京王百貨店駅弁大会2016

去年の秋にわんこからのプレゼント、タンタンの冒険のスノーウィ
左前脚が3センチほつれていました。
ソーニャは針と相性が悪く、自分で繕うと大切に
しなくなるであろうと、裁縫で困った時はH子ちゃんに今年になって
連絡を取りました。H子ちゃんちは都心も都心で、一旦戻ってから
繕ってくれることになったので、その間京王百貨店の元祖有名駅弁、
全国うまいもの大会で時間潰し。


d0158582_2119293.jpg

石川県 北陸新幹線/金沢駅/のどぐろと香箱弁当¥1,600
これ、テレ朝のグッドモーニングで紹介されていました。
ズワイガニとのどぐろの下にこれでもかってぐらい大粒のイクラが
仕込まれてました。


d0158582_21205618.jpg
d0158582_21212322.jpg

山梨県 中央本線/小淵沢駅/鮑の炊き込みご飯¥1,400
トコブシではありません。稚貝?
鮑の形をしたカゴについつい手が伸びました。




d0158582_2123271.jpg

長崎県 長崎本線/長崎駅 /鯨の立田揚げ
一番小さいビールで。


d0158582_22412750.jpg

鐘崎のかまぼこ
牛タンかまぼこがお気に入りです。



d0158582_22423271.jpg

大阪府/浪良庵/みたらしとろとろ
餅の中にみたらしが入っています。
いつも胃袋がお世話になっている魚三にご一緒したお方にも。




d0158582_22475848.jpg

山梨県/清泉寮ソフトクリーム¥400
喉が渇いて買ったのですが、キャラメルの味がするのは気のせい?
かえって喉が渇いてしまいました。

H子ちゃんには赤ずきんちゃんバッグを無料で作ってもらっていたので
福井県/えがわの水ようかんと愛媛県/一六タルトを。
スノーウィの繕いだけでなく、レースの無しの黒、ベージュのスリップも注文。



以下は、本日終始23区を駆け回っていたので、かえりに寄って購入。
このことはのちほどお知らせします。

d0158582_22502941.jpg

岐阜県 高山本線/高山駅/飛騨しぐれ寿司¥1,300



d0158582_2253432.jpg

北海道 函館本線/森駅 /いかめし¥650





前記事でのお約束のお話です。
それも2駅という短い時間゛での出来事です。

ソーニャの地元の野球チームのユニホームを着た、
小学3年生ぐらいの男の子2人連れ。
ソーニャの前の3人席にすわり、少年Aが少年Bに

A「おまえんちゲーム機ある?」

B「あるけど」


A「泊りに行ってもいい?」
B「何で?」

B「取り合いになるから・・・」
A「弟いるの?」
B「妹がいる?」
A「いくつの?」
B「赤ちゃんだけど」
A「男兄弟は?」

B「おねぇちゃん、おねぇちゃん、おねぇちゃん、自分、妹」

ソーニャ、本ほ読んでいたのですが、今どき5人もいるんだと
思わず聞き耳。

A「おねぇちゃんいくつ?」
B「長女28才、次女24才、三女18ぐらい、・・・」

なんで三女だけ"ぐらい"なんだ?
それより、上下の年の差27才って。

A「おねぇちゃんの名前は?」
B「云っていいのなあ?」

その年でプライバシーかよって。

B暫く考えて
「長女はなな、次女はねね、三女は・・」
ここで車内アナウンスが入り、聞こえませんでした。
そしてソーニャは下車。

ソーニャオバさん、そこで「今、聞こえなかったから
もう一度云って」とは云えません。

なな、ねねの次はなんだったんだろう?
のの?

気になって仕方がないソーニャです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-18 00:06 | Comments(22)
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-18 01:53
日本の駅弁はすごいですね!私は金沢ののど黒と香箱弁当を食べたいです!買ってきてください、と言えないのが残念ですが。
この写真のものは全部お買い上げしたのですよね?羨ましい。

最後の小学生の会話、面白いですね。私も気になります。三女さんのお名前。な行からは行に飛んだらひどいことになりますしね。
Commented by fleur de sel at 2016-01-18 05:35 x
本当に日本の駅弁は凄いです。日本人の性格が表れているように思います。母は駅弁が好きでよく父が買って帰ってきました。寝てる私を起こして食べてみたら?なんて。みたらしとろとろ美味しそうですね。
ナ行後ならミミ、ララ、などどうかしら? 前ならば きき ここなどもあるし。でも案外クラッシックな名前を付けたかもしれませんね・
Commented by arak_okano at 2016-01-18 06:58
駅弁も高級になりましたね、京王デパートにチャレンジにバグースです。よく買えましたね、凄いな。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-18 12:02
駅弁って、いろいろ考えてありますよね。すごいなぁ~って思います。お値段には、ちょっと戸惑うけど。(普通のお弁当って、もうちょっと安いですよね?)
Commented by genova1991 at 2016-01-18 23:54
ソーニャさんのチョイスは豪華駅弁ばかりなので、
どれも美味しそうですね(*´▽`*)
知らない駅弁がずらずら~!!
開発競争も大変なのでしょうね。
なんだかもう寒くて、家で縮こまっています。
何処かに行きたいなぁ~♪
早く春にならないかなぁ~(>_<)

3番目のおねえちゃんは、そりゃもう ののちゃんですよ!!
Commented by tanukidaponta at 2016-01-19 00:15
狸田も、なな、ねね、と来たら、ののだと思うポン~~(笑)
にに、と、ぬぬは、死んじゃったポン...
Commented by b_macd at 2016-01-19 00:26
山梨の煮貝 鮑と思ったらトコブシだった@@/
我家も経験済み^^;
↓振る舞い酒 嬉しいですね〜
Commented by tuguki1964 at 2016-01-19 12:46
あ~~っ、気になる、三女の名前。
その5人、パパはみんな一緒なんだろうか...。
Commented by melocoton1 at 2016-01-21 01:15
駅弁、最初の石川県のがいいです。
甘くなさそうだから♪

私も三女はののちゃんだと思う。
Commented by タヌ子 at 2016-01-22 01:40 x
私には嬉しい石川県のお弁当も、ソーニャさんにはちょっと迷惑なものが入ってたんですね。
石川県は鮭の産地じゃないから無理してイクラいれなくてもいいのにね。
最初の子を18歳で生んだとしても、赤ちゃんを産んだのは45歳。
多分上の3人とその男の子と赤ちゃんは義兄弟でしょう。
しかし、ゲーム機を男の子と取り合うのは誰なんだろう?
Commented by bossba at 2016-01-23 16:04
>レースの無しの黒、ベージュのスリップも注文。
贅沢ですね~お仕立てとは!
三女の名前気なるね、やっぱり「のの」か、「みみ」とか「りり」なんて可能性は?
いっそ意表をついて「カズコ」だったりしたら楽しいんだけど
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-23 22:37
Mchappykunさん
アップしたのはお買い上げ〜です。
Mchappykunさんの好きなイクラ、サーモンの入った
お弁当が北海道、青森、北陸、中四国と広範囲にあるので
選ぶのに1時間以上かかること間違いなしです。
岩手は前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司、平泉私の好きな
金色うにめし(←こういう商品名です)、いわて八幡平の名水百選が育てた幻のイトウとサーモン弁当、久慈駅のうに弁当、
福田パンが参加していました。

は行は名前はあり得ないのばかりです。(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-23 23:14
Emiさん
うちの父も駅弁をお土産にすることがあります。
とっても嬉しいですよね。
定番のお弁当もありますが、半分ちかくは新規だと思います。
なので30年通ってて飽きません。有田焼に入ったカレー、
はやぶさ、キティ、アンパンマンは当然でエヴァンゲリオン
と容器にも拘っています。
みたらしとろとろ、美味しかったです。
ココ、ミミというとオイルショックの時期の歌手に
いそう、きき、ららは居そうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-23 23:19
アラックさん
バブル当時は¥2000台のお弁当が多く、¥1000以内のを
見つけるのが困難なぐらいだった記憶です。
70才代のお客さんが多かったので、年金沢山もらえる
世代が羨ましいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-23 23:27
アクデニズ。さん
出張、残業の帰りに東京駅で駅弁を買うことがありますが、
¥1000以下ってそうないです。多いのは¥1500ぐらいかな。
¥1200ぐらいが売れ筋かと
思います。
いかめしは30年前は¥500でしたが、今は¥650です。
山陰は島根牛みそ玉丼、吾左衛門鮓、ゲゲゲの鬼太郎丼は
まん中に目玉のオヤジ、容器は瀬戸物で丼の底には
ねこ娘が書かれていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-24 13:35
白玉団子さん
私は寒いと外にでるのが億劫なので1〜4月って
外出がめっきりと減ります。
駅弁は定番もありますが、半分はご新規さんだと思います。
一年かけて見つけてくるそうです。
駅弁大会で京王百貨店の売り上げの1/4はとりそう。
地下に線路があるからか、催し物会場の人口が多過ぎるのか
揺れるているのがちっと怖いです。

3番目はやっばりののちゃんだと思いますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-24 13:39
ポン太所長
所長もののちゃん派ですね。
今どき、5人って・・・それもお揃いの名前って
計画的出産だったとしか思えない。
ちなみに知り合いにえり・じゅり・まりと
まり・まや・まみがいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-24 13:44
あむさん
ソーニャの人生で一番ちっちゃい鮑でした。
お値段からしたらこんなもんかなぁとは思うけど、
ご飯が隠れるぐらい鮑を乗せて欲しいぐらいです。
魚三が近くにあったら、魚三で晩酌を済ませて
夕食を家でたべられれば、嬉しいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-24 14:31
tuguしゃん
兄弟の歳の差が27才は無理な気がします。
離婚した父親が若い後妻をもらったと考えるのが
無理ないような気がします。

一駅乗り越せばよかったと後悔しきりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-24 14:35
meloさん
魚卵好きとしたらのどぐろと香箱弁当ですね。
でもイクラが入ったお弁当が一番多そうです。
のどぐろと香箱弁当のイクラは大粒で粒が揃っていました。

meloさんもののちゃんですね。
大事なところでの車内アナウンスにはムッとしましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-24 14:39
タヌ子さん
めずらしいくイクラ食べました。
でもやっぱりあのプチプチが。。。ダメでした。
初産でなければ40代後半の出産も可能だろうけど、
父親が長女〜三女を連れて、若い後妻をもらったのなら
シックリしますよね。
ゲーム機を取り合うのはきっと三女ののちゃん?!
だと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-24 14:43
bossbaさん
私の推理だと長女〜三女は父親の連れ子で、男の子と
赤ちゃんは後妻の子としたら、後妻は前妻の子供の
名付けルールに従わないと思うのよね。
意表をついて、かずこ・せつこ・みつこだったりしてね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウルトラマンスタンプラリー その1 振る舞い酒 >>