現実逃避に

久々のわんこと鹿児島いちにぃさんへ。

わんこは生大、ソーニャは生小。
一気吞みし、次は何にしようかとメニューに手をのばすと、
わんこがウェイターに「ウーロン茶お願いします」
そのウーロン茶はソーニャの目の前に置かれました。

そして
「血圧が高いんだからもうダメ」


d0158582_0511258.jpg

本日の野菜サラダ


d0158582_0521240.jpg

活カンパチ
わんこ、一切れ食べちゃった。

d0158582_0525627.jpg

さつま揚げ


d0158582_0532777.jpg

特製黒豚コロッケ


d0158582_0542685.jpg

とろとろベーコン


d0158582_055160.jpg

串揚げ盛り合わせ
黒豚はもちろんだけど、きびなごも揚げられてます

d0158582_0553370.jpg

蒸しご飯と豚汁
豚汁はわんこの注文なのに、ひと口食べて「思っていた味より甘い」とパス。


d0158582_12942.jpg

こんな子豚ちゃんを見ながら、わんことおしゃべり。

快調な出世はいいものの。波夜年年月にかてぬわんこは
平日は10時就寝、先月父を亡くし、老人ホームに入所した
母上のところに行くか、寝休日。
一緒に時間を過ごすことまが難しくなるばかり。


そんなソーニャの休日は時代劇専門チャンネルで
鬼平犯科帳第4シリーズ7〜9 話
夜に鬼平犯科帳スペシャル 一寸の虫。

ホームドラマチャンネルでは
鬼平犯科帳第1シリーズ14〜17話
鬼平犯科帳スペシャル 山吹屋お勝
鬼平犯科帳スペシャル 兇賊

翌日の日曜日は時代劇専門チャンネルで
鬼平犯科帳第7シリーズ 13,8,3
剣客商売第5シリーズ 8,3,9

2日間で鬼平9本って。

先月末から始まった素浪人花山大吉をHDDカセットに撮り
水曜日から郷ひろみ主演の流れ星佐吉(1984/4〜)
なんぞも録画。
レギュラーは平田満、樋口可南子、吉田日出子、夏木勲、
毎回ゲストがおり、松坂慶子、喜多川裕美で、
私でも知っている役者ばかり。
エンディングの作曲がフリオ・イグレシアス、懐かしいですね。
郷ひろみ30才前だけど、アイドルの割りには許せる演技かな。

ソーニャのストレス解消はあいかわらず時代劇鑑賞です。

次の整形外科は来週末なので、足裏に樹液シートを貼って
目覚ましをかけずに爆睡してました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-10 13:49 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22301058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2015-10-10 15:40
さすがにシロクマの季節は過ぎて(≧∇≦)
お料理は美味しそうですね♪
九州の味付けは甘口だから、豚汁も甘いのでしょうか?
私はサツマイモを入れて、甘々の豚汁を作ったりしますが(^w^)

時代劇は見るだけでも別世界ですから、日常から逃れるには最適かもしれませんね。
お御足が早く完治しますように!!
Commented by bossba at 2015-10-10 20:55
べっとり一緒より、たまに会うほうが・・・

Commented by Mchappykun2 at 2015-10-10 21:17
休日に時代劇三昧とは渋いですね。最近になって時代劇が好きになり、本も江戸物をよく読むようになりました。
コロッケが美味しそう。そう言えば,コロッケ何年も食べていないように思います。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-11 07:18
お家でストレス解消ができるって良いですよね。
わたしは、寝るコトで解消している気がします(おカネもかけない気軽さ)。
日本の居酒屋メニュって、ほんと、おいしそうなモノが多いです。
Commented by b_macd at 2015-10-11 22:57
高い血圧に足、お大事になさって下さいね!
わんこさん、お友達の愛称ですよね、
犬と一緒に鹿児島に・・・って、読んでしまいました。^^;
Commented by ジェニママ at 2015-10-13 21:33 x
鹿児島いちにぃさん!
って言うお店ですよね。
お友達と鹿児島の郷土料理のお店へ行かれたんですね。
活カンパチ大好きです。
プリプリのお刺身も良いけど塩焼きも最高ですよ。
薩摩揚げにきびなご鹿児島生まれの私には涎がでそう。
このお店どこにあるんですか?
Commented by tanukidaponta at 2015-10-14 21:06
高血圧は大変ポン!
(って、病気は何でも大変ポンが)
塩分コントロールとかしてるポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-14 22:07
白玉団子さん
奄美大島出身の奥さんにお土産でお醤油を頂いたことがあり、
煮物だったらお醤油だけでいいからと云われたときは
ビックリしました。いちにっさんのテーブル醬油は
鹿児島と関東の2種が置かれています。前は3つだったような?

うしろ脚が治ってくれないとワンピ、スカートが着れなくて
クリーニング代が浮かびますが、現状だと靴、服、バック
とかえって不経済かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-14 22:15
bossbaさん
たまにって、月に一度ではないのですぞ。
上京しても会議が押して、新幹線で見送るだけとか、
織姫、彦星よりはマシなぐらいかな!?
わんこの顔を思い出そうとするとセピア色です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-14 23:01
Mchappykunさん
高校生までは毎日のように時代劇を見ていました。
池波正太郎作品に関してはタイトルでストーリーが
浮かぶほどです。料理で季節を表現しているぐらいなので
作り方を説明するシーンもあります。酒の肴とぶっかけ
モノが多いかな。
小学生の頃に大好きだった素浪人花山大吉は104話まで
あるので全て録画する予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-14 23:09
アクデニズ。さん
寝ても2時間ぐらいでお手洗いに起きるので、いつも眠りが
浅くて疲れがとれないんです。水分を摂らないで寝ていたら
脱水症状で病院に連れて行かれたことがあります。(恥)

チェーン店でない居酒屋を探すのが難しくなりつつあります。
美味しいお料理、サービス、環境を提供してくれる
お店をなんてもっと難しい。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-14 23:13
あむさん
わんこ(イメージは豆柴)は二足歩行を特技としています。(笑)
ブライベートのメールの署名には必ず"わんこ"と入れてます。
αくんと会ったら仲良しになるの間違い無し。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-14 23:32
ジェニママ
いちにぃさん日比谷店、銀座店を使ってます。
http://ichiniisan.jp
汐留にも出来てました。

夜の黒毛和牛ステーキコース¥8,000を食べたいけど、
割り勘にさせてくれないので、注文できず。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-14 23:42
ポン太所長
自宅では自分で調理するから減塩モノを使ったり
減塩コントロールしてるポン。
それなのに外だと塩漬けペンギンにされるポン。
大好きな焼鳥でも塩少なめに注文してるポン!
Commented by bossba at 2015-10-18 10:40
セピア色かぁ・・・・
それは乙女として、切ないかな

ちなみに私は、顔見るより声が聞きたいタイプ
メール一辺倒のご時世、寂しいワ
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-19 21:55
bossbaさん
わんこ、かなりの低温・・・じゃ無くて低音。
9時に帰宅するとお風呂に入って、爆睡するから
電話しても出ないの。まるで赤ん坊の様です。
ホント切ないのひとことでござる。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (睦月) お買い物 >>