お買い物

秋用のシャツを買いに行くことをM実ちゃんに伝えると、
同伴希望で待ち合わせ。
その前に遅いランチ。
d0158582_22442341.jpg

南瓜のポタージュとシードル(クール・ドゥ・ポム・ビオ)
ソーニャがあぢぃ夏のお風呂上がりに吞んでいるノンアルコールのシードルです。


d0158582_22452073.jpg

ソーニャの注文したガレット
目玉焼き風タマゴ、パルマ産生ハム、チーズ


d0158582_22461562.jpg

M実ちゃんのガレット
HPのメニューに載っていませんでした。


d0158582_22465999.jpg

デザートのクレープはチョコレートアイスクリーム


ポタージュを運んできたウェィトレスは、M実ちゃんのスープソーサーにス
ープスプーンを縦に置き、ソーニャのは左右が逆でした。
ソーニャはおばちゃんなので注意しましたが、今は教育しないのかしら?



4月の巻き爪から打撲、足底筋膜炎でヒールのある靴がはけません。
外科から完治に時間が掛かると脅かされ、ワンピにスニーカーと
いうわけにもいかず、カジュアルで通す予定で、シャツとパーカーを
M実ちゃんと物色。レインボーカラーのオープンファスナーのついた
パーカー、M実ちゃんはデニムのシャツ、カーディガン、7ぶ丈のシャツ
をお買い上げ。

このあとは、仲良しおねぇちゃんのお孫ちゃんに先月プレゼントした
髪飾りのお店に。前回ソーニャがお買い上げした髪飾りはなく
ひょっとしたらひと月で入れ替えかも。


J.Sパンケーキカフェ
d0158582_23443532.jpg

新江ノ島水族館前のJ.S. FOODIES 江ノ島店をイメージして入店したものの
落ち着かないとは云わないが、お尻に根っこが生えることもなし。


ソーニャのお買い物は服も一瞬できまるので、お店のひとに手のかからない
お客様と云われます。なので買い物に連れがいるのは何十年ぶりだろうか?

そうだ。
午前中にフェィシャルを受けていたのですが、12時開始で、
1時15分にここを出たいと伝えました。
ソーニャの施術が始まると、メールで予約していたお客さんが来たんです。
予約がすでに入っているとお店側から断りのメールをしたのに
そのメールを見ていなかったそうです。そのお客さん折角きたからと
化粧品を買っていったのですが、梱包・支払い・領収書の発行で
予定を25分以上遅れました。施術中は目を閉じているので時間が
わかりません。
予定時間がオーバーすることを云ってくれてもいいのでは?と
思うのはわがままですかねぇ?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-05 00:18 | Comments(18)
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-05 00:52
ああ、日本も遂にアメリカ並みのサーヴィスになりつつあるのでしょうか。残念です。日本は丁寧、迅速、正確という評判だったのですが。。。。25分も遅れたのに、一言も無いのはひどいです!
最近、私もヒールが嫌になって、ペタンコでもワンピに合う靴というのを履いています。ま、ピッタシにキメラレませんが。
Commented by emilia2005 at 2015-10-05 02:48
カボチャの季節ですね。
夫はカボチャが苦手なので、カボチャ単品ではなく
色んな具を混ぜたサラダにしたり、ポタージュにしたりして
何とか食べさせてます。(子ども相手のレベルです)
うぅぅ、足の調子はまだまだ…のようですね。
歩きやすい靴が見つかりますように。
Commented by tanukidaponta at 2015-10-05 07:22
足は時間がかかりそうで大変ポン...
歩く会は、暖かくなった頃に仕切り直すポン
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-05 08:48
ガレットの焼き色、おいしそうですね。
日本のサービスって、とっても丁寧だと思っていましたが、
そうでもなくなってきているみたいですね。
ギャルソンの対応の良し悪しって、お料理以上にお店の印象を左右するなぁ~
って最近しみじみ思っているトコです。
Commented by 福にゃんママ at 2015-10-05 15:24 x
若い時はヒールでかっぽしてたのにぃ~
外反母趾がひどくなってから・・・よほどのことがないかぎり、ぺたんこのくつせいかつで~~す
時間言ってるのに、いいかげんなのはだめだにゃ!
それで大事な用がパ~になることだってあるんだし
Commented by genova1991 at 2015-10-05 18:24
あんよ、早く元通りに回復されますように!!
歩くのが辛いと何もする気が起きませんものね。

ガレット美味しそう(*´▽`*)
バイトのお姉さんまで厳しく教育すると、人手不足の折に
辞められると困るのでしょうね。スープに縦置きはありませんわ~・・・トホホ
J.S.パンケーキカフェは辻堂のテラスモールにもありますが、お洒落で小奇麗なだけで、まったりゆっくりのんびりという雰囲気ではありません。ソーニャさんが行かれたお店と同じだろうなと想像しています。
Commented by ガーベラ at 2015-10-06 18:41 x
今日は、すれ違いだったみたいですね。
足、早くよくなるといいですね。


Commented by bossba at 2015-10-07 04:29
>ソーニャのお買い物は服も一瞬できまるので
あはは、同じだ~
イメージが、はっきりできてるからでしょ?

ところで、目玉焼きは好みの硬さに焼けてたかな?



Commented by tuguki1964 at 2015-10-07 11:16
あ~~っ、ガレット美味しそう~~!
この間、とある方に小袋入りのそば粉を頂いたんですが、そばは打てないし使い道に悩んでたんですよ。
たしか、フリーザーにはまだパンチェッタもあるはずだから、今度の休日ランチはガレットにしようかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-10 14:40
Mchappykunさん
エステシャンの彼女の言動には何度も不愉快にされましたが、
腕がいいので目をつぶってます。

自分が常識だと思っていることが世の中で通じないと
思う様になって20数年。希薄になるばかりです。

ワンピに合うペタンコ靴を下駄箱で物色すると
ほとんどがエナメルで代わり映えしません^^;

Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-10 14:46
エミリアさん
ご主人、南瓜が苦手だと栗・芋も苦手なのでは?
天ぷらだと比較的食べ易いかも。それも一度吹かしてから
揚げると食べ易いですよ。
母からリクエストがあると煮南瓜を茶巾にしてあんかけに
します。
後ろ足は今年一杯かかりそうです。(悲)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-10 14:51
ポン太所長
暖かくなる・・・4月?
運動不足にならないように週2回は負担の少ないプールで
暴れているポン。8月からこんなに長引くとは。トホホ
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-10 15:21
アクデニズ。さん
お店の印象はスタッフと客層に左右されますよね。
老舗で、単品を3つぐらいから注文していました。
そこにママの甥御さんが入り、注文しているのに「次は次は」
と聞いてくるのです。いちどに5品以上聞いてくるのです。
そんなことで足が遠ざかっていますが、ネットの口コミに
似たようなことで書かれていました。板さんは良い腕を
しているのに残念です。お客さんの立場になって
の接客でなければなりませんよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-10 15:26
福にゃんママ
ペッタンコ靴に併せた服装で、ついにノーメイク。
表面処理道具は一応フルセット持ち歩いてますけど。

延長で、M実ちゃんとの約束15分遅れました。(涙)
10年以上の付き合いだけど、予約してて行ったら
お店を開けていなくて帰ったこと2度ありました。
1度、お葬式で予約忘れていたことがあり、その時は
自分を棚に上げてイヤミ云われたのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-10 15:32
白玉団子さん
今日は整形外科に行かないのでゆっくりとお休みしてます。
厳しいと辞めてしまうって、仕事しなくちゃ
食べていけないという時代ではないのでしょうね。
辞めることをメールで済ませてしまう人が
いると聞きますものね。羨ましい。
パンケーキカフェはシートの奥行きもないし、
落ち着かない作りですよね。
江ノ島のようなお店があったら半日過ごしてしまいそう
なのも怖いかも。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-10 15:35
ガーベラさん
いらっしゃいませ〜♪
後ろ脚がなかなか治らないので、毎日ヤキモキしています。
脚が良くなったらガーベラさんち方面にお散歩に
行きたいです。あっそうそうガーベラさんちの方で
美味しい焼鳥屋の情報を得ましたのでそのうち宜しく!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-10 15:39
bossbaさん
>イメージが、はっきりできてるからでしょ?
そうかぁ。

ってことは代わり映えもしてないのかも。

bossbaさんのよいにスタイルがええと、
尚更選択が早くなるかも。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-10 15:54
tuguしゃん
ガレット作りましたか?
パンチェッタは塩分が強いからあとのグは何になるのか
興味津々ですぞ。ご主人にそば粉のクレープにバニラアイス
でもトッピングしたら喜んでくれそう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 現実逃避に 習いごと (長月) >>