母の見舞いの帰りは・・・

入院していた母の見舞いの帰り

d0158582_23141397.jpg

酒屋八兵衛
お通しはさつま芋煮

d0158582_23145492.jpg

ワル乃代官
島根の超辛口です。スッキリと飲み易い。
右側に小納戸頭取(将軍の側近のこと)、そして左側にワル代官の
仲良し代表格の越前、備前、大倉屋、越後や、遠州屋と書かれています。(笑)


d0158582_23155438.jpg

酒の肴メニュー
驚くほどの種類に本業が手打ち蕎麦やということを忘れそう。


d0158582_23165822.jpg

揚げ銀杏
これだけは失敗でした。


d0158582_23173250.jpg

鎌倉ハム天


d0158582_2318975.jpg

牡蠣のみそ煮
運ばれてくるなり、「これ何?」
牡蠣のみぞれ煮と勘違いしてました。

d0158582_2319234.jpg

さんまのさんが焼き


d0158582_23382352.jpg

ごまだれせいろ
胡麻にくるみが入ってたようでチョイ甘め。

入院して1週間経った帰り、病院の最寄りバス停に行くと、
オジさん2人と30代ぐらいの男性が待っていました。
そこに60才ぐらいの女性が行くと、若い男性が女性を誘いだしました。
4人は病院に勤めている医者と看護士のようでした。
誘っている男性は美味しい蕎麦やがあって、そこのつまみが
また美味しいんだと話しだしました。お店の名前を聞かれ、
名前は覚えていないようで、思わずそこ"たか"だよって
云いたくなる気持ちを押さえるソーニャ。

その会話を聞くまでは、その"たか"にいくつもりでしたが、
医者の後を行くことになるので、ストーカーみたいなので
行くことを断念。後日友だちを誘って行ったのです。
バス停2つ分歩く事になりますが、それでも行きたいお店でした。


こちらは母の病院食です
d0158582_23195381.jpg

麻婆豆腐


d0158582_23204519.jpg

ビーフシチュー

一日1600kcalです。
お猿な母はみかん食べたさにキウイを私に食べさせます。
みかんは一日1個と決められています。

先月15日に入院し、2週間の予定だった入院が1週間のび、低血糖で
また伸びて4週間。それが今日行くと月曜日に退院と云われ、
有給休暇のない私は、母に退院は土曜か日曜欲しいと希望していたのに
月曜だと思い込み、困ったぞ。退院を明日に繰り上げて頂きました。

栄養士と退院後の食事の話で、お寿司を8貫食べるに対して、
上は食べていいが。。。それが納得いかない母。
なので、「握りは握っていなければ、一膳で2個に相当するから
握りは2個とお刺身ということでしょ。」
それに対して母は「お刺身なら要らない」

お店で小さめに握ってもらうしかないですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-12-13 00:03 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22650894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by emilia2005 at 2015-12-13 00:55
酒の肴メニューが、まるで孤独のグルメですね(笑)
私、きっと決められません。目が泳いでしまいそう。
揚げ銀杏、何がよくなかったんでしょうか?
お母様、一日も早く良くなられますように。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-13 01:59
お母様の長い入院生活、大変でしたね。食品管理も大変ですね。

バス停での会話、やはり奥ゆかしい日本人ですね。アメリカ人だったら絶対その会話に割り込んで、それ「たか」ですよ。私も丁度行こうと思っていたんです、とかなんちゃらかんたら。。。
でも、私はその奥ゆかしさ、好きです。

それにしても凄いメニューの数ですね。
Commented by bossba at 2015-12-13 10:20
お母さま、おいくつでしたっけ?
食べたいモノ食べさせてあげたいよねぇ・・
Commented by akdeniz_tk at 2015-12-13 15:28
バス停での会話。アメリカ人と同じく、トルコ人も絶対に会話に割り込んでいくと思います。
メニュを見ると、悩んでなかなか決められないような内容ですね。
さんが焼きって初めて知りました。つみれの焼いたのって感じなんですか?
Commented by genova1991 at 2015-12-13 23:46
お蕎麦屋さんのメニュー、凄いですね(@_@)
これだけあると、全部眺め終わるのに時間がかかりそう、、
お母さまの退院が決まっておめでとうございます。
長い間大変でしたね。
でも、退院後のお食事にソーニャさんがご苦労されそう。
宇和島の郷土料理にご飯の代わりにおからを丸くにぎり
お魚をのせる「丸ずし」というのがありますが、

お母さまおいやだわよね。
おからじゃ、、

う~~~む、、、
Commented by 福にゃんママ at 2015-12-14 21:39 x
お母さん、たいへんだったんですにゃ
最近眠くて眠くて…・ブログおみまわりおこたってました~
おすし・・・わたしもごはんちちゃくしてね、っておねがいするんですわ~。そしたらいっぱいたべられるもんにゃ!
どうぞおだいじにしてくだs~い
Commented by tuguki1964 at 2015-12-16 14:38
むかし、普通の握りを一口で食べると口の中がいっぱいいっぱいになっちゃう感じが嫌なんでごはんの半分を先にひっそりと食べてから残りをじっくり味わうことにしていると言う話をとあるお寿司屋さんでしたら ‟うちでは 姫握り! って言っていただけるとシャリ半分で握りますよ!” と言ってもらいました。
お母様のお寿司もぜひとも...姫握りで!
Commented by tokunosuke23 at 2015-12-16 19:25
悪代官の名前で抜けているお方が、近江の国におられる模様です、名前は,安羽之守というらしいです。
菓子折りの下に小判を敷き詰めるよう、それとなく要求してきます。
ところで近江の国の県庁所在地は、大津市だそうです。
Commented by タヌ子 at 2015-12-17 02:14 x
病院の帰りに一人で行って、これだけの量を食べたのかと驚いていたら、後日お友達と行ったんですね。
一人で全部食べてたら、お母様の退院と入れ替えにソーニャさんが入院しなくちゃならなくなりそうだものね(笑)
握りって2個で一膳分のご飯なの?
そう考えると、お寿司食べるのが怖くなってきた。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-19 21:12
エミリアさん
メニューを見てる目、完全に泳いでいたはず。
由緒正しい肴でした。←オヤジ好み
揚げ銀杏は揚げ過ぎで固くて、塩を振り忘れていたようで
塩をもらって振りかけましたが、塩は揚げたてに
振らないと美味しさが逃げてしまいます。
ひとりでも入ってしまいそう。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-19 21:45
Mchappykunさん
今はパジャマ、タオル類はレンタルがあるので、
洗濯に持ち帰るのは下着と靴下、ハンカチだけなので
昔と違ってかなり楽になりました。

こちらは去年の夏に出来たまだ新しいお店で、
大きなテーブルで、テーブルの距離感も余裕が
あってとても落ち着きます。スタンダードな肴に
今後楽しみです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-19 22:40
bossbaさん
早生まれで81才です。
食べたいものは食べさせてあげたいです。

入院中に浅草今半の一膳ふりかけ、牛肉と舞茸、牛肉と牛蒡、
そして、萩井上のしそわかめのふりかけを私を買いに
走らせました。(笑) 春に一膳ふりかけをもらい、
すっかりファンで、これさえあればご飯何膳でも
食べられるなんて云ってます。要は佃煮です。
糖分が。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-19 22:52
アクデニズ。さん
トルコ人も人の話に入ってくるんですか。
私、それされたことがあって、凍り付いてしまい
対応できませんでした。^^;

さんが焼きは、鰯を叩いて、紫蘇、おろし生姜、
葱みじん切り、味噌、酒、醬油を入れて成形し、
油で焼くだけです。
これをおろし大根で食べるのが好きです。
これだったらトルコでも作れそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-19 22:59
白玉団子さん
メニューの多さに目が泳いでました。
お酒は飲めないワの人でもお蕎麦屋だから、次いでに
注文できますよね。

宇和島は四国ローカルバスで一周したときに寄ったことが
ありますが、丸ずし知りませんでした。
母はおからが好きなので食べそうです。
レシピを検索してみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-19 23:06
福にゃんママ
ソーニャ母は無事に退院しました。

端末機を替えてから、ネットが開かない、
なかなか開かなかったりで時間が掛かり、休み時間等に
プログまわりしてて、なかなか回れなかったにゃ。
プロバイダーを替えて、23日に訪問接続してもらうにゃ。
PC苦手にゃぁ〜。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-19 23:11
tuguしゃん
銀座の老舗寿司屋の跡継ぎがかわぇぇホステスさんに
入りあげて、彼女がお寿司が大き過ぎて口に収まらないから
食べに行けないと語ったら、後日1/3サイズで作って
来たんですよ。あの時分に写メがあったら絶対に
撮ってたのになぁ。姫握りっていいネーミング♡
うちの母は81才だから婆握り?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-19 23:45
徳さん
>安羽之守というらしいです。
悪巧みの相手は材木問屋、廻船問屋と相場が決まってますが、
安羽之守の場合は、庭球徳乃助なのね。
菓子折りの和菓子の下に小判を忍ばせてくるのは
安羽之守じゃない?!

近江の国の別名は"湖国"だから県庁所在地は琵琶湖でしょ!(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-19 23:55
タヌ子さん
ご飯茶碗1杯だと2貫じゃない!?
酢で握るんだからそんなもんでしょ。
それとも、うちのお茶碗は小さめなのかな?

ここの蕎麦屋はなかなか居心地も良く、日本酒、焼酎の
種類もあるし、昔っからの肴だから身体に負担が
掛からなそう。ここ気に入りました。
タヌ子さん同伴希望よん。
Commented by tuguki1964 at 2015-12-20 14:51
そーにゃさん。
女はいくつになっても...姫! です。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2015-12-21 20:18 x
「たか」さんに出没してたんですね~!!
なかなか良いでしょ♪
駅からちょい離れてて穴場的なのもいいし!
そのうち遭遇するかもですね(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-22 12:39
tuguしゃん
おおっ失礼いたしました。母に伝えます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-22 12:43
ぐっさん
1度目は5時前に行ってしまってた。
2度目は祝日に行ってもおた。
3度目は医者に先こされた。
4度目にやっと入れた(^_^;)

ぐっさんは見つけたら声かけますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 後払いでお買い物 ミャンマー料理にハマる >>