習いごと (長月)

近頃、3と8を見間違う、10,000歩歩くと爆睡しているソーニャです。
またまた6年程前のお料理教室からです。

d0158582_21504972.jpg

鱚の細作り
鱚は三枚におろし、きゅうりは塩揉みして、水前寺海苔を戻して、
冷まし、かげん酢で和えます。

d0158582_21513016.jpg

冬瓜の摺り流し
透き通るまで茹でて、冷まし、出汁で煮て、味を整えて本葛でとろみをつけ
溶き卵をまわして、わさびを添えました。


d0158582_21521635.jpg

車麩の利休煮
出汁汁+調味料に車麩を加えて、おとし豚をし、揺すりながらとろみを
つけます。オクラは塩みがきをして小口切りにしひねり胡麻を散らします。


d0158582_21525545.jpg

白滝と茸のしぐれ煮
白滝を水から一度ゆでこぼし、おとし包丁を入れる。エリンギ・えのきを
ほぐして、サラダ油で白滝、エリンギ、えのき、生姜を炒め酒・薄口醬油・
塩で手早く炒める。

d0158582_2244489.jpg

焼き茄子の八丁味噌仕立て


d0158582_2242245.jpg

雲丹と鮑の北国ご飯
雲丹と鮑はいちご煮にして炊く。

冬瓜の摺り流し、車麩の利休煮、白滝と茸のしぐれ煮は精進料理に最適。
焼き茄子の八丁味噌仕立ては我が家の卓袱台に乗ること無さそう。





d0158582_0412644.jpg

Suicaペンギンのアルミ製お弁当箱と名刺入れ
お弁当なんて今年作ってないのに。。。
単にSuicaペンギンのコレクター!?
JRの企みにまんまと引っかかるソーニャです。


[追記]
ちょっと笑ってしまったこと
d0158582_10452473.jpg

緑を注目!お寿司に使われるバランが飛んでるぅ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-30 01:13 | Comments(14)
Commented by tanukidaponta at 2015-09-30 07:24
スイカのペンギンは、会社がしっかりと金を使っていてうらやましいポン...
東京地下鉄、駄目駄目ポン...
Commented by 福にゃんママ at 2015-09-30 15:39 x
アルミのその形のおベント箱なつかしいですう
今でもそんなのもあるんですね
切って・・・・最近かわいいのいっぱいでますよね
はらんになってるとは、芸は細かい
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-30 22:19
1万歩歩くのはなかなかです。私の毎日の散歩は犬連れなので30分で3300歩くらいです。この3倍というとかなりですね。ショッピングでモールを歩くとそれくらいになりますが。

針生姜が本当に針になっていて、きれい。
雲丹とアワビのご飯、美味しそう。でもお家ではちょっと贅沢過ぎてなかなか難しいですね。
Commented by genova1991 at 2015-10-01 15:50
夏らしい涼しそうなさっぱり系で美味しそうですね♪
おとし豚といえば、家に豚さん顔の蓋があったのを思い出しました。
冷凍の海宝漬けがあるので、炊き込みご飯にしたくなりました(≧∇≦)
キティちゃん切手はシール切手ですか?
最近はシール切手がよくあるので、便利です。
舐めずに使えます(≧∇≦)
Commented by tuguki1964 at 2015-10-02 12:58
アテクシは、6と9と0もあやしい...。
Commented by bossba at 2015-10-03 09:31
和食のコース、いいですね~人肌の日本酒なんかで食べてみたい
Commented by b_macd at 2015-10-03 23:42
魚に喜ぶで…なんだったっけと、キスでしたね。^^;
北国にご飯、いちご煮の缶詰で、手抜きなら私も作れそうだわ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-05 12:30
ポン太所長
Suicaペンギンのかわいさに比べたら、
駅乃みちかはちーとも可愛くないポン~。
ソーニャんちで一番多いキャラは圧倒的Suicaペンギン~♪
非売品もあるポン~♡
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-05 12:33
福にゃんママ
アルミのお弁当箱は汁だれしないように中蓋付きですにゃ。

保育園だったか、アルミのお弁当箱が指定されてて
ストーブでどんな風かは分からないけど、温めるそうです。
同僚はバランを筍だと思ったそうです。
ソーニャだったら魚へんの漢字の付いた湯飲みが飛んだかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-05 12:51
Mchappykunさん
昨日、昼寝中に聞き流していたのですが、1日1万歩は
歩きすぎで、8、000歩のうち20分は早歩きにすると
德に良いそうです!?
岩手のアンテナショップにいちご煮の缶詰めがあって
母と二人分だと¥700台の丁度いいのがあるので
それをを使ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-06 01:07
白玉団子さん
キャッ落とし豚なんて・・・落とし蓋ですね。^^;

銀座はアンテナショップが多くて、
なかでも炊き込みご飯の素が沢山出ててお値段も
手頃だったりするのでついつい手が伸びます。
キティはシールです。近頃シール状のが多く、
夏に野菜と果物シリーズで、蓮根、セロリ、
びわ、枝豆、いちじくが出てました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-06 01:12
tuguしゃん
数字の読み間違いでも困るのに、見えなくて数字の打ち
間違いに気づかなかったりします。
つくづく経理でなくて良かった。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-06 01:16
bossbaさん
人肌の日本酒かぁ。ソーニャは季節に関係なく日本酒の
ロックです。ちょっと溶けて薄くなったところがいいの。
ひとり晩酌だともうひとり欲しくなります。
そんな時、bossbaさんが近かったら。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-06 01:24
あむさん
歌舞伎座前の岩手アンテナショップ銀河プラザに
大小のいちご煮の缶詰があります。

しそ巻おススメです。しそにお味噌を巻いて揚げたモノで
ご飯が進むし、日本酒のアテにいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お買い物 行ったつもり弁当 >>