年末・年始に胃袋に入ったモノ  

年末は29日から正月休暇。
29日に買い物に行くと、賞味期限が年内。
棚にはすでにおせち料理の練り物、加工費が並んでは
いますが、賞味期限が30日、31日です。
年内におせち料理を食べ切る家庭って??

30日に買い出しにすることにしました。

前記事にあります徳島・香川アンテナショップで餡入り餅、讃岐うどん、
白味噌を買い、三越で蟹缶、松屋そして忘れていた本郷三丁目の三原堂へ。

d0158582_23244550.jpg

毎年干支がありますが。いつもは1つで済むところが、
猿だとみ猿・聞か猿・云わ猿の3つでのセットです。
みざる、きかざるが完売でいわざるだけが残っていました。
残った理由はすぐに判明しました。どう見てもたぬきにしか見えません。
なので、お正月版の練り切りはパッとせず。



d0158582_0185724.jpg

大晦日の朝食は豆腐・卵・クレソンの中華スープ、ピザトースト、リンゴ。


d0158582_0203658.jpg

お昼に神楽坂五十番の小さいのがエビチリ、大きいのは五目で母と半分こ。




d0158582_0225971.jpg

d0158582_0241355.jpg

毎年Annepaさんが送ってくださる丸餅は、元日に京都風お雑煮になりました。
Annepaさんがいつも生和菓子(麩まんじゅう・草餅・栗羊羹)を一緒に
送ってくれて、その中でも特に麩まんじゅうの海苔の香り高くお気に入りです。
京都風は香川と具が被っていたので、ほうれん草、蒲鉾を足しました。
でもこちらは昆布だしなので香川に比べてです。
Annepaさん丸餅美味しく頂きました。ごちそうさま!




d0158582_2372460.jpg

元旦の夜はやせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんの
鴨のマグレ オレンジソース
ソースがゆる過ぎてしまいいましたが、味はバッチリです。
2枚で¥5000の鴨を大奮発して購入!




d0158582_2433040.jpg

2日の夜は牡蠣鍋で、食べてから写真を撮り忘れたことに気づき、
具材を足したので牡蠣が沈み気味。




d0158582_2444877.jpg

d0158582_2451698.jpg

牡蠣のグラタンと銀座のおでん屋の出汁を冷凍してあり、茶飯に。




d0158582_2511465.jpg

おせち料理に甘露煮と佃煮が沢山あったので、白ごはんにお吸い物、
そして、"つりたらこ"でご飯です。
つりたらこをご存知でしょうか?
一般的には網で穫りますが、厳冬の根室海峡に来遊するすけとうたらを
1本1本、釣漁法で漁獲したものです。
すごく高くて手がでないのではなく、常に完売なんです。
銀座の旦那が、これならソーニャちゃんの胃袋を満足させられるだろうと
年末に根室から届きました。何しろ塩分の加減が良い塩梅です。
一腹ずつラップして、まとめてアルミホイルに巻いて冷凍庫で
寝かせました。




6日朝9時前の銀座です。
数少ないお正月を感じられる風景を見つけました。
d0158582_355970.jpg
d0158582_353368.jpg
d0158582_345384.jpg

今は門松も少なく、日の丸を掲げているのは並木通りの4丁目〜8丁目と
晴海通りです。


d0158582_363371.jpg

去年、羊のパンを買ったポンパドールが閉店して寂しいなと思ったも
すぐに銀座7丁目にポンパドールがあったことを思い出しお昼に調達。
バナナクリーム味でなかなか美味しいでした。


今、きづいたのですが和のランチョンマット使い忘れてました。
いつもと一緒じゃん!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-07 03:15 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22747550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-07 04:47
リンクありがとうございます。美味しく出来て良かったです。
牡蠣のグラタン、牡蠣がふっくらして美味しそう。
昔はどこのお店も立派な門松をたてたものでしたが。デパートでも門松たてないのですか?
バナナクリームパン、美味しそう。可愛くてちょっと食べてしまうのが可哀想な感じです。
Commented by genova1991 at 2016-01-07 15:06
こんにちは、
美味しそうなものがずらずらずら~~~
さすがの三原堂さんも、お猿の顔には苦労されたのですね(^^♪
ソーニャさんのポンパ猿、可愛いですね。
ここのお猿さんも、お店によって顔が変わるようなので、
ソーニャさん、大当たり!!
Commented by AL17 at 2016-01-07 18:11
ソーニャさん 遅れ馳せながら 明けましておめでとうございます^^
下まで見せて頂きましたが 流石のグルメ派ですね~^^
牡蠣鍋が滅茶美味しそうです~茶飯に拘りのタラコも食べたいなぁ♪ お節が又凄い豪華版で吃驚!!
お正月 旅館に泊まった気分になれば買えなくもなさそうですが^^!今年も宜しくお願い致します。 
Commented by fleur de sel at 2016-01-08 01:33 x
また読んでいて微笑んでしまいました。ソーニャちゃんとっても可愛らしいです。鴨日本でそんなに高いのならいらっしゃったときにお料理しましょね。私はお肉煮込み料理は割と得意なのだけれど焼くのはちょっと苦手。作っていただきたいと思います。五十番とっても懐かしいです。ああ日本を離れて長くなったなと思います。お母様と一緒に楽しみを分かち合えて幸せ羨ましいです。私も母が大大好きでした。お母様に宜しくお伝えくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-08 13:52
つりたらこって、初めて聞きました。普通のたらこでもおいしいって思うので、高級たらこはどんななのかしら?と想像しました。白飯が進んで止まらなくなりそうですね。
サルのケーキ。耳はやっぱり横付きなんですね。
Commented by タヌ子 at 2016-01-08 18:39 x
いつも不思議に思っていたのだけど、芋栗南瓜が苦手な人って練り切りも苦手な気がするのだけど、和菓子はOKなの?
私も2日の昼にマグレを食べたけど、私は照り焼き味。
日本のソーニャさんが洋風、フランスの私が和風って面白いね。
ポンパドールが倒産してしまったのかと思ったら、一つの店舗が閉店しただけなのね。
安心した。
Commented by mikikof3 at 2016-01-09 11:25
鴨と牡蠣♪美味しそう。o(^o^)o
つりタラコ!初めて聞きました。
美味しそうだわ。
夫の職場ですが、毎年年末に門松を準備します。
70代の職員さん二人で手作りです。
山から竹や松、南天を採ってきて作ります。
縁起ものだよね。我が家は注連飾りだけですけど。
お猿パン♪可愛い。(*^^*)
Commented by b_macd at 2016-01-09 23:31
お外の食事も、ご自宅のお食事も、何時も丁寧で美味しそうですね。
我家は本当に手抜きが多いなと、ここに来ると何時も反省だわ。
神楽坂50番は、昔よく食べていました、最近は都心にも出ずで随分食べてないな〜
昔はおやつで食べてたけど、1個で十分お食事になりますよね。^^;
Commented by tanukidaponta at 2016-01-10 03:55
狸の練りきり、見たかったポン~~
お猿よりもかわいくていいポン~~(笑)
Commented by mayis-havaalani at 2016-01-10 11:24 x
>年内におせち料理を食べ切る家庭って??
はーい!我が家です(^o^)丿

オット実家では大晦日にお節を食べて、元日はお雑煮と
ジンギスカンor鮭のチャンチャン焼きを食べます。
余ったお節は酒のつまみに回されます。
お嫁に行った時は少なからずショックを受けましたが
最近は献立をリクエストするほど図々しくなりました。

今年もよろしくお願いします。
Commented by rakurakurakuko at 2016-01-10 15:31
つりたらこ、一本釣りのスケトウダラの子ということなんですね~。
1本1本釣るなんて、まるで鱧みたい!!
初めて知りました!!
でもそんなに貴重なものならなかなか食べる機会がないなぁ。
ポンパドールのパン、これ、毎年あるんですね。
お店で見て可愛いな~と今年初めて気づきました。
私も今年は週に一度くらいはソーニャさんの顔を見られるよう、プール通いがんばりますっ!!

Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 13:40
Mchappykunさん
あっデパートにはありました。
Apple Storeはクリスマス前から横にあるビル自体の
入口に門松がありました。うちのビルでは正月前に
門松が持ち去られて以来、守衛さんが毎日出し入れを
しているそうです。1つ10キロ以上あるそうです。

お猿パン思った以上に上出来なお味です。
近頃は、みかん味のクリームパンがお気に入りです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 13:45
白玉団子さん
銀座のポンパドールは数年前までは、クラブばかりの
ところで、夜の蝶が行き交うところにパン屋というのも以外。
ウィンドウから見えるように、きっと見栄えのいいのを置
いていたのをコッソリと連れて参りました。^^

次の三原堂はバレンタインではないかしら?!
去年と同じだったらお仕置きかも。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 20:18
アキさん
明け切ってしまいましたが、おめでとうございます
うちの母は歩行が大変というまえに、元々が出不精なので
いつも行ったつもりでの出費にしています。
でも母も私も年のせいか、胃袋が小さくなってようで
来年は小さいのにしようと云ってます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 21:50
Emiさん
お肉の上手な焼き方はMchappykunさんご指導の、
指で押した感触でです。
鴨見るとEmiさんが鴨のテリーヌを作って待っていて
くれたことを思い出します。
一日々と味が熟れてきて美味しかったのをハッキリと
覚えてます。

五十番は20年ぶり? 昔エビチリは無かったような?
昔はもっとグが詰まっていませんでしたか?

おチビちゃんの写真も動画も母と一緒に見ています。^^

Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 21:57
アクデニズ。さん
"つりたらこ"はまるで桐の箱に入れられたように
私のところに嫁いできたのね! っていう感じかな。
何しろ程よい塩分で、温かいご飯でおにぎりにすると
もう最高です。あまりにパーフェクトなので、
料理せずにそのまま頂くのがベストです。

鏡餅のお猿の耳も真横でした。
Commented by ジェニママ at 2016-01-11 22:12 x
新年のご挨拶が遅くなりましたが
今年も宜しくお願いします。

三原堂の和菓子大好きです。
数年前はお友達とよく行ってましたが
最近は・・・・・・・・
なのでこちらのブログで^^
私は昨年24日から8日まで帰省してたので
我が家も姫がAnnepaさんが送ってくださったお餅で
お雑煮作ったみたいです。
いつ見てもソーニャさんのお料理は美味しいものばかり~
今年は少しお勉強しなくちゃです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 22:20
タヌ子さん
練り切りって芋栗南瓜使ってる?
食感が似てる?
ソーニャは餡子好き♡
幼稚園の頃に近所の和菓子屋に¥50持って葬式饅頭買いに
行ったました。祖母が田舎で葬式があると10個も
送ってくれ、皮を先に食べて餡を丸めて口に放り込むのを
楽しむヘンテコリンな子供だったかも。

異国の地にいると和が恋しくなるんでしょうね。
あとどれだけ元気に食べられるか分からないという母?
に美味しいのを食べさせないと、三途の川を渡らずに
ジッとしていそうなので。^^;

Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 22:26
mikikoさん
手作りの門松。。。すてきぃ〜それもお山からとは。
うちのビルの門松は以前に盗難に遭い、朝夕と守衛さんが
出し入れしていると話していました。10キロ以上もあるのに
かえって業者にでも見えたのかしら?
戸建てでも門松を出しているお宅がなくて、
クリスマスリースを飾っているのに門松は無いって
なんか変な感じです。クリスチャンならねぇ!?

Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 22:51
あむさん
嬉しい悲鳴で、調味料の頂き物が結構あり、
賞味期限があるので、使いきらねばという使命が!?
例えば、めんつゆを使えば簡単ではあるげと、
昆布も頂いているのでという具合です。

五十番のHP見て下さい
http://www.meguro50ban.com
増殖してます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 22:55
ポン太所長
あぁ〜ポン太所長きっと見たかっただろうなって、
思った時すでに遅しで、丸ノ内線乗ってしまったポン〜。
ゴメンポン〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 23:00
マイスさん
おせち料理は大晦日から元旦にかけて食べるところが
結構あると知りました。
ジンギスカン、ちゃんちゃん焼きは室内で食べるんですよね?
家中に匂いが付きそう・・・。
でも北海道だから屋外ってわけにはいかないですよね。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 23:20
楽子さん
"つりたらこ"は食べたいと思っていたので、
届いたときには感動で、すぐに旦那に電話しました。
程よい塩分なので、温かいご飯でのおむすびが最高です。
胡瓜の芯を抜いて詰めるのもいいかもぉ〜。

Mさまとは最低週一は会っていますが、疲れを癒して
おうちで晩酌なんて夢のようだワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-11 23:24
ジェニママ
あれっ姫はお留守番だったの?
お正月は毎年帰省しているというから一緒だと思ってました。
姫はお正月どう過ごされたのかしら?
あちらも暖かだったんですよね。
どんなおせち料理なのか、アップしてくれてるかな?
今年も宜しくお願いします。

Commented by miriyun at 2016-01-12 23:45
鴨肉をたっぷり用意してのオレンジソースだったのですね。
素敵な新年です。
寒くなったので、カキの土手鍋、あったまりますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-17 00:02
miriyunさん
初めて母から「こんなに食べられない」と云われました。
オレンジソースを先に作ればよかったのですが、
鴨に火が通るのが早くて、慌ててしまいゆるくなりました。
土手鍋はお味噌のお陰か、他のお鍋より温かく感じますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 振る舞い酒 母のおせち積み立て預金2016 >>