栗蒸し羊羹の栗無し

夏に買った応量器。
買った途端に安心してしまう性分なので、
月一は日向の身にしてあげないとね。

d0158582_025342.jpg

                無花果田楽
        生麩の照り焼き         がっさい煮
              焼き麩の酢みそ和え
         かやくご飯         茄子の利休汁

がっさい煮とかやくご飯のグが多くて、細かく切るものが多くて
ストレス解消になりました。
焼き麩の酢みそ和え、無花果田楽と白味噌仕立てです。

d0158582_029791.jpg

d0158582_055138.jpg

誰もが好きな栗蒸し羊羹。

ソーニャは栗芋南瓜が苦手です。
そこで、和菓子屋さんに「栗蒸し羊羹の栗なしを作ってもらえますか?」


d0158582_063919.jpg


栗がないとなんか重たい。
ひと竿¥1500ぐらいが栗が無いのに¥100ぐらいしか安くりありませんでした。
量があれば、あるだけ安くなるのですが。
今まで通り、栗を剥がして食べてるのが良いみたい。


金曜日は、一旦帰宅し、1時間で食事を澄ませてプールです。
途中まで行ったところで人身事故でした。
仕方なく帰宅し、録画していた池波の「狼よ落日を斬れ」と
孤独のグルメを見ながら、明日の録画をチェック。
明日は鬼平犯科帳が3本、鬼平スペシャル3本、剣客商売4本♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-24 00:56 | Comments(14)
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-24 02:08
栗も苦手なの?栗無しの栗蒸し羊羹とは。。。
がっさい煮とは、所謂お煮しめでしょうか。
焼き麩の酢味噌和え,美味しそうですね。とは言うものの、焼き麩なるもの、食べたことないかも。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-24 04:31
栗なしの栗羊羹。ユフカを使わないボレキのようですね。
(パトルジャン・ボレイ。ソーニャさんのリクエストどおり、
レシピ付きでUPしました。リンクも貼っちゃいましたけど、
問題があれば、外しますのでお教えください)
がっさい煮。初めて聞きました。
野菜を切ってストレス解消ですか?
包丁のたてるトントンとリズムカルな音を耳にすると、なんだか楽しくなりますよね。
Commented by tanukidaponta at 2015-10-24 12:27
要するに、栗を入れないということは、普通の蒸し羊羹を作ってもらったということポンが、注文に応えてくれるって、大したお店ポン
(まさかとは思うポンが、「栗蒸し・羊羹」とは思っていないポン?
「栗入り・蒸し羊羹」ポン)

琵琶県の丁稚羊羹も蒸し羊羹ポンで、そんなに好きならば、お取り寄せするといいポン~~

丁稚羊羹は、狸田家でも好評ポン!
Commented by genova1991 at 2015-10-24 15:57
ソーニャさんは、手に入れた器はきっちり使う、
習ったお料理はきちんと復習する!!
偉いな~と感心しています(当方仕舞い込み専門
忘却専門)
お手製の精進料理も、とても美味しそう。
野菜を刻むのがお好きなのですね。
私はくたびれてしまい、大変な料理をした気分になりますが
野菜を刻んだだけの結果で、さらにくたびれます(爆)
栗なしなのにお値段がさほど変わらないのは、
栗がない分小豆が沢山必要だからでしょうか?
小豆も結構お高いのでしょうね。

というか、ただの蒸し羊羹というのはないのですか???
Commented by タヌ子 at 2015-10-24 21:18 x
ブログ活動ボチボチ復帰中。
ヘルシーで丁寧なお料理ですねぇ。
私は野菜を細かく切るのがストレスになるタイプだから、切り始めと切り終わりの頃の野菜の大きさが違う。
栗蒸し羊羹の栗抜きをお願いするより、単なる蒸し羊羹をお願いした方が安くなりそう。
結局は同じことなんだけど、単に入れないと言うより、栗を抜くっていう感覚で高くなるのかも(笑)
Commented by bossba at 2015-10-25 07:55
応量器! 初めて知ったわ
しかもちゃんと精進料理、からだにも良さそう
蒸し羊羹は1立方cmで十分だなぁ・・・・
Commented by emilia2005 at 2015-10-25 23:39
あまり形を気にせず野菜をザクザク切ると
もやもたした気持ちがスッキリしますよね。
栗芋南瓜が苦手なソーニャさんって、父そっくり。
ソーニャさんの隣にいれば、剥がした栗とか
煮物の中の芋とか貰えちゃいますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-29 21:45
Mchappykunさん
栗芋南瓜の食感も苦手ですが、胃袋に入ると体中の水分を
取られてしまった感がどうも。
でも里芋だけは別腹(笑)
がっさい煮はお煮染めのようなものです。
焼き麩きっと食べてます。
焼き麩は形を整え焼いたもので、小ぶりの手毬麩のような
ものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-29 21:49
アクデニズ。さん
丁寧にレシピまで和訳してくださりありがとうございます。
入浴中にパトルジャン・ボレイを焼いていて、時間になった
のにスイッチを切らないで(勝手にきれるだろうから)いたら
余熱でピーマンが黒くなってしまいました。
トマトも縁が黒くなってしまったので、救急処理だけ
しちゃおうか、お悩みけれど、
週末に作り直した方が良さそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-30 00:18
ポン太所長
蒸し羊羹、栗が嫌いなのに栗入りが好きポン。
栗が入ったのはなんかマイルドポン。
丁稚羊羹を待てなかったポン。
でも来月・・・ふふっ
滋賀の親方んちの麩まんじゅうも食べたいポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-30 00:37
小さい頃、おままごとで草を安全剃刀で刻んでおりました。

ただの蒸し羊羹ってありますか?
店頭で見たことがないんです。

ソ連で食べた料理を食べるところがなく、10数年経って
ソ連料理を教えている先生を見つけ即習いました。
インド料理で美味しいを店がなくなって、インド料理を
習ったんです。

千切りがストレス解消なので、夜な夜なムクって起きて
包丁研いでいるソーニャです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-30 00:42
タヌ子さん
蒸し羊羹って見たことがありましぇん。
何でだろうと特注したんでもん!
結局は栗蒸し羊羹の栗を剥がして食べることにしました。
お料理教室でも切れない包丁のところがあるので
仲のよい先生のところでは砥石を用意してもらって
早めに出向いて研いでいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-30 00:45
bossbaさん
私の応量器は2つの蓋付きでコジャレタものですが、
正規の応量器は完全入れ子で、ロシアのマトリョーシカは
この応量器をヒントに作られているんですよ。
全て同じ形だと揚げ物の天紙が落ち着かなくて。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-30 00:52
エミリアさん
気持ちよく切るには包丁のメンテが欠かせず、
夜な夜な包丁を研いでいます。日本むかし話に出てきそう。

男性って栗芋南瓜苦手な人多いですよね。
あの食感と胃袋に入ると胃壁にピタッと張り付いた感が
たまんなく気色悪いんです。
ソーニャの胃袋はハッキリ云ってオヤジ胃袋です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 刀削麺 ひとんちで秋刀魚の塩焼き >>