よそさまレシピ/見っけ

ハロウィン前に三原堂で買っていましたが、海外のイベントごとに
併せてアップするのもねぇとばかりに終わってから
アップするへそ曲がりなソーニャ。

d0158582_2113838.jpg

南瓜のランタン(緑)/  抹茶錬切、こし餡
悪戯おばけ(白)/ こし餡 、くるみ入り
ハロウィンパーティー(橙)/ かぼちゃきんとん、つぶ餡


そして、この日のランチははん亭で
d0158582_21212238.jpg

鮪のほほ肉ステーキバルサミコ酢ソース
狭い厨房で3人で押し合いへし合いで息ぴったりで働くすがたが頼もしい。
ホールはお嬢さんひとり。お客さんも女性ばかりで、これまた平均年齢が高っ。


d0158582_21223155.jpg

デザートは豆かん





ソーニャの秘密のお店。
前回記事のミニ天丼&ミニおこわと同じお店。

d0158582_2136134.jpg

海老と真薯エリンギはさみ揚げ
筑前煮
小蕪の風呂吹き
パンプキンスープ

このあと、伊勢丹にお買い物。
パンツ2本と水着1着お買い上げ。

好みの色でツーピースが2通りありました。
ツーピースだとアクアビクスではめくれるし、空気が入ってマタニティのように
なるのです。
それもどちらも上下別売りで¥15,000と高価。



ソーニャんちの卓袱台

だけどよそさまレシピ

d0158582_21382513.jpg

アクデニズ。さんのアフィヨン風バトルジャンボレイ
トルコ料理を習っていたことがあり、アクデニズ。さんにあれが
美味しかっただのとコメント欄でごそごそ。
アクデニズ。さんが教えてくれたサイトを覗くとツボに入ったお料理が。

味付けがシンプルなので、食べる段で1/3は酒なママが教えてくれた京都の
ユーサイドのケチャップ、1/3をトリュフソース、あとはそのまんま。

木曜日にも一度作ったのですが、
時間になれば、勝手にスイッチが切れるからと入浴したのが間違いの元。
余熱を考慮するのを忘れていました。
赤ピーマンと緑ピーマンが炭状態。悪いのは見た目だけなんですけど。


メインが肉ぅの塊なのでお野菜も摂ってバランスよく

d0158582_21545464.jpg

ロシアのビーツのサラダ


嬉しい発見がありました。

d0158582_23595584.jpg

クール・ドゥ・ポム・ビオ(ノンアルコール)
今まで750mlだったのが、250mlが出ました。
このシードルは何年もお気に入りでしたが、スパークリングなので
ひとりでひと瓶開けられないので、見つけた時は4本抱えて、気持ちだけは
スキップして帰宅。

d0158582_073110.jpg

開拓おかき
銀座松屋にいつものようにお弁当を買いに行くと、食品街に北海道の物産
の一部がありました。北海道展ホンチャンは8Fです。
ソーニャが北海道物産展で唯一興味を示すのは開拓おかきのみ。
カラフルなのでひと通りご購入。
まん中の白老 虎杖浜は新人さんのようです。
ソーニャが一番すきなのはえりも昆布です。

ただいま、シードルで開拓おかきをムシャムシャして幸せ♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-03 00:30 | Comments(20)
Commented by tanukidaponta at 2015-11-03 00:45
炭酸入りリンゴジュースだったら、狸田、南アフリカのアップルタイザーを飲むことがほとんどポンが、ノンアルコールシードルって、リンゴジュースとどこが違うポン?
Commented by nobukoueda at 2015-11-03 09:00
ハロウイーンのおまんじゅうかわいいね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-03 12:59
リンクありがとうございます。
アフィヨンのパトルジャンボレキにお醤油(トリュフソース)って、合いそうですね。
ノンアルコールのシードルって、トルコのアップル味のソーダと似ているかも?
お料理と一緒に飲んだコトないけど、試してみたいと思います。
Commented by genova1991 at 2015-11-03 14:39
かぼちゃ祭りのねりきり、可愛くて美味しそうです(*´▽`*)
おうちご飯もとっても美味しそう。
お野菜もたっぷりでいいですね~(^^♪
お外ご飯もご飯とみそ汁のついた和食は
見ただけでもほっとします。バランスも良さそうですね。
アップルシードル、美味しそう。
泡泡していれば、サイダーですよね~!!
Commented by 福にゃんママ at 2015-11-04 14:40 x
饅頭なかなか自分のかわないわたしですが
これ、ちょっとかっちゃうかも、かわいいわ~~
スパークリングワインすきだけど、おおきいのはのみきっちゃうのがたいへんですものねえええ
Commented by タヌ子 at 2015-11-05 00:16 x
ソーニャさん、フットワーク(料理だからアームワーク、ハンドワークかな?)軽いよね。
美味しそうなレシピを見るとすぐに作ってみるところが偉い。
私もこのボレキらしからぬボレキに興味を持ったけど、美味しそうなレシピも、そのうち作ってみよう…と思って忘れてしまうのが常。
シードルとおかき、試したことないけど結構合うかも。
Commented by bossba at 2015-11-07 15:05
炭酸飲料、コーラだと350の缶でも持て余してしまうのに
ビールやシャンパンなら・・・不思議・・・でもないか
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-08 09:04
ポン太所長
>南アフリカのアップルタイザーを飲むことがほとんどポンが
飲んでみたいポンが、国内で手に入るのかぽん?
まさかの南アからのお取り寄せ!?

ポムの甘さと泡の強さが疲れた時に丁度いいポン♡

Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-08 10:31
nobukoさん
三原堂の練り切りは可愛いので、見るとついつい買って
仕舞います。次の通院はクリスマス前なので
またアップしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-08 12:08
アクデニズ。さん
ごちそうさまです。
パトルジャンボレキの写真を親しい人に送ったら、
トルコ人留学生に見せたそうです。
美味しそうといいながら食べたことがないとか。
トリュフソースはお肉全般に合います。
このシードルの泡の加減と甘さが良いのです♡
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-08 12:55
白玉団子さん
三原堂の練切可愛いですよね。
可愛いから買ってしまいます。次はクリスマスです。
サンタ、トナカイの他に何があるか楽しみです。
又アップしますから楽しみにしていて下さい。

そっか、発砲していたらサイダーですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-08 13:01
福にゃんママ
猫の出てくるイベントがあったら、きっと猫の練切が
あったでしょうね。
次回、三原堂に行ったら聞いてみよっと。

飲み切りサイズのポムが出たので、手荷物の少ない
帰宅では2本ずつ買っています。
そのうち箱買いするかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-08 14:11
タヌ子さん
美味しそうな料理を見つけては、誰の料理、いつ、そして
1枚のレシピにしてプリントしておきます。
それをもってお買い物するのだけれど、
材料が手に入らないと献立が変わってしまうのです。

このシードルの大きいのでも店頭に出るとすぐに
完売していたので、小さいサイズもポムだけ本数が
少ないので豆にお店覗いてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-08 14:18
bossmaさん
炭酸はすご〜く飲みたくなるけど、お腹がすぐに苦しく
なるので、グラスで1杯しか飲めません。
ビール、シャンパンもこの1杯が美味しいんですよね♡
一緒に飲んでくれる相手が。。。

Commented by tanukidaponta at 2015-11-11 00:27
アップルタイザーは、相当昔から日本で売られているポン
http://www.amazon.co.jp/Appletiser-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-275ml%C3%9724%E6%9C%AC/dp/B003P8QJO0/ref=pd_sim_325_2?ie=UTF8&dpID=31Jxrx6yPnL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=02XYE6CRNPYM1BXJ29TP

1本当たり125円ポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-11 18:28
リンゴじゃなくて、洋梨ポン!
洋梨自体好きではないポンで30本はキケンポン。
まずは試飲してみたいポンでリードオフジャパンに
卸しているお店を聞いてみるポン。ありがとポン。
Commented by tanukidaponta at 2015-11-14 09:46
失礼したポン
間違ってペアタイザー貼ってたポン...

ポムは↓ポン~
http://www.amazon.co.jp/165/dp/B00JWPL54Y/ref=pd_sim_325_3?ie=UTF8&dpID=31-4rFuDskL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=1BNKZ7W1T63120CA9YSC

ちなみに成城石井とか、高めのスーパーで見かけることが多いポン
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-15 09:05
ポン太所長
ありがとポン。
注文してみるポン!
Commented by ガーベラ at 2015-11-15 22:58 x
私も、『開拓おかき』ついつい買ってしまいます。
ホタテが好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-17 01:06
ガーベラさん
かっぱえびせんは止めれても、開拓おかきは食べ切らないと
止まりませんよね。
去年、開拓おかきのパクリの●●コロコロを一袋食べたら
胃痛に襲われて七転八倒したので、パクリものには
手を出さないようにしてるんですよ。
やっぱり正規品!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習い事(赤ピーマンのマリネ、ズ... 刀削麺 >>