人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (睦月)

習いごと (睦月)_d0158582_131016.jpg

こはだと京人参の柚子香り和え


習いごと (睦月)_d0158582_135433.jpg

鱈こんぶ椀



習いごと (睦月)_d0158582_145249.jpg

梅花大根のふろふき



習いごと (睦月)_d0158582_152966.jpg

牡蠣フライ


習いごと (睦月)_d0158582_155363.jpg

寒ブリの塩焼き、菜飯、百合根の白味噌仕立て


この先生のはこれで最後。
実習なしの見るだけ、食べるだけ。
実演が始まってメモをとると怒られます。
書く事にとらわれて大事なところを見逃すという理由です。

食事中に先生から「●●さん、どれが気に入られた?」
山形から深夜バスで着ていたオバさんが即答しないことに
かなり不愉快な表情。

すると 「ソーニャさんはどれが良かった?」
「どれも美味しかったけど、ひとつしか選べないのなら・・」と
答えたら、ご機嫌を直す。

山形のオバさんが、塗りのお盆の上で、小鉢をずらす音を聞き、
急に振り返り 「お盆に傷ができるじゃない。●●先生と私は
良い食器を使っているんだから」とおかんむり。

すごい緊張感漂うお教室でした。
1回¥15,000の受講料、おせち料理の時は¥20,000で、
6月と12月に一方的にお中元、お歳暮と評して¥5,000を
奪われ、7ヶ月で辞めました。

追記: 毎回翌月の受講料¥15000を取られるので
止める機会を伺っていました。
6回目と7回目は当日になると胃痙攣を起こすようになり
欠席になって翌月の授業料を支払えませんでした。
欠席の日は友だちがお料理を自宅まで運んでくれました。


レシピがとっても見づらいんです。
まるで江戸時代に目安箱に投書した庶民の書の様。(見たことないけど)

私にとって初めての反面教師となりました。ちゃんちゃん!


金曜日から月曜日までの4日間はアクアビクスに参加。
12日はめずらしく午前中に終わるので、前々から気になっていた
アジア料理のお店でランチ。
習いごと (睦月)_d0158582_163310.jpg

タイ風焼きそばちを注文。
気づくのが遅かった。厨房とウエイターがインド人でした。
インド人がタイ料理を作るのか?!

期待を裏切らず、半端でない塩っぱさ。
厚揚げが入ってる??
厚揚げの入っているがガドガドってインドネシアの料理でしたよね。
タイも使うのかしら?

ひと口ごとにお冷やを1杯。
どこがタイ風なのか分からず。ハテ?
半分残したところ、ウェイターが「持ち帰り?」
正直者のソーニャは「こんな塩っぱいの食べられない」
このウェイター、日本語がほとんど理解できていませんでした。

帰宅してから、日本茶とコーヒーを何杯のんだことか。


その反動でランチはネオ屋台村
習いごと (睦月)_d0158582_17998.jpg

ハラミステーキ

習いごと (睦月)_d0158582_18172.jpg

習いごと (睦月)_d0158582_184567.jpg

東京駅に野暮用があったので、銀だこハイボール酒場で一羽吞み。
ねぎたこ焼き、チーズ・ペッパー、壷ねぎだこ、煮込み
羽根つきミニ餃子を注文して10分以上経ってから完売って。
6時前に行ったのにぃ〜。

これで昨日のランチをチャラとしました。


さきほど、万歩計を付けたまま洗濯してしまった。
それも買って2週間経ってないのに。
この間も洗濯していたんです。
1つ¥2700だったのに。。。
そんなことがあったので愚痴っちゃったかも。
ゴメンナサイ。ぺこり
by petapeta_adeliae | 2015-10-14 06:47 | Trackback | Comments(14)
Commented by genova1991 at 2015-10-14 15:23
お高い授業料を支払われたので、きちんと復習されていて
偉いですね。メモがだめなら、こっそり録音でもされれば良かったですね~
お料理を習うのだったら、楽しい雰囲気じゃないとつまらないなと、思いました。
先生に気を遣わないといけないお教室はご遠慮します^^;
梅の花のお大根が可愛くて、美味しそうです。
銀だこの居酒屋さん、楽しそう~(^^♪
一度探しに行こう!!

Commented by bossba at 2015-10-14 19:28
どんなセンセイであろうと、学ぶところは学ぶ姿勢は素晴らしい。
パッタイに揚げ豆腐を入れることあるけど、パッタイはどっちかっていうと甘い料理、ナゾの焼きそばだね〜
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-14 22:19
お教室はどんな物でも楽しくなければ意味がないです。しかも見るだけ,食べるだけで実習なし。高すぎる月謝。こういうのは困りますねぇ。でもちゃんとご自分の物にされているのは流石。

インド人のタイ料理ですか。日本も変わりましたね。
Commented by b_macd at 2015-10-14 23:09
梅の花のお大根、これはまねっこ出来そうです。
愚痴りたくなる内容に、同感です。
Commented by 福にゃんママ at 2015-10-15 13:52 x
山形から、とおいとこおこしになったのに
けちょんけちょんで、おきのどくでしたね
善い方一つで、ピリピリしなくて済むノニにゃ~~
よくぽけっとにいれたままあらいますよね
ライターはよくあらってるけれど、かわけば、ふっかつするしたすかってま==す
Commented by ガーベラ at 2015-10-16 19:53 x
変わった料理教室があるんですね。
先生が自慢したいだけなのかなぁ?
今度は、楽しい教室に参加できるといいですね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-19 01:53
白玉団子さん
顔は正面で、膝の上にメモを置いて、下を見ずにメモ
していました。一度もバレてません。

自分でなくとも、ひとが怒られている場に出くわすのも
嫌なものですよね。
追記しましたが、受講日に翌月の授業料を払わされるので
1回分を捨てることになるので、いつもより頭を使いました。

銀だこハイボール酒場は関内と桜木町にあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-19 01:58
bossbaさん
厚揚げの入った料理って確かに甘かったワ。
食べながら、何でこんな不味いのを食べなくちゃ
ならないの!?と食べるのを中断するという選択肢が
あることに気づきました。^^;
ただただ塩っぱいだけで、成人病まっしぐらです。
あそこまでくると保健所扱いにした方がいいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-19 02:06
Mchappykunさん
毎回山形のオバサマが気の毒でした。
高い受講料払ってもらっているのだし、お客様として
接することが出来ないのは人としてどうかな?
いつも誰かを怒っていました。
追記しましたが、5回目から胃痛になり、7回目は胃痙攣。
次回の受講料を払わなくて済んだことが不幸中の幸いでした。

ナシゴレンのような焼きそばが好きなので、
思わず、タイ風焼きそばを注文してしまったのです。トホホ
Commented by tanukidaponta at 2015-10-19 20:57
インド料理ってスパイスは使うものの、塩辛いものってあまり当たったことがないポンで意外ポン!
血圧にも良くないポンで、残して正解ポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-19 23:22
あむさん
高い授業料払って怒られるなんてばかばかしいにも
ほどがありますよね。
あんな金の亡者には絶対なりたくありません。
TVとのギャップありすぎです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-19 23:52
福にゃんママ
山形のオバちゃん、最後まで通ったのかなぁ?
習いごとで2度神経性胃炎になりました。
10年待ちのスープの会で終了予定。

ボケットに何かを入れるということがなかったので
これからはポケットの中を確認するよう心がけまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-20 00:11
ガーベラさん
料理研究家、得に女性の場合は死活競争が激しいので
女のイヤな面が前面に出ている場合が多いので、
気の小さい人には向かないと思います。
10年前に申し込んで、なんの音沙汰もなかったので
受け付けて貰えなかったと思っていたら、春に封書が
届き、10年前に申し込みのあった人に送っていると
書いてありました。父の為に習うつもりでした。
7年前に父が他界しましたが、今度は母の為に習うつもり。

20代からお料理を習っていて、フランス・イタリア料理、
精進料理、雑穀料理の先生は性格が良くて楽しかった。
世界の料理、スペイン料理は先生は良かったけど、
取り巻きが・・・。
あとは忘れたい過去です。^^;

Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-20 00:18
ポン太所長
職場の4人で残業あとに後輩が評判がいいと教えてくれた
京橋の●バ●ンディアも味音痴と云われてる人ですら
塩っぱいと料理の追加がなかったポン。
そこに負けない塩っぱさだったポン。
名前
URL
削除用パスワード
<< ひとんちで秋刀魚の塩焼き 現実逃避に >>