習いごと(バスク風赤ピーマンの鱈詰め)

2009年3月習ったスペインバスク地方のお料理です

d0158582_5391345.jpg

バスク風赤ピーマンの鱈詰
本場で使うピーマンはビキーリョという先の尖った甘みがあるけれど
ピリッとしたモノです。
ずっと干し鱈が欲しいと思っていたのに
去年パリ最終日で思いだしました。
見つけられなかったのが残念。次回こそは!

d0158582_54032.jpg

あさりのマリネラ


d0158582_541127.jpg

海老とマンゴーのサラダ


d0158582_5415530.jpg

スペイン風ガトーバスク






お散歩アルバムの白玉団子さんのところで知ったイノダコーヒー。
関東は横浜と東京駅大丸にしかありません。
HPでクラブハウスサンドがあることを知り、興味津々。

帝国ホテルのオールドインペリアルバーで
初めて食べたクラブハウスサンドが気に入ってました。
それから今は無くなったギャラリーセンターの地下に
あったキャッツ&ドックス。ここのが特に美味しかった。

d0158582_6104192.jpg

クラブハウスサンド

グはハムと胡瓜、玉子、チキン。そして頂上には厚切りベーコン。
ひとりで食べるのは無理だし、玉子とチキンを一緒にして別に
野菜を入れて欲しかった。
コーヒーは"アラビアの真珠"こどもの頃に初めて飲んだちょっと高めめの
喫茶店のコーヒーを思い出させます。
夕方からのお食事のお客さまにサービスで栗のアイスクリーム。

このサンドイッチ¥2,000でした。具材からするとお高め。
帝国ホテルのオールドインペリアルバー¥2、160

他には
ミックスサンドイッチ 1,950円
コンビーフと茸のサンドイッチ 1,950円
ハムとチーズのグリルサンドイッチ 1,950円
ハンバーグステーキサンドイッチ 2,490円
コールドローストビーフサンドイッチ 2,160円
フィレステーキサンドイッチ 3,140円
海老フライクラブハウスサンドイッチ 2,380円
カニサラダサンドイッチ 2,920円

ハンバーグ、フィレ、海老フライ、カニサラダが魅力的♡


※グロールシュビール付き、曜日で付くものが違うので
お値段も違います。オールドインペリアルバーにリンクしる
のでそちらで確認して下さいね。

夜は行けない、アルコールが呑めない人に朗報。
一部サンドイッチはラウンジのランデブーでも
食べられます。

話は戻って、客層がお上品なオジさま、オバさまの憩いの場。
満席でしたが、居心地良し。

でも白玉団子さん行きつけの横浜のメニューのほうが魅力的。。。
隣の芝生が青くでしょうか?


プロバイダーから送られてきたタブレット端末機が死ぬほど遅く
まるで10年前かのようです。なのでブログ巡りも時間が
掛かって・・・コメントが出遅れ気味でゴメンナサイ。_(_^_)_
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-13 07:11 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22498126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お散歩アルバム・・秋日和 at 2015-11-13 15:26
タイトル : 【イノダコーヒの「ビーフカツサンド」】
留守番組のおみやげにサンドイッチを作ってもらいました。まずビフカツサンドです。私は文春の京都本のおさらいをしないで出てしまったのですが、このサンドイッチ高いんですよ~~~ 10月から50円値上がりして1730円! サンドイッチにしては驚愕(笑)のお値段です。 で、どんなサンドかな~と開けたら、、、、 3切れしか入っていないので、再び驚愕! お店で食べたビフカツセットと違いビーフカツサンドは和牛だそうなので、このお値段になるのでしょうね。1切れ540円のサンドイッチですZo! 公式サ...... more
Commented by genova1991 at 2015-11-13 15:30
こんにちは(^^♪
バスク料理、赤ピーマンも綺麗で美味しそうですが、
あさりのマリネがとっても美味しそう!!
いつも綺麗にお料理されるなと感心しています。

TB有難うございました。
Tokyo & Yokohama のイノダはちょっとお高くなるのが
難点ですね。京都まで行けば、もう少しリーズナブルです。
テーマがサンドイッチだったので、サンドレポをTBしました。古い記事でごめんなさい。
オールドインペリアルバーは夫と知り合った頃に一度
行ったなと懐かしく思い出しました。
帝国ホテルだとお上品にサンドイッチじゃなくて、
がっつりバイキングとか、ダイナーでパンケーキに流れるので
ご縁がなさそうで残念です。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-14 03:12
ピーマンの詰め物。お国によって、ずいぶんと中身が違いますね。
スペインのお料理でも、マンゴーを使うって意外でした。
イノダって、かなり良いお値段ですね。
2000円のサンドイッチかぁ~。でも、とってもおいしそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-14 04:32
日本のサンドイッチは本当に上品ですね。そしてきれい。アメリカのこれでもかっていうほど具材を詰め込んだサンドイッチは、私には大き過ぎて、半分しか食べられません。
スペインの赤ピーマン、とっても美味しいんですよね。
Commented by bossba at 2015-11-14 19:26
ご馳走サンドイッチ
わたしもカニサラダサンドが食べてみたい、もちろん冷えた白ワインで
Commented by mamanyawatorako at 2015-11-15 12:38
お久しぶりぶり??
どれも美味しそうだにゃぁ〜!
Commented by Annepa at 2015-11-15 21:33
サンドイッチって、美味しいところはとにかく美味しいけど、それなりのところはひどいものもありますよね!
先月に行ったゴルフ場の昼ごはん!!
牛フィレ肉のステーキサンド2100円が一番安くて、カレーライスが4200円。。。
詐欺にあったような気分です。(某Pホテルグループ)
Commented by b_macd at 2015-11-15 23:16
昨夜は楽しい時間に、手作りお料理をありがとうございました、
辛いと聞いてドキドキでしたが、ちょうど良い辛さで美味しかったです。
また素敵な、スコッチ柄のカメラケース(にする事にしました)まで
頂いてしまい、恐縮しております、大事に使わせて頂きますね。
お母様はいかがですか?ソーニァさんもお大事にね!
Commented by melocoton1 at 2015-11-15 23:48
バスク料理教室、いいな。
サンセバスチャンとオンダラビアしか行ったことないけど、バスクは美味しい!

オールドインペリアルバー、いつも飲むばかりで食べたことない!来週から夫が泊まるからクラブサンド食べてみようかな。
Commented by mayis-havaalani at 2015-11-16 15:04
こちらでは初めましてm(_ _)m

14日はありがとうございました。
美味しいイカ炒めの調味料や作り方を
今度詳しくお聞きしたいです。
雑な料理しか出来ないので勉強になります!

オフ会記事をアップしましたが勝手に
ブログリンク貼ってすみません。
Commented by miriyun at 2015-11-17 01:26
赤ピーマン、元気になる色ですね。
こんなの食べて、アサリの濃い味も楽しんで、
エビとマンゴーで、アラッ?この組み合わせ!と
次々と楽しめます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-18 12:37
白玉団子さん
リンクありがとうございます。
ビーフカツサンドもいいなぁ。
全種類をちょっとずつ食べられたら嬉しいんだけど。

ラブラブな時にご主人といらしたんですね。
今でもラブラブだけど。
σ(・・*)なんて、お料理教室で一緒だった女性+おじいちゃん
とばかりで色気なし。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-18 12:42
アクデニズ。さん
スペイン料理を習ってて、赤ピーマンより干し鱈の登場率
の方が高かったと思います。
先生曰く、スペインの干し鱈はイタリアのモノとも違うから
違くなると云っていました。
干し鱈のクロケットが美味しかったですよ。

イノダの食事は昭和チックで懐かしいモノばかりでした。
残業したときにでもナポリタン食べてみる予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-18 12:49
Mchappykunさん
日本のアメリカンクラブハウスサンドでも充分な量なのに
現地だと1.5倍はありそう。

いつもスペインの干し鱈が手に入ればなぁと思っていたのに
ラロシェルでは完全に忘れていました。
ラロシェルだとスペインの国境が近いからマルシェに
あったかもとパリの最終日のマルシェで思い出し、
(゜◇゜)ガーン
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-18 12:51
bossbaさん
白ワインで。。。
イヤ~ん。欲してしまうではないですか!!
オールドインペリアルはバーだから勿論白ワイン有りね。
来週の水曜日まで残業だから、その後に・・・ふふっ
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-18 12:58
ままにゃさん
どれも美味しくて、特に赤ピーマンの干し鱈詰め。
どんなアルコールにもピッタリ。
ソーニャ冷酒で、ままにゃしゃんは良く冷えたビール?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-19 00:20
Annepaさん
カレーライスがステーキサンドの2倍!!!
随分と昔に千葉にお水取りにいき、迷子になったことが
あり、おなかが空いて倒れそうなのに周りには畑しかなく
遠くに立派な門。門を潜って建物まで来たら、ゴルフ場で
脳裏にゴルフ場のカレーは美味しいというのを思い出し
ゴルフ場にかけあって、お昼だけ食べさせてもらいました。
美味しかったけど、3000円台でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-19 00:25
あむさん
こちらこそありがとうございました。
あのケースにコンデジが入りましたか。
それは良かった。末永く可愛がってあげてください。

無趣味な母ゆえ、病院生活で飽きないように伊勢丹、
三越、髙島屋のおせち料理のカタログを持たせました。ぶぶっ
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-19 00:41
meloさん
バスク料理は美味しモノ揃いですね。
来週は背中にファスナーの旦那さま共々帝国ホテル宿泊なのね。
クラブハウスだけでなく、一日一回サンドイッチで
蟹、フィレ、ハンバーグ、海老フライ食べてくださいまし。
金曜日の夜に行ってはクラブハウスサンド、エスカルゴ、
シーフードマリネ食べてポッチャリ体型になりました。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-19 00:46
mayis-havaalanさん
いえいえこちらこそお世話になりました。
今週末は出張なのでバタバタしてまして、来週にでも
アップする予定です。
はじめの頃のを読ませて頂きました。
私も同じ病気で手術してます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-19 00:55
miriyunさん
赤ピーマンをグリルして皮を剥いてマリネにすると
ピーマンてこんなに美味しかったんだって思えます。

スペイン料理とイタリア料理は似ていますが、イタリアより
油が少なくて胃もたれしないところが気に入ってます。
パスタよりパエージャの方が食べる回数多いかも。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 遠方より来る胃袋の友 習い事(赤ピーマンのマリネ、ズ... >>