人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江の電 のりおりくん

シルバーウィーク初日はM実ちゃんと鎌倉で待ち合わせ。
一日乗車券ののりおりくんをフル活用。

江の電 のりおりくん_d0158582_7534885.jpg

私たちは座敷席でしたが、テーブル席、テラス席がありました。
予約なしで行ったので、予約が優先なので残念ながら
店内の写真が撮れませんでした。
座敷席からがテラス席がよく見え、黒いウッドデッキに黒いテーブルと椅子。
28度と気持ち良い風が渡っていたのでちょっと羨ましい。


江の電 のりおりくん_d0158582_7551070.jpg

前菜
鰹のカルパッチョ
彩り野菜のバーニャカウダ
茄子の南蛮漬け
揚げ蕎麦の豆腐味噌添え
鴨ロースのたたき
信州豆腐の醬油豆がけ
七穀餅の揚げ出し

どれも美味しく、特に左下段の七穀餅の揚げ出しが好み。M実ちゃんも同意見。
アルコールと云いたいところですが、ランチアルコールをすると
お尻に根っこが生えて、これからの予定1つは無くなってしまうのが
目に見えてわかるので今回は我慢。


江の電 のりおりくん_d0158582_758126.jpg

天ぷら、おそばはせいろまたは、かけです。

前菜だけでも十分満足。
近藤以来の久しぶりに美味しい天ぷらでした。


¥2,700ランチコース"由比"

こちらは小さなことが楽しい毎日の楽子さんのおススメ。
楽子さん美味しかったですよ〜ありがとう♪



江の電 のりおりくん_d0158582_933032.jpg

長谷寺

江の電 のりおりくん_d0158582_954488.jpg

可愛らしいお地蔵さんの前に彼岸花。



お散歩アルバムの白玉団子さんのところで見かけたJ.S BURGERS CAFE
江の電 のりおりくん_d0158582_10235536.jpg

ソーニャはバーガー
江の電 のりおりくん_d0158582_12381775.jpg

M実ちゃんはパンケーキ
キッズ共に¥680
紫色のドリンクはアサイースムージー。
スムージーとキッズのお値段がほとんど同じ。

パンケーキに書かれたお顔はなぜかケチャップ。
せめてメープルシロップ、クリームにしてくれればいいのに。

2Fの客席には半分ぐらいのお客様。座席がゆったりとし、
大きな合皮のクッションに身体が吸い付き、居心地よすぎ。
予想外の1時間以上滞在。
このあとの江ノ島水族館を行ことと云いつつもも腰が上がりません。



重い腰をあげて新江ノ島水族館へ。

江の電 のりおりくん_d0158582_10294324.jpg

タカアシガニ
タラバガニがいませんでした。

江の電 のりおりくん_d0158582_10301849.jpg

ホウボウ
お刺身にすると美味しい。

江の電 のりおりくん_d0158582_1032114.jpg

ウマヅラハギ
乾きもので冷や酒が止められません。

江の電 のりおりくん_d0158582_10315127.jpg

伊勢海老
伊勢海老とロブスターの違いご存知ですか?
それはロブスターにはハサミがありますが、伊勢海老にはありません。
それにロブスターはザリガニの仲間なのです。


江の電 のりおりくん_d0158582_10425414.jpg

フンボルトペンギン

江の電 のりおりくん_d0158582_10443193.jpg

イルカのショーは4人のコスプレ調教師の歌どダンス?
イルカの出番が・・・・すくなっ


江の電 のりおりくん_d0158582_10543044.jpg

波間のプチプチはサーファーです。



水族館を出るとまっ正面にデニーズ発見。
この手のレストラン、車の免許のないソーニャには縁がありません。
M実ちゃんにお願いして付き合ってもらいました。
江の電 のりおりくん_d0158582_10582976.jpg

神奈川限定かまあげしらす丼¥900ぐらい。
右上のポットはしらす丼のお出汁で、小鉢は茄子ときゃべつのみぞれあんかけ。

江の電 のりおりくん_d0158582_1255768.jpg

江の電のキャラえのんくん
以前、左のコブが気になり、駅員さんに訪ねてみましたが、
どなたも答えられませんでした。
M実ちゃんと車中るるぶのフリーペーパーでみつけ凝視。
分かった! さんずいではないですか!
江ノ島の江だったのね。スッキリ。
by petapeta_adeliae | 2015-09-20 12:23 | Trackback(3) | Comments(26)
Tracked from 楽子の小さなことが楽しい毎日 at 2015-09-21 18:36
タイトル : ぶら~っと春の鎌倉へ
ちょうど一ヶ月ほど前になりますが、友人のNさんと我が夫婦とで鎌倉へ行ってきました。 前夜よりNさんが我が家に泊まり、のんびりまったり宴会。 その日のメニューはこちら。 あんまり飲みすぎちゃったら…とか、天気が悪かったら…とか、朝起きた気分で行きましょう♪となっていたのですけれど、飲みすぎることもなく、天気も快晴で、いざ鎌倉へ。 小田急電車に乗って藤沢まで、そこから江ノ電に乗り換えて由比ガ浜下車。 向かう先は鎌倉文学館。 少し前の新聞で、こちらのバラ園でバラまつりが行われることを知り、建...... more
Tracked from お散歩アルバム・・秋彼岸 at 2015-09-22 14:10
タイトル : 【J.S.Foodies江ノ島店】今度はハンバーガー!!..
今日は久しぶりで109シネマズに行って映画を見るつもりでした。 でも、 朝起きると青空~(^^♪ 明日からはずっと曇天雨降りという予報なので、基調な晴天の日を映画館でつぶすのは勿体ない。 ということで、急きょ予定を変更して、 江の島・鎌倉フリーパスを購入しました。 小田急の藤沢ー片瀬江ノ島間と江ノ電全線乗り放題。 のりおりくんに10円だか20円足すだけで、小田急も乗れるから、便利です。 で、まず、片瀬江の島に行って、JSFoodies again ( *...... more
Tracked from お散歩アルバム・・秋本番 at 2015-10-27 18:10
タイトル : 【由比ヶ浜の「松原庵」で由比コースのランチ】
何年も前からずっと行ってみたいとは思いつつ、場所がよくわからなかったので、ベンディングにしていたら、今年の冬だったか小田急の情報誌に掲載され、それを見た夫が「行きたい行きたい」を言い出しました。が、そのまま。 で、先日ソーニャさんが松原庵で美味しいランチを召し上がり、天ぷらをべた褒めだったので、 へぇ~~~ 天ぷらを食べてみたい!! と、思うようになりました。 江ノ電の中で急に思い立ったので、夫は置き去りでゴメンだけれど、いずれ又機会を作ることにしますね。あはは(^^...... more
Commented by tanukidaponta at 2015-09-20 15:05
>ホウボウ
>お刺身にすると美味しい。

今日、八日堂でホウボウが売られていたポンで、刺身のために1匹買おうかと迷ったポン
結局は、羊焼肉にするポンが、明日も売られていたら1匹買ってくるかもしれないポン
Commented by genova1991 at 2015-09-20 18:12
お天気が良くなって、楽しい散策になりましたね!!
ランチはまつばら庵だったんだ~♪♪
人気のお蕎麦屋さんですが、まだ未訪です。
少し前に小田急の情報誌に詳しく出ていて、夫が行きたい行きたいと言っていたのを、今思い出しました(大笑)
美味しくて良かったですね(^^♪
JSフーディーズは居心地が良すぎて長居をしてしまうのが
難点(爆)立ち上がりたくなくなりますよねww
お子様ランチOKだったんだ!!
私もトライしてみよう ( *´艸`)
ソーニャさんのレポを見ると、水族館も生きた魚屋さんに思えてきます(爆)
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-20 22:09
日本は5連休なそうですね。楽しそうな鎌倉散策です。長谷寺も昔はよく行きました。まつばら庵はどこにあるのですか?
私も水族館に行くと,このお魚美味しそう,とか思ってしまうのですよね。ご同類を見つけました。
Commented by bossba at 2015-09-21 07:22
>伊勢海老とロブスターの違いご存知ですか?
イセエビ科は spiny lobster
アカザエビ科は lobstaer
どっちも美味しいねぇ

Commented by 福にゃんママ at 2015-09-21 11:25 x
素敵な一日でしたね~~~
盛りだくさん!
水族館もカニや・・・・くい門ばっかだニャ!・・・・失礼、ペンギンさんもチャンといらっしゃいました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-21 12:52
日本は連休が始まっているのですね。
トルコは、来週水曜日から、クルバンバイラムの大型連休です。
水族館のお魚も、こういう解説があると、おいしそうに見えますね。
ロブスターは売っている(けど高価だから買わない)けど、
伊勢海老は、夢にしか出てきません。。。
デニーズのかまあげしらす丼も良いなぁ~。
青ネギいっぱいのシラスが食べたくなっちゃいました。。。(不可能ですけど)
Commented by rakurakurakuko at 2015-09-21 18:35
松原庵、さっそく行かれたのですね~♪
私は見てないのですが、なんでもここは人気ドラマにも出てきたとかで、それで人もずいぶん増えてしまったようです。
ここの前菜、どれもちょっと気が利いてておいしいですよね。
私は逆にテラス席とテーブル席しか座ったことがない!
友人曰く、お隣のカフェもなかなかとか。
楽しい休日で何よりでしたね。
我が家は二日間ゴロゴロするばかりでしたので、本日は豪徳寺近辺をうろうろ彷徨ってきました!
意外と楽しかったです。
以前松原庵に行ったときの記事をTBします!

Commented by genova1991 at 2015-09-22 14:13
TB有難うございました。
ロブスターの方にいただいたのですが、ソーニャさんが召し上がったのがバーガーだったので、ハンバーガーの方をTBブーメランしますね(^^♪
可愛いデニーズも写っているし~💛
ソーニャさんがデニーズで召し上がったしらす丼?
似たようなのを以前しらすのひつまぶしとかいうような名前でデニーズで食べたことがあります。
季節物でしたが、まだあるのに、びっくり!!
Commented by b_macd at 2015-09-22 21:40
素敵な美味しい休日、いいですね〜♪
デニーズもご当地メニューなのかな?
ファミレスをあまり利用しないので解らないけど、
江ノ島で食べるシラス丼はおいしそうだわ。
Commented by miriyun at 2015-09-24 02:23
江ノ電のキャラが解決してよかったですね。私もこういうのが気になると落ち着かないですもの。
まつばら庵。よさそうですね。いままで、入り口を見たことがあっても入る機会はありませんでした。散策がてらいつか寄ってみようと思います。
Commented by AL17 at 2015-09-24 19:02
ソーニャさんこんばんは~^^
まつばら庵さん 前菜からして見るからに美味しそうですね♪
鎌倉散策は 私も大好きです~
江の島水族館へは 4年前位に行きましたが楽しいですね~
下の「茄子の醤油漬け」に釘付けです~流石ですね(^^♪
 
Commented by タヌ子 at 2015-09-25 05:38 x
天ぷらがサクッと揚がってて美味しそう。
お蕎麦がお昼でハンバーガーはオヤツなの?
水族館でも食べられるお魚しか興味ないのかと思っていたけど、ペンギンとイルカが出てきて安心しました。
お客さんの質問に答えられない駅員さん、勉強不足。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-25 12:32
ポン太所長
お魚をおろすのは父の仕事だったポンで、横で見てて、
ホウボウはおろしづらい記憶があるポン。
おろす時は気ぃつけるポン。

ソーニャはラムとホウボウならラムを選ぶポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-25 12:39
白玉団子さん
松原庵のテラス席は10月末まででしょうから
涼しくなったらテラス席は使わないでしょうから
予約席も少なくなりますよね。行くなら今のうち!!

Jsカフェは居心地良すぎですよね。
隣に二十歳ぐらいの男の子ふたりでケーキと
パフェ?シエアしてて、帰る段になったら深夜バスが・・
なんて話していました。何が目的だったのか(?_?)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-25 12:45
Mchappykunさん
松原庵は由比が浜下車で徒歩5分ぐらいです。
鎌倉といわず、古民家流行です。

従兄弟が小学生のころにサンシャイン水族館の
タラバガニの前で、立派な脚を見て思わず「美味しそう」と
云ったら、従兄弟に「おねえちゃんとはもう来ない」と
云われたことがあります。(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-25 12:54
bossbaさん
最近アカザエビが売られているので冷凍してあります。
別名テナガエビともいいますよね。
良い出汁も出て無駄がありません。
イタリアンで良く使われてますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-25 22:15
福にゃんママ
おっ気づかれましたね。ふふっ
でででもね、秋の味覚?みたいなコーナーが設けられて
紫雲丹もいらっしゃいましたにゃ。
でも、かつお・まぐろを見てもなーんも感じまへん。
そう云えば、水族館でイカを見たことが無いような?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-25 23:16
アクデニズ。さん
シルバーウィークは晴天に恵まれました。
連休の前後が雨ばっかりだったので、毎日お洗濯と
布団の日光浴でした。
シラス丼は生より釜揚げの方が好きです。
生シラス丼を食べている時に隣の席にいた子供に
「めだか食べてる」っていわれてゾッとしたことがあります。

ロブスターはどこでも高級品なんですね。
フランス料理教室でロブスターの〆方誉められたなぁ。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-25 23:49
楽子さん
トラバありがとうございます。
楽子さんの記事を見たら、前菜が全く一緒でした。^^
月で決まっているのかも。近かったら前菜を肴に冷酒
吞んで、〆にお蕎麦なんて最高ですよね。

そう云えば、鎌倉に通っていた1年ぐらい前に、
年配のオバサマの集団が観光地でもない稲村ケ崎を
闊歩していました。あとで知ったのですが、
最後から2番目の恋のロケ地巡りだったそうです。
小泉今日子と坂口憲二って40代でしょ。
感情移入したとしても子供ほどの年齢差なのに。。。わからん
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-26 07:11
白玉団子さん
お帰りなさい〜♪&トラバありがとうこざいます。
デニーズで頂いたのはシラス丼です。
以前のメニューとやらにひつまぶしがありました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-26 22:34
あむさん
ファミレスは5年に1度ぐらいしか行くことがありません。
しらす丼は地域限定でした。
鎌倉〜江ノ島の名物になってますが、いつから名物に
なったのやら?!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-27 10:54
miriyunさん
駅員さんが知らないというのは、愛社精神足りないですね(笑)
松原庵はお散歩コースに入っているんですね。
お蕎麦の香りは無かったような? ハテ?
天ぷらも前菜も美味しかったし、お蕎麦の食感は
良かったです。今度足を踏み入れてみてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-27 11:08
あきさん
お孫ちゃまと行かれてもう4年になるんですね。
あの記事での写真を思い出し、あんな風に撮れたら
と頑張ってみましたが、カメラと腕前が違いすぎ。^^;

あきさんに誉めていただくと励みになります。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-27 11:15
タヌ子さん
お昼は11時半で、カフェは3時半でした。
今回のメインはこの2カ所で水族館はおまけです。

美味しそうな水槽の写真を撮っていたわけではありましぇん。
一画に秋の味覚とかいうコーナーがあったんですよ。
あと、雲丹と鯛もいました。

そうそう、キッズのはかなり小さかったのよ。
Commented by genova1991 at 2015-10-27 18:12
こんばんは、
私も松原庵で美味しいてんぷらをいただいてきました。
TBいただきましたので、よしなに~~m_ _m
前菜はお刺身以外は同じようですね。
月替わりかと勝手に思っていました^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-11 12:09
白玉団子さん
気がつくのが遅くてゴメンナサイ。
白玉団子さんの記事読んでるのに。
ボケてきたかも。
名前
URL
削除用パスワード
<< 行ったつもり弁当 1日半で2キロ減 >>