お燗でおでん

11月末には必ずお邪魔するようになりました。
銀座のママが亡くなって4年が経ちます。



今回は職場のお隣さんと初お食事です。
会議で30分の遅刻だったので、勝手に注文しました。

d0158582_111365.jpg

メジマグロ


d0158582_11133043.jpg

馬刺し
新しいメニュー。旦那に「馬刺しは長野?熊本?」
返事は長野。

ソーニャが初めて食べた馬刺しは長野の友達宅。
それ以来、馬刺し好きです。

だいぶ昔に熊本の繁華街で知り合い3人組に出会い、夕方だったこともあり、
5人で居酒屋に行くことになりました。
学生二人が前年食中毒で名を馳せた"辛子大根"を嬉しそうに注文。
ソーニャは馬刺しあったので、いの一番に注文です。

運ばれて着た馬刺しを見て、ショック(T_T)
何故って、それは血が滴っていたから。
σ(・・*)の知っている馬刺しと違いすぎ・・・・。
そんなことがあってから、馬刺しを注文するときは
必ず、長野か熊本かを確認するようにしています。



d0158582_1113585.jpg

砂肝の唐揚げ



d0158582_11144455.jpg

海老しんじょ



d0158582_1115984.jpg

だらこ、玉子、<:ロミ巻き



d0158582_1115422.jpg

おでんの白子
今は鍋前から隠居した旦那。引き継いだ彼の白子の火の通りがまだまだ。


d0158582_11163699.jpg

白子の茶碗蒸し


d0158582_11165799.jpg

茶めし

メジマグロ、海老しんじょは開店当時からの定番。
このお店に連れてきてくれた●井さんは旦那が一本立ちする前のお店から
のお付き合い。
開店当時ですでに20数年のお付き合いだと聞きました。
●井さんは行くと必ずお通しのように
春菊の胡麻和えを食べてからお刺身に移のが習慣です。
私が通うようになって来年で30年。


現在のお鍋&燗担当と昔話で盛り上がり、珍しくお燗を2合頂きました。
なんか足りないなぁと帰りの電車で思い出しました。
今回メニューにあん肝がありませんでした。
そういえば、秋になると鴨肉の松茸挟み焼き食べにきてました。
夏には鱧、鮎と、ママが旬のお料理を食べに連れて
行ってくれたものです。


近ごろちょっと遠のいたのはお店が有名になって、
ゆっくりと呑んでもいられず、馴染み客としては
あとの人に席を譲らなくては。
なまじ、つきあいがあると気になりますよね。


ふたりでお酒各2合、おでん、白子の茶碗蒸し、
茶めしはひとり1つずつで¥23、000も呑み食いしちゃいました。
単価が高いのが多かったですね。
でも美味しく、楽しいかったから良しです。

d0158582_11172294.jpg

おみや
いつもの母へのおみやを頂きました。
母と2才違いなので、母が入院していることは旦那にはナイショ。
このおみやのだし汁は冷凍して、おせち料理が飽きたころに
茶めしにして母と食べます。これがまた美味しいんだな。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-12-03 13:03 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22602091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bossba at 2015-12-03 19:37
毎度御馳走オンパレードだけど、
>このおみやのだし汁は冷凍して、おせち料理が飽きたころに
茶めしにして・・・
一番旨そうなのが、これだぁ
Commented by tanukidaponta at 2015-12-03 21:30
別に熊本産の馬刺しだから血が滴っていたわけじゃないポン
それを気にして産地を確認するのだとしたら、全くのお門違いポン~~

>ふたりでお酒各2合、おでん、白子の茶碗蒸し、
>茶めしはひとり1つずつで¥23、000も呑み食いしちゃいました。

しかし2人で23000円って、滅茶苦茶高い店ポン!
よくお客が来るものだと感心するポン...
Commented by タヌ子 at 2015-12-03 23:28 x
おでん、薄味で美味しそう。
魚卵は大好きだけど、白子は触感がちょっと苦手。
ソーニャさんとは全く逆ですね。
フランスでは砂肝はコンフィにするだけで、他の料理方法ってあまりないかも。
日本はフランスに比べると食事代は安いと思うけど、一品の量が少ないから、量を考慮するとフランスより高いかも(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-03 23:55
白子っておでんにも入れるんですね。
これだけ飲み食いして二人で23000円。アメリカだったら決して高くないです。先日行ったお寿司屋さん,お任せのコース,昼なのに$60、お刺身がついたら$120と言われました。ここはお茶も$1.50とるのです。サンディエゴで一番美味しいのですが,そうそう行けません。他も然り。アメリカのレストラン、むちゃくちゃ高いです。
Commented by genova1991 at 2015-12-04 00:13
茶飯って炊き込みかと思ったら、お茶漬けのように掛けるのですか?さらさらっと美味しそうですねo(^-^)o
さすが銀座だけあり、いいお値段ですが満足できれば妥当なのでしょうね(^_^;)
Commented by Annepa at 2015-12-06 18:55
おでんの美味しい季節ですねぇ♪
それにしても場所代と食べたたものの中を考えても高いですよね。
田舎はそんな値段の店はありません(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-08 21:32
bossbaさん
おこげが出来る様に炊いてかけて、浅漬けと共に
サラサラっていくのがいいのよね。
刺身包丁で千切りした葱を曝してのをこんもりと乗せると
尚良し。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-08 23:20
ポン太所長
ポン太所長は生肉も食べられるから気にならないポンが、
バリケードなソーニャはダメポン。

>しかし2人で23000円って、滅茶苦茶高い店ポン!
腐っても銀座ポン!
今は気持ちよくお金使うお客さん少ないポン。
いつ行っても満席だから、行く時はひと月前に電話するポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-08 23:33
タヌ子さん
ソーニャはいくら以外の魚卵は好きだから真逆なのよね。
この秋はあき肝がなかったのが残念。
おでんでは粒貝がお留守でした。
確かに和食は少量だから量からいけば高価ですね。
お店が始まる前の下ごしらえを見ているから
値段に納得してしまうのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-08 23:44
Mchappykunさん
めずらしいおでん種を始めるとよそも真似しだします。
ここが最初かも。袋は東大農学部の前のおでん屋が
一番始めです。
白子は表面が張ったぐらいに加熱したのが一番好きです。
お寿司屋さん多いからそれほどでもないのかと思ってました。
お茶が有料な上に$1.50も取られるのぉ〜。

オバマ大統領が行った次郎はランチの握りで¥25,000、
夜だと¥50,000。アルコール無しでです。
高いにもほどがありますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-09 00:01
白玉団子さん
出汁でご飯を炊いて、出汁をかけたのが好きです。
茶飯は炊き込みだけのところもあるので、
そう云う時は"出汁かけ"と伝えれば良いです。

おでん種屋さんに注文しておでん鍋に入れているところが
結構ありますが、ここは4時から開店に朝7時には専門の
オバちゃん3人がおでん種を作っています。そんなところを
見ているので、高くても当然だと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-09 00:04
Annepaさん
ここのおでん種は専門のところで作ってもらってるのも
あるけど、おでん種を作るオバちゃんがいて、朝7時には
お仕事してます。その光景を何度も見ているから
ありがたを感じながら食べてるソーニャです。
ソーニャ、定年したら働かせてもらおうかな!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミャンマー料理にハマる 鬼門? >>