刀削麺

フェイシャルを終えると11時半と丁度お腹が空いてきたので
隣駅のお気に入りの日本料理のお店にひとりランチ。

d0158582_075118.jpg

ふぐちり蒸し、秋刀魚の刺身、海老と木の子のミニ天丼、ミニ栗おこわ

天丼とおこわって。。。おこわはおかず?



これ何だかわかりますか?
d0158582_011329.jpg

刀削麺用の包丁です。
7年ほど前に習いに行き、そのお教室で先生が刀削麺の包丁を
帰国した際に買ってくると希望者を募りました。

2回帰国したのに一向に買ってくる気配なし。

習ってもその道具が無ければ習った意味なしです。

ほかの中国料理研究家のところで小麦粉料理の成形を終えた生地を
乗せるパイパイレンなるものが欲しく、探したのですが、
当時の中国でもなかなか手に入らないということでしたが、
中国では地位の高いお方のお嬢さんが親に頼んでパイパイレンを
2枚おくってくれたことが゜ありました。
近頃は中国人留学生がいないので、どうしたものかと
台湾の人に話したところ、入手できました。


d0158582_0121218.jpg

刀削麺
習った時は素手で生地を掴んでいたので、その通りにしたら
親指を切り頓挫。
納得出来るまでがんばるぞぅ!!


パクチーを使うので一束買ったところかなりの量で、
パクチーを使い切るのに検索したところ2つヒット。

d0158582_0125930.jpg

蒸し白菜の中華仕立て
白菜を蒸し、長ねぎと生姜を千切りにして白菜の上にのせ、ごま油と醬油を
小鍋で熱して白菜にかけ、糸唐辛子とパクチーをあしらう。


d0158582_0134271.jpg

カリフラワーと牛肉のナンプラー炒め
牛肉を塩、胡椒、酒、片栗粉でもみ込み、お肉を焼いて色が変わったら、
ニンニク、ナンブラー、刻んだパクチー、砂糖、レモン汁で味つけ。

どちらも日本人の中国料理で、シンプルというか、モノ足りませんでした。

d0158582_0142094.jpg

材料の余っていた牛肉とカリフラーをごま油、大蒜、醬油、砂糖で味付け。


英語はコリアンダー、中国語はシェンツァイ、タイ語はパクチーと呼ばれて
いますが、探すにあたり静岡産「コウサイ」と書かれていて、匂いをかぐと
コリアンダーです。お店の人に聞くと同じものかも?との答え。
お店を出てから、コウサイって香菜のこと!?と私って頭わるっ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-29 03:02 | Comments(22)
Commented by tanukidaponta at 2015-10-29 07:23
>2回帰国したのに一向に買ってくる気配なし。

道具に頼る料理を教えるなら、道具販売とセットにしてもらわないと困るポン
まして、「買う、買う詐欺」なんて許せないポン〜!
Commented by genova1991 at 2015-10-29 16:00
お道具が必要なお料理の時はお道具も販売してもらわないと
おうちでできませんよね~
手に入って良かったです。
もっとも家で刀削麺を作ろうという気にはならないワタクシですが、
さすが
ソーニャさん!!(大拍手)
スーパーでたまにパクチーを見かけますが、厳重にパックしてあり、にほひがかげず、確認できなかったりしますw
パクチー料理も美味しそうですね(*´▽`*)
私のマタタビwww
Commented by nobukoueda at 2015-10-29 18:26
コリアンダーとバクチーは似ているなあと思っていたら、同じものだったのですね。
私は本格的な中国包丁も現地で買って持っていてもはじめのうちだけで中々使いこなせません。そういえば中華鍋というのもあったけど近頃2人分だけだとフライパンで何でもすますので^^;
でも道具はすきなので持っているだけで面白い気分になりそうです。
Commented by b_macd at 2015-10-30 22:36
ソーニャさんのお料理は、何時も本格的ですね!
天丼におこわは…ちょっと残念、
天丼を天麩羅にして欲しいかな^^;
Commented by タヌ子 at 2015-10-30 23:57 x
このランチは私にとってかなりデブ度高し。
こんなにでんぷん質を摂ったら翌日1キロ増になること間違いなし。
刀削麺作ってるところ、ビデオにアップしてください!
コリアンダーってベトナムやタイのイメージが強くて、中華のイメージがあまりないのは、日本の中華料理屋さんではコリアンダーを使った料理が殆どないからなのかな。
Commented by bossba at 2015-10-31 12:22
>刀削麺
グルメ番組でパフォーマンスは見たことある
全部茹でああげるまでにかなり時間差があるように見えますが、どうなのかしら?
パクチー好きだから、そのまま塩とラー油かけて食べちゃいます、大量でも没問題
Commented by melocoton1 at 2015-10-31 17:51
天丼とおこわって本当に凄い組み合わせw。

蒸し白菜の中華風、美味しそう! 
なんか葉っぱをたくさん食べたい今日この頃なんです。
Commented by etigoya13-2 at 2015-11-01 11:42
刀削麺も作られるんですね〜。
凄い。
あれは作るところ見ていると絶対自分の指を削いでしまいそうと見ています。苦笑
パクチー近所でなかなか買えないので羨ましい〜〜。
Commented by miriyun at 2015-11-02 03:13
パクチーを使い切るにはやはり調べるようですね。
むかし、この匂いが苦手でしたが、
トルコでチーズとともに食べて以来これが普通に食べられるようになりました。
今はタイラーメンやフォーとか食べる時ももっと入れて~とか思ってしまいます。
Commented by mikikof3 at 2015-11-02 16:11
ソーニャさん、すっかりご無沙汰しちゃいました。
安心して下さい。生きてます。(^^;)
ボォ~~~~としてたら秋が深まっていました。
↓栗無し蒸し羊羹ですか!!!
夫だったらど激怒ですよ。
パクチー。実はちちょっと苦手です。:-)

Commented by ジェニママ at 2015-11-02 20:56 x
ただいまぁ~~久しぶりです^^
ソーニャさん、日本料理の一人ランチ美味しそう~
天丼大好きな私ですがミニ天丼とは言え
栗おこわ炭水化物多くないですか?
実家に帰省したときに京料理のランチ食べたのですが
もう二度と行きませんよって感じのお店でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 00:44
ポン太所長
ホントそうポン。
上海で何か欲しいモノあるかと聞かれたので
そのことを云ったら聞こえないフリされたポン。
この件から人間性を疑ったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 00:50
白玉団子さん
道具が手に入らなければ、習う意味ないですよね。
刀削麺はうどんのようなものなので、冷凍庫に入れて
使うときだけ削ればいいので、これからの季節に
重宝しそうです。
あとはスープのバリエーションです。
コリアンダーを一度買うと続くのが悩み。
母食べないし。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 00:54
nobukoさん
本格的中華包丁は大き過ぎませんか?
私は女性の手に丁度いいサイズのヘンケルの中華包丁を
持ってます。持っててもいつも三徳包丁で済ませて
しまってます。
私もマクロビを習うまで、コリアンダー、シェンツァイ
パクチーが同じモノだと知りませんでした。
調理器具は使わなくても持っているだけで安心します。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 00:57
あむさん
いつもランチを注文するので、メニューをちゃんと
見ていませんでした。栗おこわとミニ天丼が
出てきたのを見て、正直ギョッとしました。
そうか、天ぷらにしてくれれば良かったんですね。
アップしましたが、今週のはグーでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 01:04
タヌ子さん
ひとりで作りながら動画を取るのは無理でしゅ。(汗)

中国料理でシェンツァイが使われていたのは
本格派中華料理ではなくて、ウィグル、中央アジアでした。
ウズベキスタンでも似たような麺料理ありました。
そのうち寒くなる前に作ります。


Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 01:09
bossbaさん
実習では手の空いている人が浮かんできた麺を
取り出しました。
実習です生地が固いので、マーオール(猫耳)みたいに
短くなってましたが、小麦粉の割合を半々にしたら削り易く
ちゃんと麺になりました。
この時は干し海老、ザーサイ、長ねぎ、辣油、粉唐辛子。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 08:51
meloさん
おこわの器は小さいけど、天丼の器は2杯はアルんです。
運んでくると「ソーニャさん少なめよね」と確認してるけど
普通盛りと比べて違いがあまりにないのです。
さすがにこの日はどっちも半分残しました。

>葉っぱをたくさん食べたい今日この頃なんです。
melo家、毎日お肉ぅ〜なのかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 09:12
越後屋さん
直径10センチぐらいの塊なら手を切る心配がないんだけど、
ふたり分とかにすると塊が小さいから危険度アップなんです。
生地を乗せる板を技術家庭科してもらわないと。

一時期、うちの方もコリアンダーが手に入リませんでした。
それも途中駅に大きな八百屋が4つもあるのにどこも完売。
お店の人に聞くと買い占める外国人がいるそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 09:17
miriyunさん
追加したい気持ち分かります。
アレルギーでなければ、食べつけですよね。
コリアンダーは比較的早く慣れました。

モノ心ついた頃、サンドイッチ屋があり、ピクルスが
入っていました。当時ピクルスって珍しく、抜いて食べて
いましたが、小学校入学を期に目をつぶって食べるように
なり、マクドナルドが上陸した頃は友だちのピクルスを
食べるぐらい好きになったんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 13:56
mikikoさん
更新がないので、どうしたのかと思っていたところです。
Annepaさんに偵察依頼するところでした。^^

ご主人、大の甘党でしたよね。車で他府県にまで
行ってしまうほど。
そうそう、こちらの小学校では"ちぎりパン"なるものが
流行っているそうです。ご主人ご存知だろうか?
聞いてみて下さいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-03 13:59
ジェニママ
更新が滞っていると思ったらまたまた旅行していたのかな?
白米大好きだけど、炭水化物は控えめにしているので
おこわと天丼が出てきたときは息が止まってしまいましたよ。

米粒を残すと怒られる時代?に育っているので
後ろめたい気持ちになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< よそさまレシピ/見っけ 栗蒸し羊羹の栗無し >>