遠方より来る胃袋の友

異邦人の食卓のタヌ子さんとソーニャの友だちおススメの海鮮山鮮へ。


d0158582_22583530.jpg

お通し
(南瓜豆腐、茄子と蓮根の味噌炒め、カツオのツナ、真鯛のアラ、榎のタラコ和え)




d0158582_231175.jpg

秋刀魚の刺身


d0158582_2334717.jpg

穴子の天ぷら


d0158582_2342748.jpg

蛸の唐揚げ


d0158582_235781.jpg

トロたくあん


d0158582_236594.jpg

鮑のバター焼き


d0158582_2365539.jpg

刺身(鮃、鯛、鰤、金目鯛)


d0158582_0403656.jpg

銀杏


d0158582_2381223.jpg

小芋におろし


d0158582_239982.jpg

鯨の竜田揚げ


ソーニャの苦手は大トロ、ハマチ、イクラ、鰤。 タヌ子さんが苦手なのは貝。
苦手なのはブツブツ交換、それ以外はバッチリと合います。
なので気持ちよく完食するので、遠慮のかたまりが発生しません。

ほとんど貸し切り状態なので、いつもになく長いしてました。

ふたりの目の前に1mほどの水槽。
その中にはもちろん食材になる車海老、鮑、そして気になるウ
マヅラハギが3尾。

児童と呼ばれる時期ソーニャんちには熱帯魚、淡水魚の他に海水魚の
水槽があり、鮫、箱河豚、カワハギ・・・がいました。

お店の水槽のカワハギのヒレ部分がきれいなブルー。
板さんに聞いてところ、ひれが青いのはウマヅラハギということでした。
乾きものはカワハギでした。

まぁカワハギでもウマヅラハギのどちらでもいいのですが、
私たちのあとに30代のサラリーマンらしき男性ふたりが入ってきて
気持ち良いほどの注文。
暫くして、タヌ子さんが気づいた。
ウマヅラハギが一尾いなくなった。
タヌ子さんと何処だと水槽の中をかぶりつき。

タヌ子さんと「お隣の人、水槽の魚注文した?」
間髪入れず、私たちの視線はカウンター隣の男性のお皿。
魚の残骸がありません。

あのウマヅラハギは何処へ・・・・

タヌ子さんは焼酎、ソーニャはサワーと日本酒を吞み、
ひとり¥7000チョッとでした。


Chicchiさんどれも美味しかったよ♡ありがとね。



妙な切手
d0158582_0413852.jpg

ラーメンの左隣に胡椒、すき焼きの右隣に生卵
折角なのでラーメンと胡椒、すき焼きと生卵を貼って使いました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-18 00:37 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22523482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-18 04:31
タヌ子さん、貝類が苦手だったのですか。知りませんでした。ソーニャさんは脂ののったお刺身が苦手なんですよね。分かるような気がします。私は嫌いではないですが,1−2切れで良くなります。
飲んで食べて,一人7千円はリーズナブルですね。鯨は日本だと出す所があるんですね。もう何十年も,それこそ小学校の給食以来食べたことがないような。

面白い切手ですね。18円ですか?何に使えるのでしょうか?
Commented by etigoya13-2 at 2015-11-18 12:07
最後の切手私も買いました。
なかなか良いですよね。
海外グリーティング用になにか良い切手はないかと聞いたら進めてくれました。
Commented by genova1991 at 2015-11-18 12:57
海鮮尽くしで美味しそうですね~(*´▽`*)
これだけの種類が出てきても、飽きずにいただけるのが
凄いな~と感心しました。
お二人で制覇すると苦手なものもパスせずに進めるから
いいですね!!
海外用の葉書にプラスする切手、毎年面白いですね。
最初18円切手って何に使うのだろうか?
と????が並びました。
もっとも郵便を出すこともなくなり、切手の値段がいまいち
曖昧ですwww
Commented by タヌ子 at 2015-11-18 14:26 x
私が注文したのは、揚げ物を含め、脂っこいものばかり(笑)
でも最後の竜田揚げはソーニャさんのチョイスだからね。
お刺身がちょっと残念だったけど、それ以外はどれも美味しくて満足。
小杉もなかなか良いお店があるよね。
これからさらに人口が増えるけど、それに合わせて美味しいお店が増えてくれると嬉しいな。
切って、日本しかこんなもの作らないかも(笑)
Commented by mikikof3 at 2015-11-18 16:18
美味しそうなお料理がいっぱい。(*^^*)
太刀魚のお刺身って食べたことがないです。
熱々の揚げ物。食べたぁい。
Commented by tuguki1964 at 2015-11-18 16:37
あっ、そうそう。
この切手、国内と国外の葉が気の郵便料金の差額を埋めるために新たに発売したものらしいですよ。
‟一目で日本がわかるもの!” で、すき焼きとラーメンが選ばれたとか...。
Commented by 福にゃんママ at 2015-11-19 15:12 x
うまずらさんは、おなかのなかだったのかにゃあ??
切手の横まで、芸がこまかいですね
Commented by b_macd at 2015-11-20 12:54
おいしそうなお料理・・・
お刺身の盛り方がオリジナリティーがありますね、大根は使わないのね。
切手はおもしろいけど、少し前集めてて使い切れない切手があります、1円単位で値上げするから古い切手の不足料金が面倒です。 
Commented by melocoton1 at 2015-11-20 22:27
鮑のバタ−焼きって美味しそう!
鮑って普通はあまり好きじゃないけど、これは行けそうです。
 
私も今夜から日本なんですよ。
(先週も出張で日本だったので、ちょっと’またか?’感がありますが。。。
Commented by bossba at 2015-11-22 14:27
ウマヅラは薄造り、肝醤油で成仏したのか・・・
気になります
Commented by ガーベラ at 2015-11-22 19:20 x
美味しそうな海鮮が並んでいますね。
先日、かわいい鮑ステーキを食べたのを思い出して、のどがなります~

面白い切手があるんですね。
初めて見ました!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-23 00:30
Mchappykunさん
調査用に捕獲された鯨なので、食べられるお店はかなり
限られます。なのでメニューに鯨の竜田揚げを見つけると
100%注文してます。

消費税が8%になり、定型¥82、ハガキ¥52となり
第三種、印刷物・・・金額が変わっているのに
その金額の切手が存在していないのが多いのです。
あったのが無くなったりもしています。
¥82に¥18を足して¥100にして使ってます。

郵便物でも重さ、厚みでクロネコヤマトのDMの
方が安いこともあり、郵便を出すにもちょっと頭使います。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-23 00:39
越後屋さん
普通切手のほかに特殊切手、ふるさと切手があります。
11月は記念切手が多く発行される月でもあり、
去年?海外を意識したグリーティングが出ていましたが、
今年は季節毎に出ていました。
応着な私はシール状のを買い漁っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-23 00:45
白玉団子さん
メールが普及する前は記念切手が出ると買いだめし
郵便局でも顔を覚えられるほどの上顧客でした。
いつも違う切手を使うので、先方もすぐに気づいて
返信の余白に「切手楽しみにしてします」と頂きました。
そんなことで喜んで貰えるならばと、PCを使わない
年代の人にはいまだ郵送です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-23 23:25
タヌ子さん
ほぼ貸し切り状態なのに居心地が良かった。
まだまだ注文していのがあったのに残念。
小杉これ以上人口が増えたら地代も上がって、
美味しいけど、高いばっかりになってしまうし、
要予約になってしまいそう。

Chicchiさんにもう一軒教えてもらってるから次回はそこね!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-23 23:29
mikikoさん
太刀魚でなく、さんまですよぉ〜。
太と秋の一文字違いでしたね。
太刀魚を見る度に深海魚の"竜宮の使い"を思い出します。
なんか似てませんか?
確かに穴子、蛸、小芋、鯨と見事な揚げ物三昧ですね。
揚げ物がないと食べた気がしないのはソーニャだけでは
ないということですよね!? 安心
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-23 23:49
tuguしゃん
11月になるとクリスマス〜お正月を意識して
おもいっきり"和"のデザイン切手が発行されます。
仕事では定形、定形外だけならいいんだけど、
発送のモノによって金額がまちまちなのにその金額の
切手がなくて、組み合わせするのが面倒です。
まぁボケ予防にはなるげどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-23 23:59
福にゃんママ
私たちの他にはお隣の男性しかいなかったので
殺魚犯はお隣でしょう!
でも残骸がないなんて。。。完全犯罪!?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-24 00:03
あむさん
お刺身、なんか違うなぁーとは思っていたんだけど、
そうか、ツマがなかったんですね。
お皿を見て欲しかったのかしらね!

切手貼るのに貼る枚数が多くて暗算するのも面倒で
電卓持ち出してます。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-24 00:07
meloさん
鮑は山梨の煮貝が一番好きです。
薄く切って日本酒でいだたくのが私の贅沢です。
¥10,000以上のが美味しいので、¥5000のだったら
美味しくないから、かえって食べない方が良いです。

今頃、お腹一杯で爆睡してる頃ですね。
帝国ホテルのサンドイッチ何種類制覇してくれるか楽しみ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-24 00:10
bossbaさん
ウマヅラは煮物だったら残骸があるはずだし・・・ハテ?

刺身にツマがなかったから気がつかなかった可能性大。
そっかぁ刺身になってたのかもね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-24 00:14
ガーベラさん
鮑ステーキ・・・わんこが誕生日に横浜まで食事に連れて
行ってくれたのですが、鮑ステーキ止めたんですと
云われてガックリしたことがありました。
私、最後の晩餐は煮貝(鮑)と決めておりまっす!

来年の4月?また金額かわるんですよね。
金額が変わってもいいから、その金額の切手を発行して
欲しいものです。
Commented by tuguki1964 at 2015-11-25 16:58
切手に気をとられちゃったんだけど~~!
秋刀魚のお刺身、アナゴの天ぷら、タコのから揚げ、アワビ。
どれも、これも、大好物です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-28 11:03
tuguしゃん
一時帰国者さまとの会食では、必ずと云っていいほど
蛸、穴子の揚げ物の注文があるかも。
鮑は高いから滅多に手が出せず、そんな時はトコブシで
我慢しています。
銀座に穴子専門店?があるのですが、同伴者が見当たらず。
tuguしゃんどう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美味しいオフ会 習いごと(バスク風赤ピーマンの... >>