美味しいオフ会

Annepaさんの上京にあわせてチーム関東でオフ会。
場所はいつもの阿字観。
今回の出席者は以下の7名です。

Macんち日記のあむさん夫妻
ミニシュナ Anneの徒然のAnnepaさん
阿字観徒然記の徳さん
ポンポコ研究所のポン太所長

今回お初の
おうちで冬眠、ときどき放浪のmayisさん

この日は病院と友だちとのランチが2ヶ月前からの予定で、
朝8時半からの外出なので家から料理を持っていくのは無理なので、
高田馬場で仕入れて阿字観の厨房をお借りしました。



d0158582_2192926.jpg

Annepaさんからはいつもの近江牛


d0158582_21101562.jpg


d0158582_22474360.jpg

アムさん持ち込みの生コリンキーを使った酢の物と浅漬け
いつもアイディア豊富なお料理を作ってくれています。




d0158582_21264558.jpg

ソーニャが厨房を借りて作ったモノ。
韓国料理で習っていた2つの別々の料理だったのを
勘違いして作ってモノでしたが、でもお酒にもご飯にもあうんですよ。
なのでソーニャの中ではひとつの料理となりました。


d0158582_22393281.jpg


d0158582_22402647.jpg


d0158582_22405286.jpg

Annepaさんのお土産の近江牛ですき焼き。
おしかちゃんの頭にポン太所長のヨダレ。

ソーニャすき焼き鍋の正面の位置を確保。生でも食べちゃうポン太所長が
遠くに座っているので、安心して自分のペースで食べられました。
前回はポン太所長だけでなく、大食家のお嬢さんがいたので、
まるで運動会でした。



ここからは徳さんの手料理です。
d0158582_22421824.jpg

生春巻き

d0158582_22431956.jpg

鰈の煮付け


d0158582_2244083.jpg

精進揚げ


d0158582_22444072.jpg

かき揚げ


d0158582_2245647.jpg

フルーツヨーグルト


※徳さんのお刺身の写真撮り忘れてました。
ゴメンなちゃい。


楽しく美味しいオフ会でした。ごちそうさま♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-23 00:12 | Comments(16)
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-23 05:28
どれも美味しそう!
それよりも,とても楽しそうなオフ会ですね。
他所の厨房で作るのって,難しくないですか?
Commented by genova1991 at 2015-11-23 11:39
楽しい美味しいオフ会でテンション盛り上がり~!!
持ち込み可が嬉しいですね。
美味しい近江牛をゆっくり味わえて、ソーニャさんも大満足\(^ー^)/
Commented by b_macd at 2015-11-23 23:29
美味しく頂きました、楽しかったですね♪
次回は私も羨ましい火力の厨房お借りする?かな〜 
モヤシと烏賊の韓国料理、辛いのではとドキドキでしたが
ちょうど良い味加減で美味しかったです♪
Commented by ジェニママ at 2015-11-25 22:45 x
楽しい美味しいオフ会に今回は参加できなくて
超悔しい~~^^;
こんなに美味しいお料理が並んでるんですもの
皆さんのスマイルが目に浮かんできます。
楽しい時間はあっという間に過ぎたことでしょうね。
次回は必ず参加したいですぅ・・・・
Commented by mayis-havaalani at 2015-11-27 08:53 x
美味しい手料理と楽しい時間をありがとうございました。
イカ炒めは大豆もやしが味の決め手の一つでしょうか?
ついつい緑豆もやしを使っちゃうから味が寝ぼけるのかなあ。
狸田所長が料理の名前教えてくれたのに覚えてませ~ん。
(オジンがどうとか…汗)
後ほどブログリンクとトラバ頂いてもいいですか?
Commented by Annepa at 2015-11-27 21:04
どうもありがとうございます♪
みんな美味しかったですね(^^)
また持ち込み会をやりましょうね!
T.Bいただきました。
Commented by タヌ子 at 2015-11-28 04:10 x
お店で持ち込みができるって楽しいですよね。
でも、私は自分の家以外のキッチンで料理する自信なし。
流石サロン慣れしているソーニャさんだけのことはありますね。
私も気仏前に実家ですき焼きしましたよ。
しかも松坂牛で!
グランツリーの一周年記念で、凄くお買い得だったのです。
切り落としだったけど、美味しかったよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-28 10:10
Mchappykunさん
よそさまのお台所で料理するのは難しいです。
今までも実習付きのお料理教室がほとんどだったけど
何度しても要領が得られませんが、新鮮で気持ちいいです。
こちらはお店なので火力がスゴいです。
炒め物は火力が命って納得です。
次回オフ会には中華料理をと企んでいます。
さて、何作るか!!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-28 10:28
白玉団子さん
子供の頃から生卵が×で、すき焼きをずっと拒否してました。
Annepaさんのすき焼き見てたら、父のすき焼きって関西版
だったことが判明したんですよ。

持ち寄りっていろんな家庭の味が楽しめて楽しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-28 10:36
あむさん
ありがとうございます。
次回も厨房借りるつもりです。
家庭にはないあの火力。
使わせてもらわない手はありません。

今から何を作るか考えとこっと。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-28 10:38
ジェニママ
当日まで参加だと思ってました。
またどんな美味しいお料理を食べさせてもらえるかと
楽しみにしていたので残念。
次回は優先順位一番で参加しましょう!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-28 10:46
マイスさん
これ、ただの緑豆モヤシだと食感がなくただの辛し炒めかも。
そう思えば、豆モヤシがポイントかもね。

2つの料理を合体させてしまったので名前なんでろう?
イカはオジムだからオジムポックム?

リンクとトラバどうぞ。
私ものちほど伺います。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-28 10:51
Annepaさん
私、すき焼きってAnnepaさんのしか食べたことがなかった
ことに気づきました。
お肉が甘いのと生卵が苦手で、好んで食べたことが
無かったわん。
野外炊飯でちゃぷちゃぷしたすき焼きを作られた時は
食べたフリしておにぎりだけで済ませたこともありましたが、
Annepaさんの味付けは、生卵がなくとも濃さOKです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-28 10:57
タヌ子さん
よそでの調理は難しいけど、プロ仕様の厨房は
楽しいですよ。かの火力で調理するのって経験させて
あげたいぐらいです。

グランツリーはもう1年経つのね。早っ
家庭ですき焼きって=一家団欒よね。
和食なのに太って帰国になったかな?
Commented by ガーベラ at 2015-12-09 16:14 x
楽しそうなオフ会ですね。
たくさんのご馳走に目移りしそう!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-12 20:57
ガーベラさん
プロの料理人がいるし、皆得意の分野の料理、
料理が出来なければ持ち込みとか、
何しろ楽しいです。
ブロ仕様の厨房でのお料理はなかなか経験出来ないことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鬼門? 遠方より来る胃袋の友 >>