鬼門?

ブチ出張も終わりましたが、のびのびとしてもいられません。
母の血糖値がなんと400を越え、翌日に入院してから2週間です。



残業やら母の病院で家でジッとしていられないので食事は手抜き。
d0158582_13495174.jpg

蛸ライス
賞味期限ヤバヤバの蛸は火を入れないと。
レモングラス、コリアンダー、ナンプラー消費に大活躍です。


d0158582_13521844.jpg

ステーキ丼
冷凍庫で化石化しそうな牛肉で、味付けは醬油ベースのトリュフソースです。


d0158582_13542073.jpg

フォアグラのパスタ和え?
フランスから送って頂いた瓶入りのフォアグラにニンニク、紫蘇、海苔、
それにトリュフソースで味付け。栄養が高すぎるのでちょっと量は少なめです。

炭水化物ばっかり。
野菜が足りないので、朝はご飯だけど生野菜、柿を付けています。




d0158582_142525.jpg

アクデニズ。さんが作っていた牛肉とひよこ豆煮を見てこれいいかも。
入れたのは、トマトペースト、ローリエ、アクデニズ。さんが
いつも入れてるサルッチャ、それに
クミンと韓国牛肉のスープの素をチョッと。



京成線を利用したことありますか?
連休でホテルがなかなか取れず、千葉駅のホテルにしました。
前日、目的地まで行けるか心配で、夕方試しに道確認。
行きはよいよいでしたが、津田沼から千葉に戻るのに、
津田沼駅発ちはら台駅行きがあったので20分前から並んでいました。
やっとちはら台行きが入線すると手前で止まるではありませんか。
急いで先頭車両に飛び込みました。
ソーニャの通勤はJRです。車両が短い場合はアナウンスがされます。
ちはら台行きに乗ろうと20人以上は無駄に並んでいました。

車両にはドアの上にディスプレイがなく、次の駅がわからないのに
車内アナウンスはアクセントが何か変でとても聞きづらく、
千葉と聞こえたので、駅名を確認するのにホームの柱を見ても
駅名はありません。大きな表示を見ると"千葉"となっているので
素直に下車しました
降りて・・・あらっ、改札がどうみても1つ。

改札の駅員に聞くと"新千葉"
反対側のホームに行くと「新千葉」の"新"の電気が切れていたんです。

千葉に着き、夕食を食べにホテルの!Fに行くと、満員なので
ホテル裏側に飲食街があるので、ムッとしながら物色。
金曜日ということもあってどこも満員です。
ガラス張り寿司屋のカウンターに空きがあるので入店しました。
d0158582_1443108.jpg

穴子2種、どこで2種なのかわかりませんでした。
手作りさつま揚げは美味しかった。

出張から帰った翌日の母のお見舞いあとに、初競りで良く名前を聞く
"すしざんまい"を見つけました。
お腹ペコペコなので、取りあえず一貫ずつツメ付き蛸、粒貝、鰯、ぼたん海老、
あわびを注文し、あとでゆっくりと・・・鮃、烏貝、青柳・・・が無い。
完売なのではなく、元々メニューになく、呆れて会計。
最初は丼と酒の肴を考えていたのですが、どの丼もまぐろといくら。
板前に「寿司はまぐろでしょ」と呆れ気味に云われました。


話は出張にもどり、翌日、ホテルの朝食は7時からです。
なので6時45分に出て、どこかでと
思ったら、どこも開いておらず、学食で朝食を食べればいいや。
忙し過ぎて食べられず、上司が今食べて来て・・・15分しかない。
部屋まで5分以上かかるのに。
支給されたお弁当の惣菜すぺてが甘く、お箸が動かない。
結局2割り食べて残しました。そのまま懇親会に突入。
上司またしても「食べないの?」
朝から食べてないのに今食べたら、胃がビックリして大変なことになると
6時半に会場をあとにし、

d0158582_1512999.jpg

駅の前のビルのレストラン街でこんなもん食べて帰宅。
お店のインド人? やる気ないのを丸出しでした。


実は京成線とは前々から相性が良くありません。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-28 15:06 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22575868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2015-11-28 17:33
お母様が大変だし、仕事も目一杯ですね、お疲れ様です。食事は全然手抜きではありません、バグースです。慣れない路線は難しいですし、相互乗り入れが複雑になりどこ行で、どの駅を止まるのか全くわかりません。
Commented by genova1991 at 2015-11-28 18:26
お母さまご心配ですね。
季節で急にとかあるのでしょうか?
くれぐれもお大切になさってあげて下さいませ。
その上に出張とは、大変ですね。
でも、ちゃんとおうちご飯も作っていらっしゃるから
安心です(^^♪ 
>京成 成田に行くときしか乗ったことがないので、
ぜんぜ~~~~んわかりませんが、割と不親切な感じですね。
乗る機会がありそうな折は下調べ重要っと( ..)φメモメモ
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-29 02:09
お疲れさまでした。
読んでいて、大変だな、と思いました。お母様の入院、変な所へのプチ出張、中途半端なお店ばかり。
日本の駅は時々とても不親切ですね。いつも、外国人だったら絶対に分からないだろうと思うことあります。
風邪などひきませんように、どこかでリベンジして美味しいものを召し上がって下さいね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-29 07:56
リンクありがとうございました。
お母様のコト、ご心配ですね。
日本人でも、え?って間違えてしまうなら、外国人には、理解不能ですよね。
知人(トルコ人)が去年東京へ遊びにいったのですが、
東京メトロの路線があまりにも複雑で、
右往左往していたら1日が終わってしまった(ちょっと大げさだと思うけど)
って言っていました。
Commented by tokunosuke23 at 2015-12-01 16:45
お疲れさまでした、大変でしたね。

今度はとらばできると思います…たぶん
Commented by mayis-havaalani at 2015-12-02 10:59
オフ会でお母様が急きょ入院されたと聞き
本当にびっくりしましたが、その後は如何ですか?
楽しいクリスマスとお正月を迎えられるよう祈っております。
私も東京の地下鉄&電車網には手こずりました(ーー;)
特に地下鉄の駅どうしがくっついてる通路です。
地図見ても頭が追いつかない…(;o;)

オフ会記事のトラバ送信しましたが
どうも重複して送ってしまった可能性があります。
お手数おかけしますがご確認お願いしますm(__)m
Commented by b_macd at 2015-12-03 01:04
お疲れさまです、大変な中とても手抜きとは思えないお食事、
偉いです、我家など忙しいとカップ麺登場率が上がっちゃう^^;
Commented by iris304 at 2015-12-03 08:53
こんにちは^^

仕事も忙しいでしょうに、お母様の事、ご心配ですね。
京成線、いまひとつぴんとこない馴染みのない路線です。
日本の電車は便利だけれど、路線が多すぎて
慣れないと訳わからないように思いますね〜
相互乗り入れにになって余計に複雑で 
行き先が全く馴染みの無い見当もつかない地名になっていたりで
???です。

手抜きとおっしゃっていますが
きちんと冷蔵庫の中のものを把握ししていて偉いですね。
食べる事は生きる事ですからね〜明日への力ですから。
あまり無理をなさらないでくださいね。
Commented by タヌ子 at 2015-12-03 22:40 x
バタバタしていて訪問が遅れました。
お母様、入院されたんですね。
少し落ち着かれたかしら?
ソーニャ家は食べ物が良すぎるのが原因かも。
穴子丼、美味しそう。
下の部分は白焼きじゃなくて蒸してあるのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-05 11:27
アラックさん
母の入院と師走とで落ち着きませんね。

相互乗り入れ?に伴い遅延ばかりで、振替にされても
巻き添えが多くて、私にとっては不便なだけです。
できることなら元に戻して欲しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-05 11:34
白玉団子さん
うちでご飯を作るのは昼が外食なので、飽きたからと
しか言いようがありません。情けないですねぇ。

東海道線は埼玉・茨城方面と繋がり、何しろ遅延ばかり。
籠原行きなんてどこ?または"小金井"を武蔵小金井と
勘違いしているのをよく耳にします。

日々苛々させられてます。JRどうにかしてくれぇ!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-05 23:38
Mchappykunさん
以前、やっばり千葉だったのですが、シティホテルに泊まり
ホテルで朝食を取ったのですが、1時間後に真っ青になって
倒れ、病院で入院をススメられましたが、
点滴を受けて千葉からタクシーで帰宅したこともあります。
仕事絡みでの千葉はかなり相性悪いです。
最後に食べたモノがあまりに残念だと、事故に遭って
あの世に行っても、三途の川で駄々を捏ね成仏できない
そんな自分を想像するとイヤなので食べ直ししちゃうのです。
私、風邪だけはあちらが逃げて行く様です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-05 23:45
アクデニズ。さん
鉄道はどこも乗り入れになって、線と駅名がゴチャ混ぜです。

東北の震災の日に有楽町駅から有楽町線で早稲田に向かって
いたのに、東武東上線?が乗り入れを初めた頃で、
地下鉄なのに急行で、早稲田を通り過ぎて
池袋まで連れて行かれたことがあります。
池袋から会議の議長の携帯に事情を話て遅刻し、
その30分後にあの震災でした。
地下鉄って各駅以外あるなんて思いませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-06 00:24
徳さん
改めてトラバさせて頂きました。
次回からこれで安心です。

コメント欄とTBはたまにチェックしないとね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-06 00:37
マイスさん
母はあと1週間で退院の見込みです。
春に心臓で緊急入院したことを思えば、今回は血糖値
なので、幾分か安心です。
入院3週間でフロアーで一番の古株になっていました。

私なんてずっと東京在住なのに鉄道わからんちんです。
実家に帰るたびに浦島太郎になっちゃうでしょうね。

トラバ出来てます。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-06 01:23
あむさん
カップ麺で思い出しましたが、お店で沢山並んでいるので
どれにしようかと迷いもしますが、大盛りばかりで
普通の一食がなくて買えません。そもそも残すと怒られた
世代なので、食べきれず残すこと出来ないんですよよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-06 10:32
アイリスさん
母はあと一週間で退院の予定です。
6人部屋で昨日は4人退院したので看護士さんしか話相手が
いないのでちょっと寂しそうです。
病院から帰宅すると8時を過ぎるので、お腹ペコペコで
簡単なモノ。それも1品と寂しい。

来春の出張は大阪なので安心ですが、秋の水戸が心配です。
以前東京駅から高速パスで行ったのですが、
18時だというのに暗くて、私は誰?此処は何処状態でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-06 11:21
タヌ子さん
母の入院は3週間の予定が1週間延びました。
母は食べてはいけないものが食卓にあっても手を
だしませんでした。ソーニャと違って以外と意志強しでした。

穴子2種は調理法だったんだ! 穴子の種類かと勘違い。
握り用にすでに冷めたのを使っていたので
デパ地下の持ち帰り用のお寿司の様でした。

育児に根を詰めすぎないようにね。
自分が一生懸命でも相手にはなかなか通じないから
自分が疲れちゃうからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お燗でおでん 美味しいオフ会 >>