人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラマンスタンプラリー その2

翌日は9時に自宅を出て、中央線の西荻窪から始まり。
さて、お昼をどこで食べるか?
日曜日ということもあり、四谷は開いてないだろうし、
信濃町の明治記念館しか浮かばない。
ここは幼稚園の頃に伯母が結婚式を挙げたところです。
父がこれなくて母に連れられ、中華料理を食べたことだけは
シッカリと覚えています。
ソーニャは子供用の食事だったのか覚えていませんが、
フカヒレスープを自分だけ食べ、ソーニャが食べたいと
訴えているにも関わらず、食べさせてくれなかった母のことを
今で鮮明に覚えています。

そこでリベンジ ←何十年経ってんだよですよね。

ウルトラマンスタンプラリー その2_d0158582_2336723.jpg

明治記念館のお庭


ウルトラマンスタンプラリー その2_d0158582_2348865.jpg



ウルトラマンスタンプラリー その2_d0158582_2337947.jpg

ごぼうのサラダ


ウルトラマンスタンプラリー その2_d0158582_23362941.jpg

前菜
・鶏胸肉と青海苔蒟蒻の塩炒め
・干し魚とター菜のガーリック炒め、スモークチーズのせ
・海老の衣揚げ、みぞれソースかけ
・渡り蟹のクリームソース春巻きと高菜と黒豚入り海老芋焼売

ウルトラマンスタンプラリー その2_d0158582_23373784.jpg

フカヒレスープ

ウルトラマンスタンプラリー その2_d0158582_2338178.jpg

ずわい蟹と青菜の粥

ウルトラマンスタンプラリー その2_d0158582_23381610.jpg

黒糖2種のスイーツ


11時半に入店。しばらくお客さんは私だけ。
キレイなおねぇさんの質問しました。
「挙式で中国料理の場合はここの料理になるのですか?」

「ここのシェフが作りにいきます」

不振に思われたかと思い、「幼稚園の頃に伯母の結婚式をし、
その時に中国料理でした・・・」
すると「食べ物のことって覚えていますよね。
うちの母もそうでしたよ」と笑顔で賛同頂きました。

キレイなおねぇさんはほぼソーニャ専属でお料理の説明も
してくれ、またお話を聞かせて下さいねと嬉しいお言葉。
後ろ髪引かれる思いで、ウルトラマンスタンプラリーに。

あっ竹游林のこのランチは¥2,600でした。


信濃町〜東京、東京〜横須賀線の新日本橋。
東京に戻って、一気に東十条まで行き、田畑から山手線の大塚、
大塚〜田畑に戻り、秋葉原まで各駅に下車。
浜松町〜モノレールで天王洲アイル、羽田空港第1ビルへ。

都内フリー切符¥750を使っての移動で、モノレールの
羽田空港第1ビルの改札で「都内フリー切符は使えません」と
云われたので、「改札機に通りましたけど」と口答え。
なんか腑に落ちないんですけど。



浜松町のスタンプ台の横にウルトラマングッズのお店を発見。

ウルトラマンスタンプラリー その2_d0158582_0211475.jpg

等身大? ゼットン


ウルトラマンスタンプラリー その2_d0158582_022033.jpg




ウルトラマンスタンプラリー その2_d0158582_0213752.jpg

モノによってはお値段が違いました。
ちょっとおどけたポーズの怪獣たちの
一番人気のバルタン星人が¥8000台、
バルタン星人の名前の由来をご存じですか?
一般公募で、たしか小学校低学年の男の子が
当時人気のあったフランス人歌手のシルビー・バルタンから
とったそうです。

おっと話を戻して、ソーニャが敷かれたのは右奥のグレーのジャミラで
¥5000台ジャミラは元はロシアの宇宙飛行士で怪獣になってしまい、
地球に帰りたがっていた可哀相なお話でした。

大崎〜原宿まで取り、新宿についたのが18時で、京王百貨店で
駅弁を買って帰宅しました。

都内23区は取りました。残りはチバラキで松戸〜取手です。
ウルトラセブンとレッドキングが楽しみ。
by petapeta_adeliae | 2016-01-29 00:35 | Trackback | Comments(24)
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-29 04:29
フカヒレのスープのリベンジが出来て、よかったですね。食べ物のことは誰でもよく覚えているものですよね。写真でもとても上品な味に見えます。
明治記念館、結婚式の広告ポスター今でも覚えています。きれいなお庭の写真を見て思い出しました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-29 09:01
結構、なんでものど元を過ぎると忘れてしまうのですが、食べ物で悔しい思いをしたのは、何年経っても忘れられません。食べ物の恨みは・・・ってコトなのでしょうね。
Commented by genova1991 at 2016-01-29 19:16
ソーニャさん、本気出しのスタンプラリーですねo(^-^)o
寒いときに大変!!ガンバレ!

明治記念館は宴会や結婚式の会場かと思っていましたが、普通にレストランもあるのですね。
長年のリベンジ(笑)が出来て良かったです。
お上品な中華が美味しそう♪
Commented by fleur de sel at 2016-01-30 16:16 x
凄い執念ですね。でも沢山歩いて健康には良さそう。この一日は何歩?私は友達達が結婚した時は此方にいて1人と弟と従妹と3回しか出席していません。オオクラとかプリンスで美味しいフランス料理だったのに全然食べられなかったのですよ。長女を抱いていたから。彼女がフォワグラとか喜んで食べていました。1歳と2か月位。彼女は飛行機の中当時アエロフロートは本物のキャビアが出てきて美味しそうに食べ隣の中国人の女性がそんなの食べるの(気持ちい悪い?)あげるはとそれも食べていました。母親はいつも我慢していました。笑
ふかひれももちろんだけれど蟹入りのお粥美味しそうですね。
寒さに負けずあと一息頑張ってください。何をもらうのでしょうか?
Commented by 福にゃんママ at 2016-01-30 16:34 x
フフフ・・・・
さすが、幼稚園のころから食にかなりのかんしんがおありだったのですにゃ!
わたしなんざ・・・・ようちえんのころ、なにをたべてたのか????
Commented by kimamacha at 2016-01-31 16:20
ウルトラマンスタンプ、ウチの最寄駅でもやってるよ。
平日は全然並んでないけど、今日は並んでたわ~。
Commented by bossba at 2016-01-31 17:53
>すると「食べ物のことって覚えていますよね。
うちの母もそうでしたよ」と笑顔で賛同頂きました。
いい店だ~
Commented by ジェニママ at 2016-01-31 21:53 x
いつ覗いても美味しいメニューが一杯!!
美味しいところ沢山ご存じなんですよね~~
先月JRの渋谷駅から乗り込んできた親子。
ウルトラマンのスタンプラリーやってたんですね。
一生懸命男の子がポスターを見てましたよ。
Commented by emilia2005 at 2016-02-01 01:37
明治記念館のお庭がきれいですね。
友人の結婚式に行ったきりなので、◎十年以上前です。
シルビー・バルタンの苗字をとったのが
バルタン星人だったなんて、驚き~☆
ご本人はご存知なんでしょうか???
Commented by b_macd at 2016-02-02 00:08
ウルトラマン・・・
昔、仕事で描いてました^^;
Commented by tanukidaponta at 2016-02-03 23:22
フカヒレ
最近食べてないポン...
食べたくなったポン~~
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-04 22:33
Mchappykunさん
妙なことだけ覚えていて、ペチャクチャ話していたのに
フカヒレが配られると、一斉に食べ出したのが
とっても不思議で、食べたがると必ず食べさせて
くれたのに無言で食べていた姿が忘れられません。
お肌にいいって知っていたのかしら?
あと目黒雅叙園、八芳園とありますが、
ホテルだと覚えていませんが、庭園の記憶はありますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-04 22:48
アクデニズ。さん
>食べ物の恨みは・・・ってコト
けっして否定しません〜。
器を覗くとピカピカの春雨みたいで、なんだろうって
見ている脇から母が一気に食べてしまうんだもの。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-04 23:39
白玉団子さん
久しぶりに気合い入りましたよ。
中央線の山の手線内って美味しいとこあったかしら?
ここと目黒雅叙園は普通にレストランあります。
10年ぐらい前まではよく優待券を頂きましたが、
近頃・・・・もらってないワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-04 23:49
Emiさん
いいところに気づいてくれました。
この日はなんと23,000歩行きました。
人生で2番目です。ちなみに1位はディズニーランドでした。
長女さんを連れての当時の結婚式だと豪華絢爛だったのでは?
おチビちゃんでもフォアグラの美味しさわかるんですね。
アエロフロートでホンモノのキャビアが出てくるなんて。。。
離乳食まさかのキャビア、フォアグラだったりして。(笑)
コンプリートは次の記事にアップしました。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-04 23:56
福にゃんママ
父の行きつけの料理屋さんの車海老のフライが大好きで
キャベツの千切りの上にまた細く切られた人参とピーマンの
千切りがそりゃぁもう美しい切り方で、崩して食べるのが
もったいないぐらいビューチフルでした。
福にゃんママの好物はなんだったんだろう?!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-04 23:59
Kimamachaさん
お宅の最寄り駅は改札口の正面じゃなかったかな?
ホームで一番に浮かんだのはkimamachaさんちの駅だと
いうことでした。ウルトラQから帰って来たウルトラマンは
リアルタイムで見てましたよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-05 12:43
bossbaさん
無愛想な人が多いなか、とっても感じのいい人でした。
仲良くなれそう(^-^)
気分よく食事できて、健康になった気がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-05 12:49
ジェニママさん
山手線円内の中央線で美味しいお店が全く浮かびません。
親戚、近所と男の子ばかりだったので、
ウルトラQ~かえってきたウルトラマンまでリアルタイムで
見ていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-05 12:51
エミリアさん
思い出したのですが、5年前にお料理教室で知り合った人
の結婚式で行ってました。

シルビー・バルタンは親日家で、つい最近まで定期的に
来日していたので、自分の苗字が怪獣になっていること
知っていると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-05 12:54
あむさん
えっ~ウルトラマン書いていたんですか!!!
怪獣は?
シーボーズ、バルタン星人、ピグモン、ジャミラ、
エレキング・・・・書いて欲しいです!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-05 12:58
ポン太所長
ただいま乾燥時期ポンで、お肌の為にも、疲れた胃袋にも
良さそうポンで、オススメポン!
Commented by b_macd at 2016-02-05 21:14
キャラクター設定書を見本に描くの、ウルトラマンに詳しくはないけど怪獣も描きましたよ、短期間のアルバイトみたいな仕事で、今はもう描けないな〜 
因にMはアニメのウルトラマン制作に携わってました、でも部門が特殊効果なのでウルトラマンは描けませんけど^^; 
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-06 12:54
あむさん
キャ〜すてきぃ。
幼稚園児ソーニャのアイドルはブースカとトッポジージョでした。


名前
URL
削除用パスワード
<< ウルトラマンスタンプラリー その3 ウルトラマンスタンプラリー その1 >>