行ったつもり弁当

敬老の日は久々に行ったつもり弁当

d0158582_22344675.jpg

左から「料理と趣味の部屋」のあきさんから
カジキマグロのトマトソース煮、インゲンのニンニク炒め、
蛸のやわらか煮、冬瓜とえびのあんかけ

d0158582_2321774.jpg

ご飯は楽子さんの沖縄土産のじゅーしぃです。

カジキマクロは中1の家庭科で習った照り焼きのみ。
あきさんのところで見かけてこれは是非とも食べたいし、
即、真似っこ。

インゲンは軽く茹で、フライパンにごま油を敷き、
ニンニクと唐辛子を炒めて醬油で味付けとシンプルです。

半分使った冬瓜は中のワタを取り、茹でて
ジプロック入れて冷凍。
海老を酒、塩、生姜、薄口醬油、みりんで軽く煮、出汁を
足して生姜汁で煮て、葛でとろみをつける。

じゅーしぃは沖縄のご飯ですが、ソーニャが
高校生〜付き合っていた人は中学生の時に北海道か
ら引っ越ししてきました。
定期的に北海道から宅急便が届くと、おばさんが北海道の
家庭料理を作って教えてくれ、その中でもひじき、椎茸、人参、牛蒡、
油揚げの炊き込み御飯はソーニャのお気に入り。
北海道と沖縄、端っこ同士でとそっくりな炊き込み御飯とは不思議なものです。

あきさん楽子さんごちそうさま〜♪ ぺこり


本日のランチ

d0158582_23215453.jpg

d0158582_23222050.jpg

 本郷三丁目のFIRE HOUSE
ベーコンチーズバーガーとトマトジュース、美味しいんだげと¥1717って高っ。



プチ・マイブーム
後輩が通勤途中のマツキヨで、再ブレイクの予感と
樹液シートを並べていたそうな。

d0158582_23245329.jpg

災難続きの可哀相なソーニャのアンヨには足専ラポ。


d0158582_23253198.jpg

ググってみるとダイソーからこんなに出てました。


どちらも樹液シートを粘着固定シートに張りつけて使用。
ダイソーのは、朝に剥がすと足の裏に粘着シートのネバネバが
残ってタオルをレンジでチンして拭くので面倒くさい。
足専ラポ(10枚)は¥1000以内、ダイソー(2枚)は100均でございます。
翌朝、足首がスッキリとするのは足専ラポ。
これも個人差があるのかな?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-25 00:12 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22221273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2015-09-27 02:19
タイトル : ■続・私の出前ディナー【②カジキマグロのトマトソース煮/..
 今日のご紹介も 昨日の【イカ墨ちぎりパンでオープンサンド】 と 同じテーブルに並びましたお料理ですが ディナー と言っても 娘夫婦は夜ご飯は食べないので ワインの おつまみのみで 品数は少ないですよ~♪ ■続・出前ディナー 【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】 家で作って 仕上げは娘夫婦宅にて♪です。 ■お料理のご紹介 ※今回の2品の料理にもレシピブログさんから頂きました 「明治北海道十勝フレッシュ100クリーム」を 使わせて頂いております♪ ...... more
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-25 01:50
カジキマグロはこちらで手に入らない魚の一つです。昔、日本に住んでいたとき、夫のお弁当によくいれていました。でも大体は照り焼き。あの頃はレパートリーが少なかったなぁ。トマト味が美味しそう。違うお魚で作ってみます。
炊き込みご飯が美味しそう!
Commented by タヌ子 at 2015-09-25 05:43 x
じゅーしい、那覇の市場で食べました。
美味しいですよね。
レシピ探して作ってみようかな。
カジキマグロ、フランスではもっぱら串焼きです。
足専ラボ、買ってみようかな
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-25 11:07
樹液シートですか?初めてしりました。
デトックスも良いけど、足の裏のカサカサをなんとかしたいです。
(シャワー生活が原因かなぁ~と思っていますが)
北海道と沖縄の炊き込みご飯が似ているって、とっても不思議ですね。
Commented by genova1991 at 2015-09-25 17:46
カジキはパサパサするので、トマト煮にすると美味しくなるでしょうね(*´▽`*)お弁当のおかずにもってこいですね!
2種類ものご飯が入った豪華版で、お母さまもさぞやお喜びになったことでしょう。
お料理上手の娘を持つと幸せですね(^^♪
樹液シートはブログを始めた頃に面白がって足裏に貼ったことがありますが、効き目があるのかないのかはっきりしなくて、それっきりです。
よく効くという方は愛用されているようですね。
ソーニャさんのおみ足の調子もよくなりますように!!
Commented by etigoya13-2 at 2015-09-25 22:12
じゅーしー美味しいですよね〜。
あれは食べすぎるので危険。
豚の出しがたまりません。

冬瓜やインゲンが猛烈に食べたくなりました。
Commented by bossba at 2015-09-26 15:50
「行ったつもり弁当」食べたつもりになりたいけど
無理~~!
Commented by AL17 at 2015-09-27 02:17
うわぁ~豪華版のお弁当ですね~滅茶美味しそう^^
と 眺めておりましたら 何と!!「カジキマグロのトマトソース煮」の つくれぽをして下さって吃驚!!
うれしい悲鳴です。リンクを貼ってのご紹介も
いつも有難うございます~後日ご返杯記事を書かせて
下さいね。いつも有難うございます(^^♪
Commented by ジェニママ at 2015-09-27 20:46 x
久しぶりです^^
何時伺っても美味しい物が沢山^^v
行ったつもりのお弁当美味しそう~
私毎日姫の弁当作ってるんですが
姫はソーニャさんのお弁当食べたいだろうなぁ~~
足の方はどうですか?
Commented by tuguki1964 at 2015-09-29 13:43
いつ見ても、美味しそうなお弁当~~!
そうだ!
わたしも、最近の夕食マンネリ打破のために、お弁当ご飯を作っちゃおう!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-01 12:40
Mchapppykunさん
やっばりカジキマグロはお弁当のレギュラーで
照り焼きですね。トマトソース煮は目からうろこ。
母ぐらいの年齢だと味が薄く感じられると良く聞くので、
濃すぎず、ハッキリしたモノにしてみたら、
母から味のバランスが丁度良かったと云われました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-01 12:49
タヌ子さん
カジキマグロが手にはいるのであれば、トマトソース煮
にしてみてください。フランスではブロシェットなのね。
何味なんだろう(?_?)
じゅーしぃはグを炒めて、出汁+醤油+塩で。

足専ラボを張った翌日は足首が気持ち良いぐらいに
キリッとしまります。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-01 22:34
アクデニズ。さん
樹液シートは体内の老廃物、毒素(東洋医学の水毒)を吸い出してくれる商品です。
↓これ読むと分かり易いです。
http://relax.jp.net/sheet2.html

足のカサカサって踵とか部分でなくて、全体?
お風呂から上がったらワセリンほ塗って、靴下履いて
寝るとテキメンといいますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-02 01:23
白玉団子さん
確かにカジキマグロはパサパサしていますよね。
ニンニク風味のトマトソースだとご飯も進みます。
パスタにもいいかも。
樹液シートは3日に一度の割合で使ってますが、
足首スッキリが結構維持出来ます。
整形外科で、足首は完治に時間が掛かるといわれました。
長靴のヒールですら疲れるので、雨の日はうんざりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-02 01:26
越後屋さん
ジューシィは今回初めて知りました。
北海道と沖縄どちらが先だったのかしら?
冬瓜はアッというまに旬が終わってしまうので
早く買って、冷蔵するといいですよ。
白菜でも大きめで買うのを躊躇する野菜がコンパクトに
なってますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-02 01:28
bossbaさん
通勤圏内の距離だったらbossba家の分配達しちゃうんだけど、
次回お邪魔したときに作りましょうか?
その時はアルコールだけ冷やしておいてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-02 01:32
あきさん
いつも美味しいレシピ提供ありがとうございます。
ニンニク味のカジキマグロのは二重丸です。
ご飯にもお酒にもピッタリでした。
照り焼きしか脳の無かった私には目からウロコです。
普段感想を云わない母が美味しいって云ったました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-02 07:02
ジェニママ
更新しなさ過ぎですよ。
まだジェニママがお弁当作ってるの?!
羨ましい。私は遠足以外母に作って貰った事が
ほぼありません。
整形外科の先生曰く、なかなか治らないから長期覚悟だ
そうです。ペッタンコ靴2足をずっと履いているので
ヒールありはもう履けないかも。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-02 07:06
tuguしゃん
うちもマンネリ打破の為にお弁当を始めたんですよ。
今回めずらしく海の幸ばっかり。
お弁当向きのおかずのレパートリーがないので
tugu家を参考にしちゃおっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (長月) 江の電 のりおりくん >>