1日半で2キロ減

ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22124480.jpg

ムールマリエール
8月下旬になるとムール貝がお目見え、下処理が面倒なんだけど
食べたくなります。


d0158582_2217391.jpg

茄子の醬油漬け
これ一応韓国料理です。
調味料に白髪葱を漬け、茄子の切れ目に詰めるのですが、
キレイに詰めるのが結構難しい。
茄子料理で一番好きです。


d0158582_22185474.jpg

ラフマージュン
トルコの薄焼きピッツァ グは牛挽肉、玉ねまぎ、トマト、ピーマン
強力粉で捏ねて、麺棒で伸ばすのだけれど、伸びる縮むの繰り返しで
ピッツァでいうハンドトス状態。やっぱりクリスピーが好き。

d0158582_22425618.jpg

やせっぼちソプラノのキッチンのMchappykunさんのモロヘイヤの白和え?
深川丼、たこ刺し、茄子の浅漬け


d0158582_2219448.jpg

無花果に蜂蜜をかけてチーズを乗せてみました。
カッテージチーズを乗せる予定がボーツとしててソフトチーズ乗せて
失敗気味。




お外ごはん

d0158582_22212356.jpg

グリルスイス
牛ヒレカツとハンバーグ゛だと思う!? ¥1000弱

d0158582_22402922.jpg

d0158582_2241044.jpg

天外天のランチで汁無し担々麺、海老マヨ、かき玉汁、
タピオカココナッツ ¥1200



ちょっと気に入った文房具

d0158582_22535876.jpg

このマーカーのペン先に注目!
小窓があるのがわかりますか? この小窓のおかげでマーカーの引き過ぎ、
足りな過ぎがありません。


またまた不幸なソーニャでした。
足裏をかばい足首あたりが痛く、土曜日に開業時間の30分前に向かいました。
最後の人の近くに行くと、いやぁ〜な臭い。
それは加齢臭で、ソーニャ風下。

朝の大地震で整形外科専用のエレベータが動かせず、5人ずつ裏階段から
入りました。なので45分我慢。

受付に付いたと同時にもうダメ。
病院の人に事情を話し、お手洗いに引きこもる。

看護士さんらが
「笑ってしまってゴメンナサイね。加齢臭でこんなになるなんて」と。

レントゲンとMRIを受けると、患部をかばって浮腫ができていました。
吐き気で折角の晴天だというのに1日半ベッドの上。

おかげさまで2キロ減量。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-15 00:03 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/22171497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2015-09-15 07:35 x
一日半寝てるだけで2キロ減るんだったら、3日ぐらい寝る覚悟有り。
土曜日の朝に大地震があったの?
こちらでは全然報道されてなかった。
ソーニャさん、捏ね物作るんですね。
あ、そういえば、以前もポン・デ・ケイジョ作ってましたよね。
イチジクはちょっとしょっぱい山羊のチーズと一緒に食べると美味しけど、フェタだとちょっとしょっぱすぎるかな。
Commented by Mchappykun at 2015-09-15 10:57
リンクありがとうございます。
最近日本は大雨、洪水、地震、噴火と,自然災害が凄いですね。怖いです。
ムール貝、フランスでは下処理しているのが売られているという話,羨ましいです。下処理,大変ですよね。
私も匂いに凄く弱いです。嫌な匂いだけでなく香水や化粧品の匂いも駄目です。
日本の文房具は優秀ですよね。文房具屋さん,大好きです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-15 13:45
地震があったんですか?しかも、大地震??
全く知りませんでした。。。大きな被害が出ていませんように。
わたしも、匂いに弱いです。
ちょっと前、香水たっぷりのお客さんが来て、
接客しているだけで、頭が痛くなっちゃいました。。。
(彼女が帰った後、お店の中が香水臭さで充満して、
 窓全開したのに、なかなか臭いが取れませんでした。)
というわたしも、職業上、揚げモノの匂いがするんだろうなぁ~。
Commented by 福にゃんママ at 2015-09-15 14:04 x
えらいところに、地震のひがいがきましたにゃ!
嗅覚がすごいのかも??
Commented by genova1991 at 2015-09-15 19:38
いちじく美味しそう(*´▽`*)
カッテージチーズの方が合うのでしょうか?
生クリームでもイイワ♪♪
おみ足が大変なのに、地震のせいで酷い目に合われましたね。
可哀想 (;_:)
早く足の具合が良くなりますように!!
シルバーウィークまでに本復を!!
Commented by bossba at 2015-09-16 03:41
>おかげさまで2キロ減量。
まぁ いいこともあったわけだ
Commented by tuguki1964 at 2015-09-17 14:23
毎度のことながら、とってもおいしそうなそーにゃ家のちゃぶ台とお外ご飯なんですが...。
今回は、その、蛍光マーカーに興味津々。
日本の文具は優れ過ぎよね。
Commented by iris304 at 2015-09-19 08:39
おはようございます。

地震ビックリして飛び起きましたよ〜
大きかったけれど、酷くなくて良かったですね。
最初のムール貝 美味しそうですね。
私も大好きです。
幼い頃 随分食べました。
大きい手のひらに乗る位のものは、天ぷら、フライ
小さいのは酒蒸し
極小はみそ汁でしたが・・・・

田舎の海で市場に出される事もなくあったように思います。

その後、具合は如何ですか?
治ったと同時に体重もあっという間に戻ってしまうのですよね。キープ出来ていらっしゃいかすか?
お大事になさって下さいね。
Commented by melocoton1 at 2015-09-19 14:42
ひえー、加齢臭で! でも二キロ減はうらやましいw。

茄子の醤油漬け、とっても美味しそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-20 12:36
タヌ子さん
3日は寝る覚悟ってお手洗いとベッドの往復で
熟睡もできなかったのです。

地震は4か5でした。
ドスンときたので怖かった。八王子駅だったか
エレベーターに閉じ込められた人もいました。

もう無花果みあたらないので、次回は山羊のチーズで
食べてみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-20 12:53
Mchappykunさん
何十年に一度、何百年に一度と天災が重なってるようです。
今は震度3だと誰も避難しようとしません。落ち着き過ぎ?

ムール貝の下処理は量にもよりますが、
30分以上かかりますよね。下処理してあるムール貝を
扱っていたところが閉店してしまい食べる回数も
めっきり減りました。

父にお前がシェパードだったら優秀な警察犬になれたのに
とよく云われました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-20 14:10
アクデニズ。さん
先週の地震はエレベータに缶詰にされた人がいましたが、
被害は以外となかったのでニュースにならなかったんのでは。

近頃、香水のキツイ人って聞きません。
寿司屋では香水と葉巻は❌で、昔入店を断られて
いたホステスさんに遭遇したことがあります。

揚げ物臭・・・髪の毛の付くから食品工場で被ってる
帽子はどうかな?


Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-20 14:11
福にゃんママ
日本はあっちもこっちもと安全な場所ないですよね。
ソーニャは臭いに敏感だから、父からシェパードに
生まれれば優秀な警察犬になったのにと何度云われた事やら。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-20 14:20
白玉団子さん
カッテージチーズだとちょっと寂しい味でした。
山羊のチーズがあうそうです。
無花果は終わってしまったので、試せないのが残念。

普段、ワンピが多いのでパンプスになるのですが、
3センチでも痛いので、ペッタンコの靴ばかりです。
レインブーツもヒールがあるので、早く長雨終わって欲しい。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-20 14:24
bossbaさん
翌日、やたらと空腹で、お煎餅たべちゃいました。
アッというまにリバウンド(苦笑)

良い季節だというのに歩き回れないのはツラいというか
ストレスです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-20 14:33
tuguしゃん
気温も丁度良くなり、美味しい食材が出回ってくる時期です。
いつも作り過ぎてしまうので、残すという選択肢を足さねば。

マーカーと修正テープを引き過ぎ、足りな過ぎで
イラッとさせられてました。
糊テープも便利だし、日本人の文房具は優秀です。
水性ボールペンでキャップの頭部分で消すのは
改善の余地ありです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-20 14:41
irisさん
ムール貝のフライはスペイン料理のタパスで習いましたが、
天ぷら・・・食べてみたい。
幼少の頃からムール貝を食べているなんてカッコいいです。

翌朝、それも4時頃お腹が空いてビターチョコに手が。
簡単にリバウンドしました。
後ろ足は階段を降りるのに神経を使います。
今日から3日間は自宅で過ごす予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-20 14:46
meloさん
予想どおり見事にリバウンド。

加齢臭って日本の男性だけ?
お酒臭いのと共にダメ〜。
犬でなくて良かった ^^
電車で遭遇したら何しろ逃げる。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 江の電 のりおりくん 秋の長雨の晴れ間に >>