ムッ


d0158582_22101042.jpg

蕗の煮物
1mはあろうかという蕗を見つけました。
(近頃の蕗は短く切られていることがよくあります)
一瞬、積み上げたいという衝動にかられて蕗を購入。
まず、板刷りしてお鍋の幅に切りそろえ煮てから筋をとり
同じ長さに切りそろえる。
煮があって、できるだけ同じ太さを選り分け、
運動会の定番ピラミッドに。
これで満足です。←単純なソーニャです



d0158582_22103136.jpg

春菊と柿の白和え
この秋、これでもか、これでもかと猿のように柿を食べました。


よそさまレシピ
d0158582_22104830.jpg

マルサラワインのシチリア風海老料理
やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんからです。レシビはこちら
卵を抱えた妊婦海老なので、殻を剥くと卵が落ちてしまうので、
殻はそのままにしています。
殻が付いていたせいなのか、海老さん美白状態。
ソーニャの胃袋にぴったんこでした。
よそさまでの調理、おもてなしに喜んでもらえること間違いなし!
Mchappykunさんありがとうございます&ごちそうさま。


ソーニャはチーズとワインに関しては無知です。
Mchappykunさんが以前この料理をアップしており、
大きなワインショップがあったらワインだけでも買っておこうと
頭の片隅にメモ。
何軒目かにマルサラをマルマラと云っていることに気がつきました。
マルマラとはイスタンプール市内にある国立大学の名前で
20年前にマルマラ大学からの留学生がいて、それもトルコ周遊から
帰ってすぐだったこともあり、異文化交流で盛り上がったことがあります。

銀座三越でマルサラワインを見つけたものの、時間が経過し
何の料理でうのかが、分からずにずっとキッチンの脇に立っていました。


帰宅してお風呂を入れている間にTVで、料理する男性vs料理できない女性
のトーク番組がありました。その中で料理の出来るというより、
ずばり料理研究家、フードコーでネーターの肩書きの男性らでした。
その中のひとりが魚を買ったら洗ってキッチンペーパーに包んでタッパに
いれて冷蔵庫にいれるものだと主張。
ソーニャは買ったら、そのまま冷蔵庫に入れてました。
世の中の人はそんなことしてるの??

料理の下手な人は備台に食材を沢山おくらしい。
でも食材を出しておかないと入れ忘れが生じます。
それってソーニャだけ??

お肉の冷凍はひと月だとも。

ソーニャはお料理出来ないさんチームでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-20 00:04 | Comments(22)
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-20 02:05
お母様のお誕生日おめでとうございます。牡蠣のグラタンを所望、洒落ていますね。牡蠣の汁がたっぷり入って、美味しかったことと思います。
リンク、ありがとうございます。子持ちの海老、卵のところも美味しいですものね。立派な海老ですね。
もう蕗が出ているのですね。
丸のままの魚はだいたいその日か、遅くとも翌日なので、パックのままです。でも洗ってペーパータオルに包んだ方がもちろん良いでしょうね。で、そのパックの魚は処理が終わっているのでしょうか?それとも切り身?分かっていても実行しないのは分かっていないことと同じですね。(汗)
Commented by fleur de sel at 2016-02-20 02:50 x
私も2日前に残りの牡蠣でグラタンというかシチューというかポタージュの様なもの作りました。本格的ではないけれどカロリー低めのものです。更新しようと思いこのところ色々な(本当に)雑用がありちょっと疲れて書きそびれています。
蕗大好き。日本の春の野菜懐かしいです、野草を捜しに行かなくては。
私はお魚屋さんで新鮮な魚買ってももう一度水洗いペーパーで綺麗に水をふき取り皿またはタッパーで翌日まで保管します。
スーパーで買っても同じような保管又は即ハーブ含める他の香辛料と白ワインなどで即マリネしてしまいます。下準備をすると翌日でなくても使えます。
Commented by genova1991 at 2016-02-20 08:05
お母さまのお誕生日おめでとうございました。
入院されたりで大変でしたが、おうちでお元気で、ソーニャさんの美味しいお料理でお祝いが出来て何よりでしたね!!

ぷっくり膨らんだ牡蠣が美味しそうo(^-^)o
ほうれん草が入るとフローレンス風ですね♪

綺麗に並んだ海老ちゃん料理も、激美味しそう!
いつも綺麗な仕上がりなので、ソーニャさんは几帳面なんだろうなと感心しています。

これからも素敵手料理を沢山見せて下さいねo(^-^)o
Commented by bossba at 2016-02-20 15:08
>お料理出来ないさんチームでした。
まさか!
プロと日常の食卓を整える人のやり方が違うのは当たり前じゃない
でも私も、生の魚は始末してから冷蔵庫に入れるかな
Commented by mikikof3 at 2016-02-21 12:35
ご無沙汰してます。
お母様のリクエスト。牡蠣のグラタン♪とっても美味しそう。
寒いときは熱々のグラタン、いいですねぇ。(*^_^*)
魚は買ったらそのまんま冷蔵庫行きです。
一手間かけて保存した方が良さそうですね。勉強になりました。
Commented by tuguki1964 at 2016-02-21 15:40
あっ、フキ食べたい!
やっぱり、今年は5月ごろに帰ろうかな...。
Commented by melocoton1 at 2016-02-21 22:46
おかあさま、お誕生日おめでとうございます。

牡蠣のグラタンかぁ。 
グラタンってあまりヨーロッパで見ないお料理です。

Commented by b_macd at 2016-02-21 22:56
大きな蕗は秋田蕗かしら、秋田ではないのに実家にありました。
これから山菜のおいしい季節ですね。
お魚は、最近教えてもらったのは、頭と内蔵をとり冷蔵庫で保存、
翌日刺身で戴く、3枚に下ろさない方が鮮度が保たれるそうで、
当日魚が手に入れられないとき、その知識役に立ちました。
 
Commented by タヌ子 at 2016-02-22 01:07 x
お誕生日に好きな物を作ってもらえるお母様は幸せですね。
牡蠣ってカロリー高いの?知らなかった…
ということは牡蠣フライって完全にデブの素ってことか…
まあ、滅多に食べないから良しとしよう。
野生のフキはこちらでも採れるのだけど、水が綺麗かどうか分からないので、君子危うしに近寄らず状態です。
殻付き海老、食べるのはちょっと手間がかかるけど、殻から良い出汁がでて美味しかったでしょうね。
Commented by tanukidaponta at 2016-02-22 22:45
>「昔のことに興味はない。振り返らない」と云います。

おおっ!
素晴らしいポン~~
そういう前向きなところ、とてもいいポン~
見習いたいポン!
Commented by ジェニママ at 2016-02-23 08:37 x
お母さまお誕生日おめでとうございます。

お誕生日を娘の手作りでお祝い出来るなんて本当に
素敵なことですよね。
私は離れてるので羨ましいです。
今年はそのこと帰省しようかと考えてはいるのですが・・・・
カキのグラタンに蕗の煮物に白和え私も大好きです。
先日ほうれん草とさつま芋の白和え作りました。
今度夕飯はソーニャさんのブログを参考に^^
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-24 12:33
Mchappykunさん
ありがとうございます。
母は私の料理で一番リクエストするのが、牡蠣のグラタンです。
以前にグが多いのでマカロニを入れずにいたら
グラタンじゃないと申し、今でもこのことを云います。
食べものの恨みって・・これでしょうね。

魚は処理して・・とは云っていませんでしたが、
男性軍は処理して、女性軍は切り身が前提で話して
居たのでは無いかと。
あっMchappykunのお料理で鱈を買っていた(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-24 12:40
Emiさん
母の減塩、低カロリーを考えるとグラタンは危険ですよね。
でも母の口癖は「後がないんだから好きなもの食べたい」です。

Emiさんは特にお魚好きだから、マメですね。
そうか、マリネしておけば日持ちしますよね。
マメととう言葉から一番遠い私。
豆アジが好きなのですが、手で捌くのが・・大変。
ラロシェルにお邪魔したら手に技つけさせてもらわねば!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-24 12:45
白玉団子さん
ありがとうございます。

>ほうれん草が入るとフローレンス風ですね
ほうれん草でそんなカッコ良くなってしまうのね。
父はほうれん草を使うとなんでも"ポパイ"でした。

海老のマルサラワイン蒸しは若者の云う"やばい"に
匹敵しますぞ!
んっ若者にこの美味しさ分かるだろうか?

Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-24 12:49
bossbaさん
料理が趣味で高度な技術ぐらいの男性ならいいけど、
プロとだと話になんない。
お魚を一尾買うことがないので、もちろん切り身。
まずはお魚用のタッパ見つけないと。(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-25 00:38
mikikoさん
きゃぁ〜仲間がいたぁ。ちょっと安心しました。
帰宅してからお魚、洗ってタッパに詰め替えました。
魚は父の仕事だったので、母は魚を調理しないので
受け継がれておりませぬ。
寒い時はグラタンで身体がポカポカになります。
母のお友達もだけど、お年寄りはグラタン好きかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-25 00:41
tuguしゃん
もうちょっと早めの帰国をおススメします。
こちらの山菜はGW前で無くなるけど、
ひょっとして、北海道は5月でもまだあるのかしら?
山菜はデトックスになるので、お肌にもよいのよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-25 12:38
meloさん
ありがとうございます。

えっグラタンってイタリアではないの?
日本の創作イタリア料理?思い、
検索したらグラタンもコキールもフランスでした。
meloさんのおかげてひとつお利口さんになりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-25 12:47
あむさん
あらっうちの父は柵にしてました。
ここでもひとつお利口さんにさせていただいちゃった。

そうそう秋田の蕗はデカい!
店頭で水煮になっているのはスリム過ぎですよね。
太い方が食べ応えがあっていいですよね。
昔、母は鰊と煮ていたけど、いつの間にか鰊が入らず。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-25 23:47
タヌ子さん
牡蠣がカロリー高いんじゃなくて、バターを使う
ベシャメルソースのカロリーが高いのです。
でも、揚げ物のカキフライはもちろん高カロリーでしょ。
スペイン料理で海老のパエジャなんて、海老の頭をぐいぐいと
フライパンの中で潰して美味しいエキス出して使います。
蕗があるなら栽培してみよっ!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-25 23:51
ポン太所長
うちの母、男前でしょ! (笑)
父よりサッパリしてたかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-26 00:14
ジェニママ
ありがとうございます。
ホント遠いですよね。
帰省してるのはお正月だけだったかな?
佃煮とかちょっと日持ちしそうなモノを送ってあげるのも
喜ばれると思いますよ。
ジェニママはケーキが上手だからロールケーキなんて
いいかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 出世汁と記憶喪失? そりゃ予約難しいでしょ >>